11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120311 T-REX500PRO DFC HEAD & 3GX V2.0確認フライト【とんべさんから動画拝借】 

今日はとんべさんと二人。
でも、12時前にkちゃんも来ました。
最近は会ってなかったけど、たまに平日に飛ばしに行ってるかと思ってたら、3週間ぶりのフライトってこと。

午前中は快晴でポカポカしてたけど、不規則な嫌~な風が吹いてます(>_<)
オマケにどんどん曇ってきて、雨が降ってきそうな空模様になってきて寒かった(;_;)

今週のフライトは、T-REX500 PROに付けたコイツの確認!
120311 500PRO DFC HEAD & 3GX V2.0 4
と思ってたんですけど、3GXをV2.0にアップデートしたんで、どっちがどうなんか分からんことに・・・。

ま、普通に飛んでくれたらOKなんですけどね。
てことで、持って行った機体は2機だけです。
120311 500PRO DFC HEAD & 3GX V2.0 1
PROはもしもの事を考えて純正キャノピーで(^^ゞ

さて飛ばす前に、僕もやろうと思ってたんですけど、とんべさんも同じことを考えてたみたいです。
背比べ(^^)
120311 500PRO DFC HEAD & 3GX V2.0 2
120311 500PRO DFC HEAD & 3GX V2.0 3
やっぱりバー付きが一番ノッポ君ですね。

ヘッド交換だけならそんなに構えることもないんでしょうけど、3軸ジャイロのファームウェアを変更しての初フライトはやっぱりちょっと怖い\(◎o◎)/!
その1本目、とんべさんが撮ってくれました。


ホバリングの安定性については、僕には差が分かりませんでした。
が、舵を入りが凄く良いです。でも、これはヘッドの関係かジャイロの関係かは不明。
でも、フリップはゆっくりになってましたね。

その後、2本飛ばしてみたところ。
○上空を高速で走らせても、頭のヘコへコはなく真っ直ぐ走ってくれる。
○背面ホバはやり易かった。

○ループをすると、立った状態ぐらいからエレベーターを戻そうとする補正が入ってやりにくい。
○バックで走らせて、ダウンで頭真下で垂直に立てると、テールが左に振れる。
○ループに入る段階で、真上を向いた状態にエレベーターを抜くと、ダウンが入って戻そうと補正が入る。
○ピッチの入りが悪い。
○縦チクをやると(横は試してない)、ビシッ!と止まらすダルい感じがする。

てな感じで、ホバリングと上空飛行時にはなんら問題なかったんですけど、機体が立つ角度ぐらいを超えると、3GXのいらぬ補正が入って怖かったです\(◎o◎)/!

DFCヘッド自体のトラブルはなし。

これは2本目やったかな?
とんべさん、動画お借りしま~っす(^_-)-☆


とんべさんの今日の第一目的は、先週までお尻の縦振りが直らず、エレベーターサーボ(やったかな?)を手で動かすと引っ掛かるのを発見し、交換したT-REX450 SPORT MBの確認でしょうか。
結果、不具合は解消されてました(^O^)/
やっぱりサーボが逝かれてたんですね。


他にはALZRC 450 PROや500 MBと500 3GXで、フリップより8の字を重点的に練習です。
左側での右旋回は綺麗に回れるんですけど、右側での左旋回時に降下してしまい、田んぼの方まで降りてもうたりと・・・平らな地形だと墜落してたやろうなぁ・・・って場面もしばしば。
でもこれも、エレベーターの量を増やしてみたりと補正しながら反復練習してはりました。

500 3GXは舵がクイック過ぎて飛ばしにくいと言うてはったんですけど、特性をビギナーにして、対面ホバする余裕も出てきたようです(^^)

今日のとんべさんはいつの間にか12本も飛ばしてましたよ~(^^)

kちゃんは久々にT-REX550登場!
今年初めてやって(^^ゞ

他は500も持ってきてたけど、今日はまったり上空飛行が多かったなぁ。

僕は5本しか飛ばしてないけど、墜落はなし。
とんべさんも無墜落(^^)

昨年の9.11の悪夢の再現にならんで良かった~(^O^)

ちなみに、電波障害もなかったと思うけど・・・3GXの変な動きはその影響やったりして・・・。

でも、3GXがスッキリせんかったから、気分もイマイチスッキリせず終いや(>_<)
2012/03/11 Sun. 16:43 | trackback: 0 | comment: 10edit

この記事に対するコメント

無事にフライト
出来たようで
何よりです!

おつかれさま

それにしてもフライト数すくないでごじゃるな~
3GX極めてくださいね~

皆のために!

Markfeel #- | URL | 2012/03/11 17:29 * edit *

マクリン、落ちんかったから無事と言えば無事やけど、結果的には無事とは言えんような感じや(>_<)

PROTOSも充電してたんやけど、朝起きた時の直感で・・・持って行くのやめた(^^)

3GXはどのパラメーター弄ったらええんやら分からん(>_<)
現地で設定変更できたらええんやけど、PCないし(;_;)

Trexpapa #- | URL | 2012/03/11 17:38 * edit *

お疲れさんでした。

今日はグダグダながら、落とすことも無く、それなりに練習出来たので良かったですわ。
左旋回は以前と同じような操作をしてるつもりやねんけど、あそこまで落ちると危ないね。

3GX、私にとっては1.2でも意味不明な設定が多いのに、それ以上となると今すぐにアップする必要もないかなと思ってます。
その内、情報も出揃うやろから、それからにしますわ(^^;

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2012/03/11 20:29 * edit *

とんべさん、お疲れでした!

9.11の時みたいにならんでよかったです(^^)
振りかえって考えてみたんですけど、右は下に空間があるせいか、特に低空を走らせてる場合、僕自身も高度が下がりがちの傾向にあるように思います。

恐らく、地面がフラットやったらそんなことにならんの鴨?
地形効果?

3GXは今のところ1.2のままいっとく方がええような感じですね。
どうしょうかなぁ・・・1.2に戻そうかなぁ・・・。

Trexpapa #- | URL | 2012/03/11 20:59 * edit *

本日は御無事でナニよりでした。
私も改めて3GX_V2.0を体感してきました。

ほぼデフォルトの昨日の状態からですが…
エルエレのニュートラル付近の反応がイマイチ鈍く、さらに追い舵を入れてしまい、結果として動きが大きくなる…クイックな反応だと感じてしまう原因かも…
今日はエキスポをプラスに振って対応しましたが、ジャイロのパラメーターで調整できるのか?

過去のバージョンから制御が大きく変わっているようなので、設定とゆうか3GXに対する考え方を一からやり直す必要がありそうです。
フリップ・ロールのレートは低めにしておいた方がいいのかも…

私自身が順応しなければならない部分も多いのでしょうが、ここまで一気に変わってしまうと、フライト(練習)に集中できませんでした(-_-;)

osm #t50BOgd. | URL | 2012/03/11 21:13 * edit *

osmさん、確かに練習どころじゃなかったです。

エルエレのニュトラルー付近の反応は、僕は逆に敏感に感じました。
ま、この辺はDFCヘッドも関係してるんかもしれませんけどね。
スティックをほんのちょっとす入れるだけで、カクって舵がはいりましたからね。
なので、追い舵入れるなんてことはなかったですよ。
エクスポは逆にマイナスにしたいぐらいです。

でも、フリップ・ロールレートはもうちょっと上げたいですね。

それより、余計な補正が入るが気になります。
ダウンで機体を垂直に立てるとテールが左に入ってしまうし、アップして立てると、ダウンが入って戻そうとするんです。

なので、どのパラメーターを弄ればいいのかが良く分かりません(>_<)
エレベーターが戻ろうとするのは、サイクリックピッチのダンピングでしょうか?
立った時にラダーが入ってしまうのは、ラダーロックゲイン?
どこを弄ったらいいのかが良く分からないんですよ(>_<)

あと、2ページ目のシミュレーテッドフライバーパラメーターを入れるとどうなるのかが気になりますね。

とにかく、機体が垂直に立った時に不穏な動きをするんですわ。

Trexpapa #- | URL | 2012/03/11 22:31 * edit *

サイクリックのボヨヨンは基本サイクリックゲインだとおもいますよ~。
ダンピングとかも影響するでしょうけど副次的な気がしますね。
あとメインブレード交換でもボヨヨンは大きくかわるとおもいます……。

raspy #JalddpaA | URL | 2012/03/12 15:46 * edit *

今日も検証フライトしてきました。

前置きですが…
私とpapaサンのインプレが真逆に近く違うので、可能性として、
:3GX自体も販売時期で仕様が違う
:機体(セッティング含む)によって制御の入り方(出方?)が違う
:フライトスタイルやメカの仕様によって受ける印象が変わる
等が考えられますね。

私はトランスミッター(フタバFX20)のスティックは長めで“おつまみ”操作です。
ロータースピードは極力低めでセッティング…ピッチ5~6度前後でホバ出来る位。
機速を出来る限り抑え“可能な限り”ゆっくり演技?を心がけています。
勿論、不可能なマニューバも出てきますが、出来る事を繰り返すフライト。
師匠がF3Cな人なのも大きく影響しているのかも…
私は3Dを目指していますが、批判などせず必要な事を的確に指示していただいています。
現在のテスト機は450PROです。
600PROも鎮座していますが、450で納得できてからですね。
3GXは昨年夏、初期の頃に入手。
V1.0でした。

…な感じが私の環境です。

で、シミュレーテッドフライバーパラメーターですが、エルエレの入りが柔らかくなる感じ…かなぁ。
テールの不用意な動きは、状況から想像するとラダーセッティングのアンチトルクコンペンセイションかも。

私は本日のフライトで自分なりの“デフォルト”が出来上がりましたので、週末にコトコト煮詰めてみます。

セッティングは卓上でも3GXにインターフェイスを接続したまま反映されるので、サーボ(スワッシュ)の動きの変化からアル程度の“方向性”が見えて来るのではないでしょうか。
勿論、トランスミッターと機体の電源もONで。

場違いな内容も含んでいるかもしれませんが、参考に…とゆう事で。
長文になり、失礼しました。

osm #t50BOgd. | URL | 2012/03/12 18:17 * edit *

raspyさん、まだこんにちわかな?

サイクリックに関しては、普通に飛ばすにはボヨヨン感はないんですよ。
頭を上にして立って時にダウンが勝手に入る感じです。

確かに、頭ヘコヘコで本体のエレベーターゲインを下げてそのままにしてたんで、それは戻そうかと思っています。

ダンピングがよく分からないんですけど、記事に書くの忘れましたけど(追記します)ピッチの入りが悪いのと、縦チクを試すと止まりがビシッ!と止まってくれないんです。
これは、ダンピングを減らしたらいいのかな?と思って、試してみようかと思ってます。

Trexpapa #- | URL | 2012/03/12 20:46 * edit *

osmさん、そうなんですよ。
逆に感じてるみたいです。
確かに、機体・メカ・プロポ・セッティング・フィーリング等は人それぞれなんで、必ずしも一致した感じにはならないと思いますけど、見事に逆って感じですね(^^ゞ

僕は、プロポは親指操作で、スティックは標準より5mm短くしています。
でも、僕は3Dより綺麗な上空飛行をしたいと思ってます。
もちろん、かっ飛ばすのも気持ちいいんで、ゆっくりも速くもどちらもってところでしょうか。
「見てて綺麗なフライト」って言うたらいいんでしょうか。そんなフライトが出来るようになりたいと思っています。
けど、新しいモノは試したい(^^)

僕の3GXは500PROにセットになってたやつで、昨年の10月でV1.1でした。
恐らく、製作時期による違いはないと思うんですけど・・・ね。

舵が敏感に感じたんで、シミュレーテッドフライバーパラメーターをとりあえずデフォルトでONにしてみようかと思っています。

ラダーはアンチトルクコンペンセイションですか。
上げてみたらええんかな?

osmさんは調整も煮詰まってきたようですけど、僕も1.2には戻さず、2.0で煮詰めていくことにしましょかね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/03/12 21:00 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/510-47f32c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。