11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

111026 MICROBEAST 3.0.8 Release 

昨日、あるSNSででBEASTXからなにやらアナウンスがありました。

見にいったんですけ・・・が・・・何がどう変わったのか気付かず・・・・。

夜ににアクリンから「MBが3.08にアップされたそうです。」と聞き、サイトを見にいくと・・・これのことやったんか(>_<)
BEASTX Firmware Version 3.0.8

アクリンの話では、「電源供給に異常があったみたい」ということ。

なので、ちょっと調べてみました。
直訳なので文章がちょっとおかしいのはご勘弁下さいませ(^^)

V3.0.0からの変更点:

スワッシュとテールサーボへの電源出力が真剣に邪魔されているため、残念ながらV3.0.0以降SRXLプロトコルと受信機を使用することができませんでした。これはけいれんわずかなから数百ミリ秒の合計中退にまで多岐にわたります。これは、選択されたサーボ周波数と適用サーボに依存していたとして、我々は気付きませんでした。

大/重いヘリコプターを使用するときにエレベータ軸上でロックを改善。

スティックの入力の同量が適用されているエルロンとエレベーターの上に均一な回転率。

パラメータメニューのポイントで適応値は、GとHの値は徐々に開始し、上昇に現在低くなっています。

センサー信号のコンディショニングを改善。

注:このアップデートは、V3.0.0と同じデータベースのバージョン(V6.1)を使用する。V3.0.8にアップデートするときにV3.0.0が既にMicrobeastで使用されている場合、すなわち、基本的な設定は変更されません。しかし、パラメータメニューの点GとHの値が若干変更されたことに注意してください!我々は、デフォルト値(ステータスLED紫)に戻ってこれらのパラメータを切り替えてから、再度それらを必要に応じて調整するために最初のフライトのためにお勧めします。


直訳の中で「スワッシュとテールサーボへの電源出力が真剣に邪魔されている」というところが気になるところです。
そのため、「SRXLプロトコルと受信機を使用することができませんでした。」とだけ書かれてますが、サーボへの電源供給に異常があったんでしょう。
僕のT-REX500がサーボのピクツキで左に回っていくのは、MICROBEASTをV3にしたタイミングから出始めたような気もしますんで、淡い期待を抱いてバージョンUPしたいと思います。

V2.0→V3.0の時のように、設定が初期化されることはないようなので助かりです(^^)
ただ、パラメーターメニューのGとHが若干修正されたようですけど、今のところこの2つの項目は設定してませんですし。

さて、早速今日にでもやってみよう(^^)/
もちろんminiPROTOSも!
ファームウェアのUPだけやったらすぐに終わるでしょう(^^)

来週のフライトは500は置いていこうかと思ってたけど、これで持っていけるや(^_-)-☆
2011/10/26 Wed. 07:57 | trackback: 0 | comment: 12edit

この記事に対するコメント

Papaさん

この記事でバグフィックスが出ている事を知りました。ありがとうございました。

で、ちょっと調べてみましたが、受信機関連の部分はMBが出した受信機を使う場合に当てはまる事のようです。

更新される部分についてのMBのアナウンスの文書も、日本語に訳してみました。

http://blogs.yahoo.co.jp/akiyoshi_3104/27123683.html

でご覧下さい。

あきら #6x2ZnSGE | URL | 2011/10/26 22:27 * edit *

はじめまして、kachanと申します。
いつもブログ拝見しています。
私もMBを使用していて、最近500FL PROも購入しました。
papaさんのブログで、大変参考になる情報を得ています。
MBのアップデートはちょっとびっくりしました^^;
これからも、ちょくちょくお伺いさせて頂きます。
宜しくお願いします。

kachan #HfMzn2gY | URL | 2011/10/27 00:33 * edit *

あきらさん、こんにちわ(^^)

TwitterでBEASTXからアナウンスがあったから見にいったんですけど、携帯で見てたせいか「3.0.8」って書いてあることに気付かなかったんです(^^ゞ
で、翌日にActive君が教えてくれて見にいくと・・・って感じですね。

アナウンス文章はどう解釈したらいいのか分からない部分がありますね。

Trexpapa #- | URL | 2011/10/27 10:34 * edit *

kachanさん、はじめまして!

いつも見て頂いてるんですか?
ありがとうございますm(__)m

500EFL PROを買われたんですか。
良い機体でしょ(^_-)-☆

MBのバグ的はアップデートは初めてじゃないでしょうか。
ま、ちゃんと対応してくれてるからヨシですね(^^)
でも、内容がイマイチ分からんところがありますけど・・・。

大した内容はよう書きませんけど、今後も暇な時にでも見てやって下さいませ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/10/27 10:38 * edit *

papaさんまだGとHいじってなかったんだー。
Gは結構いけますよー。
Hはピッチブーストなのでブルーにするとピッチ負けしたのでノーマルです。
V3.08どんなになるかなー?
多分僕にはわからないとおもいますけど(笑)

しみ #- | URL | 2011/10/27 20:38 * edit *

シミさん、まいどです(^^)

弄ったよ~。
Gは入れる必要もないって思ったから戻しました。
Hは操作量以上にピッチが入って違和感があったから、これまた戻したんです(^^)

3.0.8に期待することはただ1点!
旧500の不具合が直ることだけです(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/10/27 21:12 * edit *

こんばんにゃ~~(^^)

MBはよく分かりませんが、これでなんとか落ち着いてくれるといいですね~!

またまた週末の動画楽しみにしてますよ~~(^^)

モグラ #- | URL | 2011/10/27 23:36 * edit *

電源の問題はSRXL使用時だけですからあまり期待できなさげですね~。
まあ他にちょいちょい改善事項があるみたいですから僕もやってみようかな……。

raspy #JalddpaA | URL | 2011/10/28 02:10 * edit *

モグリン、みなさんから色々とコメントもらったらどうも機体できそうないないね(/_;)

動画なぁ。
でも、見てておもろないやろ?
ワンパターンやし(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/10/28 22:36 * edit *

raspyさん、こちらではこんばんわ。

直訳はようせんのでブラウザに任せた和訳なんでおかしな部分もあると思いますが、英語が堪能な方が訳すとやっぱりSRXL使用時だけの問題なんでしょうか?

Trexpapa #- | URL | 2011/10/28 22:38 * edit *

Papaさん

今日は500は飛ばせました?

うちのプロトス(500)の方は、アップデートしてテストしてきました。と言っても一本だけですけどね。

実は、うちのプロトスでは最近ホバでエルロン方向にピクツキが出ていたのですが、それが出なくなりました。ただし、アップデートと一緒に、大分ガタの出ていたスワッシュプレートも交換していたので、果たしてどちらの効果なのかは?です。

Papa さんのもラダーが直っている事を祈ってます。

あきら #6x2ZnSGE | URL | 2011/10/29 18:47 * edit *

あきらさん、こんばんわ~(^^)/

今日は行ってないです。
明日、名古屋からMarkfeel君が来るんで、フライトは明日ですね。
土日連チャンはまず行きませんので(^^ゞ

PROTOS良くなりましたか。
ま、要因は何であれ、良くなればヨシですよ(^_-)-☆
ピクツキですかぁ。
僕の500も、挙動には出ませんが一瞬ローター面が乱れるんで、スワッシュサーボもピクついてると思うんですよ。
ラダーも含めておさまってくれたらいいんですけど・・・いまや淡い期待ですわ(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/10/29 21:57 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/455-8e988693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

