11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120204 みんなテンション上がらず 

飛ばしには行ってきたものの、今日はみんなテンションが上がらず・・・。

メンバーはとんべさんと僕とkちゃん。
SPORTさんも来たけど、持ってきたのはプロポだけ。
昼からは日本海側の奥さんの実家まで雪降ろしに行かないとあかんてこと。

SPORTさんが持ってきたプロポはこれ。
120204 SPORTさん XG11 2
120204 SPORTさん XG11 3
120204 SPORTさん XG11
以前から「出たらすぐに買う」と言ってたところ、火曜やったかな?JRから「本日より出荷」とツイートがあったので、即SPORTさんに連絡。
すぐにスーラジに注文して、翌日には発送されたみたい。

筐体はDSX11と全く同じで塗装が違うだけですね。
写真では分かりにくいけど、ご存じのようにガンメタっぽい色合い。
あと、両肩にある、各スイッチ配置の表記ステッカーは自分で貼らないとあかんてことと、ディスプレイ周りの文字やイラストも省略されてて寂しい感じですね。
ただ、スティックヘッドのイモネジが10mmぐらい奥に入ってたんで、シャフトはショートが使われてると思われます。
なので、ショートヘッドに交換するだけでショートスティック化が出来る感じ。

とりあえずはT-REX500 1機だけに受信機を積むそうです。

今日は気温はそんなに低くない感じやったけど、時間が経つにつれてどんどん風が強くなってきて、帰る頃には7~8mぐらいの風になってたと思われます。

なんででしょう?
なぜか現地に着くと、「飛ばしたい」という気持ちより「7本も飛ばさんとあかんのか(>_<)」って感じで、イマイチテンションが上がりません(>_<)

これはとんべさんもkちゃんもそう感じてるみたいです。

とんべさんの1本目はT-REX450 SPORT。
いきなりフリップも交えて・・・と思ったら、奥の方に流れていって・・・右斜め後方に機体が傾いて・・・チュド~ン\(◎o◎)/!
姿勢が分からんかったそうです(>_<)
なんせ1本目やったんで、とんべさんのテンションも急降下ってとこでしょうか(^^ゞ

でも、450では果敢にフリップにチャレンジをして、アップもダウンもピッチ操作に意識を向ける余裕は出てきたようです。
「マイナスが多いのは分かってるねんけど、直されへんねん(>_<)」と嘆いてました。

kちゃんはヘリを出してこないので「ヘリは?」と聞くと、「今日はお喋りしに来ただけ」と。
コンロを出してきてお湯を沸かし、コーシーを淹れてくれました(^^)
ごちそうさんでしたm(__)m
最後に450を出して飛ばしてたけど、「ガンガン飛ばすのはシミュだけでええわ」と、大人しめのフライトです。
「もう3年やったしやめようかな・・・」とポロっと口に出したり(;一_一)

僕もな~んかテンション上がらんなぁ。
ホバを中心に練習して、4方向だいぶ安定してきた感じ(^^)
ピルエット中に流れるのも少なくなってきたし。


あとは色んな方向への旋回練習して、まぁ、いつもと変わらん内容ですね。
目新しいことにチャレンジしようって気になりませぬ(>_<)

結局今日も7本無墜落。

動画は空撮を2本撮ったんですけど、帰りに「あれ?カメラの電源切るの忘れてる!」と思ってスイッチを切ろうと思うと・・・切れてる。

あれれ??

スイッチをいくら操作しても電源が落ちん\(◎o◎)/!
撮影も出来ない!
リポ繋いでプロポから操作するも無反応(>_<)

もう壊れた?

データも消えてもうてるかと思ってたけど、1本目だけ撮れてました。
が、ホバしかしてなかったので動画のUPはやめ!

せっかく2本目頑張ったのに(;_;)

今も電源は入ったまま。
バッテリーが完全放電するまで放置するしかないか(/_;)

ん~・・・最近どうも気持ち的に盛り上がらないですねぇ。
どうしたらええんやろか・・・。
2012/02/04 Sat. 16:55 | trackback: 0 | comment: 17edit

この記事に対するコメント

お疲れ。

ほんまやねぇ~、行くまでは「今日はあれして、これもして」と思ってるのに、現地に着くと億劫になると言うか、消極的な気分になってまうんよね。

まぁ、私の場合、パパリンやkちゃんとはテクニックのレベルが段違いやから、とにかく練習せんとイカンのやけど。

ま、寒さと風の所為にしときましょか(笑)

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2012/02/04 17:24 * edit *

そういうことにしときましょか(^^ゞ

そうなんですよねぇ。
行くまでは色々と考えるんですけど、いざ着くとその気が失せてまうんですよ(>_<)

今日はとにかくどんな方向でもホバリング&旋回するようにしてたんですけど、そういった飛ばし方で満足出来てしまうんですよ。
3D云々をやりたいとは感じなくなってきた今日この頃ですね(^^ゞ

段違いっちゅうても、僕はここ2年ぐらい進歩してないんで、恐らくみんなに置いていかれますわ(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2012/02/04 17:30 * edit *

遠征しましょうよ!

気持ちも変わりますよ~

アクリン #- | URL | 2012/02/04 17:46 * edit *

アクリン、スタッドレス履いてないから行けんわ(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2012/02/04 17:54 * edit *

お疲れです。

今、帰ってきました。
まっ 寒いし 風は強いし新しい技もできへんし嫌になるけど、飛ばしてたら そこそこ楽しいから又飛ばそうと思ってしまいます。

k #- | URL | 2012/02/04 18:26 * edit *

kちゃん、なんやかんや言いながら遅くまで飛ばしてたんや。

なんか、バッテリー繋ぐまでが億劫やねんなぁ。
離陸させてもうたら楽しくなってくるねんけど、それまでがなかなかやわ(>_<)

ま、別に新しいこと出来んでも、楽しく飛ばせたらいいや(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/02/04 20:36 * edit *

あれっ?
あんな事やこんな事は???
ガンガンいかにゃいけません!!

おやぶん #- | URL | 2012/02/04 21:13 * edit *

おやびん、あんな事やこんな事なんかやる気すら起こらなかったですよ。

ま、ロールは何回かやってみたけど、1回転で完全に失速\(◎o◎)/!
リバースは単なるサイドフリップ間違いなし!!
そのロールも空撮中にやったんですけど撮れてなかったし(;_;)

地上ビデオも撮ってもらおうかと思ったんですけど、これっちゅうてやる事もありませんし、頼みませんでした。

Trexpapa #- | URL | 2012/02/04 21:35 * edit *

そういう時もありますよ。
なんかせっかく飛ばしに来たのに気乗りしない、とか・・・。
でも自分もそうでしたけど、目標据えててなかなか達成出来なかったりすると
それが焦りや苦痛になってきたりする時もありましたよ。
なので飛行場に行ったけど殆ど飛ばさず帰ってきた事も多々ありますし。。。
何にも考えず、ボヘーっと飛ばして帰った事もあるし・・・
でもそんな時はそんなんでもいいや、と思うようにしています。
集まって喋るのも楽しいと思うんで・・・。
でもビデオ、無事だといいですね。

あき缶 #- | URL | 2012/02/04 22:55 * edit *

あき缶さん、まいどです(^^)

とにかく最近は、来たのに気が乗らんてのがしょっちゅうなんですよねぇ。
寒いってのもあるんですけど、着いた時にテンションが上がってくる要素がないっちゅうか・・・ね。

昨日もぼ=っと何も考えずに飛ばしていたせいか、普段は怖くて走らせないルート(自分の真正面から頭をこっちに向けて対面で走らせてくる)で走らせたりと、無意識にうちにやってたり(^^ゞ
みたいに、苦手な事をいくつかやったりもして、「やったら出来るんや」ってこともあったんですけどねぇ(^^ゞ

そうですね、今はそんな時期かもしてませんね。

僕にとってはあくまでも趣味の範疇なんで、目標を設けて、それが苦にはなりたくないですねぇ。
でも、目標を持たんと上手くはなりませんし。
微妙なとこですね(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2012/02/05 09:47 * edit *

そうそう、あき缶さん、カメラはあれから電源が切れるまでほったらかしにしておいて、そこから充電してみると正常に入り切りも出来て、動作も問題なしでした。
一応念のためにファームウェアの書き直しをしましたけど、次のフライトでどうかですね。

Trexpapa #- | URL | 2012/02/05 12:48 * edit *

まいど~~~ん(^^)

僕はJR使ったことないんで良くわからんのですが、DSXとXGって、単なる電波方式(?)の違い(その違いによってできることも変わるでしょうけど・・・)なんですか?

テンションの問題は本人しか分からないことですからね~!こればかりは何ともいえませんけど、現地まで行ってるうちは問題ないですよね~!
行ってればその内何かテンション上がることもあるでしょうし・・・。外野でガンガン煽ってさしあげますよん(^^)

カメラ、またダメになったら家に送ってくれてもいいですよ~~!

モグラ #- | URL | 2012/02/06 12:58 * edit *

メカいじりにしろ技にしろ、ひととおりおちついちゃうと新鮮味がなくなってテンションおちますよね。
僕は最近までずっとおちっぱなしでしたよ。別のことやってましたわ。

raspy #- | URL | 2012/02/06 13:39 * edit *

モグリン、遅~い!

DSXとXGの違いねぇ。
ちらっと見せてもらった感じ、設定メニューは一緒やったなぁ。
それに、テレメトリーのメニューが追加されてるだけって感じ。
色は綺麗な色やねんけど、どうでもええような細かいところで手を抜いてるような・・・。
なので、大きいところでは通信方式だけの違いだけちゃうかな?
受信機レス派はDSX、データ欲しい派はXGってな具合に使い分けたらええみたいな感じ。

テンションは家出るまでは上々やってんけど、現地に着くと落ちるのはなんざんしょ?
ま、確かに、現地まで足向いてるだけヨシかもね(^^)
12日はマクリンが来てくれるみたいやし、ニューカマーも参加するみたいやから楽しみ(^^)
でも、煽りのは乗らへんで(;一_一)

カメラは今のところ復活!
店に聞くと同じ症状の報告が一件あったらしいわ。
当日kちゃんが「リセットできませんの?」って言うから、「そんなボタンもあらへんねん」て話してたんやけど、店の返事では「シャッターボタン横にある穴のリセットボタンを押して下さい」・・・と。
そこってマイクやと思ってた(^^ゞ
一旦リセットすると、それ以降は再発せえへんらしいわ。

Trexpapa #- | URL | 2012/02/06 20:51 * edit *

raspyさん、ご無沙汰です(^^)

僕の場合、落ち着いてていいぐらい上達もしてないんですけどね(^^ゞ
メカ弄りに関しては、最近調子もいいんで、グレードアップさせたりとかも考えないからでしょうか。
修理ではテンションも上がりませんしね(>_<)

最近までずっとおちっぱなしって言うても、今度デモフライトやるんでしょ?
頑張って下さいね(^_-)-☆

時計も好きな人は好きですもんね。
でも、時計はもっと金かかりそう(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2012/02/06 20:54 * edit *

テンション上がらないって、なんか勿体無い話ですねぇ。私はバッテリーさえあれば、いくらでも飛ばしていたいなぁ。

なんならバッテリー引き取りましょうか?ってのは、冗談ですが…

ま、パパさんの場合はそちらのHGを引っ張っていくような立場だから、余計に大変なんだろうな。

また、暖かくなってきたら、気分も変わるんじゃないかな。

あきら #- | URL | 2012/02/08 20:46 * edit *

あきらさん、こんばんわ(^^)

僕が引っ張っていく立場ですって?
いやいや、とんでもないですよ。
もっと上手くて、人に教えるのが上手だったらいいんですけど、その辺はめっぽうダメであきませんわ(^^ゞ

いざ離陸すると楽しくなってくるんですけど、あれこれチャレンジしてみようって気は起らないですね。
とにかく、気持ち良く飛ばせたらいいかな?って感じでしょうか。
それだけで今は満足って気分ですね。

確かに、寒さのせいもあるかも・・・って話もしてたんですけど、これだけは何が原因なのか???ですわ。

やってみたいことはあるんですけど、いつになることやら・・・(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2012/02/08 21:05 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/494-02856efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

