11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120304 DSX11バージョンアップ成功!【120305写真他一部追記】 

DSX11バージョンアップが成功しました!

DSX11を買った時から、モデルデータのバックアップのためにSDカードを使おうかと思ってたんですけど、我が家にある10枚程度のSDでは全てエラーが出ました(>_<)

そのため、2月28日にJRから11X ZERO・DSX11 バージョンアップファイル が公開されたにも関わらず、やろうと思っても出来ない状態(;_;)
純正を買おうにまあまりにも高いですし・・・アプデせんと使おうと思ってました。

が、RC Logget PROに付属してた4Gが余ってるのを思い出した!
見ると、トランセンドのClass4 4Gでした。

試しにモデルコピーやってみると、難なく成功!!

これはバージョンアップもいけそう(^^)
※バージョンアップするとモデルデータが全て初期化されるので、必ず先にSDにコピーしておくこと!!
まず、モデルデータをSDにコピーし、マニュアル通りアップデートファイルをSDにコピー。
手順はこちらで案内されてます。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/dl/details.php?hen=pso07

無事バージョンアップ成功!

次にモデルの本体に戻そうとコピーを始めたところ・・・MODEL1にはデータ登録されてて戻せません(>_<)
消去も出来ません。
困った(>_<)

とりあえず、モデル1に登録してあったデータは他モデル番号のところに戻しました。
XG8のアップデートを済ませたアクリンに聞いたところ、同じ現象になったということ。

そこで、
①とりあえず、モデル2に他のデータを戻し、モデル2に切り替え。
②モデル1のデータを消去。
③本来、モデル1のデータをモデル1にコピーする。

という手順で元通りになりました。

アップデート後のバインドは不要です。

メニューをざっと見て気付いた点は
①D/R & EXPのメニューがかなり増えている。前は切り替えるためのSWをエルロンならデフォルトでエルロンSWに割り当てられてたので、フライトモードに連動させるためにはフライトモードSWに変更しなければなりませんでした。
これを、エレベーター、ラダーそれぞれ個別でやる必要があったんですけど、一括して出来るようになりました。
D/R & EXPの項目だけで4ページもある\(◎o◎)/!
120304 DSX11アップデート 3
120304 DSX11アップデート 4
120304 DSX11アップデート 5
120304 DSX11アップデート 6
ワケ分からん(>_<)
②ピッチ及びスロットルカーブのポイントが最大5ポイントだったのが、7ポイントに増えてる。
120304 DSX11アップデート 7
タイマーのスタート・ストップはスロットルスティックに連動させてたんですけど、それが働きません(>_<)
これを設定するためには、ファンクションモードの「STICK POS SW」の設定が必要だったんですけど、このメニューガありません\(◎o◎)/!
すると、システム設定モードにメニューが移動してました。
120304 DSX11アップデート 1
スティックアラート機能もええんでないかい?
④モード切り替えも出来るよになってますねぇ。
120304 DSX11アップデート 2

今のところこれぐらいなんですけど、じっくりみたら他にも違いが出てくるかもですね。

ここで感じたのは、我が家のNGだったSDはClass6か10のもの。
今日はClass4のでいけました。
ということは、Class6以上のSDとは相性が悪いんじゃないでしょうか。
他のブログで見たんですが、¥500程度のSDでいけたと書いてました。
安いSDはたいがいがClass4なので、どうもそこで引っ掛かってくるような気がします。
2012/03/04 Sun. 22:42 | trackback: 0 | comment: 4edit

この記事に対するコメント

こんばんは~

参考にさせていただきますね~

うまくいくかな~

Markfeel #- | URL | 2012/03/05 20:00 * edit *

マクリン毎度ん!
参考になったかな?

Trexpapa #- | URL | 2012/03/05 23:19 * edit *

こんばんは。新参者のかずべいです。
私もこのブログを見見てバージョンアップを知りました。
早速私もやってみましたが、ブログに書いてある通りモデルコピーで引っかかりました。でも書いてある通りにやったらうまくいきました。
ありがとうございました。

かずべい #- | URL | 2012/03/08 00:28 * edit *

かずべいさんはご存じありませんでしたか。

Twitterをやってるんで、フォローしてる各メーカーからはすぐに情報が入ってきます(^^)
が、SDでエラー出るのばっかりだったんですぐに出来ませんでしたけどね(>_<)
てことは、プロポはDSX11ですか?

Trexpapa #- | URL | 2012/03/08 22:25 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/504-7aaedc4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

