11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

111014 T-REX500E PROになっての変更点(ざっくり) 

T-REX500PROに進化して変更となった箇所についてざっと挙げてみたいと思います。
まだ画像もそんなに上がってないと思うので。

順番はマチマチなのでご勘弁を(^^ゞ

○キャノピーマウント4点化
モーターの前部にもマウントが追加されています。
111014 T-REX500 PRO 変更点 1

○バッテリーマウント
フレーム上部まであり、フレームの強度UPにも貢献してるように思います。
前みたいに前部のはみ出しは無くなりました。
111014 T-REX500 PRO 変更点 7

○モーター
これは500Eに搭載されてるのと同じ500MXです。
ただ、ボトムプレートに穴が開いていないので、横から取り付けることになります。
が、これでもギリギリ入るぐらいだったので、Scorpion等のサードパーティー製モーターに交換する時は、ボトムプレートを外す必要があるようです。
111014 T-REX500 PRO 変更点 2

○メインギア
ヘリカルギアの変更されてます。
ギア比も1:12.46:4.68⇒1:11.17:4.03に。
111014 T-REX500 PRO 変更点 3

そうそう。
この写真やったらよく分かると思いますけど、フレームのビスが変わりました!
これは大きいですよ(^^)
M2.5なんですけど、使用する六角レンチが2mmに!!
今まで1.5mmですぐにナメてしまってたんで、これ大きな改良点ですね(^_-)-☆

○メインマスト
メインシャフトストッパーは廃止され、今のALIGNのツバで止めるタイプになっています。
111014 T-REX500 PRO 変更点 4

ウォッシュアウトベースも廃止され、ヘッドに直接アームを取り付けられるように。
これで位相のズレは皆無になりますね。
111014 T-REX500 PRO 変更点 6

○アンチローテーションブラケット
アルミ製。
これは見た目良いです(^^)
取り付け方法は従来と同じです。
111014 T-REX500 PRO 変更点 5

○ジャイロ&レシーバーマウント
テールギアケースの上部と、従来からの中段と2箇所設けられてます。
111014 T-REX500 PRO 変更点 8

○ラダーサーボ
これはフレームに収められるようになりました。
111014 T-REX500 PRO 変更点 9
111014 T-REX500 PRO 変更点 10

○テール
ケースの形状は変わってますけど、アンブレラギアが収まる部分だけ従来と同じように感じます。
111014 T-REX500 PRO 変更点 11

コントロールアームやリンケージは強化及び改良されています。
111014 T-REX500 PRO 変更点 12

○ボトムプレート
カーボンに。
プレートだけなら軽いのかもしれませんが、フレームやスキッドを取り付けるためにアルミブロックを使用してますんで良いんか悪いんか・・・。
111014 T-REX500 PRO 変更点 13

○テールギアケース
これはちょっとしたことですけど、なかなか素晴らしい改良だと思います。
前のは、フルマイナスでエレベーターアップを引く(フライト中にはそんな時はないでしょうけど)と、ケースにサーボホーンが干渉してたんですけど、その部分だけ樹脂を無くしてあります。
111014 T-REX500 PRO 変更点 14

○テールプッシュロッド
カーボンになりました。
でも、500サイズでこのガイドはいるんやろか・・・。
111014 T-REX500 PRO 変更点 15

ざっと書きましたけど、大きな変更点はこれぐらいでしょうか。

ノーズが長いですね。
111014 3機体制 2

これで3機体制になりました(^^)
111014 3機体制 1

今日は最終チェックと3GXの再調整をやり、フライトに向けての準備は万端です(^^)
111014 T-REX500EFL PRO

明日、初フライトを楽しみにしてたけど、どうも雨っぽいんで、一人でも日曜に行ってこようかな(^^)
2011/10/14 Fri. 17:04 | trackback: 0 | comment: 12edit

この記事に対するコメント

こんばんは~~(^^)

完成おめでとうごじゃります~~!
良いですね~新しい機体!これ見ながら一杯いけますね(^^;)

明日は天気悪いようですけど、日曜日は是が非にも行ってフライトレポ期待してますよ~~(^^)

モグラ #- | URL | 2011/10/14 18:24 * edit *

Papa さん

随所に渡って改良が加えられているようですね。

ギヤ比が変わったのはヘリカルだからかな。重量の違いはあるんでしょうか?

日曜日、お天気回復して初飛行できると良いですね。

あきら #6x2ZnSGE | URL | 2011/10/14 19:03 * edit *

モグリン、前の500と構造的に大きな違いがなかったから案外サクサクっと出来ちゃいましたよ(^^)

気分的には、見ながら一杯はいけそうやね(^^)
けど、最近は身体がアルコールを欲しなくなってるから飲まんけどね(^^ゞ

日曜は行くつもりやけど、今予報みたら微妙やわ(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/10/14 20:22 * edit *

あきらさん、こんばんわ~(^^)

ギア比は単にヘリカルになっただけってことはないと思いますね。
ローターの回転を上げてテールを下げたみたいです。

体重は、重くなっても、軽くなる要素は見当たりませんでしたね。
全てキットのメカで組んで受信機レスですけど、昨日体重計に乗せたら1.8kgと1.9kgをいったりきたりってとこでした。
WEBでもフライングウエイトがPROは出てないんでよく分からないんですよ(^^ゞ
450はPROの方が110gも軽いのに(^^)

日曜はなんか微妙な天気ですね(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/10/14 20:32 * edit *

ええなぁ~500PRO
いろいろと改良されてて、旧型オーナーなら余計にそそられるところばっかり!

で、あたしゃオフ会どころか、警報が出て・・・
日曜日も仕事やし、このまま行ったら今週は休み無いかも(泣)

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/10/14 22:48 * edit *

とんとん、警報でまた出動ですか?
大変ですね\(◎o◎)/!

確かに色々と改良点はあるんですけど、「新しいもんを買った!」って新鮮な気分にはなれないですよ(^^ゞ

今、REXさんとメールしてたんですけど、調整段階まで入ってるみたいです。
来週は帰って来られるみたいです(^^)

なので、とんべさんはバー付き、バーレス同時に見れますね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/10/14 23:02 * edit *

おはよう、いっきに完成しましたね。
すべて純正!小生には凄く興味が
有ります。(フライト結果に)
たのしみにしています。
2Mビス、Gのマウント、マストのスットパー、テール
周りといい感じです。
ところでエクストラの髭にケースが付いています
が、(いつもこいつがあちこちと始末が悪いため)
どの様に?
今日は朝から雨風、嵐の様かな。

イノベーター #- | URL | 2011/10/15 07:32 * edit *

イノベーターさん、おはようございます。

以前の500とそんなに変わらん上に、ややこしい部分(ヘッドやテール等)が仮り組みされてたんで、だいぶ時間は短縮出来ました(^^)
僕が前に買った500は、パーツは全てバラバラ状態で、本当に一から組まんとだめでしたからね(^^ゞ

全て純正ってのも、僕としたらどうせやるならアンプやモーターを変えて組たかったんですけど、そこまでの予算もなく、ALL純正となりました。
ブレードだけはSABのを買ったんですけど、いきなり落ちる可能性もあるのでお預けです(^^)
ま、とりあえずは基本性能の確認って意味で純正で!と自分に言い聞かせております(^^ゞ

エクストラアンテナには、GP機用の燃料チューブを瞬着で付けてるだけですよ(^^)
左の下部に付けたアンテナは・・・・チューブを付けようと思ったんですけど、どこに片付けたのかチューブが見当たらずそのままです(>_<)
今日にでももういっぺん探してみよ~っと。

Trexpapa #- | URL | 2011/10/15 07:44 * edit *

南の方では雨があがりましたが、そちらの方はいかがですか?

久しぶりに夕方飛ばしに行くつもり(*^^)v

レポ待ってまあす。

あきら #- | URL | 2011/10/15 12:58 * edit *

あきらさん、北の方は昼前からポツポツときだしました。
南のがきたんかな?
明日、どうかですね。

Trexpapa #- | URL | 2011/10/15 14:02 * edit *

Papaさん

こちらもパラパラ降ったり止んだりでした。

でも、新しいバッテリの馴らしをしたかったので、ちょっとだけ行ってきました。

馴らしのバッテリを含めて、ミニ2本、プロトス2本だけ。

明日も微妙ですねぇ。でも一応行く気満々。

今晩一気に EPP のファンフライを作って、初飛行したいので (^ ^;)

あ~ぁ、また河川敷の餌食になるの、分かってるんだけどなぁ。

あきら #6x2ZnSGE | URL | 2011/10/15 18:13 * edit *

あきらさん、こんばんわ~(^^)/

なんか今日はそんなに降りませんでしたね。
午前中やったら十分いけたかも(^^ゞ

あきらさんは飛行機もやってはるんでしたね。
僕はあれもこれも手がでませんわ(^^)

河川敷の餌食にならんように(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/10/15 21:06 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/448-1b4cb1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

