11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

111106 草刈りありがとうございます!! 

トンネルを抜けると雨だった(>_<)

昨日は記事にはしませんでしたけど、現地まで行きました。
でも、雨(>_<)

やまないかと暫く様子を見てたけど・・・諦めて帰ることに(;_;)
その模様はとんべさんが記事にしてくれてます。
こちらです。

最終的に今日も同じようなことをやる結果に(/_;)

でも、飛ばせました(^^)

昨日の予報では今日もダメっぽかったけど、朝の予報でどうするか決めようってことになってました。
昨夜から降ってる様子はなし。

メールで連絡を取り合って、とりあえず集合しようということに。

でも・・・トンネルを抜けると雨\(◎o◎)/!
雨っていうても霧雨。

現地に着くと・・・やっほ~~~い!!
111106 草刈り完了 1
地元の方達が草刈りの最中でした。

車が9台ぐらい止まってて、雨がやんだとしても飛ばすのは無理。
でも、ほとんど刈り終えていて、残るは左奥のみ。
終わるまでそんなに時間がかかりそうになかったので待機することに。

暫くしてSPORTさんも到着。

とんべさんは自宅のネット工事があるということで、遅れてくるということ。
結局11時半過ぎに到着。

11時前に草刈り完了!
ありがとうございましたm(__)m
111106 草刈り完了 2

ちょうど雨もやみ、miniPROTOSからフライト開始!

やっぱ、視界が開けてすんごく飛ばしやすい(^^)
不安感が激減したって感じです。
草があると「あそこに落としたら・・・」とか考えると怖くなるし、視界に入って目障りやしね。

そうそう。
昨夜遅くに記事にしたけど、MICROBEAST 3対応のPC用ソフトが公開され早速インストしてみてところ、サーボ周波数をMB本体でスワッシュは200Hz、ラダーを333Hzに設定していたにも関わらず、ソフト上ではどっちも50Hzと表示されてました。

なので、今朝からソフト上でそれぞれ数値を入力しました。
もちろん、ピクピク500の方も。

しかし、本体で設定したのに、なんでPCソフト上では数値が違うの?
どっちを信用してええんか分からん(>_<)

その後はT-REX500 PRO
こいつは相変わらず絶好調!!
今日は機体も良く見えて気持ち良かった~~~(^^)/

問題のピクピクT-REX500
対策?として、
○MB本体でのラダーゲイン下げ
○サーボ周波数をPCから設定

の2点をして挑んだんですが・・・。
もう、恒例になっちゃいましたね(^^ゞ
とんべさん、またまた動画お借りしま~す(^^)

次にMBのゲインを一番下げてみた。

ん~・・・上げたらどうや?

あきまへんなぁ(>_<)

そういえば、モグリンから無茶な注文きてたけど、今日はなんかバタバタと飛ばしてたからすっかり忘れてた(^^)v

視界が開けたせいか、とんべさんは1本目から8の字。
やっぱ気持ち良いんですよねぇ(^^)

お次はフリップもやってました。
フリップはだいぶ安定してきましたね(^_-)-☆

フリップ1本目終わってから、フリップのやり方について色々と話して(僕のアドバイスなんて怪しいもんだ(;一_一))、その後のフライトの動画でしたけどだいぶ安定してきましたね。
大きな舵混じりもないです。
ピッチ操作に気を配りながらやったということ。
だけどもだっけ~ど・・・前半は良かったけど、後半はピッチ操作がちょっと荒くなってきたかな?
とは言っても、まだまだ始めたばっかりやし、緊張しまくりのでしょうからそれも仕方ないですよね(^^)

SPORTさんもいきなり走らせてましたよ~(^^)
旋回もだいぶ安定してきてます。
ただ、500のテールが挙動不審(;一_一)
Normalの時だけたまにハンチングのようにピクツクんですよ(>_<)
IDUP-1に入れるとおさまる。
ゲインを弄ったりしたけどダメ・・・。
前回からこの症状が出だして、テール関係のパーツ、ベアリング交換をしてきたようですけど改善されず。

僕のが伝染した?(^^)

SPORTさん500はIDUP-1専用機にしましょう(^^)/

途中、晴れ間も出て蒸し暑くなったり、ちょっとパラついたりしたけど、どうにか飛ばせる状況で僕は4本消化したけど、13時過ぎぐらいからポツポツ・・・。

まるで昨日と同じく、テーブルを移動させてちょっと雨宿りして様子を見てたけど、やむどころか酷くなってきたので13:30頃に解散となりました。

マクリン!
13日は思い切って飛ばせるで~~~(^^)/
2011/11/06 Sun. 16:33 | trackback: 0 | comment: 6edit

この記事に対するコメント

こんばんは~
いい感じに開けましたね~
実際は、そんなに高くないんですね~

これで、僕も少しは怖さがなくなって
飛ばせるかも?

13日たのしみですな~

Markfeel #- | URL | 2011/11/06 18:40 * edit *

まくりマクリン、まいど~(^^)/

そうやねん。実はそんなに段差はあらへんねん。
高いような錯覚に陥るのは、全て雑草のせいやったんや(>_<)

ただ~し!
空と山との落とし穴は健在やから気をつけなあかんで(+。+)アチャー。

でも、マクリンは雑草のある中で飛ばしたことあるから、だいぶ飛ばしやすくなると思うわ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/11/06 19:26 * edit *

またまた、登場!

500MB苦戦してますね~
早く復活するようにお祈りしておきます

最近教習ビデオがなくて、残念です!
13日までに治ることを祈ってます。

Markfeel #- | URL | 2011/11/06 20:03 * edit *

またまた来たか!
500MBの復活は無理やな(゚◇゚)ガーン

ビデオなぁ。
ここんとこ悪天候続きってのもあるけど、撮ってもらっても、いつもと変わり映えせんから身になるもんはないと思うで(^^)

でも、ショートスティックにしてから、旋回中の舵の微調整がやりやすくなったような気がする(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/11/06 20:17 * edit *

MBのパラメータ設定で「送信機」って項目あるけれどそっちにしてないんですか?

スイミー #- | URL | 2011/11/07 09:24 * edit *

スイミーさん、パラBのコントロール特性はトランスミッターにしてますよ

Trexpapa #- | URL | 2011/11/07 09:51 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/462-1c01441a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

