11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120108 新年初フライト【120109 空撮動画追加】 

今日は新年初フライトです。
名古屋からマクリンも駆けつけてくれました(^^)


いつもマクリンとはコンビニで待ち合わせて、そこから2台の車で行ってたんですけど、移動時間がもったいないので、今日は家まで来てもらってマクリンの車に便乗してお喋りしながら行きました(^^)

今日のメンバーは、SPORTさん、とんべさん、Tさん、kちゃん、マクリンと僕です。
9時に現地集合。

SPORTさんは11時過ぎまで、kちゃんは昼からの参加です。

僕は相変わらずこの3機。
120108 新年初フライト 1

そうそう、まずはじめに、今年はブログの内容を簡単に書いていくつもりです。
が、今日はとんべさんもマクリンも『「こちらを参照」で済ますつもり』って言うてたんで、ちょっと頑張って書きますね(^^)

【SPORTさん】
今日は500を2本ぐらいしか飛ばしてなかったような・・・。
でも、8の字もどんどん安定していってます。
そろそろ、飛ばしてて気持ち良さを感じれるようになってきたんじゃないですかね?

【とんべさん】
ALZRC 450が(>_<)
離陸させようとしたらテールが回ってしまうということ。
見ると、テールスライダーがえらくズレてて、ジャイロ(GY402)の動作も変。
ノーマルにしてもヘッドロックの動きをするんです\(◎o◎)/!

とりあえずリンケージを調整するも・・・あれれ?
またずれてしまうんです(;_;)

なぜに?ラダーサーボを動かしながらなんやかんやとやってると、テールブームサポートがすぽっ!と抜けたではありませんか(ToT)

なんと、サーボの力でテールブームを押し出してしまってたようです\(◎o◎)/!

テールブームケースの締め付けが弱いということで、フライト不能。
メカ虎1です!!

今日はあと500を1機持ってきてるだけ。

マクリンがとんべさんの8の字を見て「綺麗に回るなぁ」と(^^)
いうことで、500は好調です!
120108 新年初フライト 2

フライトの模様をどうぞ(^^)/


【Tさん】
Tさんもいよいよ不具合に見舞われるようになってきました。

T-REX450 SPORT 2号機、えらくローターがバタつく音がしてたので見てみると、すんごいトラッキングがズレてます。
2cmぐらいズレてたかな?
で、ピッチを見ると一方は+ピッチでもう一方は-ピッチ。

ピッチ調整後、離陸直後はOK!
でも、IDUP-1に入れるとまたズレる(>_<)

ヘッドをばらして点検するも異常なし。
ん~・・・なんじゃらほい・・・と眺めていると、グリップのボールリンクが0.5mmほど緩んでるのを発見!!
締め付け直したら綺麗スッキリ(^^)
こんなちょっとしたことで、あれだけズレるんですねぇ。

前半は好調でしたが、途中から異音が・・・。
ローターで手で回してみると、明らかにガリガリ感が伝わってきます。
でも、その異音はベアリングが逝ったような音でもなく、結局原因不明。
「いっぺんバラしてみるわ!」とフライト終了。

【kちゃん】
今日は450を2機だけ持って。
年末からピルフリの練習をやってます。
グリグリ回しながらピルエットを交えつつ、除々に感覚を掴みにいってる感じ。

しかしいつ見ても安定してるね~(^^)

みんなどんどん上手くなっていくよな~\(◎o◎)/!

【マクリン】
マクリンのアグレッシブなフライトには恐れいりますm(__)m
アグレッシブゆえ、見ててヒヤヒヤすることもありますけど、こうやから上達が早いんでしょう。

今年の目標は「ループと背面」と言ってましたが、それは第一四半期の目標に繰り上げ。
でも今日、それをクリアしちゃいました(^_^;)

恐らく、空域を一番広く使ってたと思います。

INNOVA550はえらくフラフラ(@_@)
回転が低いのか・・・って感じ。
着陸させてローターを回したままでプロポの設定をしてると・・・。

回転が速いからなんか怖いなぁ・・・こけへんかなぁ・・・、と思ってると左に傾いていって「こけるで~~~っ!」って叫びも虚しく・・・バキバキバキ~~~\(◎o◎)/!
120108 新年初フライト 6
舵も利かず、HOLDも入らんかったみたいです(;_;)

てことで、メカ虎1!

このINNOVA550は大阪でまともに飛んだことがないんです(^^ゞ
「こことの相性悪いんかなぁ」とマクリン(^^)

それに対しT-REX550E 3GXは絶好調!と言いたいとこですが・・・。
はじめはハンチング気味やったんでゲインを下げてオケ!
でも、走らせてるとじわじわを頭を上げていくんです。
ホバらせると後ろに下がってきたんで、スワッシュを調整して改善されました。

「3GX良いよなぁ(^^)」なんて話つつ、はじめはラダーターンの練習です。

ムムムッ・・・綺麗に真っ直ぐ走るよなぁ(;一_一)
やばやば\(◎o◎)/!

でも後半はフリップ、ループなんかやったりして。
しかもフリップは4回転、5回転と。
たいしたもんですよ(^^)
120108 新年初フライト 3
120108 新年初フライト 4

こいつでループはクリアです!

miniTITAN V-bar。
IDUP-2に入れると右に引っ張られます。
前にもその症状があり、サーボを変えたそうなんですけどダメ。

その症状を確認するためにIDUP-2に入れ・・・右に引っ張られて円弧を描くようにそのまま背面ケツホバに・・・。
見てるみんなは「墜ちた!」と思い、とんべさんは川を渡る覚悟をしたそうですが、とっさにIDUP-1に戻して180°ピルエット、エレベーターダウンで復帰!!

正直、このリカバーテクには驚きました(^^ゞ
まさかあの状態から復活させるとは恐るべし\(◎o◎)/!

そのminiTITANもラスト2本てところで背面ホバにチャレンジ!

数秒間でしたけど出来てました(^^)
これで、第一四半期の目標は達成です!!

が、突然のパワーカット\(◎o◎)/!
120108 新年初フライト 5
墜落1、メカ虎その2決定!

【パパリン】
今日はDSX11の感覚を掴むのが第一目的。
着くなりとんべさんが「プロポ見せて!」って(^^)
それからも、持ったり眺めたりと・・・。
受信機レスが気になってるみたいですね~。

各機1本目は設定状態の確認。

ジャイロゲインは問題なしかな。
他の設定をちょろっと弄っただけで、大きな問題はなし。

DSX11ええど!
持ちやすいしスティックは滑らかやし、小舵の反応が良いような感じ(これは気のせいでしょう)で気に入った!!
はじめはやっぱり違和感があったけど、すぐに慣れまいしたよ(^^)

フライトに関しては4Pホバやスローピルエットの練習をやり、他はいつもと変わりないマンネリフライトです(^^ゞ
あえて書くことはないですね。

ま、これもいつもと変わりありませんが、空撮映像は1本。

でも、なんで今日はこんなに振動がないの???

今日は確認フライトがメインになるかと、リポはいつもより多めの8本持ってきましたけど、無事終了です(^^)

てな感じで、新年初フライトとしては非常に充実したものとなりました(^^)

16時頃に解散したんですけど、マクリンは19:30までに帰らないといけないということで、今日はスタバもラーメンもなし。
うちまで送ってもらってすぐに帰りました。

でも、マクリンも楽しんでもらえたみたいでよかったよかった(^^)


マクリン、また遊びに来てや~(^^)/

最後に一言・・・。
上達が止まってるのは俺だけや~~~!
やばいじょ~~~\(◎o◎)/!
2012/01/08 Sun. 23:51 | trackback: 0 | comment: 18edit

この記事に対するコメント

こんばんわ

本年度、初フライト無事に終えてよかったですね^^
DSX11も良かったみたいでなによりですね^^

定 #- | URL | 2012/01/09 00:35 * edit *

定さん、毎度っ!(^^)

DSX11良かったよ~!
気に入った(^^)

初フライトも無事終えて良い感じ!
と言いたいとこやけど、自分の進歩のなさにちょいとショック\(◎o◎)/!

Trexpapa #- | URL | 2012/01/09 00:40 * edit *

毎度っす
周り気にしちゃいけませんよ^^
自分のペースでね!!
俺も全然進歩なしてか
シュミしかやってない(涙)
誰か可哀想なアウトレージ飛ばしてやってくれ(爆)

定 #- | URL | 2012/01/09 01:36 * edit *

定さん、おはようです(^^)

そうでした!
そうなんですよねぇ。
今年は「周りを気にしない。無理せず自分のペースでやっていく。」という考えに転向するんでした!

そうですそうです。
楽しく飛ばせたらいいんですよね(^_-)-☆

と言いながら、去年は全然上達してないから、今年はちょっとは上手くなりたいですけどね(^^ゞ

でも、名古屋から来てくれたマクリンの進歩には、正直驚かされますよ\(◎o◎)/!

シミュも昨年末は毎日やってたのに、そういえば最近やってないや(^^ゞ

アウトレージ飛ばしてないんですか?
もったいないなぁ(;一_一)

Trexpapa #- | URL | 2012/01/09 09:26 * edit *

パパさん、おはようです
楽しく出来ればOKじゃないですか^^

マクリンさんが上達早いのは若さですかね(笑)
それともチャレンジ精神?

フレームのみならアウトレージあげますよ^^
部屋の飾りになってるくらいなら
飛ばしてくれる人に嫁でもらった方がいいかも^^

定 #- | URL | 2012/01/09 10:58 * edit *

定さん、マクリンは僕より4つ下なだけなんで、決して若いわけではないんです(^^ゞ
思い切りのよさかな?と思っています。

アウトレージもったいないですやん。
僕も450SE V2の機体だけ余ってるから復活させたいと思ってるんですけど、アンプだけが無く、かと言って今さら買う気にもならず・・・なんですよ。
それに、置き場所もないんで、復活させてやったらどうですか(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/01/09 13:31 * edit *

またまた、こんちゃ~~~
前に450に積んでたアンプE-MAXの60Aなら余ってますよ^^
450にはちょいでかいですが(汗)

あらマクリンサン・・・・・・4コ下ですか^^;

定 #- | URL | 2012/01/09 14:12 * edit *

定さん、またまたいらっしゃ~い(^^)/

アンプ余ってるんですかぁ。
ん~、悩みどころですねぇ。

ありがとうです(^^)
復活させたい気持ちはあるんですけど、今はちょっと余裕ないかなぁ。
その気満々になった時はお願いするかもです(^^)

そうなんですよ~。
マクリンは40オヤジなんです(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2012/01/09 15:13 * edit *

お疲れさんでした。

ほんま、マクリンには驚きを通り越して、呆れてしまいますなぁ。
テクニックもやけど、度胸も必要なのね。
あたしゃ「へタレ」なんで、いつまで経ってもあんな豪快なフライト出来ませんわ。

PS:動画お借りしました。

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2012/01/09 17:38 * edit *

こんばんは

カッコイイ写真撮っていただき
ありがとうです

なんか、本当に背面ホバしてるみたい

とにかく、VタイタンとINNOVAは
確実に、飛ぶようにしてみせマッシュルーム
また、遊んでね~~

Markfeel #- | URL | 2012/01/09 19:47 * edit *

こんばんわんこそば
恐竜さん復活させる時は言ってね^^
アンプスットクしときます^^
ちなみにオイラも40です・・・・ww
厄年だ・・・・・・笑

定 #- | URL | 2012/01/09 20:27 * edit *

とんべさん、お疲れでした~(^^)/

マクリンは動じないタイプなのかもしれませんね。
あんな状態からリカバーした時も、どう操作したか覚えてたぐらいですからね。
僕やったらすぐにパニくって落として、どう操作したかなんか絶対に覚えてないですわ(^^ゞ

動画はいつものごとく、好きなようにして下さ~い(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/01/09 20:35 * edit *

マクリン、昨日はありがとね~(^^)

しかし、あの上達ぶりと冷静さ、アグレッシブさには恐れ入りますm(__)m
あれだけ思い切ってやるから上達も早いんやろね~。

写真はどうにか撮れててよかったよかった(^^)

TITANの原因もよう分からんけど、INNOVAも謎やな。
ジャイロではないような気もするねんけどぁ・・・。
HOLDが入らんかったってのがなんでやろ?

ま、なんとか飛ぶようにしたってや(^^)

こっちこそ、また遊びに来てね~(^^)/

Trexpapa #- | URL | 2012/01/09 20:40 * edit *

定さん、又又いらっしゃ~い(^^)/

そん時はヨロシクです(^^)

定さんも40かぁ。
マクリンと同い年かな。
前厄やろ?

厄払いしとかな落ちるで~~~(^^ゞ

またPHOENIXやろな~(^^)/

Trexpapa #- | URL | 2012/01/09 20:42 * edit *

こんばんび~~(^^)

初フライト何事もなくつまらな・・・じゃなくて、良かったですね!

しかし、とんべさん旋回綺麗に回してますね~!奴吾はもう旋回できません(>_<)
マクリンも上達早すぎ!これはもう完全なスピード違反ですな。

パパリン、空撮はこの間のアクリンみたく地面を這うような超低空も入れないと!(^^;)
次回はキューバン8での空撮をば楽しみにしておりますよ~~!

何だか厄年の方が多いようですが・・・あ、そうだ!奴吾が今年墜としてないのは厄年(後厄)が明けたからか!!!(^^)

モグラ #- | URL | 2012/01/09 23:00 * edit *

モグリン!
なんやかんやとあってで!
ま、提供してくれたんはほとんどがマクリンやけどな(^^)

とんべさんの8の字ゆっくりで綺麗やろ~。
我が家では一番綺麗かもね~。

マクリンは免取り級の違反やで!
赤切符やな(;一_一)

地面を這うような超低空?
一番はじめにやってたやん!
とはいうものの、俺にはあれが限界(^^ゞ
で、Qバンエイトやと!?
ったくぅ、好き勝って言ってくれちゃってもう。
実はシミュでは練習はしてるねんけど、あそこではもうちょっと太陽が邪魔せんと見やすかったらやれりたいねんけどな。
前にもやったけど、180°ロールのピッチ量が掴めずグダグダで墜ちそうになったこともあり、ちと怖い(^^ゞ

今日、キクさんから言われたインメルマンターンにも挑戦してみようかな(^^)

後厄も抜けたんか!
それで墜落が減った?
ま、それはない方に俺は賭ける(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/01/09 23:18 * edit *

やっと米にきましたよ~~
で、パパリンの墜落はぁ~~~??
期待してたのに・・・(>_<)

おやぶん #- | URL | 2012/01/12 20:37 * edit *

おやびん、数年ぶりの米どもです(^^)

墜落?
優しい僕は、王者の座はみなさんにお譲りしますよ(^^)v

Trexpapa #- | URL | 2012/01/12 20:40 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/488-a73cb3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

