11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120312 T-TRX500PRO 3GX V2.0 調整その一 

昨日のフライトで、満足のいく動きをしなかった3GX V2.0を弄って見ました。

3GXをPCに接続して設定する場合、パラメーターを変更後に、繋いだままの状態で実際に操作してその違いを確認できる項目もあります。

○パラメーター1
120312 T-REX500PRO 3GX V2.0 Setting その1 パラ1
①フリップが遅かったので、フリップ・ロールレートを10上げました。これを変更してスティック操作しても動きにに変化は出ませんでした。
②トラベルリミットを変更してみると、明らかにスワッシュの傾きに変化が出ます。しかし、今回のところはフリップ・ロールレートを上げたので、これはそのままにすることにしました。スワッシュミックスを変化させた時の動きですね。
③メトロをやった時、ピッチの入りが悪いのと止まりが悪かった対策として、コレクティブピッチダンピングを調整。スティックを早く上下させた場合、数値を上げると明らかにスワッシュの動きが鈍くなり追従しなくなります。逆に0まで下げると、ダイレクトに反応しました。とりあえず30下げて20にしました。
④サイクリックは特に問題なかったんですけど、ダンピングを10さげて40にしてみました。


○パラメーター2
120312 T-REX500PRO 3GX V2.0 Setting その1 パラ2
ここではフライトコンディションを10上げて60にし、ちょっとまったり寄りに。

○パラメーター3
120312 T-REX500PRO 3GX V2.0 Setting その1 パラ3
ここではラダーロックゲインを5上げて75に。
このパラメーターは直進、バック時のラダーの安定性を調整するようですけど、ダウンフリップで機体が立った時にテールが左に流れる現象に効果があるのか試しです。
アンチトルクコンペゼイションも気になるんですけど、どっちに振ったらいいのか分からず、とりあえず弄ってません。

という感じで、ちょろっと弄ってみまいた。

これでどんな変化が出るかですね。
あんまり意味もよう分からんので、あんまり期待は出来んけど(>_<)
2012/03/12 Mon. 22:20 | trackback: 0 | comment: 10edit

この記事に対するコメント

こんばんは~

この細かな調整が
良い飛びに変わっていくのですね!

フライトの感想が待ち遠しいです^^
パパリン、よくわかりますね~
今度、pc持って行ったときに

見て頂戴ね~~

Markfeel #- | URL | 2012/03/12 23:56 * edit *

こんにちは。かずべいです。
V2.0の件ですが、ためしにソフトをV1.2に戻してみてV2.0にアップグレード済みの3GXをつないで見ました所、機種の設定が700のエキスパートになっていました。それを500のノーマルに設定した所変な挙動がなくなりました。
なーんかV2.1辺りが早々に出てきそうな雰囲気がありますよ。

かずべい #- | URL | 2012/03/13 11:12 * edit *

マクリン、的外れのところを弄ってる可能性もあるから良くなるとは限らんけどねぇ。
とにかく、どんな時はどのパラメーターを弄ったらいいのかが分からんから、やっていくしかないのが困る(>_<)

今度見てって??
どうしよっかな~・・・。

Trexpapa #- | URL | 2012/03/13 18:01 * edit *

かずべいさん、まいどです(^^)

すいません・・・「V1.2に戻してみてV2.0にアップグレード済みの3GXをつないで」ってのは、PCアプリをV1.2に戻したってことでしょうか?

V1.2アプリで、V2.0の3GXの設定も出来るんですね。

僕にはV1.2の時の機体サイズと飛行特性を選択するだけでいけるやつの方が向いてるかも(^^ゞ

設定変更しては飛ばしてを出来る環境があるならいいんですけど、なんせ週一フライトで、オマケに現地にPCを持ち込めない環境の下では辛いですわ(;_;)

Trexpapa #- | URL | 2012/03/13 18:07 * edit *

こんばんは。かずべいです。
その通りです。やり方は以下のとおりです。
1.V2.0を削除する。
2.V1.2をインストールする。
3.機体をPCにつないでV1.2のソフトを利用して、機体の大きさを設定する。
4.その後はV2.0のソフトに機体を繋いでもきちんとパラメーターが設定できます。(ずいぶんデフォルトの設定値と相違がありますよ。)
そんなこんなで色々やって見ました。
ただそれとは別問題やと思いますが、500EFLがスワッシュミックス37%ぐらいでピッチの上下が12度ぐらいなんですが、エルロンとエレベーターが7%ぐらいにしないと8度にならないので困っています。仕方がないのでスワッシュを34%ぐらいでエル・エレともに14度ぐらいに設定しています。もちろんD/Rも触っています。(60%ぐらいです)
あーー困ったなー。

かずべい #- | URL | 2012/03/13 19:19 * edit *

かずべいさん、またまたどうもです(^^)

しかし、色々とお豆さんですねぇ(^^ゞ
僕には出来んことですわ(>_<)

V1.2のPCソフトで、V2.0本体の設定が出来るんですね!
V1.2で機体設定やって、V2.0で確認するとデフォルトと違いがあるってことは、やっぱり特性をだいぶ変更してるんでしょうか。

ん~・・・どっちでやるか悩ましや\(◎o◎)/!

僕の500PROのスワッシュミックスは
○ピッチ36%で11°
○エルエレは、DIRで8°に合わせたら43%
になりましたよ。
これで、舵を切った時のピッチ角は約11°でした。
調整の時はD/Rもトラベルアジャストも100%でやってはりますよね?

Trexpapa #- | URL | 2012/03/13 21:38 * edit *

こんばんは。かずべいです。
さっき書いてたスワッシュの設定が分かりました。
V2.0のソフトの中にあるトラベルリミットを思い切って【0】に変更してみたら、設定通り8度ぐらいになりました。後はスワッシュの舵残りの設定が分かりません。(また勉強してみます)

かずべい #- | URL | 2012/03/14 01:15 * edit *

かずべいさん、トラベルリミット「0」ですか!
トラベルリミットはD/Rを3GXで設定するパラメーターのようですもんね。
でも僕は70でいけてますけど・・・この差はなんでしょう・・・ね??

舵残りはスワッシュレベルスピードを上げてみたらどうでしょうか?
僕は舵残りは感じなかったですよ。

Trexpapa #- | URL | 2012/03/14 16:27 * edit *

かずべいです。
スワッシュレベルスピードを変えてみましたが、ほんのちょっと変わったかな?てな具合です。
しかし、各種パラメーターを触ったらどうなるというのが分かってないので、難しいですわ!!
是非、各種パラメーターの意味を解説してください。(^^ゞ
ちなみにInfinity-Hobbyで500DFCのメインシャフトが在庫ありになってますよ。(後2個ぐらいです)
私は即ポチリました。(落とす個とが前提のような・・・)

かずべい #- | URL | 2012/03/14 19:33 * edit *

かずべいさん、レベルスピードはさほど変わりませんでしたか。
そうですねぇ、せめて日本語の説明でもあったらもうちょっと的も絞りやすいんですけど、こんな時につくずく「英語出来たらなぁ」って思います(>_<)

500DFCのマスト売ってましたか。
でも、マストだけ海外で買うのもなんですから・・・国内で販売が始まるまで落とさないように頑張りますわ(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2012/03/14 20:43 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/511-3c08cf44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

