11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

所沢忘年会オフミ

GWに続き、所沢のおやぶんさんちまで行ってきました。

今回は忘年会オフミです。
毎月集まる、おやびん、モグリン、ハルリンで企画され、それに参加することにしました。

正直、遠いです(>_<)
ですが、自分なりに色々とあり、こういったチャンスもなかなかないので思い切って行くことにしました。

最近は月一ペースで大阪に遊びに来てくれる名古屋のマクリンにも声を掛けましたが、仕事の都合で難しい模様。
が、最終的には土曜の仕事終了後に来てくれることに(^^)

GWの時は6時前に高速に入るパターンでしたけど、今回は深夜走行パターンで行きました。

予報ではこの週末は冷え込むのが気になってました。
中央道で山の中を通って行きますからね。
でも、規制も出てないみたい。

やっぱり夜中の高速はすいてますねぇ。
順調に走り、中央道の阿智PAで給油。

給油して運転席に座ると・・・ゆ、雪やん\(◎o◎)/!
これからどんどん山の中を北上して行くのに・・・あの~・・・スタッドレス履いてないんですが(>_<)
でも、まだ規制はかかってないし、行くしかない。

ギャ~~~ッ(@_@;)
見る見る回りが白くなっていき、明らかに雪の上を走ってる感触に\(◎o◎)/!
111209~1211 所沢忘年会 1

結局、北のてっぺん諏訪湖SAに着くまで60キロぐらいでちんたら走り・・・
111209~1211 所沢忘年会 2
着く頃には夜が明けてました。
111209~1211 所沢忘年会 4
辺りは真っ白です。
111209~1211 所沢忘年会 5
車もね~(^^ゞ
111209~1211 所沢忘年会 3

他に気になっていたのが、八王子手前の事故通行止めです。
トラックの横転事故ということ。

ま、そこに着く頃には解消されてるだろうと思ってたんやけど・・・。

甲府まで下って行っても、通行止めは解消されず。

とりあえず時間潰しと釈迦堂PAに。
が、とりあえず行ける所まで行っておこうと、談合坂SAまで行くことに。

雪は甲府辺りではやんでたけど、ここは降ってる(;一_一)
寒い(>_<)
111209~1211 所沢忘年会 21

通行止めも解消する様子はなし。
仕方ないので、スタバで一杯。

結局、解消されたのは事故発生の5時間半後!
途中のハイウェイラジオでは「積荷の片付けとレッカー移動で時間がかかってる」と言うてたけど、処理に5時間半もかかるなんて、一体何を積んでたんやら。

ほんまに、事故は勘弁してもらいたいわ(>_<)
GWに行った時は2回連チャンで事故渋滞に引っ掛かったし(/_;)

すぐに談合坂SAを出発!
順調順調と思いきた、まだ渋滞が残ってた(>_<)

結局、おやびんちに着くまで10時間近くっかったぞ(;一_一)

着いた時は快晴!
陽の当たる所は温かかったけど、日陰は寒い(;_;)

でも、焚火で温かいうどんを用意してくれてて早速ご馳走に。

その後、おやびんは仕事もあるので、焚火を囲んでお母さんと世間話をしたり(^^)

おやびんが仕事を終え、家に入ると出てきたのは・・・。
飛行機のキット!
帰るまでに組み立てるのがノルマと・・・ぎょえ~~~っ!飛行機なんか組んだことないから無理っ\(◎o◎)/!

あと、Twitterで何やら買ったような事を言うてたので、それが何かと尋ねたら・・・T-REX450 SPORT V2!
これもノルマ!と(>_<)

飛行機はおやびんの正月のお楽しみに置いとくとして、二人でSPORTの組み立て開始!
おやびんはフレームで僕はヘッド担当。

その日はハルリンも合流する予定。

で、その前に、前に食べておいしかった爆弾を食べに連れてってもらいました(^^)
111209~1211 所沢忘年会 8
二人ともW爆弾。
ソースを2種類選べるるんで、二人で4種類えらんで色々と味見。
どれもおいしかったな~(^^)/

帰って暫くしたらハルリン到着。
喋ってから0時過ぎに隣の温泉へ。
寒かったから露天風呂が最高やった(^^)

翌日は9時頃起きたんやったかなぁ。
朝ご飯をよばれて、
市場に
111209~1211 所沢忘年会 9
こんなものを
111209~1211 所沢忘年会 10
買いに行って、その後にこれ
111209~1211 所沢忘年会 12
111209~1211 所沢忘年会 13
を買いに行って、お昼はこうやって
111209~1211 所沢忘年会 11
食べました。

マグロのカマを食べたのは初めてでしたけど、身がたくさんあるのには驚き\(◎o◎)/!
これは家では絶対にありつけんモノですね。
美味しかったです(^^)

空いた時間はT-REXの組み立てです。
僕はピニオンやアンプの取り付け、ハルリンがテール担当。

さて、どんなトラップを仕込んどこうかな(^^)

今夜は月食です。
欠け始めたのは22:00頃。
111209~1211 所沢忘年会 14
おやびんはすんごいレンズを出してきて写真を撮ってたけど、シャッタースピードが遅いから、そのレンズを動かさんようにするのに四苦八苦(^^ゞ
111209~1211 所沢忘年会 15

おやびんちで忘れてはならないのがラナちゃん。
暖かい部屋で、ホットカーペットの上でねんねです(^^)
ラナちゃん

23:00頃には全部隠れましたね。

この日も0時過ぎてから温泉に。
露天風呂から綺麗なお月様を拝めて最高でした(^^)

今夜はマクリンが到着の予定。

風呂上がってからもSPORT V2弄り。

おやびんはプロポ弄りながら寝落ち(^^ゞ

予定通り3時頃にハルリンが車の音に気付いたから外に出ると・・・ライトも消えてて真っ暗の中、車から二人の影が・・・なんや、マクリンちゃうかったんか。
知らぬ人に近づいていくわけにはいかないで、引き返そうとすると「こんばんわ~」って声が。

ん?
一人はマクリンの声やけど・・・岡山にFBLミーティングに行ってたアクリンが一緒ではないですか\(◎o◎)/!

どうやら、アクリンの帰ってくる時間がマクリンの出発時間に近かったみたいで、二人で連絡取り合ってF○N F○Nで合流したそうです。

結局、布団に入ったのは4時過ぎてたかなぁ・・・。

今日は寝つきが悪い(>_<)

目が覚めたのは7:30。
みんなもう起きてた(^^ゞ

こっちきてからヘリ飛ばしてない。
今回はヘリを組み立てに来たんや(^^)

しかし、最終日である今日は飛ばしに行くことに。
おやびんのSPORT V2のテストもあるしね~。

ってことで、10:30頃におやびんち裏の第一飛行場へ。
11時頃にモグリンが到着!

でも、もう満足って気分と寝不足の関係か、どうもイマイチ飛ばしたいって気持ちにはならず・・・500の2機だけ持っていくことに。

今日の初フライトは2機。
おやびんの450SPORT V2とマクリンの550E V2です。
○おやびんT-REX450SPORT V2初フライト

この後、トラップが発動し、ピニオン緩みが発生(^^)
そこは直して数フライトテストするも、途中からお尻の抑えが利かなくなる不具合発生!
原因不明(>_<)
で、こんなことに(^^ゞ
111209~1211 所沢忘年会 19

○マクリンT-REX550E V2初フライト

その後、アクリンによる耐久テストを見事クリアしました(^^)

あと、アクリンのT-REX550Eのオートロ2連発もどぞ(^^)
○アクリンT-REX550Eオートロ

所沢に着いてからとにかく天気が良い!
富士山もこんなふうに
111209~1211 所沢忘年会 18
ハッキリ見えたから空撮してみたものの・・・。
○RC Logger PRO富士山空撮

今日は大阪に帰る日。
22時か23時頃までには着したいと思ってたんで、15時頃には出ようかと。

で、昼過ぎにBBQ開始!
やっぱり高級肉はなんとも美味しいですね(^^)
写真撮るの忘れてた(^^ゞ
玉ねぎも、お肉屋さんのウインナーも美味しかったですよ(^_-)-☆

BBQ後にみんなで記念撮影!
一体何人いてたんやったっけ?
111209~1211 所沢忘年会 20

それから、アクリンのフライト見学に。
ちょっと飛ばさせてもらいました(^^)

その模様はモグリンから動画拝借!
○アクリンT-REX700 F3C演技

○アクリンがハルリンのPROTOS500をこねくり回し!

○パパリンがアクリンのT-REX700E F3C仕様を飛ばす!

こういった機体はゆっくり飛ばすのがなんとも気持ち良いですね(^^)
アクリン、飛ばさせてくれてありがとね~(^^)/

結局、今日 僕が飛ばしたのは、T-REX500で空撮したのとPRO1本の2本。
それと、アクリンの700を飛ばさせてもらったのだけ(^^ゞ

17:30頃に僕とハルリンが帰路に。
モグリン、マクリン、アクリンの3人はお風呂に入ってから帰ります。

圏央道の入間まで1時間近くかかった(>_<)
けど、高速乗ってからはスイスイ(^^)

談合坂SAで家族への土産を買って、諏訪湖SAでスタバを買って給油。
ラストは岐阜羽島でトイレ休憩と、3回止まっただけ。

名神吹田ICのゲートが見えてきたところで時間は0:00!
「なんかラッキ~!(^^)」と思ったら、ゲート手前100mぐらいで0:01に(>_<)

自宅には0:15ぐらいに着いたんで、7時間弱で帰ってこれました~。
嫁さんも起きて待っててくれました(^^)

色々お世話になあったおやびん、部屋もほったらかしで帰ってきてスイマセンでしたm(__)m
あと、普段は食べられない物を食べさせてもらったり、新鮮なお土産を貰ったりとありがとうございましたm(__)m

あと、集まったみなさんにも感謝です(^^)

マクリンは仕事で多忙の中、僕の無理を聞いて来てくれてありがとね(^_-)-☆

今回集まった方々は、僕のここ8ヶ月間(だけじゃないですけど)を助けて頂いた人達です。
もちろん、大阪で一緒に飛ばしてるメンバーや、残念ながら来ることの出来ないキクさん。
ヘリを通じてたくさんの方に助けられています。

そういった皆様に感謝ですm(__)m
あと、何かと心配をかけ、今回の所沢行きにOKしてくれた嫁さんにもね(^^)

しかし、大阪に帰ってきて感じたけど、所沢は寒かった\(◎o◎)/!
2011/12/12 Mon. 15:31 | trackback: 0 | comment: 4edit

この記事に対するコメント

こんちには!
長旅、お疲れ様でした

まずは、ありがとうございます。
パパリンのおかげで、本当に素敵な方々と
出会えて、感謝です。
これからも、よろしくお願いします

ぼくの、目標でもあるので
フライヤーとして、パパリンみたいに飛ばせるように
なれるよう、頑張りますので、
また、教えてください
18日は、練習をしっかりやりたいと思ってますので
見てくださいね!

Markfeel #- | URL | 2011/12/13 12:15 * edit *

マクリン!
付き合ってくれてありがとね(^^)
文字だけの付き合いではなく、是非とも実際に会ってみてもらい人達だからと思って話をさせてもらいました。

で、俺が目標って?
あかんあかん!そんな低いところを目標にしてたら!
せめてアクリンぐらいを目標にせんと!!
って言いたいところやけど、いきなり高い目標を持つんじゃなく、達成出来そうな低い所に目標を置いて、段階的に一つ一つクリアしていく方が達成感も得られてええと思う(^^)

18日はまた遠出になって大変やけど楽しみにしてるで。
俺はF3C系に移行した方がおもろいかも・・・って思ってんけど、大きい機体が無いから無理かな(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/12/13 12:23 * edit *

こんにちは~(^^)

いやいや、今回もお疲れ様でした!ホンと楽しかったですね~~
こんな時はこの趣味やってて良かったと思いますよ!

ヘリ飛ばすのもいいですけど、やっぱりみんな集まった時はくだらないおしゃべりなんかが最高に面白いんですよね~(^^)

これから寒い時期はひっそりとして、次回は〇〇ゲリラBBQ(?)でお会いしましょう!(^^)/

モグラ #- | URL | 2011/12/13 15:14 * edit *

モグリンはちょっとしか参加できんで残念やったな。
もっとゆっくり話もしたかったんやけど。

確かに俺もヘリやってなかったら、休日もずっと家にこもりっぱなしやったやろし、もちろん、こんなに友達の輪が広がることもなかったはず。

みんないい人達ばっかりで、この趣味にもみなさんにも感謝感謝です(^^)
そのお陰で今の自分があると思っています。
職場の面子だけやったら絶対にこんなことはありませんからね。

次回ねぇ。
行けたらいいな~。

Trexpapa #- | URL | 2011/12/13 18:01 * edit *