11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

111110 XPERIA アップデート方法 

11/7から、docomoの下記XPERIAシリーズのソフトウェアアップデートの提供が開始されてます。
XPERIA SO-01B
XPERIA arc SO-01C
XPERIA acro SO-02C
XPERIA ray SO-03C


アップデート内容は下記の通り。
【XPERIA SO-01B】
○エリアメールへの対応
※PC接続とも11月7日午後8時以降に提供開始

【XPERIA arc SO-01C】
○エリアメールへの対応
○テザリングへの対応
○「POBox Touch 4.3」へのバージョンアップ
○カメラの16倍デジタルズーム機能追加(静止画のみ)
○画面のスクリーンショット保存
○「お気に入りと通話履歴」ウィジェットの追加
○アプリトレイからアプリをダイレクトにアンインストールする機能
○PlayStation Certified対応
※端末単体(3G/Wi-Fi接続)のアップデートは11月10日午後8時以降、PC接続の場合は11月7日午後8時以降に提供を開始

【XPERIA acro SO-02C】
○エリアメールへの対応
○テザリングへの対応
○「POBox Touch 4.3」へのバージョンアップ
○カメラの16倍デジタルズーム機能追加(静止画のみ)
○画面のスクリーンショット保存
○「お気に入りと通話履歴」ウィジェットの追加
○アプリトレイからアプリをダイレクトにアンインストールする機能
○ワンセグ音声のBluetooth転送
○PlayStation Certified対応
※端末単体(3G/Wi-Fi接続)のアップデート20+ 件は11月15日午後8時以降、PC接続の場合は11月7日午後8時以降に提供を開始

【XPERIA ray SO-03C】
○画面のスクリーンショット保存

僕は現在、Xperia acro SO-02Cを使用していますけど、前に使ってたXperia SO-01Bを家でWi-Fi接続で使っています。

そこで、PCに接続してのアップデートは、XPERIA acroに機種変してから付いてきた?「Sony Ericsson PC Companion」を使用してやりました。
111110 XPERIAアップデート 3

メニューに『Support Zone』というものがあります。
111110 XPERIAアップデート 6

まず、XPERIA SO-01Bから開始。
端末をPCに接続すると、アップデートの有無が確認され、アップデート開始。
画面に出る指示通りに操作して無事終了!

次にXPERIA acro SO-02Cの番。
Androidのバージョン違いのせいか、PCに接続する時のモードによって、acroの場合は認識してくれません。
認識させるには「ファイル転送モード」で接続する場合があります。
そうすると端末は認識され、新たなバージョンが確認されてアップデート画面に切り替わります。

これも手順に沿って進めていきます。
途中、「メディア転送モード」に切り替えを指示されるんですが、これをやると接続が解除され、それ以降認識されずに進まないんです(>_<)

何回やってもダメ!
トラブルシューティングに書かれてるように、PC、端末の再起動、違うUSBポートで等々、色々とやってみたけど必ずそこで止まってしまいます(/_;)

そこでdocomoに電話したところ、トラブルシューティングに書かれてる内容と同じことを言われ・・・いやいや、それやってもあきませんねん。

「ならば、違うPCかdocomoショップでやってみて下さい」と。

違うPCって言われても、うちにはもう1台あるけど古くて使いもんにならんし・・・てことで、docomoショップに行ってきました。

「Sony Ericsson PC Companion」では、電源を入れたままの状態でPCに接続しますけど、docomoショップではいきなり電源を切って開始。
色々話をしつつ、ショップオリジナルのアップデーターがあるのかと思いました。

男性の店員さんでしたけど、スマホの話で盛り上がりつつ、「これでやってるんですよ」とマニュアルを見せてくれました。

え・・・これ見たたことあるぞ(;一_一)

前のXPERIA SO-01Bをアップデートするのにこれでやってたような・・・。

ショップでのアップデートは、1回目失敗(>_<)
どうも、店のPCの通信状態(無線)が不安定らしく、アップデートファイルのダウンロードが失敗しました。
でも、2回目で成功!!

なんやかんやと1時間半ぐらいかかりました(^^ゞ

で、帰ってからPCを見てみると、やっぱりありました。
「Update Service」です。
111110 XPERIAアップデート 2

これでやったらいけたかも\(◎o◎)/!

こいつの存在を全く忘れてたっていうか、今はPC Companionでやるようになってるもんやとばっかり思ってました。

「Update Service」を立ち上げてみると、長い間使ってなかったせいでアップデートの確認のために時間がかかります。
立ち上がると、この画面には出てませんけど、スクロールさせると最新のXPERIA PLAYまでちゃんと出ています。
auのXPERIA acro IS11Sも。
111110 XPERIAアップデート 4

ここで、XPERIA scro SO-02Cを選択して次へ進むと、このような画面に切り替わり、
111110 XPERIAアップデート 5
ショップと同じ手順でアップデートが出来そうです。

ただ、僕はXPERIA SO-01Bから使ってたことのあって、「Update Service」が既にインストールしてありましたけど、arcやacroから使われてる方はインストールされてないと思います。

「Update Service」はこちらからDL出来るかと。

アップデート内容ははじめに書きましたけど、Android 2.3.4にアップデートされます。

OSの書き換えがされたためか、動きが軽くなったような気が・・・あくまでも「気がする」だけですけどね(^^ゞ
でも、新たなアプリがインストールされたお陰で、アプリ領域使用率が84%やったのに、90%までいってる\(◎o◎)/!


もし、PC Companionで上手く出来ない方は、Update Serviceでお試しあれ!
2011/11/10 Thu. 14:27 | trackback: 0 | comment: 2edit

この記事に対するコメント

こんばんは~

このソフトの存在すっかり忘れてました
きっちり、PCにインスコしてありました

初めからこれで、やれば
でもarcは、一発でしたから寒けないかもですけど

16倍ズームとスクリーンショット
がありがたいですね~

Markfeel #- | URL | 2011/11/10 19:57 * edit *

マクリン、やっぱり残ってたか(^^)

arcやacroのとこを見に行ってもこれはないから、それからしてもSO-01B専用アプリって感じがするけどとんでもない!

アプデするなら絶対にこっちの方がええで!!
手順も、バックキー押しながらUSBを繋ぐだけでいけるからな。
アンインスコせんとおいとくべし!!

16倍ズーム試してみたけど、あれて使いもんになるか?
スクリーンキャプチャーはありがたいな(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/11/11 22:50 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/465-416dc8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

