11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

111103 二人寂しく・・・【とんべさんから動画拝借】 

今日はとんべさんと二人でのフライトでした。

とんべさんは息子さんを送ったその足で来るということで、いつもより早く9時前に集合しました。

でも、この場所ってやっぱり午前中は逆光で危ない(>_<)

もろに太陽に被さったのが2回もあった\(◎o◎)/!

今日の確認事項は4点です。

【ピクピクT-REX500
ピクピクと勝手に左を向いてしまう500.
ラダーサーボをS9257に交換してきました。

結果
○交換前
 Normal・・・ちょっとずつ左に回っていく。
 IDUP-1・・・問題なし。
 IDUP-2・・・酷い(;_;)


○交換後
 Normal・・・全く問題なし。直った!と思った(^^)
 IDUP-1・・・交換前の2の時ぐらい酷い(>_<)
 IDUP-2・・・怖くて入れれず(;_;)


ということで、直りませんでした。

なんざんしょ・・・わけ分からん(;一_一)

とんべさんが動画を撮ってくれてたので拝借~m(__)m


miniPROTOS MICROBEAST 3.0.8】
MICROBEASTを3.0.8にアップデートしての初フライト。
3.0.0の時でも問題はなかったんで、これといった変化は感られず。

ただ、スティック真ん中以上でないとホバ出来ず。
あれれ?
ピッチが全然合ってないやん(>_<)
0も出てなくてマイナス寄り。

なので、目レベラーでザックリと調整しなおして、どうにか普通に飛ぶようにはなったけど、要調整。

T-REX500EFL PRO 3GX V1.2】
こちらは3GXをV1.2にアップデートしてからの初。
安定性の向上も改善点の一つみたいだけど、元々安定もしてたし、動作的に問題なかったんで結果良好!
と言いたいとこやけど、着陸前にNormalに戻した時、なぜか後ろに下がりたがる。
離陸直後はちゃんと止まってくれるんやけどなぁ。
V1.1の時からあったんかなぁ・・・着陸させにくいってイメージはあったからね。

ん~・・ま、いっか。

しかし、3GXは切れる切れる!
舵の入りが凄く良いね(^^)
それとも、機体自体がそうなんかな?

【プロポショートスティック】
やっぱりはじめはちょっと違和感。
でも、指に触れる面積が広いのでしっくりくる感じ。
短くなったからってそんなにシビアになった感覚もなく良好(^^)

これぐらいの長さでええかな?

てな感じで確認事項をチェックしつつ、今日も上空が非常に見にくい状態だったんで、無理せずこじんまりフライト。

主に旋回を出来るだけ綺麗に回れるよう練習。
8の字は高度を出来るだけ一定に保ちながら描けるように。
あとは定地旋回。
これは出来るだけ同じラインで円を描けるように。

でも、難しいわ(/_;)

とんべさんはようやく機体の調子が戻ってきましたね。
8の字やフリップの練習が出来るまでこぎつけました(^^)

T-REX450 SPORT、ALZRC 450 PRO、T-REX500 MBの3機体制。

ALZRC 450はどうも左後ろに流れてしまうということ。
トリムを入れてもダメということでしたけど、非常に安定はしてます。

T-REX500 MBは一番安定してると言うてました。
確かにド安定って感じです。
対面ホバでもほとんど動きませんからね。
上空も落ち着いて飛んでました(^^)

さて、450 SPORT。
特攻機です!
いきなりフリップやってました(^^)

マイナス入れるタイミングと量、時間がまだ掴めてないようですけどそれは仕方ないこと。
そのうち分かってきますよ(^^)

てことで、SPORTの2本目のフライトを撮りました。
とんべさん曰く、チャレンジしての結果なんで満足してるようです(^^)

メインギアがもう無いそうで、帰りにスーパーラジコンに直行!

今日の目玉はこれです!
111103 とんべさん iPhone 4S 2
au版iPhone 4Sです(^^)
とんべさんもついにスマホデビューです!
昨日、今日どうするかのメールをしてもなかなか返事がこず・・・携帯が壊れて機種変に行ってたと夕方に返事がありました。
元々リンゴ使いなので、auからiPhoneが出ると分かってから、「次買い替えるとしたら・・・」てな話はしてはりましたけど、携帯が壊れてショップ行って、iPhoneの在庫はないやろうと思ってたんですけど・・・たまたま昨日入荷したところだったようです。

ラッキーでしたね(^^)

次のフライトは、日曜は天気が悪そうなんで、土曜かな?
2011/11/03 Thu. 15:57 | trackback: 0 | comment: 10edit

この記事に対するコメント

お疲れさんでした。

今日は暑くも寒くもなく、気温的にはオフ会日和やったけど、昨晩、アイポンいじりで夜更かししたあたしは、スゲ=眠たかったです(笑)

しかし、二人だけやと、えらい早くに終わってしまいますなぁ
明後日は再度挑戦するつもりなんで、アドバイスよろしくです。

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/11/03 20:32 * edit *

こんばんは~

ここまで来たらMB?

プロトスのMBと入れ替えてみるとか?
バー付に戻すとか?

一度、MBをメーカーに送ってチェックしてもらうというのは?

何とか、なおらないですかね~

Markfeel #- | URL | 2011/11/03 20:41 * edit *

とんべさん、早朝からご苦労様でしたm(__)m

確かに、飯食ったら眠たくなりますよね(^^ゞ

やっぱ人数が少ないとお喋りも少ないし、待ち時間も少ないですからね。

明後日もやりますか(^^)
タイミングと時間と量。
全部綺麗に決めるのはなかなか難しいですけど、それだけに、綺麗に決まった時は気分爽快(^^)/

Trexpapa #- | URL | 2011/11/03 20:43 * edit *

マクリン、ばんちゃ(^^)

プロトスのMBと入れ替えてみるのは今日も話してたんやけど・・・めんど(>_<)
バー付きに戻すのは前からアクリンも言うてるねんけど・・・めんど(>_<)
MBをメーカーに出すのも考えたけど、MBって絞れたわけでもないしなぁ。

いちばん楽なんはバー付きに戻す手かな。
ジャイロはGY502かGP750しかないけど・・・。

でも、とにかく今はもうなんにもする気になれんわ(;_;)

Trexpapa #- | URL | 2011/11/03 20:47 * edit *

こんばんは~~(^^)

だぁ~~かぁ~~らぁ~~~~、早く500送ってちょ!(^^;)

しかし、結構このテールは頑固ですね!?あとは何でしょ?
まぁ、残された道は面倒ならゴミ箱行きですね(^^)

次回は逆8の字の動画を、音声解説付きでお願いしますよ~~!

モグラ #- | URL | 2011/11/03 22:47 * edit *

モグリン、この頑固さは誰に似たんやら(;一_一)

面倒は面倒やけど、今はちょっと手を入れる気にならんね。
ポイする気はないねんけどね。

逆8解説付きって、飛ばしてるもんの声なんかカメラに入らへんで(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/11/03 23:01 * edit *

パパリンのすぐ横でとんべさんに撮ってもらえばオケ!声も拾える(^^)

モグラ #- | URL | 2011/11/03 23:36 * edit *

そういえば今思い出しましたが、僕も不安定な突如左急回転の症状が昔ありました。
原因は……サーボの延長コネクタ不良でした。これまた不思議でメインローター回さないと平気なのに回すとおかしくなるというもので、かなり頭ひねったのですが、でも結局配線をハンダで直接続して延長したら綺麗さっぱり直りました。このあたりは考えられますかね?

raspy #JalddpaA | URL | 2011/11/04 02:35 * edit *

モグリン、でも、8の字ってどっちの方向も基本的には一緒やからなぁ。
解説っちゅうても、解説するようなことないで(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/11/04 08:00 * edit *

raspyさん、ありがとうございます。

そんなことがあったんですね。
実はそこも疑って前にやってみたんですよ。
延長ケーブルではないんですけど、ステップダウンレギュレーターを付けてるんで、それを外してみたけどダメでした(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/11/04 08:03 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/460-64d945a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

