11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

111205 RC Logger PRO 

えらい風やん\(◎o◎)/!

この前に記事に書いたRC Logger PROが届きました!
先週の木曜にポチったんで、土曜には着弾可能やったんですけど、わけあって今日指定にしてました。

111205 RC Logger PRO 1
ハイボルテージで買ったので、発売記念でフィッシュアイレンズ付き!
このレンズ、発売当初より¥900ぐらい値上がりしてるんです\(◎o◎)/!
数千のうちの¥900なんで、すんごい値上げ幅ですよね。

しかし、届いた荷物の大きさを見て「あら?なんか間違って送ってきたんかいな?」と思いました。

そうなんです。
本体は前のHDの同じ大きさなんで、箱も同じイメージを勝手にしてました。

が・・・こんなに差が\(◎o◎)/!
111205 RC Logger PRO 2
PROとの差別化でしょうか。

箱を横に引き抜くと、まさに化粧箱って感じ(^^ゞ
111205 RC Logger PRO 3

その箱を開くと・・・
111205 RC Logger PRO 4
PROだけ、4GのSDカードが付属してます。

基本的はカタチは同じです。
ただ、LEDのレイアウトが若干変更されてるのと、PROならではの端子等があります。

左がHDで右がPRO。
111205 RC Logger PRO 5
FPVに接続も可能なため、AV出力端子があります。

こちら側は、電源スイッチがHDが「OFF、動画、写真」という並びだったのに対し、PROは「OFF、写真、動画」と変更されてます。
動画メインに使ってる僕にとってはこれはありがたいです。
このスイッチ、結構柔らかくて、真ん中に止めにくかったんですよね(>_<)
あと、AVケーブルを接続した際に本体を操作するためのリモコン受光部があります。
111205 RC Logger PRO 6

早速試し撮り。
無事成功!

次にPCに接続して、RC Logger Viewerで時計設定と言語の変更。
念のためにファームウェアも最新版に変更しました。

さて、バー付き仕様T-REX500に搭載しました。

これは単に積み替えるだけ。

GPSモジュールと、動画の開始・停止をプロポから行うために受信機のGEARチャンネルに接続。
で、プロポから操作出来るかどうか試してもたところ・・・出来ん(>_<)

なんで?
ま、本体のスイッチでは動くんで、とりあえずのところはいいか。

ハイボルテージのてんちょさんに「チャンネルをリバースにしてみて」とアドバイスを頂いたんですけどダメっす(>_<)
RC Loggerの設定を色々変えてみてもダメ(>_<)
プロポもいじいじしてる間に、なんか動くようになちゃいました(^^ゞ

こういった新しブツをGetしたら早く試したいですよね(^^)
てことで、ちょろっとHGまで行ってきました。

が、左からのえらい強風\(◎o◎)/!
左で右旋回したら押し戻されるし、右で左旋回したら膨らんで林に突っ込みそうな感じがしで、こえ~こえ~\(◎o◎)/!

しかしアクリンから「昨日の岐阜より吹いてないはず!飛べせ!!」と指令が出ました(>_<)
とは言われなくても、飛ばすつもりでしたけどね(^^)

でもこの機体はバー付き。
バーレスに慣れた今となっては、どうしても不安がつきまとう・・・が、ビビってたらあかん!

フラフラでリポ3本飛ばしましたよ(^^)

何故か振動が出てる。
ベルクロの固定がゆるかったんかな?
3本目は、LEDが見えにくいからベルクロの巻き直しをやったせいか、ちょっと違う感じでした。

ま、画質はやっぱりHDより良くなってる感じですね。
PCで、HDでは出来なかった露出の設定等も出来るので、色合いも好みに多少は変更出来ると思います。

そうそう、GPSのデータもちゃんと取れてました(^^)

とりあえず、プロポからの操作も受け付けてくれるようになったし、実はマウントに貼り付ける両面テープの面積を少なくしてたので、それもしっかり貼り付くそうにしたんで、次回はちょっとマシになるかな?
2011/12/05 Mon. 21:25 | trackback: 0 | comment: 4edit

この記事に対するコメント

お疲れ様で~す

MBの時より、全然気にならない振動ですね
3本目は、いい感じだったし
画質も、向上してるように見えるし

無事設定も終わったようで!

おもしろそうだな~
僕も、ハイボルテージでぽちっちゃおうかなぁ~
もっと、うまくなってから!

Markfeel #- | URL | 2011/12/05 23:53 * edit *

こんちは~~(^^)

いいですね!特に3本目はスキッドの振動(して見えるの)も気にならないくらいになってますし。

さぁ、次は上空100mに挑戦ですよ~~(^^)v

モグラ #- | URL | 2011/12/06 12:58 * edit *

煽りマクリン、毎度~(^^)/

振動はMBの時に比べるとマシにはなってるよね~(^^)
だけどもだっけ~ど。
バー付きに戻した時に比べると酷い(/_;)

せっかく落ち着いた空撮が出来るようにと思ってカメラのグレードUPしたのに残念(>_<)

でも、YOU TUBEで処理後の画質が、仕様変更されてから悪くなったように思う。
元動画見たら、前のHDよりから綺麗なのが分かるけど、YOU TUBEで見るかぎりそんなに変わらんわ(ToT)

マクリンは550があるから、余裕でカメラ積めるしお一ついかが?

Trexpapa #- | URL | 2011/12/06 16:36 * edit *

モグモグ、毎度いらっしゃ~い!

本体は機体に緩衝ゴムを挟んで両面テープで貼り付けて、ベルクロで巻いて固定してるねんけど、録画されてるかどうかのLEDが丁度ベルクロに隠れて見えんかったから、3本目の前に見えるようにずらすために巻き直したのがよかったんかもね~。

ちょっとしたことで変わるもんやとは聞いてたんやけど、ほんまやわ。

100mねぇ・・・この場所では怖い\(◎o◎)/!

Trexpapa #- | URL | 2011/12/06 16:41 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/475-9719e835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

