11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

111108 T-REX500 仮復旧 

バー付きに戻したT-REX500のテストをしてきました。

比較的近所の住宅街のド真ん中にある広場です。
111108 T-REX500仮復旧

たまにここで確認フライトをすることがあるんですが、なんせ住宅街なのでとっとと確認だけ済ませて、リポ1本も使い切らずに帰るパターンです。

【Normal】
問題なく離陸成功。
ちょっと左流れだったのでサブトリムで調整。
お尻ピクピクはNothing!
ジャイロの設定は前に使ってた時のまんまなんで問題なしですね。
テールの抑え、ピルエットの止まりも上々です。

やっぱりMICROBEASTが原因だったのか・・・。

【IDUP-1】
お尻はすこぶる安定。
全然不安感なし。

【IDUP-2】
ピクる様子は皆無。
なので、ダウン・アップ・サイドフリップをやってみたけどOK!
ただ、フリップがまだまだ下手な僕にとってはここは狭くて怖かった\(◎o◎)/!

その後、IDUP-1⇒Normalを戻していったけど、ピクピクは発生しませんでした。

てことで、要因はMICROBEASTにあったようです。

実は、MICROBEASTの点検についてハイボルテージさんにお聞きしてたんですけど、昨夜返事がありました。
僕はケーブルをスパイラルチューブで纏めてたんですけど、そこが気になったらしく『V3のマニュアルには「ケーブルは絶対束ねないで」とV2の時よりもハッキリと書いてあります。束ねるとケーブルの柔軟性が失われて、MBのセンサーが機体の振動を拾ってしまうとの事。』ということでした。

でも、既にバー付きに戻した後でしたので確認も出来ません(>_<)

ただ、
○特に配線回しや束ね方の変更はしてない中で、症状が出るようになってきた。
○元々テールブームケースの上に設置してたのを、フレーム貼り付けに変更しても全く症状が変わらなかった。

ということもあり、あまりそれは考えられないかな?と感じています。
MB自体に不具合があるように思えますので、一度点検に出してみましょうかね。

とりあえず、飛ばせられる状態にはなったので、ホッとしてます(^^)

しかし、久々にバー付きを飛ばしてみたけど、「こんなにフィーリングが違うんか!」って感じました。
なんて言うんでしょう・・・かったるい!って感じ。
フリップの遅いですしね。
「そういえば、バーレスにする前はこんなんやったなぁ」って思い返したりして(^^)

V-barとかCGY750ってバー付きに近いフィーリングだそうですね。
僕はどちらも使ったことがないので分からないんですけど・・・てことは、僕が今使ってるMICROBEASTと3GXってバーレス特有の特性を持ったジャイロってことなんでしょうか。

これで13日は3機とも思い切って飛ばせる体制になったじょ~(^^)


今まで色々と気にかけて下さった皆様、お騒がせいたしました(^^ゞ
ありがとうございましたm(__)m
2011/11/08 Tue. 18:09 | trackback: 0 | comment: 11edit

この記事に対するコメント

おめでとうございます

何はともあれ、機体に問題がなかったとゆう事で、ある意味一安心ですね。
今度はテールだけMICROBEAST使ってみますか?(笑)
3GXを増殖させるとか…

osm #t50BOgd. | URL | 2011/11/08 19:20 * edit *

osmさん、こんばんわ(^^)

とりあえず、飛ばせる状態になってくれてよかったです(^^)

テールだけMICROBEASTですか?
ま、それも原因を特定するのの一つの手ですね。
でも、めんどくちゃい(^^ゞ
MBは点検に出します(^^)

3GX増殖もいいですねぇ。
前に3G使って「もうALIGNのジャイロなんか絶対に使わんぞ!」と思ったんですけど、500PROで凄く気に入ってますからね(^^ゞ
僕みたいに設定をじっくり煮詰めなくてもOK派には良いと思いますよ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/11/08 19:58 * edit *

問題解決、まずはおめでとさん。

コードを束ねたら振動が伝わるってのは、理屈じゃわかるけど、うちのも2機とも束ねてるけど問題ないし、ほんまの原因は他にあるように思いますわよ。

なんにしても、挙動を気にせず飛ばせるのがなによりですわな。
よかった、よかった(^^)

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/11/08 21:11 * edit *

こんばんは~(^^)

いやいや、復活何よりですね!でも、MBの不調は痛い(>_<)

とりあえずはMBの点検待ちでこのまま?でも500はPROがあるからしばらく放置プレイになったりして・・・

仰るとおりCGYはジャイロ自体がバー付に近い感覚ですが、V婆は設定次第でどうにでもなりますね!
先日イノベさんのTAGSをちょっとだけ浮かさせてもらいましたけど、あれもバー付に近い感覚のように感じました(^^)

モグラ #- | URL | 2011/11/08 21:32 * edit *

とんべさん、たくさんの動画ありがとうございました(^^)

実は僕もそう思ってます。
配線の振動が伝わったとしたら、搭載位置を変更したら症状は変わると思うんですよ。
でも、結果は変わりませんでしたからね。

久々のバー付きにちょっと操作に違和感を感じて、サイドフリップですっ飛んで行きましたけど、まぁ、上空走らせるぐらい問題ないと思いますよ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/11/08 22:06 * edit *

モグリン、みなさんを騒がせたピクピク現象も、これで一段落ですな(^^)

そうやんぁ、MBが点検から返ってきたとしても、戻すのがめんどーてことままになる可能性もありあり(^^ゞ

モグリンがMBとは3GX飛ばしたら、バーレス特有の動きに戸惑うかもな。
なんしか「切れる!」からな。
ニュートラル付近のまったり感がないって感じか。
特に3GXの切れには驚いたわ\(◎o◎)/!

Trexpapa #- | URL | 2011/11/08 22:12 * edit *

お騒がせしました。(^_^;)

パパさん今日は!無事原因が分かって良かったですね。

これで、ニ機体制でバリバリ行けますね。(^-^)/

taq1956 #U3pvsf.o | URL | 2011/11/09 12:57 * edit *

どなた様か、こんにちわです(^^)

どうにか原因を排除することは出来ましたけど、根本的な不具合因子が分かってないですからね。

とりあえず、500は2機飛ばせるようになりましたけど、こっちの500はのんびりフライト&静演技練習機にしようかと思ってます(^^)

と言いながら・・・上空はバンバン飛ばしてると思いますけどね(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/11/09 17:49 * edit *

taqさんでしたか(^^)

ありがとうございます(^^)/

Trexpapa #- | URL | 2011/11/10 13:02 * edit *

お騒がせしました。 _O_

しかし、バーレスはほんとに切れ味鋭いですね。私もFBLになれてしまったので、バーつきにはもう戻れないかも・・・T_T です。

taq1956 #U3pvsf.o | URL | 2011/11/10 19:52 * edit *

taqさん、全然OKですよ(^^)

バーレスはほんまに切れますよね。
特に500PROの3GXには驚きました\(◎o◎)/!
Normalでちょっと舵切っただけでもローターが鳴りますからね。
その音がなんともたまらんかたりして(^^)

久々にバー付きとばしたまったり感・・・ま、のんびり飛ばすにはいいかもですね(^^ゞ
でも、MBが点検から返ってきたら、まら戻すと思いますよ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/11/11 22:45 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/464-7236c94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

