11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110921 不良品やんけ~っ! 

皆様、台風15号による被害はありませんでしたでしょうか?

大阪では12号の時もそうだったんですが、台風が来てるような状況にはならず、ちょっと雨が降った程度でした。
時折強風。
突風まではいきませんでしたね。

関東方面の方々の所はかなり荒れたみたいですが、今のところ大きな被害はなさそうでなによりです(^^)

一番の被害は、モグラさんちの大木が折れた事かな?
おやびんちのビニールハウスも一部被害があったようです。

さて、不調のT-REX500ですが、先週のフライトで墜落し、パーツを買って修理して翌日曜に飛ばしてみるも、勝手に左回頭とテール微振動発生という始末(>_<)

左回頭についてはアンプを疑って、純正アンプに戻したことは先の記事に書きました。

残るはテールの微振動。
前科ありのカーボンテールブームが犯人かと思い、アルミのに交換することに。
昨日届いて交換しました。

テールブームを取り付けて、トルクチューブを挿入して、真後ろから見ながらローターをクルッと回してみると・・・トルクチューブの先端が円を描いてます。

トルクチューブベアリングの入れ方がままずかったかな?

一旦外して入れ直し。

もう一度回してみても・・・同じように円を描いてる(>_<)

これはベアリングが原因じゃない!
なんかおかしい!!

トルクチューブをテーブルの上で転がしてみると・・・うねうねうね~・・・って。

曲がっとるやないかいっ!

墜落で念のためにと新たに購入して交換したんですけど、不良品やん\(◎o◎)/!

やられた(/_;)
ALIGNの製品管理も適当なもんやな。

仕方ないので、前のを使うことに。
ほとんど芯ブレはしてなかったんで問題ないっしょ(^^)
っちゅうか、こっちの方がよっぽどマシ!!

テールの微振動はこいつが犯人やったんかも(>_<)

てなことで、「これが原因じゃないか」と思われるところは一通り交換を終えました。

さて、次回フライトでどんな結果が出ることやら・・・。
2011/09/21 Wed. 20:48 | trackback: 0 | comment: 6edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんび~(^^)

ふ~~む、トルクチューブでっか!僕も500と450が2機トルクチューブですので、今まで結構な本数替えてますけどこれが歪んでいたことはなかったですね~~(^^;)

でもこれってテール振動の直接原因になりますので次回収まってくれると良いですね!やっぱり尻が決ってくれないと飛ばしてても不安ですしね~~!

モグラ #- | URL | 2011/09/21 22:15 * edit *

No title

モグリン、今日は大変やったなぁ。
でもあの木、倒れる方向よかったんちゃう?
もし家側に倒れてたら、家も痛んでたかもしれんしね。

新品やからって信用したらあかんな(>_<)
棒ものは使う前にちゃんと点検すべし!

ま、今回は海外ってことと、1回使ったってころで諦めるけど(/_;)
でも、手で修正したら、使えるかな?ってレベルにはなったけどね(^^)

しかしヘリって振動とかの不具合出た時の原因究明が難しいよなぁ(>_<)
たいがい嫌になってくるわ(;_;)

Trexpapa #- | URL | 2011/09/21 22:20 * edit *

No title

ギリ飛ばせるぐらいの微振動が一番嫌ですね! どこかわかりません。
あてずっぽうにパーツかえるしかないですもんねぇ。
盛大にブレるなら逆にわかりやすいんですけどね~

raspy #JalddpaA | URL | 2011/09/22 02:53 * edit *

No title

raspyさん、こっちではおはようございます(^^)/

ほんま、微振動って大っ嫌いです\(◎o◎)/!
今回も飛ばすことは可能なレベルでしたけど、気になりだすと気になりますし、ほんと、ハッキリした原因が分からんので推測でしかパーツ交換出来ませんもんね。
共振なんかなったら最悪ですよ(>_<)

ブレまくりやったら、ローターバランスが取れてないとか、シャフト類が曲がってるとか、目に見えて分かりやすいんくていいんですけどね。

ま、今回は恐らくトルクチューブの曲がりが原因やったんじゃないかと思うんですけど、交換したばっかりで、まさか不良品とは思ってもいませんでした(/_;)

Trexpapa #- | URL | 2011/09/22 07:24 * edit *

No title

ベアリングは幾つ入れてます?(テールブーム内)

私は三つ入れてます(笑)


osm #t50BOgd. | URL | 2011/09/22 20:00 * edit *

No title

osmさん、こんばんわ~(^^)
ベアリングは2個入れです。

ここ1年ぐらいはこれできてますね。

Trexpapa #- | URL | 2011/09/22 20:02 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/437-9787bac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

