11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120303 広くてさらに気分上々(^^)【空撮動画追加】 

2月12日に飛ばして以降、久々に行ってきました(^^)

しかし、今日は朝から上の娘の高校に、奨学金の説明会に行かんとあきません。
なので、はじめは今週もフライトはお休みしようかと思ってたんですけど、木曜に嫁さんの「終わってから行ってきたらいいやん」て言葉で行くことにしました(^^)

説明会は9:30~11:00の予定でしたけど、結局11:10に終了!

風が強い!
10時過ぎにとんべさんから「HG、強風!」とメールが。

今日は頭が冴えてる!
説明会での内容がキチンと頭に入る入る!(今は忘れてるかもしれんけど(>_<))

なんか今日は気分が良いぞ(^^)/

もしかしたら、説明会終わってから行くのがめんどくさくなるのでは・・・と思ってたんですけど、そんな気持ちは皆無!
強風?そんなの関係ない!

早速HGに向かい、12:00頃到着です。
今日は先着してた、SPORTさん、とんべさん、Tさんの計4人でした。

確かに不規則は嫌らしい風が吹いてますねぇ。
でも、飛ばせんほどではない。

とんべさんのブログでは既に紹介されてましたけど、今まで非常に邪魔になっていた木が伐採され、凄く開けた状態になってます。
想像以上に開けた感がありました(^^)
120303 広くなったHG

そこでまず思ったのが、「右下の田んぼまで降下させて飛ばそうかな~」ってこと。

ま、それもありますけど、これで木を気にせず目の前を走らせることが出来ます!
左側もフラットやったら言うことないんですけどねぇ。
今までは左から低空で持ってきても、目の前を通過させる時には上昇させんとあかんかったんですけど、それが不要になっただけでもかなり爽快に飛ばせるはずです(^^)

そんなこんなで、今日は凄く気分が良かったです(^O^)

【SPORTさん】
500を2機でしたけど、1機は前からIDUP-2に入れるとテールがピッチ負けしてしまってどうにも直りません。
ジャイロ(GY402)がもうあかんのかな?

もう1機は、アンプ交換してのテストです。
このアンプ、テール負けの機体に付けてたやつなんですけど、IDUP-1から2に入れても回転数が変わらなかったんです。
で、こちらの機体に付けてのテストとなったんですけど、僅かに回転は上がってたから・・・OKなんかな?

【とんべさん】
450SPORT MBはちょっと前からお尻が細かく縦揺れしてます。
見た感じ、ハンチングしてるようですけど、スワッシュゲインを下げてもアカンということ。
で、回転を上げたりしたけどダメ(>_<)
結局、もうちょいスワッシュゲインを下げたらマシになりました。
これでだいぶ本数いっちゃいましたね(^^ゞ
でも、「こいつが一番調子良かったのに!!」と残念そう。

500 MBでもフリップ練習。
「やっぱり450より遅いなぁ」ってことでしたけど、MBのフライト特性がノーマルだからかと思われる。
けど、舵の利きをもうちょっと緩くしたいそうで・・・ん~・・・トランスミッターにして調整するしかないですね(^^)

【Tさん】
今日は8の字の練習をしてました。
右での左旋回は綺麗に回れるんですけど、左での右旋回が最後にエルロンが抜けて頭も横までしか向かず、奥に流れていっちゃいます。
「エルロンを頑張って打ち続けたらいいですよ~」と言ったところ、「墜ちそうで怖いねん(>_<)」と。
その気持ち、よく分かります(^^)

そんなTさんの息抜きは、どうやらフリップみたい。
途中でIDUP-2に入れてフリップを一発!
で、また8の字練習てな具合(^^)

息抜きの仕方も人それぞれでおもしろいですね(^^)

それにしてもフリップ綺麗ですね!
定点フリップと言ってもいいんじゃないでしょうか(^_-)-☆

【パパリン】
○miniPROTOS
やっぱこいつが一番安心して飛ばせる!
シミュで15分だけ練習した技?をやってみたけど、でけた(^O^)

○T-REX500 PRO
3GX本体のエレベーターゲインを下げることで、高速で走らせてる時に頭がヘコへコするのは収まってたけど、PCでちょろっと弄っての確認フライトです。
結果、ヘコヘコはなかったですけど、挙動不審が1回(>_<)
久々にとんべさんに撮影してもらったんですけど、ループで上昇中にエレベーターが抜けて真っ直ぐ上昇しちゃいました(>_<)


○T-REX500
今日は広くなったフライトエリアを空撮しようとたくらみました・・・はじめは(^^ゞ
右エリアで高度を自分より下げて飛ばしてみたものの、見慣れんアングルでなんか怖いやん\(◎o◎)/!
空撮は2本。

1本目はゆっくりと。
ヘタれリポやからか振動が少ないですねぇ。


2本目は最高速チャレンジしてみたんですけど、これだけしか出ませんでした(^^ゞ
120303 最高速
でも、元気リポでブレブレ(>_<)

動画を見てもらっても分かると思うんですけど、ストールターンでラダーで180°回頭した時にテールが跳ね返ってくるからちょこちょこと修正せんとあかんで・・・飛ばしにくかった(>_<)

てな感じで、今日は6本無墜落!
久々のフライトは楽しかった~(^^)/

そういえば、今日はお雛さん。
今年は高校受験もあったし、雛人形出してないわ(^^ゞ
てことは、明日は下の娘の誕生日か!

そういえば今日、HeliProssから500のDFCヘッドを発射したってメールがきてた(^^)


明日は雨予報ですけど、朝はもちそうやととんべさんは明日も朝から行くって言うてたなぁ。
2012/03/03 Sat. 22:01 | trackback: 0 | comment: 4edit

この記事に対するコメント

まいど~~~!

いや~、右側が広くなって飛ばしやすそうでいいですね!

これならローパスの練習も出来る・・・はず。

ところで新しいことって何ですかいのぉ・・・?気になりますね~~

でもパパリンはその前に吸盤とかロールケーキとかやらなくちゃ!あと背面ホババッテリー1本分もね(^^)

楽しみにしてまっせ~!!!

モグラ #- | URL | 2012/03/04 17:08 * edit *

モグモグ、毎度っ!

右はめっちゃ広くなったで!
低くなってるからミスってもリカバーする余裕あるし~。
でも、川に墜ちるリスクもあるけどね~(^^;)

左の段差があるからローパスってほどローパスはできんけど、目の前を走らせられるようになったってだけで、かなり飛ばしやすくなったよ(^O^)

新しいことっちゅうてもほんの一瞬の動きやし、言うには恥ずかしいほどたいしたことじゃないで(^^;)

ロールケーキに吸盤に背面なぁ・・・。
宿題は多いけど、最近は動画みたいに走らせてるだけで満足や(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/03/04 20:30 * edit *

こんばんは~

HGいい感じですやんか!

早く体験したいですね~

最近飛ばす機会が
減ってきてる今日この頃

忘れちゃうよ~

またいきたいなぁ=

Markfeel #- | URL | 2012/03/04 23:06 * edit *

逆光やった午前中は右の田んぼの上で飛ばせるし、とにかく左右がめちゃめちゃ開けたからガンガン逝けるで~(^^)

待ってんで~(^^)/(^^)/(^^)/

Trexpapa #- | URL | 2012/03/07 17:57 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/503-5b2e75c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

