11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120122 T-REX500 PRO 復活フライト【一部追記】 

T-REX500E PRO修理後の確認フライトに行ってきました。

今週は昨日の土曜に行く予定をしてたんですが生憎の天気。
いつものメンバーと相談して今日に順延となりました。

今朝、嫁さんが洗濯ものを干して戻ってきたら、「霧で真っ白で山見えへんで」って。
で、外に出てみると・・・
120122 霧
先には箕面の山が見えるんですけど、全く見えません\(◎o◎)/!
HGはあの山を抜けていくのに・・・トンネル抜けたら真っ白かも・・・トンネルを抜けると・・・晴れてた(^^)

しかし今日は天気が良くて暖かく、風もなかったので絶好のフライトコンディション!
が・・・フライトはぐだぐだ(>_<)

な~んかしんどかったなぁ。

今日もSPORTさん、とんべさん、Tさんとkちゃんの5人。
いつものように、kちゃんは昼からの参加でした。

でも、500 PROのキャノピーが悲しいなぁ(;_;)
120122 T-REX500 PRO復活 1
ま、見やすいからいっか(^^)

てことで、SABのメイン&テールブレードはどうでしょうねぇ。
120122 T-REX500 PRO復活 2

今日はたいしたネタはなしかな?

みんな今の目標に向かって練習です。
が・・・。

SPORTさん500、トラッキングが合わず。
調整したら更に大きく(>_<)
サーボの水平だしからやり直して直った直った(^^)
前回の墜落以降、グリップのガタが大きくなってしまったようです。

その後サイドフリップ!?
なに!今のピルフリちゃうの\(◎o◎)/!
続いて・・・またやった!
舵入れた時、ラダーが抜けてただけみたいです(^^ゞ

が、その後、地面でバウンドでテールで小石を叩いたみたいでトルクチューブフロントギアがズルって・・・が、テールも暴れず飛んでたのでセーフ(^^)

とんべさん450 SPORTはオートカット!
機体が水平やったんで、無事着陸(^^)
が、どうもアンプかモーターが逝ってしまったようです(>_<)

500は浮かすと左右にブオンブオンて45°ぐらいケツ振り発生!
ゲインをイジイジして・・・今度は90°ぐらい\(◎o◎)/!
あれれ~~~??
ラダーサーボが動いてもスライダーが動かんじょ?
どっか固渋してるような・・・あ・・・危ね~~~\(◎o◎)/!
120122 T-REX500 PRO復活 4
現地で手直しで復帰(^^)

最後の最後にブオ~ンて唸るような音が・・・モーターベアリングに注油したら直りました(^_-)-☆

Tさん450 SPORT!
前からローターを手で回したら何やらカリカリ感有り。
でも、異音もなく普通に飛んでる。
ただ、降ろした後のローターの止まりが早い。
ベルトが余計に捻じってあるのをkちゃんが発見!
でも、何事もなく飛ぶもんやなぁ(;一_一)
現地で手直し~(^^)

kちゃんは今日は少な目。
どうも、僕が先週落とした前の日に450を落としたそうです。
完全に舵を打ち間違ったということやったけど、自分では分かってながらも打ってしまったと(>_<)
kちゃんは最近色んな姿勢でのフライトにチャレンジし始めてるから、そんな時にはこんな事もあるんでしょうかねぇ。

そんなkちゃんはこんなもんを自作してきてました。
120122 T-REX500 PRO復活 3
木は人に優しいのか、指を傷付けることなく、よく滑るそうです(^^ゞ

今日のパパリン
調子が上がらず、ラインがめちゃめちゃ(>_<)
あ・・・それが実力やった(/_;)

指令の出てるキューバンエイトとロールリバースが出来るかminiPROTOSでやってもたものの・・・。
キューバンはだいぶ前方を左方向へ一直線!
上昇して背面で降下してくると何故か頭上に\(◎o◎)/!
何回やっても同じ(>_<)
なので、頭の真上で180°ロールしてる感じで全くダメ!
でも、kちゃん曰く、180°ロールの時はコークスクリューみたいにはなってなかったということ(^^)

ロールリバースなんてとんでもない!
ロール一発やるだけでも軸はぶれるは失速するわでリバース以前の問題(;一_一)
それと、リバースやるには、もっと右のスペースが欲しいっす(>_<)

でも、修理の終わったT-REX500E PROの調子は上々(^^)/
SABのブレードも良さげ(^^)
テールもしっかり抑えてくれるから良いじょ~(^_-)-☆

最後の500で空撮したけど、今日は振動が出てる(>_<)
日によって出たり出んかったり、ワケ分からん(;一_一)
前にも書いたように、今日はラインも定まらず見られるのも恥ずかしいからUPするのはやめようかと思ったけど、まぁこれも実力のうちってことで載せときます(^^ゞ


結果的に、危ないシーンはいくつかあったものの、墜落は無しで終えることが出来ました!

飛ばしてて一番面白いのはminiPROTOSかなぁ・・・。


しかし、今年は精度を上げるどころか、衰退していってる感じ(>_<)
2012/01/22 Sun. 17:58 | trackback: 0 | comment: 8edit

この記事に対するコメント

リバースやらんと・・・
今日はオイラも出来んかった・・・(>_<)

おやぶん #- | URL | 2012/01/22 19:24 * edit *

おつかれでした!
機体も調子よくていいなぁ~

それにしても
いつも、楽しそうですね~

Kさんも、おまめさんですね~

Markfeel #- | URL | 2012/01/22 19:57 * edit *

おやびん!
おやびんに出来んことが僕に出来るわけないっしょ(;一_一)
でも、先にやってやる!!
と言いたいけど、マジでもうちょっと距離が欲しいです(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2012/01/22 20:24 * edit *

マクリン、T-REX550修理完了数時間後の墜落ご苦労さんでした(^^ゞ
ま、マクリンはチャレンジャーやから、それも仕方ないよな。

機体の調子は・・・空撮500がまだ要調整って感じかな。
他の2機は良いけど、まだプロポの感触に慣れて気がするわ。

kちゃんは豆やなぁ。
ペーパーで削ってあのカタチにしたらしいで(^^ゞ

しかし今日は全体的にテンションが低かったような気がせんでも・・・。
いつもより静かやったかな?

Trexpapa #- | URL | 2012/01/22 20:28 * edit *

お疲れでした。
今日は複数人が現地で機体をイジる羽目になってもうたけど、事前の調整・確認・整備不足の結果ってことやね。

うちの450の不調原因も判ったし、今日は落として壊すこともなかったんで、結果オーライにしときますか(笑)

今日は暖かく眠たかったですわ(^^;

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2012/01/22 22:02 * edit *

とんべさん、お疲れ様でした。

まぁでも、墜落もなく、現地で直せるレベルのトラブルでよかったですね(^^)

今日は気温のせいもあったんでしょうか。
僕もめっちゃ眠たかったです(>_<)

でも、なんかしんどくてフライトに集中出来ずにダメダメでした(;_;)
ずっと怖かったですし(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2012/01/22 22:06 * edit *

SABのローター、テール・メインのセットでカッコイイですね~!

ピッチの入り具合はどうですか?

私はRADIXのローター2セット、最近壊してしまいました。(泣)
空気に張り付く感じで良かったですよ。

いまは、散在ぎみですので、自重しています。

うぅ~、ほしい!!

瓦屋KAN #- | URL | 2012/01/24 20:41 * edit *

瓦屋KANさん、毎度~ん(^^)/

SABですか?
ピッチは純正の時から抜群やったんで、そんなに良くなったようには感じませんでしたね。
ただ、テールはしっかりしたように感じました。

この前kちゃんに言われたんですけど、「3機全部SABですやん」って(^^)
でも、今の赤SABのデザインは気に入ってますよ~。
EDGEも使ってましたけど、見た目はやっぱりSABがかっこいい!!
空気の食い付きもいいですよ(^^)

RADIXは使ってみたいとは思うんですけど、流石に手がでないですね。

まぁでも、ローターはほんまに人それぞれの好みなんで、自分が気に入ったやつを使ったらいいと思いますね。

僕はもう落としませんよ!
一落とししたら小遣いでは補えきれませんしね(;_;)

Trexpapa #- | URL | 2012/01/24 21:59 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/491-93b5f962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

