11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110813 とんべさんを追いかけられない(>_<)【110814 kさんから空撮の空撮動画拝借】 

この暑さなんとかならんか!!

なんともならんわなぁ(/_;)

お盆のため、SPORTさんもREXさんも田舎に帰ってるということ。
なので、今日はとんべさんと二人っきりです♡

このHGは、時間が早かったら逆光で機体がシルエットになってしまうため、今日は10時に待ち合わせ。

でも・・・6時に目が覚めてしまった(>_<)

とんべさんにメールをすると、とんべさんも早くに目が覚めたみたいで・・・ってことで、1時間繰り上げて集合することになりました(^^)

暑い暑い!!
とにかく暑いっ\(◎o◎)/!


最近ご無沙汰の哲ちゃんやTさんは、節電に入ってから休みが木金になってしまい、一緒することはなくなってまいました。
が・・・哲ちゃんは全然飛ばしてないみたいですけどね。
とんべさんが、「盆やし・・・」ってことで二人にメールをしたらしく、10時過ぎにTさん登場です(^^)

昼前やったかな?kさんも来ました。

てことで、結局4人でのフライトにあいなりましたよ(^^)

【Tさん】
1か月以上ぶりにフライトを見ますけど、しっかり上達してます(^_-)-☆
横ホバも凄い安定してる!
流れても、ケツホバに戻さずリカバー出来てるし。
左向きが苦手って言うてたけど、十分止まってましたね(^^)
今日もリポ11本持ってきてましたけど、Tさんは1回で飛ばす本数が多い上に、元々センスもあったんで上達も早いんでしょうね。

【kさん】
「最近、冷めてきた」・・・と。
「暑さのせいもあるんかもしれませんけどね」ということ。
でも、飛ばすと元気です(^^)

今日は珍しく「空撮やろ~っと」ということで、450SE V2にカメラをセット。
「渓流を撮ったらおもしろそうやなぁ」なんて話をしつつ、「でも、それは怖いで」なんて(^^)

【とんべさん】
450CGYは、やっぱり舵が良く利くということやったんですけど、「もう、それに慣れていかなあきませんよ!」と煽っときました(^^)

500MBは、PHOENIX ICEとScorpionを新調しての初フライト。
「メカを積み替えた後の初フライトは怖いねんなぁ(>_<)」って言うてましたけど、モーターとアンプぐらいなら大丈夫!
すんなり浮きました(^^)
が・・・IDUP-1に入れた時、前におやぶんさんが言ってた「引っ張られ」が発生!
舵は利くんですけど、勝手に左に流れていきます。
ゲインが真ん中より一目盛上やったんで、一目盛下にしてみたらマシにはなったけどまだ流れていく。
で、もう少し下げたら止まりました。

ちなみに、僕は右に流れていってたんですけど、とんべさんとはMBの取り付け方向が180°逆なんで、MBに対して流れて行く方向って決まってるような感じですね。

バー付き500を飛ばして「なんかフラフラして飛ばしにくい!」と言うてたとんべさんは、もうバーレスな身体になってるんでしょうね(^^)

そんなとんべさんにkさんから指令が・・・次はストールターンだ!!

【パパリン】
500のお尻フリフリ対策として、PHOENIXのモーターの設定を変えて挑みました。
PWM Rate・・・12kHz→8kHz
Motor timing・・・High→Normal

です。

1本目は先週フリフリしまくってた新品リポ。
綺麗に止まってる!
ゲインを5%上げれました。

2本目は超ヘタレ。
はじめは良い感じ・・・が、上空を走らせてて、後半になってくるとハンチングのようなフリフリが発生(>_<)

3本目も超ヘタレ。
もしかして、ラダーサーボがノイズを拾ってる?と思って、線回しを変更してみた。
調子は良いですね(^^)

ラスト4本目!
1本目と同じく新品リポ。
ここで、とんべさんを追え!をやりました。が・・・離陸するなりハンチンGoo(>_<)
ゲインを元に戻してオケ!

一体このフラフラの原因はなんざんしょ(;_;)

さてさて、今日の空撮は2本載せます。
まずは3本目のフライト。
単に上空を走らせてるだけですねぇ。
ループとロールも織り交ぜましたけど、毎度のごとく面白くもない動画になってます(>_<)


最後の4本目に、昨日の記事にも書いたとんべさんの機体を後ろから追跡する空撮をやってみようかと・・・。
でもその前に、とんべさんのフライトを見ながらイメージしてみると・・・そんなん無理!!
なので、とんべさんが8の字するのを、左右に平行移動しながら撮ろうかと思ったけど・・・いっぺんやってっみっか!!!ってことに(^^ゞ
でもねぇ、kさんも後ろから離陸させて空撮やってたんですけど、飛ばしてるとkさんの機体が僕のラインの高度と重なってように見てもうて、kさんと当たりそうで怖かったんです(>_<)
でも、動画を見たら全然高さちゃうな(^^ゞ
見るのであれば、HD再生をお薦めします(^^)

結果として、やっぱり無理\(◎o◎)/!
こういうフライトってすんごい集中するんでしょうか・・・ビクビクするんでしょうか・・・汗だく\(◎o◎)/!
ズボンも太ももの部分が濡れるぐらい。
とんべさんは「もうこんなんやらへん!」て言うてました(^^ゞ

結局15:30頃まで飛ばしてた。
途中、結構な時間お喋りもしてたけどね~(^^ゞ

色黒のとんべさん、今まで日焼けしたのは分からんかったけど、今日は顔が赤くなってました(^^)


【110814 kさんから空撮空撮動画拝借】
とんべさんの追っかけ空撮してる時、珍しくカメラを積んだkさんがその様子を空撮してくれてました。
kさんはYOU TUBEのアカウントも作ってないし、動画の編集もしたことがないってことで、「自分だけで見て楽しみます」って言うてたんですけど、とんべさんの「そんなんあかん!」って脅しにビビッたんでしょうか・・・タイトルも入れて、YOU TUBEにUPしてくれました(^^)

ちらほらですけど、とんべさんと僕の追いかけっこが映ってます(^^)
こうやって見ると・・・やっぱり距離はだいぶ離れてますね(>_<)
まだまだヘタやなぁ(/_;)
※音が大きいので、ボリュームは絞ってね(^^)


2011/08/13 Sat. 21:45 | trackback: 0 | comment: 19edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんは~

ラジコンヘリって、調整が大変ですね

でも、それも楽しみのうちなんだなーって思いました。

ほかの機体が写ってると、どんだけ高い場所を飛ばしてるのかが

わかりますね~

それにしても、旋回の角度とかがイメージできるので

この動画は楽しみです

とんべさんのダンディーな姿もみえて

早く、お邪魔したい気分になりました

とんべさんを追え~リベンジ~ あるのかなー?

Markfeel #- | URL | 2011/08/13 21:57 * edit *

No title

KDSポチったマクリン、こんばんにゃ(^^)

ヘリは調整も大変ですけど、もっと大変なのが不具合が出た時の原因特定ですね。
これは、楽しみじゃなくて嫌気が差します(>_<)
調整はバーレスになって楽チンチンになったしね(^^)

こうやって他の機体を空撮してみると、確かに高さが分かりやすいですね。
っちゅうても、そんな高いとこを飛ばしてたわけじゃないんやけど(^^ゞ

それに、この動画はとんべさんを追うのに必死で、ターンの仕方がどうとか気にもしてへんかったから参考にしないように(^^ゞ

とんべさんも「もうせえへん!」て言うてたわりに、動画の最後はえらい楽しそうやったけどね(^^)
リベンジねぇ・・・マクリンが次に大阪来る時は8の字をマスターしてるみたいやから、マクリンを追おうかな(^_-)-☆
待ってるで~~~(^o^)丿

Trexpapa #- | URL | 2011/08/13 22:10 * edit *

No title

こんばんは~~(^^)

パパリンさすが!!!

思ってたより全然追えてるじゃないですか!とてもじゃないけど僕には真似できません(^^;)

それにとんべさんメチャメチャ上手くなってません?左に振った後の右ターンは奥行きもとれてホンと綺麗に回せてましたね(^^)
こりゃ完璧に抜かれましたね・・・

では、次回は「マクリン追撃」楽しみにしてますよ~~(^^)/

モグラ #- | URL | 2011/08/13 22:50 * edit *

No title

こんばんは

暑い中お疲れ様でした。
空撮を空撮するの、楽しかったっす。
450v2 振動が出てるのとカメラの取り付けがわるいので、画像が波打ってましたけど
自分で見る分には、楽しめましたよ。

あの後 Tさん左横ホバで、Tさんの頭越えて僕の方に~ワァーッと逃げましたけど
そのままビリビリ線とトタンにヒットしました。
でもローターが木製やったんで、ローターだけですみましたけど
で、Tさんが一言 なんかkさんと二人になったら こんなんになるなぁ~て(なんでやねん!)
では、まだ寝えへんけど おやすみんなさい。

k #- | URL | 2011/08/14 00:04 * edit *

No title

昨日はほんま、お疲れさんでした。

あの空撮見てると、あんまり高度を上げたらイカンと思って飛ばしてたのもあるけど、地べたを這いずり回ってる蛾みたいな感じに思えてきますよ。

それに左右のターンの半径が全然違うので、左回りは意識して大きく回るようにせんとイカンですな。

モグラさん:
メチャメチャって大袈裟ですやん!
500+MBのお陰で、なんとか旋回出来る様になっただけですから(^^;


Kちゃん:
鬼教官と2人りっきになって緊張してたんでしょうな、Tさん。

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/08/14 09:08 * edit *

No title

モグリン、おはや~(^^)/

いや~、さすがじゃないよ~。
とんべさんの走ってる上空をラダーダーンしながら飛ばしてただけですからね(^^ゞ
感じたのは、たとえ後ろを追いかけられたとしても、旋回中は絶対にフレームアウトするやろなぁ・・・ってこと。
もっと低い位置で撮れたらよかったんやけど、何しか2つの機体を見て飛ばすのだけでめっちゃ難易度が上がるから、飛ばすだけで精一杯って感じ(>_<)

とんべさん上手いでしょ(^^)
機体も落ち着いてきたここ1ヶ月で一気に腕が上がりましたね。
今では動画のように左右広~く使って、スピードもだいぶ乗ってなすからね。
次はストールターンです(^_-)-☆
でも、ストールターンの方が簡単やねんけどね(^^ゞ機体が立つのが怖いだけで。

次はマクリンのKDS INNOVAを追うか(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/08/14 09:56 * edit *

No title

kさん、めずらしくコメントおおきに(^^)

kさんの空撮は波打ってましたかぁ(>_<)
ま、アングルも細くて長がったもんね。
でも、450でもやっぱり振動ってそこそこあるんやなぁ。
その動画・・・見てみたいなぁ・・・。
自分だけで楽しむのはあかんで(;一_一)

YOU TUBEに登録するんだ!
そして、リンクをこのコメント欄に貼り付けるんだ~~~!!

でも、Tさんはやってもうたんですね(>_<)
餌食になってもうたわけですね・・・kさんのせいで(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/08/14 10:01 * edit *

No title

とんべさん、昨日はお疲れの所、夜遅くにお迎えお疲れ様でしたm(__)m

地べたを這いずり回ってるるように見えるのは、上から見たらどうしてもそうなってまいますよね。
でも、僕もそんな高くまでは上げてなかったけど、すごい高いところから撮ってるように見えました(^^ゞ

もうちょっと高度を下げて撮ればよかったんですけど、左向かって走らせる時に行先をチラっと見るとkさんの機体があって、ほんまに同じぐらいの高さでぶつかりそうな気がして怖かったんです(>_<)

でもこれで旋回の大きさの違いがよく分かりましたね。
左側は円を描けてるけど、右側はラダーターンに使い感じでしょうか。
と言いながら、僕自身もどうなってることやら(>_<)
絶対に僕も左側が大きいと思いますわ。飛ばしてても分かりますからね。

Trexpapa #- | URL | 2011/08/14 10:08 * edit *

No title

こんにちわ

パパさんと とんべさん顔出しOKならYOU TUBEにだしてみますけど出来るか わかりませんよ。
画像わるいし操縦も下手やから ゆらゆらして酔うかもです。
あと 編集とかできませんよ。

k #- | URL | 2011/08/14 12:48 * edit *

No title

Kちゃん

あたしゃ顔出し、○○出し、OKっすよ。
って、↑の動画の最後に出てるやん!!

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/08/14 13:13 * edit *

うんうん。
kさん、とんべさんはいっつも顔出ししてるし、俺もたまに出るから問題Nothing!!
編集なんかいらんで!!

見れたらそれでオケ!

Trexpapa #- | URL | 2011/08/14 13:52 * edit *

ちなみにkさん、操縦が下手で、酔わすような映像を撮るのは、俺はいっつものことです(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/08/14 13:54 * edit *

No title

またまた おじゃましまっしゅ~

動画アップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=hCx-Bdaclwo
これで いいのかな?

k #- | URL | 2011/08/14 14:31 * edit *

kさん!
上等上等!

あんだけ映ってたら十分やん!
タイトルも入れてあるし(^^)
おもろいおもろい(^_^)v

これ、ブログに埋め込みさせてもらうで(^^)/

おおきに~(^O^)

Trexpapa #- | URL | 2011/08/14 14:43 * edit *

No title

kさん、チャンネル登録したから、これからどんどんUPしてや~~~(^O^)

Trexpapa #- | URL | 2011/08/14 15:05 * edit *

No title

こんにちは~

Kさんの動画で

とんべさんスマイル

素敵ですね 人柄が表れてますよ!

それと、とんべさんの8の字きれいですね~

ぐわーーって回る感じが

早くあんな風に回せるようになりたいです

課題を、次までにはできるようになりたいですね!

Markfeel #- | URL | 2011/08/14 16:47 * edit *

No title

マクリン、まいど~ん(^o^)丿

とんべさんはだいぶ綺麗に回れるようになってきたよ~!
上から見たらよう分かるもんやね(^^)
右も左ぐらいの円で回れるようになったらバッチリ!!

ていうマクリンも今日はいきなりやったみたいで・・・しかもループまでねぇ・・・ほ~・・・。

アクリンを脅かす存在やったとは\(◎o◎)/!

Trexpapa #- | URL | 2011/08/14 17:55 * edit *

No title

こんばんは~(^^)

あれ、動画が追加されてる・・・・おぉ~、よく撮れてますね~!

これはアクリンお得意の「シリーズ・撮る人を撮る」ですね(^^)
ひとつのフライトエリアで3機飛んでたんだぁ~、楽しそうだけど、ちょっと怖い!

そうそう、最近僕の行ってる所にツバメが巣作りをしたらしく、えらい数のツバメが結構低空飛行で飛び回ってるんですよ!(あ、ホバの動画の時も映ってましたけど)なのでこちらはバードストライクが怖いです(>_<)

モグラ #- | URL | 2011/08/14 22:54 * edit *

No title

モグリン、毎度毎度です~(^^)/

そうですよ~。
kさんが初めて動画をYOU TUBEにウプしてくれたからね(^O^)

この時は3機飛んでたよ(^^ゞ
でも、こうやって色んなアングルからとると面白いよな(^^)

ちなみにこっちもツバメが飛びまくってるよ!
ローパス旋回しまくり!!
で、ヘリを飛ばしたらまとわりついてくるし(>_<)
バードストライクしたら流石に勝てんよなぁ、って話もしてたよ(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/08/14 23:10 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/418-b45758e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

