11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

111013 T-REX500EFL PRO 製作その二?いや、完了(^^) 

昨日に引き続き、T-REX500EFL PROの組み立てです。

今日は、アンプ、モーター、ラダーサーボ、3GXの取り付け、あとはそれらの調整です。

このアンプ、全面にヒートシンクが付いてるんですね(^^)
111013 T-REX500EFL PRO 完成 2
111013 T-REX500EFL PRO 完成 1

これは、バッテリーマウントの裏が定位置です。
111013 T-REX500EFL PRO 完成 3

モーターは短くなってるんですけど、ボトムプレートに穴が開いていないので、前のモデルみたいに底から入れることが出来ません。
横から入れてもギリギリ・・・ってことは、Scorpion等に交換しようと思ったらボトムプレートを外す必要がある(>_<)

3GXはここに積みました。
111013 T-REX500EFL PRO 完成 7

PCと接続する時は、マウントを引き出して接続が出来ます(^^)
111013 T-REX500EFL PRO 完成 8

基本設定は3GやGP750で経験済みだったんで、スラスラと終了。
ただ、受信機レスにしたためバインドする必要がありますが、やり方はJR受信機やMICROBEASTと同じです。

PCに3GXをインストールし、試しに繋いでみました。
あれれ??
接続失敗になってる\(◎o◎)/!
と思いきや、リポを繋がないとあかんかったんですね(^^ゞ

設定画面を見てて機体選択のところで、各クラス「エキスパート」「ノーマル」「ビギナー」「カスタム」があります。
こんなんを見てしまうと・・・「エキスパート」に設定しちゃいました(^^)

しかしいつものことですけど、配線処理ってめっちゃ時間を食うんです(>_<)
僕だけ?
大嫌いなんです(;_;)

次にアンプの設定もサクサクっと。

ローターのバランス取りもめんどいけどやらないとしゃぁなしな~。

と簡単に書いてますけど、結構時間食いました(>_<)

キャノピーの4点支持が良いですね(^^)
111013 T-REX500EFL PRO 完成 4

全体の雰囲気はこんな感じです。
111013 T-REX500EFL PRO 完成 5
111013 T-REX500EFL PRO 完成 6
111013 T-REX500EFL PRO 完成 9


これで一通りに組み立て&設定が完了です。

あとはフライトを待つのみかな(^^)


そうそう。今日はこれも着弾したんでした(^^)
PRO用にと思いSABちゃんと、miniPROTOSのパーツです!
すっかり忘れてた(^^ゞ

111013 SAB BLADE
2011/10/13 Thu. 22:43 | trackback: 0 | comment: 4edit

この記事に対するコメント

こんばんは、キクです。

もう出来ちゃったの?

たった2日じゃないですか!

もっと楽しんで組めばいいのに。(笑)

でも、楽しみですね!インプレ待ってまーす。

ところで、僕の500Eバー付ノーマルですが、今日、再認識しました。

スケールにするまで、これで行きますよ。(笑)

キク #- | URL | 2011/10/13 23:02 * edit *

キクさん、こんばんわ(^^)

基本構成は500とほとんど変わりないんで、取説とにらめっこってのがほとんどありませんでしたからね。
予想以上に早く出来ちゃいました(^^)

それに土曜(雨みたいですけど)のフライトには間に合わせたかったですから。

やっぱりバー付きは3軸が無い方が自然と違いますか?
3軸を付けると変に干渉しそうな気がしてたんですけどね。

Trexpapa #- | URL | 2011/10/13 23:14 * edit *

もう完成しちゃったんですか?

3GXはやはりCcpmのままでやるタイプなんですか? それにしても 最初っからエキスパートモードとは、やりますね。

明日初飛行楽しみですが空模様が心配ですね。

あきら #- | URL | 2011/10/14 07:54 * edit *

あきらさん、こんにちわ(^^)

前の500とそんなに構造が変わらなかったんでサクサクです(^^)

3GXはCCPMのままですね。
このへんは3Gの時と変わってないです。
エキスパートにするとなにがどう変化があるのか分かりませんけど、とりあえずこっちに変更しちゃいました(^^ゞ

明日は雨っぽいですね。
なので、日曜に行く予定です。

Trexpapa #- | URL | 2011/10/14 17:27 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/447-4c84ecf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

