11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

111029 ALIGN 3GX V1.2アップデート 

昨日、3GXのファームウェアアップデートのアナウンスがありました。

と言いながら、SNSで流れてたその情報を見ても気付かず・・・先日のMICROBEASTの時と一緒ですね(/_;)
今朝おやぶんさんからの「3GXはウプデート出たね!」というツイートを見て、ALIGNのサイトを確認しました(^^ゞ
3GX V1.2 1

で、T-REX500 PROに搭載してる3GXを早速アップデートしてみました。
とその前に、3GXのアップデートをやるのは初めてなんで、やり方を書いたブログ等を探してはみたんですけど、詳しく書かれてるところはなかったんですよねぇ。

なので、ちょっくら紹介兼ねて書いてみたいと思います。

○ALIGNサイトからアップデートファイルをDLします。
 ダウンロードサイトはこちらです。

○ファイルは圧縮ファイルですが、拡張子は「.rar」です。
 僕のPCにインストールしてある解凍圧縮は対応していなかったので、フリーソフトをDLして解凍しました。
 ちなみにこれをDLしました。
 Lhaplus v1.59

○解凍すると2つのがファイルが生成されます。
3GX V1.2 2

○まず「setup.exe」を実行し、PCの3GXアプリケーションをアップデートを行います。
 ※以前のバージョンをアップデートするのではなく、新たにインストールされます。

○アプリケーションを立ち上げ。

○プロポの電源を入れ、機体側もリポを接続。

○USBリンク接続。

 ※アプリケーション右上の「Connectivity Status」でリンクが繋がっていことを確認。

○アプリケーションの「Firmware Upgrade」タブを選択し、右下の「Update」ボタンをクリック。
3GX V1.2 3

○そうすると、アップデートファイルを選択するウィンドウが立ち上がりますので、「3GX_Update V1.2.exe」を選択。
3GX V1.2 4

○ファイル選択後、アンプデートが開始されます。
3GX V1.2 5

○アップデートが完了。
3GX V1.2 6
 ただ、この画面で戻るようなボタンがないんですよね。
 なので、僕は1度アプリケーションを閉じました。

○再度アプリケーションを立ち上げ、画面上部の「Firmware Version」が『1.2』になっているのを確認。
3GX V1.2 7

○機体の選択で、前に500~600のExpertにチェックしてたんですけど、チェックがなかったんで改めてチェックしておきました。

○リポ解線。

以上でアップデート作業は終了です。

V1.2になって何が変わったんでしょう・・・。
英語なんで分かりません(^^)v
「ホバリング、飛行時の安定性改善」と書かれてるようですけど、他はじぇんじぇん分かりませんね(^^ゞ

明日のフライトで確認してみます。
というても、3GXではまだリポ6本しか飛ばしてないんで違いが分かるんかどうかは怪しいもんです(^^ゞ

今まで3軸ジャイロはALIGN 3G、MICROBEASTを使ってきましたけど、正直3Gはよろしくなかったです。
なので、この3GXにも正直期待はしてませんでした。

が、みごとに裏切られました。
3Gでは上空走らせてると頭がヘコへコしたり、テールの止まりが悪かったりと、安心して飛ばすことが出来なかったんですけど、3GXはそれらが皆無って感じです。

ピッチはよく入るし、舵はビシバシ切れる!
サイクリック・ピルエットの止まりもヨシ!
上空もいたって安定!

僕自身、3軸ジャイロに細かい設定や調整を求める方ではありません。
簡単な設定で思ったように切れて、気持ち良く走ってくれたらそれでOK(^^)/

なので、3GXには大満足しています(^^)
2011/10/29 Sat. 13:13 | trackback: 0 | comment: 4edit

この記事に対するコメント

こんにちは~(^^)

MBに続き3GXもウプデートですか!これは明日は両方とも楽しみですね!

って書くと・・・「500のMBの方はあまり期待してへんけどな」ってかえってきそう(^^)

あとは天気だけって感じですね~~!

モグラ #- | URL | 2011/10/29 14:44 * edit *

墜落王、毎度です(^^)

ここんろこアプデ続き!
ほんまやなぁ、明日はどっちも確認フライトや(^^ゞ

500のMBの方はあまり期待してへんて?
よう分かってるやん(^^)
ごっつう期待薄になってきた(>_<)

天気はビミュー。
ドバ~って降りそうにはないけど、パラっとくるかも・・・ってとこかな。

Trexpapa #- | URL | 2011/10/29 15:02 * edit *

とおりがかったのでばっくりと訳しておきます……

「フライングスタイル」オプションの追加、
安定性向上、
ピルエットがより一定の速度でまわるように改善、
ラダーの「ストップディレイ」オプション追加(ゆっくり止まる)、
チクタク安定性向上、
スピードガバナースロースタート機能(?)、
ガバナー性能の向上

raspy #JalddpaA | URL | 2011/10/30 00:29 * edit *

raspyさん、ちょうどいいところの通りがかってくれました!
ありがとうございます(^^)

なるほどぉ、ガバナーはいらんとして、なかなか良さげな内容ですね(^^)
一つ分からないのが「ラダーの「ストップディレイ」オプション追加」なんですよ。
「Rudder Delay Command」って項目は前の1.1の時から項目があったし、他に追加もされてないんですよねぇ。
ま、今の止まりで問題ないから弄る必要はないんですけどね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/10/30 07:19 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/456-e3df5648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

