11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

111218 第6回大阪オフミ 

今日も遠方から来てくれましたよ~(^^)/

最近、月一ペースで名古屋のマクリンことMarkfeelさんが来てくれてますけど、今日は岐阜のアクリンことactive君も一緒に来てくれました(^^)

今日は写真もろくに撮ってないし、動画をメインに楽しんでもらえたらいいかと思います。

写真と言えば・・・。
マクリン、檻の中で何やってるの?
111218 マクリン撃沈
miniTitanフライト中、フリップ中にパワーダウンで貯水池にホールインワン!!
その後、動作確認のために電源を入れるとサーボがピクピクと変な動き・・・V-barもV・V・V・Vと点滅。
V-barが逝っちゃった?


地元メンバーの参加者はSPORTさん、Tさん、kさんと僕です。
とんべさんは相変わらず腰の調子が悪く、オマケに車の故障。
仕事も持ち帰ってやるハメになり欠席です(>_<)

今日はチャンプのアクリンが来てくれてたので、プロポの設定について盛り上がりました。

特にEXPとD/Rの設定についてです。
僕は元々EXPを多目に入れてる方なんですけど、アクリン曰くEXPは抜いてD/Rで調整する方が扱い易くなるということ。
SPORTさんが熱心に講習会に参加して、実際に設定を変更して飛ばしてました。

僕も聞き耳を立てて、設定をイジイジと。

確かに操作感は今までと違いますけど、これで慣れたらええ感じかも・・・って感じでしたね。

僕のクセも見事に指摘されちゃいましたし(^^ゞ

しかしアクリンは凄いですよねぇ。
人の機体を飛ばしただけで、EXPがどれぐらい入ってるかを当ててしまうんですよ。
これも、経験なんでしょうね。

アクリンは、モグリンから調整を任されたT-REX450 CGYを持ってきて調整を始めたんですけど、どうもトラッキングが合いません(;一_一)
ん~・・・よく見ると・・・。
あちゃちゃ~(>_<)
111218 モグリン450CGY
前の墜落の後遺症で、グリップのボールの付け根がグラグラ(>_<)
飛行不能です\(◎o◎)/!

今日は動画を5本撮りました。

まずは、アクリンのT-REX550E CGYの3Dフライトから。

僕もこの機体を飛ばさせてもらったんですけど、550とは思えないぐらい軽く浮くんですよね。
時間もちょっとだけだったんで機体の特性も掴めずグダグダでしたけど、飛ばしてみると大きさによる違いってそんなにない感じでしたね。

先週の所沢忘年会フライトでデビューしたマクリンのT-REX550E V2 3GX
既にアクリンによる耐久テストもクリア済み(^^)
111218 マクリンT-REX550E
はじめに電源を入れた時、サーボがメチャメチャな動きをしてたんですけど、原因は不明。
リポの半田がポロっと取れたけど、それは原因としては考えられんやろしねぇ。
その後は正常に動くようになりました。


お次は、アクリンから「miniPROTOS飛ばさせて」と言われてたんで、プロポをアクリンの渡しました・・・よ。
お、お、俺のPROTOSちゃんがあんなっことやこんなことになってる~~~\(◎o◎)/!

でも、これだけのフライトが出来る機体ってことが分かってよかったです(^^)
アクリンはMBを飛ばしたのは初めてなんですけど、感じとしては「450と500ぐらいな感覚で、EXPを20%入れてるせいもあるかもしれんけど、舵はV-barとCGYの間ぐらいな感じ」だということ。

それからminiPROTOSでホバ練をしてると背後から殺気が(;一_一)
撮られてた\(◎o◎)/!
ったくう、オマケにあれやれこれやれと悪魔の囁きを発するし(;一_一)


T-REX500で空撮やってると背後からアクリンが「撮ってるんですか?僕もやりたいな~」って声を掛けてきたんでチェンジしました。
流石、僕では撮れないようなもんを撮ってくれますね(^^)
あの高度は越せません!!


アクリン700Eの動画も撮ったんですけど、それは封印しときます(^^)
111218 アクリンT-REX700

アクリンは450はモグリンの機体だけだったんで、マクリンのminiTITANを借りつつ調整もしつつ飛ばしてました。

で、kさんがピルフリのやり方にアクリンに聞き、マクリンの機体で実践していたところ・・・チュど~ん(>_<)
「テールが抜けた!」と言ってたけど、ブームを叩いた跡が・・・。
450でも叩くんやなぁ(>_<)

本日の墜落は・・・
○マクリン 1機(miniTITAN V-bar)
○アクリン 1機(マクリンバー付きっみにTITAN)


てな感じで、今日は楽しく非常に充実した一日となりました。

16:45頃にHGを後にし、大阪オフミ恒例のラーメンを食べに行くことに。
我が家の近所で美味しいと思う最後の店である、黒兵衛に。
111218 黒兵衛

マクリンは明日は四国まで行かないといけないということで、今日はご飯を食べに行っただけで18:30に解散しました。

マクリン、忙しい中、先週は所沢、昨日今日と大阪で明日は四国。
タフには天晴やけど、あまり無理しないでね~(^^)


そしてアクリン、また教えに来てね~(^^)
アクリンのワンポイントアドバイスは的を得てるんで、非常に参考になるんです(^_-)-☆
2011/12/18 Sun. 23:56 | trackback: 0 | comment: 8edit

この記事に対するコメント

おはようございます(^^)

皆でいい感じデスね!マクリンのVは結局どうなりました?(^^;;

アクリンは・・・やっぱり何やっても上手いですね(^^)

パパリンも煽られていろいろやってたし!

ところで、700の動画は何故封印?

モグラ #- | URL | 2011/12/19 08:46 * edit *

モグリン、おはよ~ん(^O^)

みんなそこそこ飛ばしておもろかったよ(^^)
記事に書くの忘れたけど、マクリンはホバに目覚めたしなぇ。
アクリンに「パパリン、負けちゃうよ」て言われてもうたm(__)m

Vは結局あのままやったから、あれからはタイタンはバー付きのみ、アクリンが飛ばしてた。
墜落の衝撃で壊れたかな?
見た目は軽傷やったんやけどね。

アクリンの700はねぇ、意にそぐわない結果やったから、とでも言うとこかな(^^)
F3Cのフライトしてたんやけどな。

Trexpapa #- | URL | 2011/12/19 09:01 * edit *

お世話様でした、楽しかったですねw

500の空撮&ミニプロトスありがとうございましたm(__)m

パパリンの機体は良い感じでしたよ~MBも面白い特性ですね!!

また行けたら、行きますね!みなさんにも宜しくお伝え下さい。


>モグリン

700の動画は・・・ちょっとあんまりにも飛ばせなかったので、恥ずかしいのでアップはなしでーすww


active(アクリン) #mQop/nM. | URL | 2011/12/19 21:31 * edit *

こんばんは~
楽しかったですわ―!

ありがとうございます

動画も盛りだくさんで
しっかり練習します、パパリンに褒めてもらえるように

またお邪魔します!

Markfeel #- | URL | 2011/12/19 21:41 * edit *

アクリンもわざわざ来てくれてありがとね(^^)

空撮は俺もあんな感じで低空をゆっくり撮りたいとは思うなんけど、まだ無理っ!
それに高度もあそこまで上げると、姿勢も乱れてないねんけど、めっちゃ怖くなるから出来ひんしな(;_;)
それに、あれだけ滑らかに飛ばすことも出来ひんから、楽しい空撮撮ってくれてありがとね。

機体は褒めてもらえるだけの仕上がりでよかったよかった(^^)
実は、アクリンに飛ばしてもらうのはいいねんけど、ダメ出し出まくるんじゃないかと内心不安やったんや(^^ゞ
PROTOSもみんなからメタボと言われながらも、あれだけの飛びが出来るんなら満足やし(^^)

それに、アクリンからズバっと的を得たアドバイスをもらえるのがいいね。
斜め走りはそんなにしてるつもりもなかったんやけど、そうなってたんやな。
離着陸も含めて、これから気を付けながら飛ばしてみるわ(^^)

こっちに来ても、アクリンはみんなにアドバイスしてる時間がほとんでで大変やと思うけど、これに懲りずにまた来てね~~~(^^)/

Trexpapa #- | URL | 2011/12/19 21:41 * edit *

マクリン、土曜大阪、日曜も大阪、今日は四国とご苦労さんやな。
それをこなすマクリンのタフさには脱毛、いやいや、脱帽やわ(^^ゞ

でも、マクリンは思い切りがええだけに、流石に上達も早いよな。
アクリンに「パパリン、抜かれますよ」って言われて、実際ありえそうでグサっときたわ\(◎o◎)/!

俺に褒めてもらえるようにってか。
あかんあかん、俺のレベルなんてまだまだ低レベルやから、アクリンに褒めてもらえるぐらいのレベルを目指さんと(^^)

が、最近思うのは、いきなり高い目標を目指すより、低い目標を持って段階的に上げていくのがええと思うから、まずは俺レベルを目標にしてもらえるんやったら、俺もそれに応えれるれるように頑張るで(^_-)-☆

でも、ヘリを始めてから、本当に「仲間」と呼べる人達が出来たことがメッチャ嬉しい(^^)

人を見下したり罵倒したり、自己中で自分の考えが全てと思ったり、人をアホボケ呼ばわりしたりと、そんな人達を仲間と思えんもんな。
やっぱり色んな人が居てるわけやから、そんな人達を受け入れれるだけの器を持った人間になるんとあかんけど・・・そんな人間になれるようになるか・・・けど、それに近づきたいと思う。

いくら仕事が出来ても、他人の行動とかやり方に対して文句垂れたり、陰でチマチマしてるようじゃ人間的には全然小さく、所詮は器の大きさもその程度しかない人間で本当に「出来た人」とは思えんし、「仲間」と呼べる人達も出来んやろ。

ほんまにここに集う人達は「仲間」と呼べる人間として出来た人達ばっかり(^^)
こんな俺でもみんな温かく迎い入れてくれるし(^^)

仲間の居てない人達が気の毒に思う今日この頃。

マクリンも俺が巻き込んだせいで、あちこち遠征する機会も増えて、休みもゆっくり出来る時間がなくなってもうたのが気の毒やと思うけど、こうやってもわざわざ大阪まで来てくれるのは感謝感謝ですよ(^^)v

いや~、仲間っていいよな~(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/12/20 08:20 * edit *

こんばんは~

巻き込んでもらえて_/\○_【感謝状】ものです

外に出ることによって得るものが増えましたし
パパリンところに行くのは、楽しいですよ
安心してできますし

これからも、よろしくです!

基礎練習を頑張ろうと!思ってます
ホバホバホバ間にちょっと旋回練習
&ラダーターンで、直線を意識しながら

スローピルエット
頑張ってくださいね!

Markfeel #- | URL | 2011/12/20 22:56 * edit *

マクリン、遅くまで仕事してたのに連続コメありがとね(^^)

巻き込んで【感謝状もの】?
それやったら良かった(^^)

確かに「外に出る」「他府県に出る」。
温かく迎えて、温かく迎えられて、ほんま嬉しいことやな(^^)
「これぞ充実」「これぞ仲間」って感じがするもんな
ヘリやりだして、本当に仲間と呼べる人達に出会えて俺も嬉しいよ(^^)/
こっちこそこれからも相手してや(^^)

基礎は重要やな。
アクリンが来て、分かってたつもりで分かってなかったことがたくさんあった\(◎o◎)/!
旋回も直線飛行も難しい(>_<)
たかがホバ、されどホバ、奥深いよな。

スローピルエットもむじゅかち~~~\(◎o◎)/!

Trexpapa #- | URL | 2011/12/20 23:20 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/481-4e403d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

