11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120129 みなさん(僕以外)頑張ってますよ~ 

今日も飛ばしに。

とんべさんとTさんと、ちょっと遅れてkちゃんと4人。

基本的にフライト日は土曜なんですけど、昨日は雪が降りそうなややこしい天気やったんでやんぴ。
でも、とんべさんは一人で行ってきはったんで、とんべさんは二日連チャンフライトです(^^)

道中、路上に雪の残ってる所もありましたけど、HGの雪は溶けてました。
でも、寒かった~\(◎o◎)/!

とんべさんは昨日、T-REX500 3GXデビューでしたけど、ハンチングが発生して今日はその再確認。
まだ慣れてないDSX11での設定ということもあり、今までのJRの一般的はジャイロゲインが50~100%がヘッドロックと思い、ゲインが高かったことが原因のよう。
今日は40%ちょいに下げてのスタートでしたが、離陸しようとするとお尻が大きくフリフリ。

ん?
テールがノーマルになってる・・・ヘッドロックに切り替えてみたところ、3GXの「GOV」LEDの色が変わるけど、・・・。
で、僕の500PROで確認すると、ヘッドロックだと「STATUS」も「GOV」もグリーン。
ノーマルにすると「STATUS」がレッドに変わり「GOV」はグリーンのまま。

とんべさんの3GXの動きが怪しいです(;一_一)

結局、ゲインチャンネルの割り当てが出来てなかって、ちゃんと設定してやると正常になりました(^^)

もう1機の500 MBは、左手段差上の離発着場から離陸時、敷いてある板の布を巻き込んでテールドライブギアがズルってしまいました。

450(ALZRCでしたっけ?)はフリップでマイナスピッチ入れると同時に異音発生で、慌てて降ろしてハードランディング。
その時、テールローターを僅かにHit!

見ると、メインギアとトルクチューブのアンブレラギアが舐めてたけど、どっちが先に逝ったのかは不明。
しかし・・・マイナスピッチ入れただけでギアって欠けるもん?

もう1機の450ではフリップしマクリン(^^)
今日は不慣れなダウンフリップを重点的に練習。

アップはこじんまりと回れるようになってきましたけど、ダウンはマイナスの量と時間が多く、大回りになってしまします。
これは僕もそうやったんですけど、アップと同じようにやったらいいのに、なぜかずれてしまうんですよねぇ(>_<)
でも、後半はだいぶ綺麗に回れるようになってきました(^^)
その模様を動画でどぞ!

※今日は動画編集をサボリましたm(__)m
 でも、書き出し時の画質劣化がないから綺麗かも(^^)

今日のTさんは修理が終わった2号機の確認フライトということでしたけど、はじめは若干回転数が低くお尻の縦揺れが発生していたものの、そこを調整すると良い感じに仕上がってました(^^)

今日もフリップ練習とラダーターンの練習です。

こっちに流れてきたり、フリップ後にノーズから地面に突っ込んで「あと50cm!」ってとこで回避したりと、3回ほど危ないシーンがありましたけど、冷静にリカバーして無墜落!

Tさんの動画もどうぞ(^^)


kちゃんはちっちゃいヘリを飛ばすにが面白いみたい。
450も持ってきてたけど、SOLO PRO180で遊んでました(^^)
とんべさん、動画お借りしま~っす(^^)/


最近、新しいヘリを買おうかとスーパーボイジャーを考えてたらしいんですが、売り切れてしまって、今は「もういいや」って思ってるって(^^ゞ

でも、いずれ買うんかな?

3Dやるにしても、相変わらず余裕のある安定したフライトだこと(^^)

さて、今日のパパリン
今日はキューバンエイトもロールリバースも頭にはありませんでしたよ~(^^)

全ての機体で全方向ホバの練習をば。
微妙な修正舵も打てて、今日は比較的安定してました(^^)

あとはいつもと同じフライト内容。
T-REX500 PRO 3GXが高速で走らせた時に頭をヘコへコしてたから、エレベーターゲインをちょっと下げてきたところ、安定して飛んでくれて、ようやく3GXの設定が煮詰まってきた感じです。

今日感じたのは、唯一バー付きのT-REX500が凄く自然で飛ばしやすいということ。
操作にリニアに反応してくれるというか、やっぱり余計な制御が入ってない分、素直に感じました。

バー付きも良いよな~、って思った今日この頃です(^^)

そうそう、空撮もしたんですけど、録画出来てなかった(;_;)
GEAR SWで録画の開始・停止が出来るんですけど、今日は働いてなかったみたい。
帰ってから試してもダメです(>_<)
RC Logger PRO壊れた?


今日は7本飛ばして無墜落。

14:00にkちゃん一人残して解散しました。
2012/01/29 Sun. 17:26 | trackback: 0 | comment: 9edit

この記事に対するコメント

お疲れ様です。

こっちも早や! もう記事書いてる。

k #- | URL | 2012/01/29 17:45 * edit *

お疲れ~

今日はギヤ欠け2機あったけど、それなりに満足したフライトでした。
ひとつ気掛かりは500-MBのノーマル:ヘッドロックの切替が効かんこと。
どっか設定でミスってるんやろね、あたしのことやから(^^;

「空撮してるなぁ~」と思って見てたけど、RC Logger PRO壊れたん?

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2012/01/29 18:20 * edit *

kちゃん、お疲れ!
これでも動画をUPしてる間の1時間昼寝したんやけどな~。
動画編集さぼったからかもな(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/01/29 18:44 * edit *

とんべさんもお疲れでした~(^^)/

RC Loggerは??です。
先週まではプロポのスイッチでちゃんと動いてたのに、今日はなぜか動かず(>_<)
ファームウェアのUPしたから、それが原因かと思って戻してみたんですけどあきませんでした(;_;)
ま、本体のスイッチで出来るからいいといやぁいいんですけど、気に入りませんね。

500-MBの一括ノーマル切り替えが出来ひんのはなんででしょう。
フライトモード毎のは出来るだけに??ですねぇ。
たぶん、何か設定の問題やとは思うんですけど・・・。

まぁでも、トラブルはあったものの満足出来てたらいいですやん(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/01/29 18:49 * edit *

おつかれさま~

ホバ連乙でした
やっぱり、3gxって
ヘコヘコしますよね
ゲイン下げればなおるのね=

φ(・ェ・o)メモメモ パパリンのブログは
ヒントが、たくさん転がってるね!

ラッキー!
吸盤瑛斗 老瑠離婆阿須
頑張ってください!

Markfeel #- | URL | 2012/01/29 19:03 * edit *

マクリン!
落とさんかったで~(^O^)
てことわぁ、今月の墜落王は決定やな(^^)/

3GXのヘコへコはゲインでいけそうやな。
モグリンもそれで直ったみたいやし、俺も今までほんのちょっとずつ下げてきて、今日やっと決まった感じ。

ヒントが、たくさん転がってる?
これからは転がさんとこうかなぁ(;一_一)

Trexpapa #- | URL | 2012/01/29 20:31 * edit *

kちゃん、PHOENIX RCで工事のマークみたいなのが出てるっていうのは、パスを設定してる鍵のマークちゃうか?

Trexpapa #- | URL | 2012/01/29 20:59 * edit *

でも papaさんの部屋クリックしても なんも反応せんかったんです
前はちゃんとパスワード入れろって出てきたんですけど
ん~ようわからんです。

k #- | URL | 2012/01/29 22:17 * edit *

kちゃん、さっきマクリンと一緒にできたで(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/01/29 22:39 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/492-ce94c908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

