11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

111023 REXさんT-REX500E PROデビュー!【とんべさんに動画拝借】 

今日は遂にREXさんのT-REX500E PROのデビューです!!

単身赴任の上、残業続きで多忙なREXさん。
僕より一週間早く500 PROを手に入れてたにも関わらず、デビューは一週間遅れとなりました。

でもその間、テストベンチでバッチリ調整をやり込んでたみたいなんで問題はないでしょう!

これで我がHGでT-REX500 PROは2機となりました(^^)/
111023 REXさん T-REX500 PRO Debut 6

今日のメンバーは、SPORTさん、REXさん、とんべさん、Tさん、kさんと僕の6人です。

REXさんの500 PROはバー付きです。
ややこしいヘッドですねぇ。
金かかってそ~。
111023 REXさん T-REX500 PRO Debut 2
でも安いんですよねぇ。
なんで??
ジャイロの値段もさほど変わらんのに(-_-;)

僕のなんか手抜きヘッドって感じ(^^;)
111023 REXさん T-REX500 PRO Debut 3

並べるとこれだけ違います。
111023 REXさん T-REX500 PRO Debut 5

あと、バー付きのジャイロはGP900です。
でもこれ、接続は3軸ジャイロと全く同じなんですね。
てことは・・・3GXとハード面では同じじゃないの?
ソフトだけで使いわけてるような気がします。
111023 REXさん T-REX500 PRO Debut 4

では、そのREXさんから。

【REXさん】
今日は500 PRO1機だけでした。
リポは4本。
初フライトの様子はこちらです(^^)

バッチリでした(^^)
今日は初めての機体ということもあるのか、終始大人しめのフライトでした。
4本はひたすら対面ホバに近かったですけど、良い感じに仕上がってましたよ(^^)/

【SPORTさん】
SPORTさんも1機だけ。
T-REX500E。
360°旋回の練習をしてはります(^^)
でも、「どんどん上に上がっていってまうねん」と。
その気持ち、よく分かります(^^;)
あとは反復練習あるのみですね(^^)

ところが最後の1本。
今日は晴れ間が出るものの、雲が多く山と明るい雲とのコントラストが激しく、山と雲との境界辺りに機体が入ると真っ黒になってしまうんです。゚(゚´Д`゚)゚。

それにハマってしまいました(>_<)

左で旋回して右に走り出した時、その境界に入って機体は真っ黒(゚◇゚)ガーン

対岸の林の餌食に(+。+)アチャー。

SPORTさん、REXさん、とんべさん、kさんが捜索に。
僕は場所の支持係り(^^;)
現地に着くまで時間はかかりましたけど、すぐに見つかりました。

機体も比較的軽傷。

やっぱり、完全に姿勢を見失ったみたいです( ̄0 ̄)

【とんべさん】
また買ったんですか(;一_一)
安かったらしいですけど、「T-REX」と名乗っていいの?
パッケージもおもしろかったみたいで、それはとんべさんのブログで紹介されてます。

ということで、とんべさんも今日は1機デビューです(^^)
初フライトはこちら。


でもそんなとんべさん、「旋回が出来んようになった」
ここのところ、トラブルや墜落が続いてましたしねぇ(>_<)

これからTさんみたいにガッツリ飛ばし込んでいきましょう!
特攻機もできたことやし\(~o~)/

【Tさん】
いつも10本以上持ってくるTさん。
「今日は何本持ってきたんですか?」と聞くと、「昨日はなんか充電する気がせんでねぇ」と。
でも10本もあるやん(;一_一)

しかし、毎回Tさんのフライト数は凄いです。
なので、やっぱり上達の早いなんのって(^^)

2本に1回ぐらいは「ヤバい!」と思うシーンがあるんですけど、落とさないんですよ~(^^)

年内の目標は、始めたばかりの頃は「背面ホバ」やったんですけど、「フリップ」に下方修正されてます(^^)
となると・・・「Tさん、ぼちぼちIDUP-2で飛ばす練習せんとあきませんよ」とつぶやいてみらところ・・・。
次のフライトでIDUP-2に\(◎o◎)/!
チャレンジャーなんです!!
入れて暫くは機体が暴れまくり(@_@)
「ヤバいんちゃうの!」と思ったんですけど、1に戻す様子もなく。
ちょっとしたらピタっとホバってました。

どうやら、舵の利き具合を確認してたみたいです。
恐るべしTさん(;一_一)

草刈りが終わった一発目のフライトで、フリップやるって宣言してました(^^)

【Kさん】
450と、スケール250とSOLO PRO180とかちっちゃいのばっかり。
ま、Kさんはどんな機体でも上手いこと飛ばしはりますわ(^^)
相変わらず安定したフライトです。

【パパリン】
一応、3機持っていきました。
111023 REXさん T-REX500 PRO Debut 1

まずは、この困ったちゃんから。
111023 REXさん T-REX500 PRO Debut 9
受信機に、ALIGNのノイズチョーク付けていったんですけど、結果は同じでした(;_;)
もうこいつに金かけたくないしなぁ・・・どないしたもんかなぁ・・・。

とんべさんが撮ってくれてたんでお借りしま~す(^^)


ひねくれもんの僕にピッタリな機体です(^^)

次はこの子。
111023 REXさん T-REX500 PRO Debut 8
昨日、ストレッチキットを付けたもののどうなるもんやら・・・。

ダルっ(>_<)
舵が切れん!
フリップが遅い!!
はぁ(-_-)


およよ?
ストールターンしようとちょっとピッチ入れるだけでさほどパワーを食われるほどもなくどんどん上昇していく(^^)
みるみるえらい高いとこまで上がっていっちゃいました(^^ゞ
これはええどっ!!
浮く浮くっ!
なので、ループもすんごいやりやすい(^^)v
その様子がこちら。
ベアリングを交換したせいか、静かになったような気がします(^^)


性格がガラっと変わっちゃいました、って感じ。
でも、メトロ系をやるとパワーを食われるんで4S化するのが望ましいですね。

ジェントルメンな僕にお似合いな機体でしょうか(^^)

最後にT-REX500EFL PRO君。
111023 REXさん T-REX500 PRO Debut 7

良いぞ!
飛ばしてて楽しい(^^)/
3GXは3Gと全然違うもんなんかな?ってぐらい自然な感じがします。

下の動画は3本目なんですけど、後半に背面やった時になにやらレジャーシートを畳んだりする時みたいなカサカサ音が聞こえたように思い、慌てて戻したんですけど、特に異常はありませんでした。
空耳??


とんべさんが1本目を撮ってくれてたんで、動画拝借します(^^)
虫に襲われる!の巻~(^^ゞ


ごんたな僕に合った機体って感じです(^^)v

てな感じで、今日は2機デビューで、墜落も僅か1機、不調な機体も僕の500のみと、不調の波からは抜け出しつつある感じです(^^)
2011/10/23 Sun. 23:03 | trackback: 0 | comment: 12edit

この記事に対するコメント

こんばんは~
お待ちしておりました。

内容濃いフライト日でしたね~
PROTOSは350㎜のブレードで浮が良くなってるんですね
4s変更ですか?
6Sにして、ガンガン行きましょう!

500PROは、ホントいい機体ですね~
蝶だ~いww
T-REXほしいな~
サンタさんT-REXを靴下に入れてね!って感じです
12月末が楽しみですね!
逆光&シルエット怖いっすね~

Markfeel #- | URL | 2011/10/23 23:01 * edit *

こんばんは~(^^)

うん、やっぱり旧500には「墜ち憑いた」がとりついていますね!

今すぐ送らないと、大変なことになりますよ~!機体は丁重におやぶんさんところに送っておきます(^^)

なんちゃって・・・

いや~、それにしても500PROは気持ち良さそうですね!機体もそうですけど、3GXって良さそうですね~~!(^^)

miniは4Sですと?うん、書き間違いだな、きっと・・・パパリンなら6Sだもんな・・・そうに違いない!

あ、SPORTさん、対岸ですか!?よく向うまで飛ばしましたね!(^^;)でも、機体は軽症で何よりでした(^^)/

モグラ #- | URL | 2011/10/23 23:22 * edit *

煽りまくりマクリン、ねみゅい(>_<)

内容濃かったかな?

PROTOSはブレードが長くなった分、浮きはよくなったけど、ピッチ入れ過ぎるとパワー食われるってな感じで難しいとこかな。

6Sってか(;一_一)
どいつもこいつも好きかって言いやがって~~~っ!

んな煽りには乗らんで(;一_一)

500PRO良いで~(^^)
欲しいやろ~!
クリスマスに靴下に足突っ込んだるわ\(~o~)/

逆光はデンジャラスや~~~\(◎o◎)/!
今日は雲が太陽に照らされて真っ白で、山から雲に入った時にコントラストの差が酷かった(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/10/23 23:36 * edit *

モグモグ!
どいつもこいつもどいつもこいつも好きかって言いやがって~~~っ!

6Sなんかしたら樹脂グリップ発射~~~~~~~っ!!になるがな(>_<)

旧500は確かに「墜ち憑いた」が取り憑いてつんかも\(◎o◎)/!

モグリンとこに送って、墜落王の頂点を目指してもらうか(^^)

500PROはええど~!
3GXもええど~!
欲しくなった?(^^)
あげへんで(^O^)

SPORTさんはどうしても旋回が膨らんでしまう傾向があって、対岸に行きたがるんですよ(^^ゞ
で、対岸で対面になって姿勢が分からずクルっと回って墜ちていっちゃいました(/_;)
落ちた所が木じゃなくて草やったから助かったんやと思うよ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/10/23 23:42 * edit *

500MBは、一度バーありに戻すしか原因究明方法がないですねぇ・・・

ストレッチミニプロトスは、ピッチを9~10°に絞って、エル・エレの舵角を今までより増やしてあげれば3セルでも十分飛ぶと思いますよ!

まぁどうしてもパワー不足ってことでしたら、6セル化しかないと思いますww

アクリン #mQop/nM. | URL | 2011/10/23 23:43 * edit *

アクリンまで、まだ6Sって言うか!
次、大阪来た時覚えとけよ(;一_一)

ピッチはそこまで絞らんとあかんかなぁ。
エル・エレはあの動画の前に増やしたんやけどな。

500はまずはそれかなぁ。
めんどいなぁ(^^)

でも、ポイするのは勿体ないしなぁ(/_;)

Trexpapa #- | URL | 2011/10/23 23:47 * edit *

昨日はお疲れさんでした。
こっちは動画のアップに手間取ってしまい、記事まで辿り着けませんでした。

REXさんもスポルトさんもスキルアップされてて、特にTさん、驚くほどの上達なのに、あたしゃ逆に後退してる感じでなんとも・・・

最近、忙しさ以外にいろいろあって、心底ヘリを楽しむって気分になれないところがあるんですよ。

どうしたものやら・・・(ー_ー)

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/10/24 07:27 * edit *

とんべさん、おはようございます(^^)/

珍しく動画UPしてくるのが遅いなぁ・・・と思ってたんですけど、結局記事までは辿り着きませんでしたか。
ま、記事は必ず書かんとあかんてものでもないんで、無理することはないでしょう(^^)

あの3人さんはどんどん進歩してますねぇ。

でも、仕事以外にも色々とあるんですね。
僕も今までに、ヘリを楽しめないどころか、やめようと思ったことなんて何回あることか・・・。
ま、そんな時はヘリからちょっと距離を置くのもいいかもしれません。
それか、グ~~~ッ!とテンションが上がるようなものを買ったりするか。
今回の僕みたいにね(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/10/24 07:41 * edit *

Papaさん

ミニプロトスのストレッチ、良い感じじゃないですか。

何々パワーを食われる?じゃ、6S化してしまいましょう。4Sなんて中途半端なことはしないで(笑)

>6Sなんかしたら樹脂グリップ発射~~~~~~~っ!!

はは、なりませんよ。MSHの樹脂はそんなに弱くはありませんから。

ただ、気を抜くと、どっかに飛んで行ってしまいかねないので、集中力が要りますけど。

あきら #6x2ZnSGE | URL | 2011/10/26 01:42 * edit *

あきらさん、おはようございます(^^)

6Sですか!
みんなそう言うんです(>_<)

4Sにしろモーターを積み替える必要があるんで、あとはリポをどっちを買うかだけなんですけどねぇ(^^ゞ

4Sやったらピニオンは15Tでいけるようですけど、6Sやったらどうなるんでしょう・・・。
小さいピニオンは壊れるって不具合は解消されたんでしょうかね。

Trexpapa #- | URL | 2011/10/26 08:02 * edit *

Papaさん

うちのは、Phoenix のガバナー(SetRPM)ですから、それなりの回転数にする
ために 16T を付けています。アイドルアップ1で 3150回転。ちょっと高すぎる
かな?と思いますけど、それほどバッテリにも負荷がかかっていない様子なので。

ちなみにバッテリは、タイガーの6S1200です。ほとんどずっとアイドルアップで4分ほどのフライト時間かな?5C充電可能といううたい文句ですが、うちの充電器(&安定化電源)では、3A位で充電していますが、充電時間も短くて幸せです。

あきら #6x2ZnSGE | URL | 2011/10/27 00:38 * edit *

あきらさん、3150rpmって500ですよね?
だとしたら、ブン回しですね(^^)
おもしろいでしょ(^^)/

しかし、1200で4分も飛ぶんですか!
それは凄いですね\(◎o◎)/!

Trexpapa #- | URL | 2011/10/27 10:41 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/454-14d53af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

