11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110823 新旧スマホの使い分けと良し悪し 

先週、スマホを買い替えたのは記事に書きました。

ちなみに、キャリアはdocomoで、XPERIA SO-01B(以下、XPERIAからXPERIA acro SO-02C(以下acroに替えました。

ガラケー(普通の携帯)の場合、機種変したら、古い機種はほとんど使い物にならないですよね。
使えてカメラぐらいか・・・。

でも、スマホの場合、家ではWi-Fi接続で、Wi-Fi通信の範囲内であれば普通に使えるから無駄にならないんです。

Wi-Fi限定になるので、docomoネットワークの接続が必要なspモードメール等々は使用出来ません。電話もダメです。
もちろん、家の外など、Wi-Fiの範囲外に出ると使えません。

先週のうちに、acroの設定は一通り終えました。
基本、XPERIAとほぼ同じアプリをインストし、ホームもほとんど同じ配置にしました。
110820 XPERIA VS XPERIA acro 1

acroは新しいだけに、やっぱり良いですよね(^^)
画面は大きいし鮮明やし、動きもホーム画面なんかヌルヌル動くし、動作もサクサク!
気に入りました(^_-)-☆

だけどもだっけ~ど・・・XPERIAは家でもTwitter等のSNSやマップ、WEBが見れるわけで・・・。

なぜか家ではXPERIAに手が伸びてまうんです。

そこで、acroは自然と外出用になってしまいました(^^ゞ

ところがなんで??

家ではXPERIAの方を使ってて、acroはほとんど待機状態にも関わらず、バッテリーの減りがacroの方が速いんです\(◎o◎)/!

Wi-Fiでのみでしか使えないXPERIAでも、SIMカード(FOMAカード)を入れ替えると立場は逆転してどこでも使えるようになります。

SIMカードの有無が影響してるのか?
でも、どっちも通信はWi-Fiやし・・・。

そこで、一つの要因らしきものを見つけました。

TwitterのクライアントはずっとTweetdeckをメインに使ってます。
もちろんacroにもインストールし、自動更新の間隔等、設定は全く同じにしました。

が、稼働プロセスを見ると・・・なんじゃこりゃ\(◎o◎)/!
XPERIAに対し、acroとでは10倍以上動いてます。
XPERIA・・・0.83%
acro・・・14.21%
というように全然違います。
グラフを見ても一目瞭然。
110820 XPERIA VS XPERIA acro 2
acroではずっと動いてます。

OSの違いが原因?

こんな食ったら使われへんやん(>_<)

かといって、メインで使えそうなクライアントはないしなぁ・・・。
SOICHAを使いたいけど、XPERIAの時にインストしたら、このTweetdeckなんか比にならんぐらいの大食らいやったし(>_<)
Android2.3になってマシになったかなぁ・・・。
Tweetdeckを一旦アンインストして、SOICHA入れて試してみるか・・・。

てな感じで、お出かけ用で使用頻度の低いacroの方がバッテリーの減りが早いという悲しい現状です(;_;)


あと・・・SDカードにインストール出来るっていうても、対応アプリでもアプリ全体をインスト出来るわけでもないので、内部ストレージを大容量化してそこに全部入れ込む方が絶対にいいと思う。
2011/08/23 Tue. 21:49 | trackback: 0 | comment: 2edit

この記事に対するコメント

No title

う~ん、ヘリの設定以上に意味不明

聞き慣れん単語ばっかりや・・・

わたしゃ、今の携帯電話、もう4年使っててバッテリーもそのままなんで、最近は一日おきに充電せんとダメ。

ま、週末以外、電話はおろか、メールもやらないので時計代わりですけどね(^^;

ボチボチ機種変、考えようかなぁ~
スマホ、基本料がネックか?

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/08/24 12:30 * edit *

No title

とんべさん、こんにちわ(^^)

そんなに難しい単語は使ってないですよ~。
とはいうものの、スマホを使ってない人には聞きなれん単語が多いですね(^^ゞ

今の携帯が一日毎に充電?
確かに、とんべさんの使用状況からすると、充電周期が短いですね。
でも・・・スマホになると、同じぐらいの使用頻度でも毎日充電になるから楽しいですよ(^^)
って、どこが楽しいねん(>_<)

スマホはパケ放題が基本になるんで、今、パケ放題に入ってないのなら(とんべさんの使い方からすると入ってないでようね)高くなってしまいますよね。

でも、これからの時代、使用頻度があんまりなくても、機種変するなら絶対にスマホですよ!
今の携帯をあまり使わないのは、触る時間があんまりないってのもあるでしょうけど、携帯の持ってる機能ではそんなに使うものがないってことなんですよね。
スマホにしたら携帯の使い道が一気に広がるんで、新たな遊びが見つかると思いますよ(^_-)-☆

ちなみに、機種代はスマホの方が断然安いです!

ヘリやってる人はみんなスマホですよ!!
スマホ使ってないのは・・・うちのメンバーぐらいでしょうか(^^ゞ

とんべさんは新しいもの好きなんですから絶対にスマホがお似合いです(^^)
「あんまり使うことがないからスマホなんていらん」じゃなしに、「スマホを使って新しい遊びを発掘しよう」って思ったらどうでしょうか?(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/08/24 13:27 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/421-699b3d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

