11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110923 もう嫌じゃ~~~【とんべさんから動画拝借】 

ダメダメT-REX500(;一_一)

ブログはな~んか手抜きしたい気分です。

今日はとんべさんと2人でフライト。
SPORTさんは昨日から沖縄旅行ということ。
久々に沖縄行きたいな~~~。(嫁さんの実家です(^^))

と思ったら、ちょっとしてTさん、昼頃にkさんも来ました。

しかし、今朝は涼しかったよ~。って言うか、寒いぐらいでした。
長袖のパーカーを着ていったぐらいです。
でも・・・すぐに暑くなってきたけど(^^ゞ

T-REX500はダメですね(;一_一)
曲がってたトルクチューブを正常のに取り換えたおかげで、テールの微振動は収まりました。
が、勝手に左回転は治りませんでした(/_;)

今日はIDUP-1に入れるとダメでした。
前の記事にもどういう風に回っていくのか書いたけど、文章だけでは伝わりにくいですね。
ということで、今日はとんべさんが動画を撮ってくれてたんで、拝借しました~(^^)





とんべさん、ぎょうさん動画撮ってもらってありがとうございました(^_-)-☆

MICROBEAST自体のジャイロゲインを上げたり下げたりしてもダメ。
ステップダウンレギュレーターを外してみてもダメ。
負荷となるRC Loggerを解線してもダメ。


もうワケ分からん\(◎o◎)/!

まだ交換してないのはラダーサーボぐらいなんで、S9257に戻してみようかと思ってたんですけど、kさん曰く「あの動きはノイズちゃいますか?先に配線回しを変えてみた方がいいかも。」と。
でも、今日の全て消化済みやったんで、次回確認になるなぁ。

しかしこのT-REX500・・・マジでもう嫌になってきた(;一_一)
機体買い替えたいよ~~~(;_;)

miniPROTOSは調子は良いんですけど、MICROBEASTのピルエット補正に違和感あり。
右だけなんですけど、ゆっくりピルエットするとエレベーターダウンが入ってまうんです(>_<)
そのタイミングが対面になったぐらいなんで、ラダーだけ打ってるといっつもこっちに流れてきます。
もちろん、舵混じりは意識してるんでないです。
左は綺麗に回ってくれるんですけどね・・・かといって、ピルエット補正する設定はないですしねぇ。
ま、ええか(;一_一)

とんべさんは2機撃沈です。
が、2回ともその瞬間を見てた人はいてません(^^ゞ

1機目は450特攻機やったんですけど、kさんと話してる時にいかにもフリップに入った時の音がしたからヘリの方を見ると・・・草が飛び散ってました\(◎o◎)/!
「今日はフリップやってみようと思ってる」って言うてはったんでやったみたいなんですけど、どうもマイナスが足らんかったようです。

2機目は500 MB。
これまたkさんと話してるとバフッ!て音がしたのでそっちを見ると・・・既に草むらに消えてました(>_<)
どうやらピルエットをやってた時やったみたいですが、とんべさん自身もハッキリと覚えてないようで・・・墜落の時って、どうなって落ちたんか覚えてない時ってありません?
僕ととんべさんだけ?

Tさんもkさんも機体の調子がよくてええな~。
kさんの500はずっと昔からお尻縦振りが発生する時あるんですけど、気持ち良さそうに飛ばしてたしな~。

なんかヘリ飛ばすこと自体が怖くなってきた。
調子の良いminiPROTOS飛ばすのもなんか怖くて思い切って飛ばせませんでした(>_<)

写真や動画も撮る気にもならんかったので文字だけの鬱陶しい記事になっちゃいましたね(>_<)

たぶん、500不調で気分がノッてないからなんでしょうねぇ。
2011/09/23 Fri. 17:49 | trackback: 0 | comment: 33edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんわ

ぱぱさん、だいぶ500調子悪そうですね

おいらが格安で買い取りますよ(笑)

連絡お待ちしてます^^

定 #- | URL | 2011/09/23 18:53 * edit *

No title

見える!見えますぞ!あなたにはヘリの悪霊が憑いています!

今すぐ500はどなたかに、miniPROTOSは僕の所へ送らないと、大変なことになりますよ!(>_<)


な~~んて・・・(^^;)


でも500はど~したんでしょうね?やっぱり前回の墜落のショックでラダーサーボいってたんですかね~~???
以前同じような状態でしょぼいラダーサーボを9257に替えたら収まった記憶があります。

なんか一つ上手くいかないと、全部が嫌になることもありますよね~~(^^)


モグラ #- | URL | 2011/09/23 20:29 * edit *

No title

こんばんは~

500の呪縛から逃れられないですね!

それと、墜落の呪縛からも

でも、ほんとに早い記事でしたね仕上がりが

500気持ちよく飛ぶように

星に祈ってます!(^^)!

ヘリって難しいっすね~

Markfeel #- | URL | 2011/09/23 21:14 * edit *

No title

定さん!
どないしてるん!
元気してる?

500はもう最悪(>_<)
なので、気分も最悪、テンションだだ下がりです(;_;)

格安ねぇ。
500なだけに500諭吉?

Trexpapa #- | URL | 2011/09/23 21:18 * edit *

No title

こんばんわ、今日モグラさんと何時ものHGで
久し振りのフライトでした。
寒かった!半そで…真夏の格好、クシャミ連発
鳥肌は立つ。秋の心地よい季節なんか忘れて
一変に冬に近づいてしまう?なんてぐずぐず
言ってます。

迷宮入りだなんて、言い出しそうな気配です。
悩んだ挙句、何だコリャ!これかコレダッタノカ
なんて事になりますから。

三連休 まだ二日あります。

イノベーター #- | URL | 2011/09/23 21:21 * edit *

No title

モグリン!
憑いてる悪霊が見えます!?
それは、キクさんに似た姿をしてないか!?

モグリンの500もこっちに送ってみそ。
ええもん憑けて返したるから(^^)v

この現象って墜落前からたまに出ててん。
せやから、この前の墜落でサーボが逝ったってことはないと思う。
じわじわ蝕まれてきてたんかもしれんし、他に原因があるかもしれんし・・・分からん!!

やっぱり、1機でも調子が悪いとテンションが上がらんわ(>_<)
なので、PROTOSも近くでクルクルさせてただけ(/_;)
ちょっと離したら怖くて落としそうな感じがして怖かったしな(;_;)

はぁ・・・ほんま嫌になるわ(;一_一)

Trexpapa #- | URL | 2011/09/23 21:23 * edit *

No title

マクリン、墜落の呪縛もまだ解けてないみたいやから、日曜のフライトは気を付けや!!

とにかく、機体が少ないだけに1機ヘタってしまうと、流石に1機だけでは飛ばしに行こうって気にもならんからね(>_<)

しかし、昔から不具合が出るとしたら500。
しかもテール系ばっか(;一_一)

こういったトラブルが一番難儀やわ(>_<)
メカにトラブルがあるんか、それのもノイズの影響か・・・目に見えた不具合箇所がないだけに難儀\(◎o◎)/!

Trexpapa #- | URL | 2011/09/23 21:27 * edit *

No title

イノベさん、毎度です(^^)

今日、イノベさんの550の写真を添付して、モグリンがツイートしてくれたんですけど写真が見れませんでした。

今日はほんまに寒かったです。
そちらは昨日の朝は暑かったみたいですけど、今日は同じような感じやったんですね。
長袖で行って、すぐに脱げる気温になったんですけど、風が結構あって夕方には鳥肌もんでした(^^ゞ
10月の気温らしいですね。
明日の朝はもっと寒いみたいです(>_<)

正直、もうポイしてまいたいような気分ですよ。
でも、機体を買い替えるだけお金もないし、欲しい機体もないし、良さげな機体が出てくるまでどうにか繋げる状態までには持っていきたいんですよねぇ。

テールがピクッピクッってなりながら左に向いていくので、ノイズの可能性もあるというkさんの意見でした。
配線回りを変更するとともに、めんどいからラダーサーボもS9257に戻してしまおうかと思ってたりします(^^)

コレダッタノカ!が見つかったらいいんですけど・・・そうはいかんのやろなぁ(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/09/23 21:34 * edit *

No title

またまた、
こんばんわ^^
ご 500諭吉は安い.....じゃなくて
ボッタ栗じゃないっすか ^^;

元気にはしてるんですけど
へりは飛ばしてないっす
 


定 #- | URL | 2011/09/23 21:42 * edit *

No title

定さん、なら500英世で手を打つか!(^^)

忙しくて飛ばす時間も取れへんのかなぁ。
もう、ヘリの操縦忘れたんちゃう?(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/09/23 21:50 * edit *

No title

ラダー関係の“トリム”とかラダー関係の“ミキシング”とか…
ヘリ本体よりもトランスミッターの設定ミスなんて初歩的な…わけわありえませんよね(^_^;)
もしかして、テールジャイロが“ロック”ではなく“レート”になってるなんて事もありえないですよねぇ(ーー;)
私の“500ESP-FL”(3G)はセンサーをバンドで拘束したら似たような症状が治まった経験はあるんですが…(>_<)

osm #t50BOgd. | URL | 2011/09/23 21:58 * edit *

No title

osmさん、こんばんにゃ~(^^)

ラダーのトリムは勿論入れていません。
ミキシングもです。
それに、プロポの設定は全く弄らず、途中からこの症状が出始めました。

ジャイロはヘッドロックですよ~。

MICROBEASTは、テールブームケースの上から、フレーム側面に移設したんですけど、現象は変わらずです。
ただ、インシュロックで固定はしてませんけどね。

Trexpapa #- | URL | 2011/09/23 22:07 * edit *

No title

お疲れ様です。

なんか 動画見てたらノイズじゃないような気がしますわ
テールのセンター大きくずれてる時になる動きに似てますね
ジャイロ ノーマルでセンター出ししてます?
頑張って直してね!

k #- | URL | 2011/09/23 22:26 * edit *

No title

kさん、ノイズじゃない?
500は、ノーマルでスライダーがセンターに来るようにしてるねんけど、はじめのうちはいけてたんやけどねぇ。
いっぺん、ノーマルでテールが止まるようにやってみる?
でも、それやったらIDUPに入れた時だけ出るってことになる?

Trexpapa #- | URL | 2011/09/23 22:30 * edit *

No title

そっかkさん、IDUPで回転が上がるとズレの影響が大きくなるんかな?
でも、戻そうとしよるけど、ずれてるから抑えきれず回っていってしまうとか・・・。
スライダーセンターってことは、左に回る方向やもんね。

Trexpapa #- | URL | 2011/09/23 22:32 * edit *

No title

こんなんで 直ったらラッキー 一度お試しを。

k #- | URL | 2011/09/23 23:06 * edit *

No title

kちゃん、この休み中に時間あったら、実家行ってノーマルでのニュートラル出しやてみるわ。

Trexpapa #- | URL | 2011/09/23 23:12 * edit *

No title

おちゅかれ~

ターミネーター3観ながらブログアップしてて遅くなりました。

500の左回頭、センター出しで治まったらエエけど、とにかく思いつくこと片っ端からやるしかないわなぁ~

こっちはまた修理&調整やけど、なんかその気になれんですわ(ーー;)

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/09/24 00:05 * edit *

No title

Papaさん

500にお悩みの様子ですね。

アンプ交換の記事を見たときにあれ?と思っていたのですが、やはり改善されませんでしたか。

テールのピッチスライダーって、中間位置なら若干テールにピッチが付いてませんか?センター位置でピッチがない状態だとストローク同じだったら、ラダー右のピッチが足りなくなると思うけど。

間違ってたらご免なさい。

あきら #- | URL | 2011/09/24 05:25 * edit *

No title

とんべさん、おはようです(^^)
T3見るから遅くなるやろうとは思ってましたよ~。
でも、先に動画をアップしてもらってありがとうございましたm(__)m

そうなんですよねぇ。
思い付いたことを試していくしか仕方ないですからね。
こんな時、家のすぐそばにちょろっと飛ばせる所があったらいいのにな~(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/09/24 08:16 * edit *

No title

あきらさん、おはようございます。

スライダーですけど、センターだとピッチは0になります。
なので、サーボからすると切れ角は同じになるんですよね。
ヘッドロックのにで飛ばすんであれば、これで問題ないと思います。
浮けばテールを止めるようにピッチが入りますし、ピッチが足らないということはないですね。
実際これで問題なく飛ばしてる方も居てます。

僕はずっと、ノーマルで飛ばしてテールが止まるようにラダーのニュートラル出しをしてたんですけど、この方法にしてからも問題なく飛んでました。

とにかく、何かをやっておかしくなったんではないんで、疑われる部分を潰していくしかないんですよ。
実際、あのアンプの動きがおかしいのも確かですし。

Trexpapa #- | URL | 2011/09/24 08:24 * edit *

No title

早く送れ~~~
つか、ジャイロテープも怪しいし、ラダーサーボも怪しい・・・
ジャイロをボトムフレームに水平積みしてみれば?
設定出来なくなっちゃうかな?

おやぶん #- | URL | 2011/09/24 22:12 * edit *

No title

おやびん、まだやる事があるから送れないですよ~!
完全に直して送り返してくれるんなら別ですけど・・・。

ま、ジャイロテープは交換しますわ。
今まではいけてたんですけどねぇ。

ラダーサーボですけど、Futabaのってそんな簡単に壊れます?

ジャイロのボトムフレーム積みも考えましたけど、設定のことを考えるとボツですね。

Trexpapa #- | URL | 2011/09/24 23:30 * edit *

Trexpapaさん

スライダーとピッチの件、そうなんですか。うちはCGY750のセットアップでは、マニュアルに従ってピッチゼロで調整しましたが、他のは全部少しピッチの付いた状態で設定しています。

でも、これって、ノーマルでトリムを取るのと同じ作業をそのプロセスを経ないでやっているようなものです。ノーマルでトリムを取るということは、結局ジャイロのニュートラルでは若干ピッチが必要だという事だと思うので。

アンプの動きがおかしいって、どんな清浄だったんですが?うちもミニプロトスと550 は Phoenix なので、興味あります。またお時間があったら、教えてくださいね。

あきら #6x2ZnSGE | URL | 2011/09/25 22:43 * edit *

あきらさん、こんばんわ(^^)

ラダーの調整方法については、人それぞれ色んな持論があって、正直どうやるのが正解なのか分からないです。
今までは、ノーマルで浮かして止まって、その時にサーボホーンが垂直になるように調整してたんですけど、そうするとサーボの左右ストロークに差が出るという意見もあります。
ちなみに、ラダーにトリムは入れないです。

アンプですが、おかしい点が2点あります。
まず一つはLOG機能です。
電流のみ10A程度かさ下げされたようなデータになります。
なので、ホバでも10Aも流れてないです。
あと1点は、先日1回だけ出たんですけど、ラダーゲインの調整やるのに浮かしては降ろしてを繰り返してたんですけど、降ろしてプロポを弄ってる時にアンプに起動音が鳴ったんです。
その後、コネクターやケーブルを弄ってみたんけど再発しませんでした。

Trexpapa #- | URL | 2011/09/25 22:55 * edit *

Papaさん

「ラダーのトリム」と言うのは、送信機のトリムを入れるという意味ではありませんよ。リンケージの調整をするという意味ですよ。ヘッドロックジャイロを使うときの常識だと思うけど・・・。

で、左右のストロークには差が出ます。だからこそ、最近のジャイロのリミットは左右別々に設定できるようになっているんじゃないのかな? 

Phoenix でのそういう症状は、まだ経験した事がないですが、ちょっと気をつけて観察してみようと思います。ありがとうございました。

あきら #6x2ZnSGE | URL | 2011/09/26 06:23 * edit *

こんばんは、
BECはアンプ内蔵ですか?
僕だったらサーボ疑うかな?後はBECをアウトBECにしてMBは平積みにします。
あんまりMB自体が調子悪いのはこちらでは聞かないです。
ただサーボノイズのせいか600Nで流れる現象みましたけど、MBの間にプレートはさんで二段にしたら直りました。

しみ #- | URL | 2011/09/26 19:54 * edit *

あきらさん、トリムというのはプロポが持ってる機能の名称であって、ラダーのピッチ調整でそう呼ぶという認識はないんで分かりませんでした。
仲間内でそういう呼び方をする者もいてませんですし・・・。
メインローターでもそう呼ぶんでしょうか?

ま、調整方法に関しては人それぞれあるんで、常識っていうのは難しいところですね。

Trexpapa #- | URL | 2011/09/26 22:06 * edit *

しみさん、こんばんわ~(^^)/

BECがアンプ内蔵ですよ~。
でも、アンプを交換しても症状は変わらなかったんで除外しました。

MBは前は平積みで、今回縦積みにしましたけど、これまた変わらず。

僕もMB自体の不調って気はしないんですよねぇ。
miniPROTOSのと交換してみるのも手なんですけどね。

MBは柔らかいテープがあまり良くないと聞きましたので、JRの薄いのに変えました。
MBの間にプレートってのは、MB自体がノイズを受けてると疑ったわけですよね?
Futabaではジャイロのシールド板売ってますよね。

前回フライトからの処置として、
・配線類の線回し変更
・MBテープ交換
の2つをやってみましたけど、次回フライト時には交換用ラダーサーボ(S9257)を持って行こうかと思ってます。

あと、ショップの方にも相談してるんですけど、もしかしたら静電気かも・・・と。
でも、トルクチューブでそんなに静電気発生するのかがねぇ。

ま、ひとつずつ潰していくしかないですわ(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/09/26 22:15 * edit *

Papaさん

常識と言ったのは、ヘッドロックジャイロを使うときは、送信機のトリムは入れない、という部分です。FBLで3軸ジャイロを使う場合は、メインローターと言うかスワッシュプレートについても「トリムを取る」場合がありますよね。

ま、そんなことはおいておいて、テールがゆっくり回る原因は何かと考えてみました。

色々とお試しのようなのですが、テールピッチスライダーの動きはどうですか?テールアプトプットシャフトやテールグリップのベアリングも換えられたのでしたっけ?テールピッチスライダー自身にガタはありませんか?

MBのマニュアルにも、テールがゆっくりと流れる現象の原因として、テールのメカニカルな渋さが言及されています。(英語版V.3 マニュアル P.68)

それと、Paremeter menu D の設定値は、送信機のテールジャイロゲインとの組み合わせなので、MBのマニュアルでは、Dの値を低くして、送信機のジャイロゲインを可能な限り高くしていき、その上で、Dの値を上げていく、という手順で最適な組み合わせを見つけるように求められています。(英語版V.3 マニュアル P.68)

いずれにせよ、うまくこの問題が解決されると良いですね。

あきら #6x2ZnSGE | URL | 2011/09/26 23:55 * edit *

あきらさん、何回もどうもです。

指摘のあった点ですが、
スライダーの動きはスルスルです。
テールケースを外してグリップ側を下にした状態でも、スライダーはストンと落ちます。
スライダーはそのままですけど、特に大きなガタなありません。
純正パーツで組んでるとこんなもんだろうというレベルです。大きくはないです。
リンク部がある以上、ガタを皆無には出来ませんからね。
テールシャフトは交換し、グリップは交換してさほど日が経ってません。
ロッドもスルスル、コントロールアームもスムーズです。

なので、メカニカル的なガタや渋さは見当たりません。

パラDの設定も下げてゲイン調整をしました。

ということで、あきらさんが考えてくれた部分に関しては、全て確認もしくは調整はしてます。

なので頭が痛いんです(>_<)

ちなみに、ゆっくりと回るんではないんです。
ノイズ的な感じで、カクッ、カクッと回っていく感じですね。

Trexpapa #- | URL | 2011/09/27 00:27 * edit *

そうですかー。
MB入れ替えてみるのも手かもですが、こっちでは入れ替えても同じとなる事が多かったです。プレートは双葉やアルミ板で自作かな?

MBついてない人ですが、テールピクつき直った人はノイズでしたね。
アンテナ線が少し剥けていてノイズ拾ったみたい。
カーボンテールパイプなら静電気はおきるかもですが。アルミなら大丈夫でしょう。
大変そうですががんばってくださいねー。

しみ #- | URL | 2011/09/27 05:30 * edit *

しみさん、おはようです(^^)

MB交換は最後の手段ですね。
実際、MBの不良ではないと思ってますし。
でも、よく考えるとMBはアルミケースやからそれ自体がシールドになってるんとちゃいます?
アルミにしたんはそれが目的じゃないかと思ってます。
ALIGNのジャイロもアルミ板が元々付いてますよね。
フタバでシールド板を使う必要があったのは、樹脂ケースやったからでは?
でも、MBでシールド板付けて実際におさまったんですよねぇ。

静電気ねぇ・・・。
動きからしたらノイズのように思えてしゃぁないんですけどねぇ。

Trexpapa #- | URL | 2011/09/27 07:08 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/438-636418ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

