11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

111123 RC LoggerでGPSデータを取るとこんな感じ 

なんで休みになると雨が降る(;一_一)

今日も予報では午後から雨。
なので、フライトは週末にお預けすることになってました。

が、起きると晴天!
寒いけど(>_<)

朝から嫁さんと買物に行き、チビらを連れてランチに。
十分飛ばしに行けたような天気(;_;)

が、帰りの道中、えらい雨が降ってきました。

行ってもやっぱあかんかったかもね~、と諦め(^^)

午後から・・・ひま・ひま・ひま。

この前もこのフレーズ書いたような気がするなぁ(;一_一)

な~んかすることないかなぁ・・・と考えてもなかなか思い浮かばんなぁ。

ヘリはメンテ済みやし。

そうや!
T-REX500に積んでるRC Logger HDは、GPSモジュールも搭載してるので、「RC Logger Viewer」というアプリで、空撮動画とリンクして、Google Earth上にざっくりした飛行軌跡を見れます。

空撮動画はいつもブログにも載せてるけど、マップ上にどんな感じで表示されるのか、動いてる映像を載せたいとは思ってたんですけど・・・。

Bandicamというフリーソフトで、画面キャプチャが可能です。
シミュレーター(PHOENIX RC)での練習画面をこれで録画出来ます。

なので、「RC Logger Viewer」での再生画面も録画してみたんですけど、録画されるのが空撮映像のみ。
マップ画面は録画されませんでした(>_<)

なので最終手段!

手録画しました(@^^)/~~~
RC Logger Viewerの画面構成はこんな感じです。
111123 RC Logger Viewer 画面
レイアウトは好きなようにカスタマイズ出来ますし、他に電圧や回転数、温度・湿度等のデータも取れるようにすると、項目ももちろん増えてきます。

この中の右上の、マップ画面をビデオカメラで手撮影しました(^^ゞ


なんとかこの動画をキャプチャー出来る方法はないんでしょうかねぇ。

2011/11/23 Wed. 15:35 | trackback: 0 | comment: 2edit

この記事に対するコメント

こんばんは~

面白いっすね~これ!
なんか、かっこいいかも!

manycam bandi camで
キャプチャーできるんじゃないですか?

Phoenix はBandi camでやってますよ~

Markfeel #- | URL | 2011/11/24 00:12 * edit *

マクリン、おはよ~(^^)/

なかなかおもろいやろ(^^)
でも、こうやってマップ上でみると、すんごい狭い空間しか使ってないことがよく分かる(>_<)

まだまだやね~(^^;)

本文にも書いたけど、Bandicamでは空撮動画しか録画出来んねん(;_;)
画面全体を録画出来るかと思ってやったんやけど残念(/_;)

Trexpapa #- | URL | 2011/11/24 07:25 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/468-0829287e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

