11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

111022 miniPROTOSストレッチ化完了! 

4時間もかかったぞ\(◎o◎)/!

午前中からminiPROTOSのストレッチ化を始めました。

やっぱめんどかった(>_<)

テールばらし、マスト外すに伴いアンプも外し、モーター部分も一部外し等々、やっぱPROTOSはベルト交換が伴うと大変や(/_;)

各部バラバラにして、テールブームを抜こうと思ってもビクともしない。
ん?(;一_一)

テールブームケースをバラしてみる?・・・と思い、そうするとMBを外す必要がある(>_<)

ま、仕方ないか。

MB外してケースを引っ張りだして・・・ゲッ\(◎o◎)/!
そうやったんか・・・T-REXの場合、ブームケースはフレームビスだけで固定するようになってるけど、PROTOSはまずはケースのみ2本のビスで止めてるんやった(>_<)

そのビスを緩めて・・・マニュアル見ると、ブームのフロント側は溝になってる・・・ということは、これで抜けるやろ。

むむむ(;一_一)
ビクともせん。

こうなったら完全にバラしや!

ポッチリやん\(◎o◎)/!
こりゃぁ抜けるわけないわなぁ(;_;)

今思うと、ブームの現物あったんやからそれ見たらよかったんや(>_<)

ブームは25mm長いです。
ブレードが長くなった分、ブームが長くなってるってことですね。
111022 miniPROTOSストレッチ化 1
111022 miniPROTOSストレッチ化 2

ブレードは350mmなのでだいぶ違います。
111022 miniPROTOSストレッチ化 3

なんやかんやと手こずってえらい時間食ってもうた(>_<)
111022 miniPROTOSストレッチ化 4

結果、予想通りかなりのテールヘビーになられました。
バー付きやと、相当スワッシュを前傾でせんとあかんでしょうなぁ。

ピッチを12°付けてたのを11°にしようかと思ったんですけど、とりあえず現状の設定のままで、明日のフライトどれだけ変わるのかを見てみることにしましたとさ(^^)

【覚書】
○マストベアリング 3個
○テールシャフトベアリング 2個
以上のベアリングを交換した。
2011/10/22 Sat. 15:05 | trackback: 0 | comment: 2edit

この記事に対するコメント

っこんばんわ・・・なんか精力的にやってますね。
遅くなってのことで、、、500proの初フライト!
おめでとうございます。あんなにはじめから
ビンビン飛ばすものとは、思いませんでした。
よっぽど信頼(組立・調整)できてないと、恐る恐るになるのが
普通のような気がしますが!!!
それにしても、いい機体ような感じですね。
目移りしてきそう ・・・やばい!やばい!
今まで楽しませてくれた500も面倒みてやって
くださいよ。

イノベーター #- | URL | 2011/10/22 20:56 * edit *

イノベーターさん、毎度~です(^^)

PROは無事飛んでくれました!
ありがとうございますm(__)m

ビンビンってほどでもありませんけど、1本目で舵の利き具合、テールの収まり具合、安定性がOKならIDUP-1に入れ、同様に確認する。
思ってた以上に切れは良かったですからね(^_-)-☆
それで問題なかったら2に入れる。
ハンチングが発生せず、ピルエットやって止まりも上々。
となると、プラスマイナスのピッチを入れて上下に煽ってみて、しっかりマイナスも入ってるのが確認出来れば、背面にしても落ちることはないんですよ。

とりあえず目一杯切ってフリップレートの確認ですね。
初フライトの時は早めでしたけど、これは今後煮詰めていくということで。

ですので、一通りの動作をやってみると、その日のうちにでも思い切って飛ばせるか、フィーリングで「大丈夫」っていうことは直感的に感じます(^^)

とはいうものの、最後の1本でビスが外れてローターが逝ってしまいましたけどね(^^ゞ

剛性も高まっていて、操作に対するリニア感もあり良い機体で良かったです(^^)

旧500はノイズが悪さしてそうな感じなんです。
ピクピクと勝手に左に向いてんですが、この前じっくり見ているとたまにローター面が乱れてたんです。
ということは、スワッシュサーボにも影響が出てる可能性があります。
ですので今日、受信機の空きスロットに挿すノイズチョーク(ALIGN製)を挿して、明日試してみようかと思っています(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/10/22 22:33 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/453-1086d25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

