11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120315 T-TRX500PRO 3GX V2.0 調整その二【120316 一部訂正】 

T-TRX500PRO 3GX V2.0のセッティングですが、12日に設定変更して以降、まだ飛ばしてなんですが、パラメーターを調整しつつ、スワッシュの動きの確認を見ながら見直してみました。

最終的にこのようにしました。
120315 T-REX500PRO 3GX V2.0 Setting その2
弄ったのはパラメーター1だけですが、以上のように大幅に設定を変えてみました。

○フリップ・ロールレート
 レートと言えば、フリップやロールの回転速度を上げ下げするイメージがあるのですが、どうも違うようです。
 これを調整しても、サイクリックピッチの変化はありません。
 変わるのは、舵を目一杯切った時、スワッシュが最大切れ角まで傾くスピードが変わりました。
 レートを下げると、最大切れ角までゆっくりと傾いていきます。
 なので、出来るだけリニアに動いた方がいいかと思い、100までは上げず90まで上げてみました。

○トラベルリミット
 これは、バー付きでフリップレートを変更する際には、JRの場合でしたらスワッシュミックスでエルエレの数値を変更してたんですが、3GXの場合、DIRで8°に合わすのにはスワッシュミックスで調整しますが、それ以降はここで調整するようです。
 上げるとスワッシュの傾きが大きくなり、下げれば逆です。
 フリップレートが遅かったのは、ここの数値を上げると解消されるかな?と思い、とりあえず10%上げてみました。

○コレクティブピッチダンピング
 前の記事にも書きましたけど、これを下げると上げると(訂正)ピッチを早く操作した場合、スワッシュはそれに追従しません。
 ダンピングなので、ピッチを入れて止める時にゆっくりと止めるというか、緩慢な特性にするものかと勝手に思ってます。
 前のフライトで縦チクをやった時、ピッチを入れてもビシっと止まらず、ピッチもスッっと入ってくれなかったので、ズルズルと滑り落ちてしまって・・・これが影響してたのかも・・・。
 ということで、この際0にしてみました。

○コレクティブピッチアクセラレーション
 MBでもあったんですけど、ピッチの初動に対して、より多くピッチが入るような動きをします。
 まさにピッチが加速して入るといった感じでしょうか。
 これを入れるとピッチのリニア感がそこなわれそうなので、0にした方がいいのかもしれませんけど、とりあえずデフォルトのままいってみます。

とはいうものの、まだまだ手探り状態でやってる状態なので、どうなるのかは分かりませんですけどね(^^ゞ
2012/03/15 Thu. 23:07 | trackback: 0 | comment: 10edit

この記事に対するコメント

大分研究が進んでるみたいですね。

ダンピングの設定
って、値を上げると追従性が下がり、値を下げる(ダンピング効果を減ずる)と、逆に追従性が高まる

と言うのが一般的だと思うんだけど、アラインのは逆なのかなぁ?

あきら #- | URL | 2012/03/16 08:07 * edit *

お邪魔いたしますm(__)m
お久しぶりでございますf(^_^)

3GX の勉強に参りましたです(^o^;)
頭・・・はれつしそうです・(>_<)

じっくりと勉強が必要ですね(・・;)

また勉強に参ります宜しくお願いします~(^-^)/

GUN (がん) #- | URL | 2012/03/16 12:37 * edit *

あきらさん、毎度どもです(^^)

進んでるんかどうかは怪しいもんですけどねぇ。
なんせ飛ばして確認が出来ないもんで、実際にどんな動きに変わるのかは分かりませんわ(^^ゞ

ダンピングについては、3GXアプリのパラメーターの吹き出しの英語説明を見ると「上げるとスムーズになり、下げるとダイレクトになる」といったニュアンスで書かれています。
あ・・・書き間違えてます\(◎o◎)/!(訂正します)
上げるとダンパー効果が出てくるために、追従性が下がります。
あきらさんが正解です(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/03/16 17:50 * edit *

GUNさん、いらっしゃいませ(^^)

GUNさんならちょちょいのちょいじゃないんですか?

V1.2の時は、機体と特性を設定するだけでいけてたのが、デフォルト値はあるものの、全てパラメーター化されたのが好みの分かれるところでしょうか。
僕としては1.2でもよかったんですけどね(^^ゞ

とにかくパラメーター一つ一つの効果が良く分かってないので、一つずつ変更させては動かしてみてを繰り返しやっていくしかないと思っています。
その都度飛ばして確認出来たらいいんですけど、それも出来ませんし(>_<)

GUNさんも何か情報あったら提供して下さいませね~(^^)/

Trexpapa #- | URL | 2012/03/16 17:59 * edit *

こんばんは
脳内セッティング進んでますね!
コレクティブの項目って、イマイチ良く分らなかったんですが…
おかげさまでイメージが掴めそうです。
週末はお互いセッティング大会になりそうですネ(笑)
ところで、フィールド用にPCを調達されてはいかがです?
セッティングが効率的に進むかも…
みんなの為にもなりますしヽ(^。^)ノ

osm #t50BOgd. | URL | 2012/03/16 21:54 * edit *

こんばんは~

今度、おいらのもみてね~~~~

Markfeel #- | URL | 2012/03/16 22:42 * edit *

osmさん、いつもありがとうございます。

この前の長文コメ、参考になりました。
ありがとうございました。

ただ、相違があったのはレートのところです。
下げると、スワッシュが切れきるまで時間がかかり、ニュートラル付近の反応も鈍くなるように感じました。
ですので、僕は上げる方向で切れを速くしたところ、ニュートラル付近の微妙な舵にも反応するようになったんですけど、気のせいかな?

コレクティブはなんとなく分かってもらえましたか?
3軸ジャイロって傾きの制御しかしてないようなイメージですけど、結局はサーボを制御してるわけですから、ピッチの入り具合もコントロール出来るってことなんですよね。
MICROBEASTでピッチブーストってパラメーターがあるんですけど、それと同じじゃないかと思っています。

こっちは週末は雨でダメっぽいです(>_<)
また何か情報があればお願いいたします(^^)/

PCは欲しいんですけど、大蔵省からの許可が出ないんです(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2012/03/16 22:47 * edit *

マクリン、いいよ~!
ぐちゃぐちゃにして、あ・げ・る♡

Trexpapa #- | URL | 2012/03/16 22:49 * edit *

こんばんは
昨日は午前中から夕方までほとんど無風で、絶好の“ジャイロ設定確認日和”でした。
結果として、昨日のコンディションではホバから上空での高速直線飛行まで私の許容範囲でした。
明日はもう少し…

v1.2と一番違いを感じたのはラダーだったように思います。
くるくる回してビタッと止めるときに、グラグラとゆうかフラフラしてたのが“ピッ”と止まります。
私のスティック操作が慎重モードだったせいかもしれませんが…
これも明日再度確認。
ロールもフリップも機体の動きに合わせて“スッ”とスティックを戻す事を心掛けている限りは、挙動不審は出現しませんでした。
“アツク”なるとどうなるか分りませんが。
(以上、450pro)

600proも脳内シミュレーションのセッティングで既にv1.2の時より“イイ”感じでした。

どちらも現状をデフォルトとして、明日はチョコチョコと弄りながら飛ばしてみます。

実質の設定項目が少なくなった関係で、仕様変更するときにイメージしやすくなった感じですね!

意識していなかったのですが、離着陸の時に“おっとっと”てゆうのが一度もありませんでした。
ガバナーを使い始めて離陸時はピッチをいれるのに慎重になっていたのが、サクッと浮いちゃいます。
着陸は接地直前にスロットルカットを使ってますが、“俺ってオートロ上手い?
”って感じで…
無風状態のコンディションのおかげの錯覚かもしれませんが(笑)

cgy750の設定で苦労している友人が、私のフライトを見ていて「3gxって…いいの?」って聞いてきたのがシメで笑えましたよ(*^_^*)

osm #t50BOgd. | URL | 2012/03/19 19:37 * edit *

osmさん、平日に飛ばせる時間があって羨ましいです(>_<)

450も600もええ感じに仕上がってきたようですね(^_-)-☆
僕は明日、行ってきます。

色々弄ってて分かったことは、フリップやロールレートを弄った後にムーブメントスピードを見てみると、それぞれの数値に違いが出ますね。
秒間に何度回るってのが変わってきますよねぇ。

ですので、この記事ではリミットをエルエレともに10%上げたんですけど、それをデフォルトの70に戻しました。
てことは、レートを上げただけになります。

これで一旦飛ばしてみて、後はこの辺は本体で設定出来るんで試してみますわ(^^)

離着陸の安定性も向上と書いてましたもんね。
でも、3Gの時は特に離陸が不安定でしたけど、3GXはV1.1の時でも安定してましたよ~。
不安はありませんでした。

明日は出来れば100km/h以上は出しての直線飛行時の安定性と、ラダーやエレベーターにいらぬ補正が入ってたのも確認したいです。

cgy750の設定で苦労している友人さん・・・安定してるように見えたんでしょうかね?

Trexpapa #- | URL | 2012/03/19 22:12 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/514-7c9bab4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

