11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

111016 T-REX500EFL PRO Debut! 

T-REX500 PRO良い!
おもろいっ!!(^^)


今日はT-REX500EFL PROのデビューです(^^)
ドキドキワクワク(^O^)

でも、とんべさんはお仕事で残念ながら参加出来ず。

9時待ち合わせで、丁度9時に付いたんですけど、すでにTさんの450が飛んでて、SPORTさんも店開き完了してた・・・・
あれ、もしかして8時やった?
SPORTさんに確認したら、9時で合ってた(^^)

Tさんは秘密練習をやろうと、一足先に来てたみたいですけど、SPORTさんが「秘密練習やるんやったら15分ぐらい早くきてるようじゃあかんで」と(^^)

一応3機体制です。
111016 T-REX500 PRO Debut 1

フライトは3週間ぶりなもんで、いきなりPROを飛ばすのもなんですよねぇ。
念のため、久々に昨日はシミュをあってはみたものの、やっぱりいきなりはやめとこ~っと(^^)

てことで、勝手に左に回りたがる、困ったちゃん500からいくことに。
前回フライト以降、
○配線回し変更
○ジャイロテープをJRのものに変更
○テールプッシュロッドのカーボン化

等々、いくつか手を入れてみました。

が・・・がが・・・やっぱりあかん(>_<)
離陸直後からピクピクを左を向いていきよる(;_;)

ローター面を下から見てると、面の反射が時折乱れる。
う~む・・・挙動には出んけど、スワッシュサーボもピクってる模様。
てことはノイズが原因か?

ノイズって一番厄介やん\(◎o◎)/!
どうしようかなぁ・・・こいつに金注ぎ込む気にもならんし・・・引退?

続いてminiPROTOSで指慣らし(^^)
こいつは相変わらず調子ええですねぇ。
気持ちいいっす(^^)/

さて、500PRO逝きますか!
新しい機体を初めて飛ばすのって怖いですよね。
特にバーレスの場合、ジャイロがどう動くかも分からないので、その点はバー付きの方が気が楽。
しかもALIGNジャイロやし・・・大丈夫なんか・・・恐ろしや~~~(@_@;)

動画を楽しみにしてくれてる方もいてますしね!
ちゃっかり、とんべさんからSPORTさんに「カメラマン任命」メールがきてて、今日はSPORTさんに撮ってもらいました。
静かです。
新品てこともあるでしょうけど、ヘリカルギア効果なんでしょうか。

てな感じで、途中でジャイロゲインを2ポイント上げたぐらいで問題なく飛びました!

直感的に感じたのは、
スコ~ン!とピッチが入って、バフッ!スパッ!と切れて、ビシッ!と止まる感じです(^^)
テールの止まりもバッチリ!
操作に対してリニアに反応し、ごく自然な感じで飛んでくれます。
3Gは離陸時不安定でしたけど、それは皆無。
MICROBEASTのように真っ直ぐ上がってくれます(^_-)-☆
機体の剛性も高まってる感じですね。

ただし、この1本目は走らせてないんで、3Gでよくあった頭ヘコヘコが出るかどうか分かりません。

2本目、3本目と除々にスピードを上げて飛ばしましたけど、クセなく飛んでくれました。
3GXってなかなかいけるかも(^^)

で、ラスト4本目にまた撮ってもらいました。
が・・・終わってテールブームブレースに手が触れた時に「ボヨ~ン」って・・・えっ!・・・。
動画では分かりませんけど、後半、ちょっとおかしな音がしてたんです。
111016 T-REX500 PRO Debut 3
反対側も1/3ほど抜け出してました。
「このビスの予備無いんちゃうか(;_;)」と思い、今見てみたけど・・・やっぱり無かった(>_<)

マジかっ!!
111016 T-REX500 PRO Debut 2
たった4フライトの命とは(/_;)
痛すぎる(;_;)
でも、このブレード気に入ったんで、SABは買ったものの、このブレード買おうかなぁ・・・。

切れ過ぎてテール叩いて、ビスが外れたんかと思ったんですけど、どこを見てもその痕跡がありません。

てことは・・・背面中にビスが外れ、それがローターに当たったとしか考えられません。
あんな小さいビスやのに・・・恐ろしい破壊力や\(◎o◎)/!

あ・・・前置きが長くなりましたけど、4本目のフライト動画はこれです。

メトロやっても落ちてこないんです(^^)
とにかく、ガッチリしてて飛ばしやすい機体ですね。

これはええど(^_-)-☆

そうそう、受信機レスも全く問題ありませんでした(^^)

SPORTさん、撮影ありがとうございましたm(__)m

SPORTさんは今日は計4本飛ばしただけかな?
バッテリーも余ったから、「明日も来ようかな」って言うてはりましたけど、8の字もだいぶ安定して出来るようになってきましたね。
「どうしても上へ上へ上がっていくねん」て言うてましたけど、それは練習を重ねたら上手くコントロール出来るようになるでしょう(^^)

Tさんは10数本もリポを持ってきてて、やる気満々です。
450の2号機も、あとフレームとアンプがあったら組めるらしい。
けど、「来々春ぐらいには500買おうかな」って言うてました(^^)
先週、和田山でSPORTさんの500を飛ばしてみて惹かれたかな?

kさんは珍しく落としそうに。
450が草むらに消えていきました・・・が、草を引っ張りながら上昇してきてセーッフ!!
草を蹴散らす様子もなかったので、落ちどころが良かったんかもしれませんね。

ということで、T-REX500 PROの初フライトは、無事とは言えないまでも良い感じで終えることが出来ました(^^)

途中、REXさんからSPORTさんにメールが入り、PROの最終調整をやってるということ。
来週は参加予定なので、2週連続で500PROがデビューとなりますね(^^)
2011/10/16 Sun. 21:13 | trackback: 0 | comment: 12edit

この記事に対するコメント

いいかんじですね ^^;

パパさんお疲れ様! そして初フライト無事?終了おめでとうございます。

すばらしい安定感とキレですね。うらやましい限りです。^^;

taq1956 #- | URL | 2011/10/16 22:49 * edit *

初フライト成功、オメ!!

ちょっと風は吹いてたみたいやけど、昨日とは打って変わって、気持ちエエ天気やったねぇ~

こんな日に仕事するのは勿体無いけど、しゃ~ないし・・・

Kちゃん、やばかったん?
最近、チビヘリばっかりで遊んでるからちゃうか?

来週は500PRO揃い踏みやねぇ
あぁ、目に毒、財布に毒やわ!

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/10/16 22:49 * edit *

taq1956さん、まいどどもです(^^)

無事?初フライト終わりました(^^)v
ま、僕はあの程度のフライトしか出来ないので、あくまでもその範囲内での感想ですけどね。
もっとハード3Dする人はどう感じるかは分からないですよ(^^ゞ

3GXに正直期待はしてなかったんですけど、すっかり裏切られた感じですね。

ちょっと舵が切れ過ぎ感があるんで、次回はもうちょっと抑えた設定にしようかと思ってます。

しかし、ビス直撃でローターが逝かれるとわ\(◎o◎)/!
気にいったんで、ポチりました(^^ゞ
SABも買ってはあったんですけど、もうちょっとこのブレードが使いたくてね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/10/16 23:00 * edit *

とんべさん、お仕事お疲れ様でしたm(__)m

天気よかったですけど、ちょっと風が強めでしたので、SPORTさんはあんまり飛ばしはりませんでしたよ。

Kちゃんは、完全に「落ちた!」って思いましたよ。
機体が完全に草むらに消えましたもん(^^ゞ
ストーンと落ちた感じでした。

今日もチビヘリ飛ばして草むらに落としてました。
フリップやった時にテールが抜けたんですけどね。

来週はREXのもデビューしますし、あのキレキレのを見たら・・・毒ですなぁ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/10/16 23:06 * edit *

こんばんわ

おーーーー
さすがに、ニューマシーンはいい感じっすね^^
良い買い物しましたね^^
3GXも問題なさそうで良かったですね^^

じゃー老人500は4諭吉おいらの元え......

定 #- | URL | 2011/10/16 23:10 * edit *

こんばんは~~(^^)

うみゅみゅむむ・・・気持ち良さそうですね~~!

初フライトおめでとうです。機体も3GXも良さそうですね!3GXって500との相性いいのかなぁ・・・PROだからですかね~?AWこれでいくのもありかなぁ・・・なんて・・・(^^;)

ローターは残念でしたけど、満足のいくフライトでなによりです(^^)

モグラ #- | URL | 2011/10/16 23:12 * edit *

定さん、おばんです(^^)

ニューマシンは良かったで!
飛ばしててもっちゃ気持ち良かった(^^)/
ビシバシ舵が入ってくれて、機体もそれにちゃんとついていってたしな(^^)

老人はとてもじゃないけど譲れるような状態じゃないわ(;_;)

Trexpapa #- | URL | 2011/10/16 23:26 * edit *

モグリン!
気持ちよかったじょ~(^O^)

3GXはやっぱり3Gとは違うんやろか。
癖が全然感じられんで、MBに近い感覚やったわ。
機体の大きさとの相性は分からんけど、良くなってるのは間違いないと思うなぁ。

しかし、ローターは原因があまりにもしょうもなさすぎて辛い(;_;)
あのローター、めっちゃ良いフィーリングやって、SABは買ってあるねんけどポチってもうた(^^)
で、無くなったビスは、PROのキットにはなかってんけど、旧500の中に長いやつがあったから、それを切って使えたから助かった(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/10/16 23:31 * edit *

新しい機体の初フライト
☆★おめでとぅ♪(祝'3`d)★☆です

ホント、いい感じですね~

やっぱ、恐竜さんシリーズいいっすね~

次は、恐竜さんだな!

テールもビンビン止まってましたし。
これで、もう1機の500が良くなれば、最高っすね!

こっちは、最悪でした。

Markfeel #- | URL | 2011/10/17 01:07 * edit *

Papaさん

500PRO、初飛行成功、良かったですね。また、機体もジャイロも
好感触を得られたのは何より。

ビデオ拝見しましたが、静粛性が良いですね。

あきら #6x2ZnSGE | URL | 2011/10/17 05:33 * edit *

マクリン、おはよ~(^^)

ほんま、ほっとしたわ(^^ゞ
それより、飛ばしててワクワクしてくる機体やったで(^^)v

やっぱ、恐竜は無難なとこやな。
で、また機体増やすんか?

テールの抑えはALIGNジャイロにしては以外なほど止まってくれたわ。
はじめはちょっと跳ね返りもあってんけど、ゲインをちょろっと上げたらビシッ!と止まってくれるようになった。
ま、これはテール関係の強化の関係してるかもね(^^)

古い方なぁ・・・もう金かける気はないけど、どうせやったら3機飛ばした!
ま、ぼちぼち手を入れていくことにするわ。

Trexpapa #- | URL | 2011/10/17 07:34 * edit *

あきらさん、おはようございます(^^)

3GXは良い意味で期待を裏切られましたね。
テールの抑えもあんなに良いとは思いませんでした(^^ゞ

機体は全てがガッチリしてる感じです。
メトロやっても機体がフラフラしませんし。

静かではありますけど、音質も変わりましたね。
な、静かなのは今のうちだけでしょうけど(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/10/17 07:37 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/450-e77193fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

