11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110918 T-REX500復活ならず(>_<)【ツイキャスリンク追加】 

T-REX500はもう嫌になってきた(>_<)

先週の墜落後の確認フライトです。
さて、キクさんの墜落呪縛からはもう解放されたのでしょうか・・・。

今日もいつものメンバー。
SPORTさん、とんべさん、僕と、昼頃にKさん登場。

不吉な予感が・・・。
ラゲッジスペースから機体と出す時・・・ドアが閉まってきてT-REX500のテールをガッチャンこ\(◎o◎)/!
いきなりかい(/_;)
110918 T-REX500完全復活ならず 5
勘弁してくれ~(>_<)
って、自分の不注意なんですけどね。
飛ばす前に剥げてもた(/_;)
テールブレードの先端もちょっと曲がったけど、手で戻してオケ!

今まで、低迷期と言えば、振動が出るとか、お尻がフラフラするとかという内容でしたが、今回は「墜落」ってことだけに今日は怖いっす\(◎o◎)/!

落ちるかもしれないんで、その前にイメチェンした機体の記念撮影。
110918 T-REX500完全復活ならず 1

昨日メールでSPORTさんにトップバッターをお願いしたところ「シニアパワーで断ち切れるよう頑張ります!」との返事がきたんで、まずはSPORT500さんからスタート。

な~んか「ブ~ン」って唸るような音がしてるんですよね。
フライトは無事終えることが出来たけど、ベルトがユルユル
テールロッドガイドもポッキリ(>_<)
ちゃんと張ってあったということなんで、その後張り直して飛ばしたところ、すぐに同じような音がしてすぐ降ろしたんですけど、やっぱりまたユルユル。
勝手にブームが入り込んでしまうみたいです。
ブームケースの合せ面をペーパーで僅かに削って、よりブームを抱くようにはしてるらしいんですけど、その辺のパーツを交換してみるということです。

トルクチューブも持ってることやし、それに交換かな?(^^)

あと、これは危なかったですぞ!
ラダーのコントロールレバーのビスのメス側がバカになってるのを発見!
もしこれが抜けてたら・・・間違いなくあれですよね\(◎o◎)/!

順番は前後しますけど、次にパパリンのいっちゃいます。
T-REX500は復活してるん?
しかし今日は「怖い」という気持ちがあったので、草があり、落ちても回収が用意な範囲で飛ばそうと決めてました。

【1本目】
墜ちたら嫌やからキャノピーは付けません!
お尻フリフリは収まってる。
IDUPも特に問題ない感じ
でも、音がなんかよろしくない。
と、その時・・・爆弾投下!!
でも普通に飛んでる。
何が落ちた?
速攻で降ろして機体チェ~ック!
一番に頭に浮かんだのが、アンプのコンデンサ・・・でも付いてる。
これや!
110918 T-REX500完全復活ならず 2
RC LoggerのGPSモジュールの蓋がな~~~い\(◎o◎)/!

SPORTさんがバッチリ場所をチェックしてくれてて、草むらやったんですけど見つけてくれました。
助かりましたよ、SPORTさん(^^)
ありがとうございましたm(__)m
落ちたのが比較的近い所でよかったわ(^^ゞ
110918 T-REX500完全復活ならず 3
先週の墜落時に下の方が1mmほど開いてたんですけど、蓋を固定するビスの山が飛んでしまってたみたいです。
テープも無かったんで、SPORTさんからマジックテープを分けてもらい、その接着面で蓋を固定。

でも、テールロッドが一直線になるようにガイドを配置してたけで、ロッドがちょっとうねってる(;一_一)
テールブームは余ってたカーボンのを使ったんですけど、これをやめた原因は「テールの振動」だったんです。
テールケースがばらばらになりそうになったり、ガイドが折れたりとあったんで、その辺の心配はしてたんですけど、やっぱりあかんか(>_<)

【2本目】
キャノピー付けるのはまだ嫌。
音はちょっと気になるものの、大きな問題はなし。
が、前からIDUPに入れると「ピクッ!ピクッ!」と、ちょっとずつ左に向いて行く症状が若干出てる。
でも、程度はマシ。
ゆっくりと上空を走らせても影響はないぐらい。
IDUP-2でフリップ、上空もまぁ許せるかなぁ。
で、Normalに戻したとたん、グッグッグッと一気に頭が左に向いていってしまう\(◎o◎)/!
ラダーは利いたので、なんとか着陸。

後ろ側のロッドガイドに挿入してたインシュロックが無くなってフリーの状態に(>_<)
テールに微振動が出てるみたいです。

【3本目】
やっぱ、キャノピー付けるのはやんぴ!!
微振動が出てるかをテールフィンのブレで見てみようかと、SPORTさん、とんべさんも一緒に見てもらいました。
ハッキリと目に見えるほどではないけど、フィンが分厚く見えるってことで、フィンも振動してるみたいです。
後にとんべさん500を見たら、全然ぶってませんでした。

IDUPに入れるとほんの僅か左に向いていく感じ。
でも、お尻がフラフラはしてないなぁ。

で、降ろそうとNormalに戻すと、また勢いよくグッグッグッと左に回頭\(◎o◎)/!
IDUP-1に入れたら収まり、そのまま無事着陸。

なんなんや一体!!
テールの微振動は、テールブームをアルミのに戻します。
問題は左に回るの・・・恐らく、トルクにムラが出てるのではないか。
いっぺん、純正アンプに戻してみます。

てことで、T-REX500は結局全てNoキャノピーでのフライトとなり、視認性の確認はしませんでした(^_-)-☆
ちなみに、miniPROTOSは絶好調でしたよ(^^)/

先週墜ちたとんべさん500MBは、ゲインをちょいと下げてよい感じでした。
でも、ちょっと後ろにさがりたがるみたいです。
あとのバー付き450 2機も良さげ。
今日はとんべさんの機体が一番調子良かったですね(^^)
しかし、やっぱキクさんの呪いの恐怖心があり「今日は旋回はようせん」て(^^ゞ

てことで、不具合はあるものの、墜落なくどうにかフライト(^^)

しかし・・・キクさんの呪いは強力だった\(◎o◎)/!

kさんが来てすぐにT-REX500のフライト開始。
kさんのはお尻縦振りが直らないんです。
でも、いつも通り飛ばしてて、サイドフリップして背面になった時、機体を持ち上げるだけのパワーがない感じがしたなぁ・・・・
犬神家~~~\(◎o◎)/!
110918 T-REX500完全復活ならず 6
kさんが落とすのを見るのは初めてです。
もちろん、何回も落としてはいてるんですけど、全て一人の時。
kさんも「みんなの前で落としたん初めてや(>_<)」と。
どうやら、バッテリーのパワーがなかったみたいです。

背の高い草むらに落ちたせいか、軽傷っぽい。
けど、これは初めて見た。
110918 T-REX500完全復活ならず 4
色々と初めてのもんを見せてくれる(^^ゞ

そんなkさん、先週も一人で来てる時、同じく500でオートカットか電源断になったのか、墜ちたらしいです(>_<)

SPORTさんの450の最後の1本!
もしかしたら、これってモグリンの呪いか?
8の字で右に向かって走らせてる時、右に傾いてローター面が完全に見える状態で木の陰に落ちていって、とんべさんと「落ちるっ!!」って立ち上がったところで、ブイ~ンて上昇してきてセーフ(^^)
危ない危ない!!
帰り仕度しつつ機体の方にふと目を向けると、対面か正面か分からんかったけど、右にぐい~っと傾いて背面のまま右側の土手の下に消えていき・・・二度と姿を見せることはありませんでした・・・じゃなくて、捜索に出て発見出来ました\(~o~)/

しかしどうなってるんでしょうかねぇ。
先週落としてない、SPORTさんとkさんが墜落。
kさんは先週も落としてる。

マクリン550もまた同症状で墜ちたみたいやし・・・この墜落の波っていったい・・・キクさん、早いとこ呪縛を解いて下さいな(>_<)


そうそう、今日のフライトの様子を、途中ツイキャスで中継したんでその様子を埋め込もうかと思ったんですけど、ダメっぽいです(>_<)
なので、リンクを。
30分フルに撮ったんで見ん方がよいかもです(^^ゞ

http://twitcasting.tv/trexpaparin/movie/2566618#

2011/09/18 Sun. 20:43 | trackback: 0 | comment: 12edit

この記事に対するコメント

No title

おひょ・・・









うひょひょ・・・・














だはは・・・・・











アンプねぇ~~~???











カーボンブームは純正???













(笑)

おやぶん #- | URL | 2011/09/18 21:13 * edit *

No title

おやびん、また無駄にスペース使って(;一_一)

カーボンブームは純正ですよ。
なので、もどきですね。

アンプはねぇ。
あの動きを見てるとテールの不具合のようには感じないんですよねぇ。
それの、アンプはLogがちゃんと取れんて不具合もあるし、記事に書き忘れたけど、2本目やったかなぁ。
様子見に一旦降ろした時、なんもしてないのにアンプのアーム音が鳴ったりしたんで怪しいのは確かなんです。

Trexpapa #- | URL | 2011/09/18 21:16 * edit *

No title

飛行機モードにしてみれば?

おやぶん #- | URL | 2011/09/18 22:52 * edit *

No title

飛行機モードにしたらどうなるんでしたっけ?

Trexpapa #- | URL | 2011/09/18 23:05 * edit *

No title

こんばんは~(^^)

にゃにやら500はお困りのようですね~?

500のアンプって、この間新品にしたばかりじゃなかったでしたっけ?まぁ、壊れる時は1日でこわれますけど・・・。

この際、思い切って買換えましょう!550に・・・(^^)/


今日はkさんとスポルトさんは残念でしたね!




でも・・・








僕は呪いはかけてまへんでぇ~~~~~!(^^)

モグラ #- | URL | 2011/09/18 23:46 * edit *

No title

余計な機能がなくなり、ガスモードのみになりあす。
なのでスロースタートもないので注意!オイラは気にしてないけどね!!

これで回転ムラが出るようならアンプがダメかも、出なけりゃファームウェアの不具合?

おやぶん #- | URL | 2011/09/19 07:33 * edit *

No title

モグリン、ちわ~っす(^^)/

このアンプ、同じのでは2個目やけど、もう1年以上使ってるよ~。
最近はLogもおかしいし、正常じゃないのは確かやねんねぁ。

550は欲しいけど、物理的、金銭的に無理!
とりあえずは、この500を遊べる状態まで戻すしかないかな。

ラス1墜落ってモグリンの定番でしょ?
てことは、それはモグリンの呪いの他でもない!

Trexpapa #- | URL | 2011/09/19 14:24 * edit *

No title

おやびん、ファームウェアはminiPROTOSのも同じなんで、それの不具合ではないと思います。
あと、書き込みで上手くいってなかったのかと思って書き直しはすでになってました。

でも、なんもしてないのに勝手にアーム音が鳴ったりと、とにかく挙動不審なんで、こいつを使うのはもう怖いです(;_;)

Trexpapa #- | URL | 2011/09/19 14:26 * edit *

No title

こんにちは、キクです。

コメント遅くなってごめんね。m(--)m

最初に言っときます、僕の怨念は、暴走してもう止められません!(笑)

でも、今日の昼休みに3G、直ったので、

呪縛は解けたかな?

お互いに墜落はいやですね。

次回のフライトに、期待ですね!(僕は今度のお休み駄目だけど)

台風のバカヤロー!(笑)

キク #- | URL | 2011/09/19 16:02 * edit *

No title

こんばんわ、なんか色々あって大変って感じ!
柱のパパさんがどっしりと行かないんで皆が
攣られているのか…早く元のt-rex500に
戻して空撮の映像をと願っています。

450sのスライダーのボールはねじは細いし
相手は樹脂ときている、すぐばかになりますよ
この部分500ではメタル?何とか解消する方法は…
またテールブームの入り込みも欠陥に近い感じがします。
フレームの2ミリビスでは無理があります、仕方なく
スコッチテープを細く切り、らせん状に巻き滑り止めの
様な形にして取りあえずの措置。本当はフレームをばらせる
ならば両面削ったほうが確実かもしれません。

来週の楽しいフライトを期待しています!


イノベーター #- | URL | 2011/09/19 19:37 * edit *

No title

キクさん、こんばんにゃ~(^^)

なんですと!
暴走し始めてたんですか\(◎o◎)/!
どうりでSPORTさんやkさんも落とすわけや(/_;)

で、3Gが直って・・・その暴走が収束したことを願ってますm(__)m

1年前の墜落に対するショックはなかったんですけど、出費の痛さと修理のめんどさに凹みました(>_<)

今回は台風でどっちにしてもダメそうでしたね。
また、キクさんの可能な日をざっと教えて下さいませ。

Trexpapa #- | URL | 2011/09/19 19:55 * edit *

No title

イノベさん、いつも長文コメありがとうございます(^^)

僕が柱?
爪楊枝みたいに簡単にポキっと折れてまいますよ(^^ゞ

そうですね。
早く500の思い切って飛ばせる状態に持っていきたいですね。
今の状態では、走らせることすら出来ませんからね(;_;)
とりあえず今日、純正アンプに戻しました。
これで直ったら、PHOENIX ICEの新品を買おうかと思ってます。

ノーマルのテールブームも明日届きそうなんで、それを交換して、来週のフライトでテストだ!

SPORTさんのテールの不具合は500ですわ。
スライダーのボールのネジではなく、L型のコントロールアームの支点となるビスですね。
500Eなんですけど、雌ネジ側が樹脂なんです。
テールケースをメタルに変えたら、ここもメタルになるんですけどね。

テールブームの入り込みも500ですけど、ブームを挟み込むケースの合せ面も削って、より強く抱くようにしてるんですけどダメみたいです(>_<)
僕のなんか、もう2年以上使い込んでるのに大丈夫なんですけど(^^)

そうそう、モグリンとキクさんとこに集合する時(があれば)、是非ともイノベさんも来て下さいよ!
遠慮なんかしてたらあきません!
ここの集う人達は、あつかましいぐらいでいっても迷惑がる人なんていてませんから(^^)
それに、色んな人と交わると得るものも多いので、奥さんを説得して来て下さいよ~(^^)/

Trexpapa #- | URL | 2011/09/19 20:06 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/435-40149be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

