11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110827 とんとんフリップ 

しかし暑かった(>_<)

2週間ぶりに飛ばしに行ってきましたよ~(^^)/

今日はSPORTさんが昼から用事があるということで、早めの8時集合です。
でも、時間が早かったら逆光でダメダメ(>_<)
陽が昇るのも遅くなってきたんで尚更ですね。
10時過ぎるぐらいまでは逆向きに飛ばさないと危険なのだ!!

メンバーは、SPORTさん、とんべさんと僕。
で、帰ろうかとした時にkさん登場!

【SPORTさん】

最近メキメキと腕を上げてきてます。
落とすこともないですよね(^^)
8の字もだいぶ綺麗に描けるようになってきたし、今日はラダータ-ンの練習もしてはりました。
ゴメンなさい・・・SPORTさんの動画って今まであんまり撮ってなかったんで、今日は久々に撮らせてもらいました!


【とんとん】
最近、どんどん注ぎ込んでますねぇ\(◎o◎)/!
とんとん曰く「もう底をついた」ってことですけど(^^ゞ

500も2機ともバーレスになってるし~(;一_一)
それに、500EはESPになってもうてる・・・。
新たにバーレスにした方には、本当はmini V-barを積みたかったそうなんですけど、どこも売り切れで仕方なくMICROBEASTを買ったそうです。
なので、設定もちょちょいのちょいっやったでしょう(^^)
多少ハンチングはあったものの、全く問題Nothing(^_-)-☆

が・・・魔の500E MBの2フライト目・・・SPORTさんと僕は木陰で涼んでました。
相当大きく左右に走らせてるし、高度もそこそこ、スピードもそこそこで調子良さそう(^^)
でも、居てた位置からは、右側で旋回するポイントが木で隠れて見えないんです。
バキバキバキ~~~!!
え・・・右でバキバキ鳴らそうと思ったら・・・ヤバいちゃうかぁ・・・と思ってとんべさんのとこに駆け寄ると・・・・・・・・。
やっぱり\(◎o◎)/!

回収出来んひのちゃうか・・・と、正直思いました(>_<)
110827 とんべさん墜落場所

僕は荷物番を命じられ、とんとんとSPORTさんが回収に。
30分ぐらいかかったでしょうか、無事回収出来たみたいです。
でも、二人とも靴から膝まで濡れてる・・・そうなんです、小川を渡っていかんとあかんのです(>_<)
その辺の詳細は、とんとんとこに書かれてます(^^)

あと、先週一人の時にチャレンジしたフリップ。
モグリンから動画の要望もありましたのでね(^^)
要望にお応えしてくれましたよ(^_-)-☆

はじめのうちは舵混じりがあり、回り終わった後にどうしても頭が右に向きがちやったんですけど、ピッチ量、タイミング等を注意しつつ、舵混じりにも気をつけ、後半はだいぶ綺麗に回れるようになってきましたね(^^)

【パパリン】
今日もな~んもやってません。
なので、空撮動画だけ(^^)
今日の最高速は99.9km/hでした(^^ゞ


最後の1本は放電フライト。
同時にSPORTさんも飛ばしてたんで、その機体を撮影して遊んでました(^^)


【kたん】
かめ虫に屁をこかれたkさん。
クッサ~(>_<)
手の甲にも手の平にもとまるぐらい、かめ虫に愛されてるようです(^^ゞ

「もうヘリやめる」って言うてたクセにまた新しいもんを買ってきてる(;一_一)
木曜に店頭に並び始めたところだという、SOLO PRO 180 3Dっていうちっちゃいヤツです。

SPORTさんは買う気満々になってましたよ(^^ゞ

あと、500が縦揺れがずっと出続けてるkたんですが、今までどんだけ手を入れても解消せず。
が、今回はスワッシュサーボをSAVOXに交換してみたと。
家で確認してると、舵を打った時に1つのサーボがピクピクしてたということ。
が・・・結局はあかんかった(>_<)

SPORTさんは、娘さんからのメールで先に引き上げ。
kたんも来たことやし、13時過ぎ頃まで話をしてたら、kたんが「向こう雨降ってる!」って。
指差す方向を見ると・・・向こうで土砂降ってるのがハッキリと。

慌てて片付けて撤収しました。
100mぐらい走ったとこはビチョビチョ。
でも、ちょっと走ると晴れてきたし(;一_一)
今日の大阪は局地的豪雨があったみたいですね。
鶴橋なんか道路が川になってたみたいですもんね\(◎o◎)/!
2011/08/27 Sat. 20:48 | trackback: 0 | comment: 6edit

この記事に対するコメント

No title

お疲れさん。

まぁ今日はいろいろと楽しませてもらいました(^^;

ヘリ飛ばしに行って、川渡ったり、急斜面を登るとは思ってなかったですわ(笑)

あ、そうそう、斜面登ったときかな? 木とか枝を持ちながらやってんけど、それでカブれたのか、腕に赤いミミズ腫れみたいなのが何本も出来てます。

お肌敏感やから、ぼく(#^.^#)

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/08/27 21:01 * edit *

No title

とんとん、こんばんわ~(^^)

色々ありましたね(^^ゞ
ダメージも結構ありましたね(>_<)

でも、機体のトラブルでいつ同じような状況になるか分かりませんから、あの場所ってやっぱり怖いですね\(◎o◎)/!

かぶれちゃいましたか。
SPORTさんは大丈夫かな?
SPORTさんもお肌敏感みたいですもんね。

Trexpapa #- | URL | 2011/08/27 21:33 * edit *

No title

こんばんは~

パパリン(^_^)

とんべさん、フリップやりまくりですね!

SPORTさんの8の字ゆったりできれいですね~

それと、すごく小さな8の字難しそうですね

Kさんのニューマシン面白そうですね

パパリンは、指導ががりって感じで

500の動画、振動マシになってるように
見えるのですが?

一番は、みんな楽しそうで

いいな~ってのが、正直な感想です

早く、パパリンたちと飛ばしたい

9.11が、待ち遠しいです。

Markfeel #- | URL | 2011/08/27 23:57 * edit *

No title

こんばんは~(^^)

とんとん上手い!特に最後の2回は綺麗に回ってましたね!
回り終わった時にエルロン方向に流れちゃうのは最初はしょうがないですよね~って、僕は未だに流れますけど・・・(^^;)

何か最初の方はラダーが混じってるように見えましたけど・・・

パパリンは相変わらず安定してますね!そ~いえばキューバン8最近見ないですけど・・・このあいだアクリンが気持ち良さそうにやってましたよ!(^^)

SPORTさんも旋回に磨きがかかってて、対面も安定してきましたね。

しかし、kさんはおもろいもん買ってきましたね(^^)

モグラ #- | URL | 2011/08/27 23:57 * edit *

No title

マクリン、おはよ~(^^)/~~~

とんべさんはやりまくってたよ~。
スティック操作をこうやった方がいいって言うたら、すぐに修正も出来てたし、たいしたもんです(^^)

SPORTさんも8の字は飛ばすごとに綺麗になっていってますね。
ゆっくり飛ばすのは難しいねんけど(^^ゞ
ちっちゃいのも難しいしねぇ。

とにかく、僕以外はみんなめきめき腕を上げていってます(^^)

kたんはねぇ、なんやかんやと手を出すんですよ。
あのちっちゃいので2.3諭吉ぐらい。
でも、プロポはFutabaチックな良さげなのやったけどね(^^)
SPORTさんは次回ぐらい、持ってくるんちゃうかな(;一_一)
フリップの練習用に・・・。

500の振動はよう分からん!てのが正直なとこかな。
出たり出んかったり。
上空で空撮してる時は出てなかってんけど、SPORTさんのフライトを映してる時は出ててん(>_<)

僕が指導係?
マクリンには鬼教官が居てるやん(^_-)-☆

11日、楽しみやね(^^)/
みんなINNOVAに期待してるで(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/08/28 10:32 * edit *

No title

モグリン、おはや~(^^)

とんとん、あれだけ出来たら上等でしょ。
たった一日で、あれだけ修正出来て安定してくるって凄いですよ(^^)
フリップって、回してる時より回し終わった後をいかに安定させるかが難しいよねぇ。
最初の方はラダーかなぁ・・・何が混じってるんか見極める目がまだないっす(^^ゞ

SPORTさんもどんどん安定感が増してきてるよ~。
でも、昨日も一回打ち間違いあったけど、その後のリカバーが出来てるから、もう落ちることはあんまりないんちゃうかな(^^)

kたんはなんやかんやと買ってくるわ(>_<)
おもろそうやねんけど、小さいヘリも満足出来るぐらいの性能に持っていこうと思ったら、手間かかるみたいやからなぁ。
欲しいとは思うけど、手が出んな(^^ゞ

僕が安定して見えるのは、危ないことをしてないからだす(^^)
キューバン8なんか・・・もう忘れちった(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/08/28 10:40 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/425-0d7f9772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

