11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120212 新参者【120213 一行追加】 

寒かった~(>_<)

HGに着いた時は快晴&無風で最高や!って思ってたのも束の間・・・曇って強風で吹雪いてきたり、また晴れたかと思ったら曇って強風になったりと、とにかく心変わりの早い天気で寒かった~(;_;)

今日は名古屋からマクリンが来てくれたのと、ブログのメールフォームからコンタクトのあったN氏が参加してくれました(^^)

なので、今日はテンションは高かったよ~(^^)/
でも、天気のせいでテンション下がったり(;_;)

てなことで、今日は賑やかでした。
SPORTさん、とんべさん、Tさん改め角さんとkちゃん。
それと、ヘリは持ってこんかったけど、久しぶりにREXさんが顔を出してくれました(^^)

【Nさん】
機体はT-REX450PRO V2です。
始めて半年、墜落は1回のみ。
で、現時点で出来ること、感じたことは、
○4方向ホバ
○360°旋回
○舵の打ち間違いがない
○大舵を打たない

てな具合で、とても半年のレベルとは思えませんです\(◎o◎)/!

Nさんをヘリの世界へ誘ったのは、ヘリ歴39年(ぐらいかな?)の先輩だそうなんですけど、なかなか最新情報を得られてないようでした。
プロポはXG8なんですが、受信機レスが不可であることも知らなかったようです。
最近、T-REX250 PROを買われたんですが、残念ながらもう一つ受信機を買わんとあきませんね(^^ゞ

昼前後には帰るということやったんですけど、結局最後までいてました。
帰って怒られんかったかな?

【マクリン】
○miniTITAN 3GX
今日の口火を切ったのはマクリンです。
フライト開始~。
僕はフライト準備中~。
ブイ~~~ン、バキバキバキ~~~!

え・・・機体は横たわってました\(◎o◎)/!
とんべさん曰く「0.5秒も経ってなかったで」って(^^ゞ
属に言う「立ちゴケ」ってやつでしょうか・・・。
ヘッドを止めてビスが切れて・・・ヘッドレス一丁あがり~~~!
120212 マクリン&中野さん参戦 2
スワッシュのリバースも正常やし・・・原因不明です。
「突風に煽られた」ってことにしといてあげましょう(^^ゞ

○INNOVA550改600
E-barの戻しての初フライト。
でもこのINNOVA、大阪では毎回墜落でまともに飛んだことがないんですよね~(^^ゞ
今日は飛ぶんか?
最後にちゃんとオチがあります(^^)


○T-REX550E V2 miniV-bar
この前背面で墜ちてたけど、今日は調子良いですねぇ(^^)
1本目、上空を走らせた時に頭をヘコへコしてたけど、持参したPCを繋いでスワッシュゲインを下げるとおさまりました(^^)


○miniTITIAN棒付き
調子良かったんやけどな~。
550と同じ感覚でか、えらい遠く高くまで飛ばしてるけど大丈夫か?
と思ったら・・・機体がおっ立ったと思ったら・・・降下していって・・・これは姿勢を見失ったな(;一_一)と思ったらそのままチュド~ン\(◎o◎)/!
ちょちょい、そこって川ちゃうんかいな(>_<)

川やったけど、ちょっとした中洲に墜ちてて水没はセ~~~ッフ!
良かったね~(^^)

でも・・・
120212 マクリン&中野さん参戦 3
120212 マクリン&中野さん参戦 4
マストレス一丁あがり~~~!
マクリン曰く「ピッチを入れてみたけど分からんかった」と。
機体は立ってて奥行き方向に動いてたやろから分からんかったやろうね(>_<)

とにかくマクリンの飛びは豪快!
後ろから見てる僕は「木に突っ込む~!」っと何度肝を冷やしたことか(^^ゞ
でも、マクリンは「全然余裕で飛ばしてましたよ~」って(^^ゞ

まぁでも、あんだけ飛ばせたらたいしたもんですわ(^^)

【SPORTさん】
今日は500を2機。
GY401を積んだ方は、IDUP-2の時だけ、ピッチを入れるとテールが抜ける。
ゲインは81%(JR)まで上げてるのになんで?
原因不明です。

もう1機はモーターが回れど空回り。
配線が・・・と思ったけど、正方向に回ろうとするんで間違いはなし。
ローターを逆に手で回すと、ス~ッと・・・ワンウェイが逝ってますね(^^ゞ

【とんべさん】
500MBは謎の縦揺れが発生するものの、まぁ難なく飛んでる感じ。
が・・・着陸時にドスン!と音がしたと思ったらカラカラカラ~~~・・・と。
テールHitして、テールの黒いドライブギアが逝ってました(>_<)
あと、ラダーサーボ(DS520)も(>_<)

あとは、今日も450フリップ練習です。
どうもダウンの時のマイナスピッチのタイミングと量が合わないです。
アップは綺麗に回れるんですけどねぇ。

【Tさん改め角さん】
今日はフライトも喋りも大人しいですよ?
でも、後半はいつものようにフリップ練習です。
マイナスの入れる量をもうちょっと少なくしたら小じんまり回ると思います(^^)

【kちゃん】
ま~たちっちゃいヘリを買ってきてました。
なんやったあれ?SOLOMAXやったっけ?
ちっちゃいのはよう分かりません。
でも、kちゃんはちっちゃいのを飛ばすのがおもしろいみたい。
3Dやって遊んでましたよ~。
落としても壊れへんからええよな~(^^)

【パパリン】
毎度の3機。
でも、昨日届いたばっかりのT-REX500 PRO用CANOMOD Tokunでの初フライト。
120212 マクリン&中野さん参戦 1
なので、今日は絶対に落とさんぞ!
と思いつつ、これと同じキャノピーで落としただけに、もしかしたら・・・って考えがよぎります\(◎o◎)/!

今日も無難なフライト8本無墜落でした。
無難と言っても、あらゆる方向で旋回出来るように練習してるんですけどねぇ。

そう言えば、miniPROTOS飛ばしてる時、姿勢は見えてるねんけど、あれ?どっちに打ったらええの??って考えた時が1回だけありましたね~。
やばかったわ(^^ゞ

それと、マクリンの今の目標として「背面1分間ホバ」ってのがあって、俺は出来るんか?miniPROTOSで1分ま平面ホバにチャレンジしてみることに。
背面に入ってすぐにプロポのタイマーの経過音が鳴ったので、次に鳴るまで頑張ったけど、マクリンのカウントでは51秒やったと(>_<)
1分にマケといて(^_-)-☆

500PROではストールターンの時、直進時は一定高度で真っ直ぐスコ~ン!と飛ばすように心掛けて飛ばしました。

前回、電源が落ちないトラブルに見舞われた500に積んでるRC Logget PRO。
今日はちゃんと電源が切れたんですけど、2本撮ったはずがはじめの1本が撮れてない(;_;)
なんか動作が怪しいなぁ(;一_一)

ま、仕方ないので、2本目の動画がこれです。


16時過ぎに解散し、それからマクリンとうちの近所のイタリアンの店にパスタを食べに(^^)
バケット無料のクーポン券があったんで、パスタとバケットを注文。
パスタも美味いんですけど、バケットも美味いんですよ~(^^)
二人ともガーリックバター。
120212 マクリン&中野さん参戦 5

パスタは、ネギと厚切りベーコンのアーリオオーリオ。
120212 マクリン&中野さん参戦 6

二人ともニンニクでクサクサや(^^)

その後にお隣のAEONのTully'sでコーヒータ~イム。
これまた同じカフェモカ。
120212 マクリン&中野さん参戦 7

なんやかんや話して、マクリンは19時過ぎに帰路につきました。

マクリン、遠いのにいつも来てくれてありがとね~(^^)/

Nさんもまたよかったら、遠慮せずに来て下さいな(^^)
2012/02/12 Sun. 23:22 | trackback: 0 | comment: 8edit

この記事に対するコメント

こんにちは~(^^)

おっ、またお仲間さんが増えましたか!賑やかになる一方でなによりですね~。

しかし、半年で360度旋回とは・・・僕には無理!(^^;;

マクリンも相変わらずのチャレンジ精神で、パパリンもうかうかしてられませんな( ̄◇ ̄;)

次回こそ吸盤八ちゃんとロールケーキ楽しみにしてますよんo(^▽^)o

モグラ #- | URL | 2012/02/13 16:18 * edit *

モグリン、そっちも賑やかやったようで(^^)

Nさんはまだ子供さんが小さい(まだ首もすわってない)んで毎週ってわけにはいかんやろけど、また来てくれるでしょう(^^)
上達が早いっちゅうのは、メンバー中で最年少ってこともあるんかな?

マクリンは相変わらずバカっぷりな飛びで、だいぶ上達してたよ~(^^)
うかうかしてれんて?
いやいや、上手くなるもんはどんどん上手くなっていったらいいんです!
おじさんは自分なりに楽しめる飛びが出来たらそれでヨシ!

吸盤にケーキねぇ・・・最近やる気が起こらんねんけど・・・。

Trexpapa #- | URL | 2012/02/13 20:11 * edit *

一日遅れの「お疲れさん」

しっかし、Nさんもマクリンも凄いなぁ~
静と動って感じやけど、どっちも真似でけへんわ(^^;

ほんま、オッサンは自分の出来る範囲で楽しむしかないのね。
て言うか、最近は「飛ばしたくて仕方ない」って気持ちが薄らいできてるんやけど・・・

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2012/02/13 22:05 * edit *

まいどで~~~す

お疲れ様でした!
やっぱり 楽しいですね~
大阪オフミ!

今回はINNOVAちゃんが飛んでくれたことが
何よりの収穫です。

N君、やばいね!
基礎練がきっちりできてるから

一気に行きそうですね
こっそり基礎練しなきゃ!

目標にされて
パパリンは、たいへんですね~

恩師への恩返しは追い抜くこと!
なんちゃって!
まあ、無理っぽいけどね~

また、遊んでね!

バケッ塔うまかった

Markfeel #- | URL | 2012/02/13 22:08 * edit *

動画おかりしやす!

あと、結構ネタになるでしょ!

おいらって!

Markfeel #- | URL | 2012/02/13 22:13 * edit *

とんべさん、あちかれでした(^^ゞ

あの二人は凄いですよねぇ。
単に若さだけじゃなく、センスがあるんじゃないでしょうか。
二人のフライトは正反対ですけど、どっちも経験からするとたいしたもんですよね。

僕も「飛ばしたい!」って気持ちはそんなにないですよ~。
ま、これも寒さのせいでしょうか?
それとも、目標を持ってないから?
とんべさんは忙しくて疲れてるってのもあるでしょうね。

Trexpapa #- | URL | 2012/02/13 22:16 * edit *

マクリン、いっつも遠いとこまでおおきにね~(^^)
しかも今回は3日連チャン大阪でご苦労であった!

INNOVAはようやく攻めれる状態になったな。
E-barもええ仕事してるやん(^^)
しかし、マクリンのフライトみてたら木に突っ込みそうでヒヤヒヤもんやわ\(◎o◎)/!
上空に上げたら怖さはないねんけどな~。

N君は精密フライトって感じやな。
ちゃんと小舵打って打ち間違いもなさげ。
マクリンみたいな豪快さはないけど、精度の高いフライトをしそうやな。

マクリンはもうちょっと舵を滑らかに打つようにしたら綺麗に飛ぶと思うよ。

目標はこのまま置いてとくよ。
と言いたいちこやけど、ま、新しいことはやらんと思うけど、なかなか追いつけん精度の高さを目指そうかな(^^)

バケッ塔もパスタもいけたやろ(^^)
さて、次行く店も物色しとかんとあかんなぁ。

動画は勝手に使ってや~。
で、感想をいっつも楽しみにしてるねんから(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/02/13 22:28 * edit *

マクリンは確かにネタを提供してくれるわ(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2012/02/13 22:53 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/497-f5063191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

