11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120114 下手くそすぎる(>_<) 

やっちまった~\(◎o◎)/!

下手なくせに、くだらん意地を張ってしまってT-REX500PROを落としてもうた(>_<)

今日は、午前中はとんべさんが仕事ってことで昼からのフライト。
とんべさんは「1時ぐらいになると思う」ということやったんですけど、僕は12時に家を出発!

あれれ?
3台前の車、とんべさんちゃうんかな?
メールを送ってっみると・・・。

やっぱりそうでした。

「はよ切り上げてきたった」ということ(^^)

現地に着くとTさんが先着してて、既にフライトしてる模様。
今日は初の2機体制です(^^)
120114 T-REX500 PRO クラッシュ 1

今日はこの3人だけです。

雨がパラついてきたりやんだり、太陽が出てるのにパラパラしてたりと変な天気。
ヘリを出したけど、雨で車に入れにいったりとめんどい(>_<)
な~んか気分もスッキリしない(;一_一)

嫌~な感じ~・・・。

Tさんは11時頃に着いたそうだけど、T-REX450 SPORTの2号機が不調らしい。
離陸直前に頭を振ってしまうと。
浮いてしまえば問題ないらしいんですが・・・。

先週のフライトで、ベアリングの音でもない、聞いたことのないような異音がしたんでマストベアリングを交換してきたということ。

でも、僕たちが到着する前に、IDUP入れようと間違ってHOLDに入れてもうてこけたらしい。
ブレードの先に草がついてて、トラッキングテープが剥がれかけてる。

飛ばすと先週と同じ音が・・・。

そういえば前にマクリンが、小さいトラッキングテープがちょっと剥がれてただけでえらい音がしてたことを思い出し、剥がれかけのテープを剥がすと綺麗スッキリ(^^)

でも・・・、はまた後ほど~(^^)

とんべさんのブログのコメントに「教えて欲しい内容がある」と書かれてました。
「プロポの事か?」とは思っていました。
だって先週、マクリンと僕のDSX11を眺めたり持ったりしまくってましたから(^^)

やっぱり~・・・JRのプロポバッグをぶら下げてきました。
中身は・・・
120114 T-REX500 PRO クラッシュ 2
今日はマクリンは来てないけど2台。
やっぱりな~(;一_一)

設定がフタバと違うのでよう分からんということ。
気を付けないといけないところは言うといたけど、伝わったかなぁ・・・。

今日は埼玉の越後屋から「ロールリバースとキューバンエイトをやるんだ!」と指令が出てます。
シミュでも練習してきてて、カメラを積んだT-REX500で証拠映像を撮ろうかと思ってました。

まずはminiPROTOSで、左側だけでキューバンエイトの練習を。
キューバンエイトは前にもやったことがあって、綺麗にロールも出来てました(^^)
が・・・なんで?
背面で降下してくる恐怖感はないんですけど、正面に戻す時に軸がズレまくりマクリン(>_<)
プラスを先に入れてるのか、回り出してからマイナスが多いのか、グワっと高度が落ちてしまいます。
ピッチを色々と変化させながらやったんですけど上手くいきません\(◎o◎)/!
はい、1本終了~。

次に、どんな状態になってるのかをじっくり見たいと思って、動画を撮ってもらおうかと思ったんですけど、ちょっと500で一息入れることに。

T-REX500 PROで4方向のホバ練。
続いて、スローピルエットの練習。
1周10秒ぐらいかけて回すぐらいのスピードで。
右、左で癖も違うんで、それぞれで最低3回転ぐらいは耐えるようにぐるぐると。

どうしてもあっち行ったりこっち行ったりとするけど、それでもピルエットは止めずに回りながら修正。
と思いきや・・・右後方に流れていって、「やばっ!」と思ったんですが・・・「絶対にピルエットしたまま修正したる!」って、腕もないのにしょうもない意地だけ張ってしまってこの始末(;一_一)
120114 T-REX500 PRO クラッシュ 3

右側の木にバキバキ~~~ッ(>_<)
120114 T-REX500 PRO クラッシュ 4
引っ掛かってくれてたらよかったのに、ドスっ!て(;_;)

みなさん、やばいと思った時はすぐにやめましょう!
やめる勇気も大切ですよね(^^)

シミュでもピルエットは止めないように練習してるんですけど・・・シミュには木がないんです\(◎o◎)/!

しかし、CANOMOD痛い(/_;)
120114 T-REX500 PRO クラッシュ 8

あと、こいつも。
120114 T-REX500 PRO クラッシュ 7
アンチローテーションがメタルのせいで、ここに応力が集中するんでしょう。
これも考えもんですね(;一_一)

結局その後もまた雨がパラパラしてきて機体をヘリに運んでる時にTさんがフライト~。

ヘリを車に入れて戻る時、墜ちた~~~っ!って大声を出してしまった(^^ゞ

車のとこから見たから、低いところでフリップやって墜ちたように見えたんですけど、聞くと無意識にフリップやってしまって、慌てて戻そうとして墜ちてしまったそうです。
120114 T-REX500 PRO クラッシュ 5

「へ」って書いてあります(^^ゞ
120114 T-REX500 PRO クラッシュ 6

Tさん、2号機でいいところがないです(>_<)

てなことで、今日は3人中2人墜落という結果に(/_;)
雨が酷くなってきたんで、14:30頃に解散しました。

前ほど墜落のショックはなくなったけど、やっぱり墜落はダメージがデカい(>_<)
財布にね\(◎o◎)/!

今日は2本飛ばして1墜落。
墜落率50%でおます(>_<)


さて、Infinityにでも発注するかな~。
2012/01/14 Sat. 20:44 | trackback: 0 | comment: 16edit

この記事に対するコメント

お疲れ・・・って、疲れるほど飛ばしてないか。

やっぱりスワッシュプレートも逝ってましたか。
パーツの強度が上がるのも、善し悪しですなぁ

しかし、500を落とすといろいろ大変やね。
しかもPROやし、お気に入りのキャノピーも・・・

今日はプロポのこと、もっと聞こうと思ってたけど、そんな状況やなかったね。
今夜は設定のお勉強するつもり。
また、教えて下さいな。

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2012/01/14 21:08 * edit *

アヒャヒャ・・・
流石に期待を裏切らない男!d(^_^o)
いきなり墜落王選手権に殴り込みですかぁ~www

越後屋 #- | URL | 2012/01/14 21:10 * edit *

おちかれさまで==す

珍しく落しましたね~

被害が結構大きいですね~
確かに、キャノピーが悲しいことに

僕も、明日は気を付けヨット

越後屋さんが、来てますね~

それと、右の木切り落としましょう!

Markfeel #- | URL | 2012/01/14 21:44 * edit *

こんばんは、キクです。

今日は、残念でしたね!

パパリンが落とすなんて、ほんと久しぶりですよね。

かなりかかりそうですが、めげないで修理してくださいね。(^^)

キク #- | URL | 2012/01/14 21:46 * edit *

墜ちましたね~

これで次回からは怖いものなし!?

キューバンエイト楽しみにしていますよ~

岐阜の人 #mQop/nM. | URL | 2012/01/15 01:04 * edit *

とんべさん、昨日は思いっきり消化不良って感じで終わってまいましたね(>_<)

墜落で何が痛いって財布が痛いのが一番ですわ(>_<)
CANOMODもせっかくのネーム入りやったんで残念(/_;)
同じの逝こうかと悩み中です。

他のパーツはもうInfinityに発注しました。
スペアをそこそこ買ってあったんで、今回は送料を入れても7.5英世程度ですみました(^^)
国内で買ったら諭吉ぐらいはいってたかもしれませんけどね・・・。

でも、破損パーツ全て買ったとしたら・・・やっぱ2諭吉ぐらいか・・・高いですよね(>_<)

プロポは分からんことあったらいつでもどうぞ。
メールでもTwitterでもブログでも(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/01/15 09:49 * edit *

越後屋さん、墜落王選手権に参戦するつもりはなかったんですけど、一気にTOPに躍り出てしまいましたよ~(>_<)

まぁでも、本命がまだいてますからすぐに抜かれますわ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/01/15 09:52 * edit *

マクリン、あのCANOMODが一番悔しい(>_<)
同じの逝こうかな~・・・たぶん逝くやろな~・・・。
FUSUNOは良いデザインのがないねん。名前を4カ所も入れてくれるのはええねんけど、やっぱデザイン優先やからねぇ。

ホバで落とすなんて(>_<)
まだまだ下手ってことや。
この5年間、いったい何をやってきたんやら(/_;)

しかしあの木、ほんまに切り倒したいわ(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2012/01/15 10:00 * edit *

キクさん、おはようございます(^^)/

昨日は残念というより悔しいですね。
ホバで墜落ですからね。
しかも、ピルエットさえやめたら墜ちずに済んだと考えるとねぇ(>_<)
と言っても、落とした時っていつも後から「こうしたらよかった!」とか色々考えて後悔しますんで、もうそれは考えないようにします(^^)

良い勉強になりました(^^)

落としたのは確かに久しぶりかな?
マクリンが大阪に来だした時に・・・そうそう、この時もホバで落としたんやった(>_<)
やっぱ、もっとホバ練せんとあきませんわ。

しかも、今まで落としてきたのは500ばっか。

財布へのダメージが痛いんで、もう落としませんよ!!

Trexpapa #- | URL | 2012/01/15 10:05 * edit *

岐阜の人、昨夜はありがとね(^^)
越後屋さんもマクリンも(^^)

墜ちたなぁ(>_<)
でも、木に引っ掛かってくれてたらもうちょっとダメージは少なかったかも~。
2mぐらいやったかなぁ・・・そこから物体として落ちるだけでもダメージはそこそこあると思うしな。
でも、地面は草がそこそこあってクッションになってたと思う~。

キューバンは練習やってみたけど、ロールのピッチ操作がうまいこと出来んかったわ(>_<)
もうちょっと練習しようと思ってたんやけど、墜落&雨で出来ずじまいや。

ロールリバースもやりたいけど、あの場所では俺にはちょっと狭いような気がする。

Trexpapa #- | URL | 2012/01/15 10:10 * edit *

ぎょぎょぎょ~~!

パパリンか落とすなんて珍しいですねぇ~。魔がさした?

結構いっちゃてるみたいですが、チャチャっと修理頑張ってくださいね~!そしてまた墜落レースに復帰してくださいなo(^▽^)o

モグラ #- | URL | 2012/01/15 16:09 * edit *

モグリン、魔に刺された(>_<)
っちゅうか、久々に「ヤバい!」と感じたけど、そこで立て直さんかった自分の凡ミス。
まさに「後悔先に立たず」ってやっちゃ\(◎o◎)/!

パーツは昨日注文したから、水曜ぐらいには届くと思うけど、一昨日、マストとテールベアリングをMonotaROに注文かけてて、それがいつになるかが問題かな。
「7日」って書いてあったから微妙(;一_一)

でも、もう指ミスでは落とさんで!
ここからはレース最下位狙いや!!

Trexpapa #- | URL | 2012/01/15 16:59 * edit *

いつも、とんべさんのブログと一緒に楽しく拝見させていただいております。
500PROの墜落残念でした。落とす時ってそんなもんですね。
私も500PRO持っていますが、まだ、初飛行できていません。mini V-BARを搭載していますが、設定&確認ミスで4回も落としています。(泣)

精神面・金銭面両方でつらい、気持ち良く飛ばせるのを期待して頑張ります。

papaさんも頑張ってください。

瓦屋KAN #- | URL | 2012/01/16 00:05 * edit *

瓦屋KANさん、いらっしゃいませ(^^)

とんべさんとこでいつもコメント拝見させてもらってますよ(^_-)-☆
PROはまだまともに飛んでないんですか。
知り合いでもminiV積んでる人はたくさんいてますけど、みんなそんなに手間取ってる様子ないですよ~。

でも、PROは強化されてる分、今までなかった所にダメージが出ますね(>_<)

あと、ハスバギアの関係か、ワンウェイも下にちょっと抜けだしてました。

精神面では昔に比べると忍耐強くなってきたんですけど、金は相変わらず痛いっす(>_<)

パーツの注文も終わったし、あとは届くのを待って修理!
そのついでにプチグレードアップも(^^)

また来て下さいね~(^^)/~~~

Trexpapa #- | URL | 2012/01/17 00:28 * edit *

PRO のmini V-BARなんですが、一度ほかの機体で使いましてその後、PROに乗せて、5.2にバージョンアップしたんです。それが、いけなかったみたいで、設定項目が増えてます。bank0~3まで項目が結構あります。最初はそれが解らず、ノイズやBECの不足を疑っていたので、1個ずつ試していたんです。だから、馬鹿ですね~~。4回も落としてるんです。V-BARも3個目だったので、油断していたんですね!
老婆心ですが、スワッシュプレートもチェックしてください。回転部分が下に下がって、ボールリンクと接触して渋くなります。下がってなければ大丈夫ですよ!GUNさんのブログに書いてあります。

瓦屋KAN #- | URL | 2012/01/18 01:31 * edit *

瓦屋KANさん、返事が遅くなってすいませんですm(__)m

今週は500PROの修理に追われてて、ついつい見逃してました(>_<)

miniVのことやったら聞いてもらったら、こっちに(フライト仲間ではありませんが)エキスパートがいてましたのに。
でも、それがきちんと出来てないからって墜落するような挙動になるんですか?

V-barはその辺の詳しい設定が出来るから、好きな人は好きみたいですね。
僕は、PCがないと設定が出来ないというのと、簡単設定で飛んで現地調整可能なヤツの方がいいんで、V-barは使ってないです。

スワッシュのベアリング抜け要注意ってのは心得ております(^^)
よくあるみたいですからね。
でも、今回はそれ以前にスワッシュのベアリングが逝ってました。
ゴリってるからマストベアリング替えんとあかんと思ってたんですけど、犯人はスワッシュベアリングでした(>_<)
ま、スワッシュはどのみち交換せなあかんかったんでよかったですけどね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/01/21 08:36 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/489-36e96862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

