11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120323 T-TRX500PRO 3GX V2.0 調整その三 

ちょろっと3GX V2.0の設定を変更してみました。

3/20のフライトである程度煮詰まったんですけど、もうちょっと調整したいと思うところがあったので、そこをちょこちょこっと。
3/20時点の設定はこの記事に載せています。
120320 3GX V2.0 TEST FLIGHT

【パラメーター1】
120323 3GX V2.0 パラメーター1
○フリップ&ロールレート
 20日のフライトで70では速かったので60に下げて良さげになったんですけど、「もうちょっと速い方がいいかなぁ」と感じたので、間を取って65にしました。
 ※本体では10刻みでしか設定出来ません。
○サイクリックピッチダンピング
 これは30入れてあったんですけど、イマイチ効果のほどは分かりません。
 コレクティブピッチダンピングは抜くとダイレクト感が増したので、20に下げてみました。

【パラメーター2】
120323 3GX V2.0 パラメーター2
○フライトコンディションコントロール
 これもイマイチ違いがあるのか分からないんですけど、有名なフライヤーがV1.2のパラメーターを紹介していて、そこで100%まで上げてたんで・・・10だけ上げてみました。
○フライバーパラメーター
 これは試しです。
 上げればバー付きに近い感じになるのかどうか・・・。
 10上げてみました。

【パラメーター3】
120323 3GX V2.0 パラメーター3
○アンチトルクコンペンゼーション(反トルク補償?)
 正直、どっちにスライドさせるとどうなるのか分かりません\(◎o◎)/!
 ダウンフリップで頭を真下に向いた時、テールが左に、すなわち、ラダーが右に入る現象が発生します。
 なので、勝手に推測しました!
 反トルクの打ち消しが過大なのかと思い、3だけ下げてみました(^^ゞ
 どなたか、このパラメーターについて分かる方いてますか?


ざっとこんな感じにしてみました。
明日の天気は微妙ですけど、一応充電中です。
日曜は姉んちの法事で飛ばしにいけませんし・・・天気どうかな~。
2012/03/23 Fri. 21:52 | trackback: 0 | comment: 6edit

この記事に対するコメント

宿題お疲れ様です

色々と、セッティングが進んできましたね~

おいらはまだ、ウプしてないので
今度、お邪魔した時にウプして
おしえてもらおうと、

優しく、オ・シ・エ・テ・ネ!

Markfeel #- | URL | 2012/03/23 21:59 * edit *

こんにちは。 

anti-torque compensation って、昔の
レボリューションミクスみたいなものじゃないんですか?

レボミクスは、回転数が上がると、ジャイロの感度が高すぎることになるので、それに応じてジャイロの感度を自動的に調整してくれる…みたいな。ヘッドロックジャイロになってからは、使わなくなりました。

ピッチの急激な変化でテールが振れる場合に値を大きくするんじゃないのかな?

はは、全くの見当違いかも(^^;)

あきら #- | URL | 2012/03/25 08:31 * edit *

まいどです。

本日は、“サイクリックアクセラレイション”と“スワッシュレベリングスピード”、本体のゲイン調整等を確認してみました。

サイクリックアクセラレイションはエルエレのスティック入力の初期がクイックになる印象でした。
これは当初からの予想どうりですね。
私は、3Gの頃から送信機のエクスポを+に入れていましたので、この項目で補正されるかと期待しましたが、エクスポを0にしてココのゲインを100まで上げても“私には”少々物足りなく…50で固定してエクスポいれることにしました。
多分、エルエレのレートやトラベルリミットあたりとの兼ね合いがあるのかも。
スティックの稼動範囲を有効に使いたいとの思いから、上記2つは低めの設定にしていた事が影響していると考えられます。
各人の仕様でパラメーターが大きく変わる要因でしょう。
良く言えば、許容範囲(自由度?)が広いのでしょうか。
悪く言えば、方向性が掴み難い…
どの項目からイジって“決めて”いくのかで、全体のパラメーターも変化するようです。

スワッシュレベリングスピードは先日もカキコした通り、ゲインを下げると各方向に走りやすくなり、上げれば安定感が増しました。
誤解を恐れずに表現するならば、下げるほどにヘッドロック的な動きになります。
つまり、機体の傾きを維持するかのように…です。
ここで本体のゲイン調整なのですが、3Gの頃から“ジャイロ感度”とゆう言葉のイメージとは動きの変化が違うような気がしていました。
ボリュームを上げるとスワッシュ入力後の“戻り”が速くなるのです。
「ジャイロ感度が上がるからか?」と考えていましたが、レベリングスピードを本体で弄れると考えれば、動きの変化に納得できます。
恐らく、本体ではエルエレ個別にレベリングスピードの調整が出来るのではないでしょうか?
コントロールパネルで大まかな動きを決めておいて、フライトで確認しながら本体で設定する…みたいな。
例えば、エルロン方向は安定方向(ゲイン上げ)に振って、エレベーター方向は走らせる(ゲイン下げ)ようにすれば、前後方向の“走らせ系(?)”演技がやりやすくなるような感じで…
私にはそう感じました。

ぼちぼち全体の“感じ”が掴めて来たので、次回フライトあたりからは3GX_V2.0の“決め設定”に入れそうです。

osm #t50BOgd. | URL | 2012/03/25 18:40 * edit *

マクリン、その時は竹刀持っていくからそのつもりで!!

Trexpapa #- | URL | 2012/03/26 16:32 * edit *

あきらさん、こんにちわ(^^)

レボリューションミックスは使ったことはないですけど、ヘッドロックでは必要ないみたいですね。

僕の場合、ピッチの急激な変化でテールが振れるんじゃないんですわ。
「頭が真下にして立てた時にテールが左に振る」んです。
立てるに至るピッチ操作の時はなんら問題がありません。

なのでよく分からないんです(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2012/03/26 16:41 * edit *

osmさん、いつも長文コメありがとうございます(^^)
凄く勉強熱心すね!
関心しますわ(^^ゞ

サイクリックアクセラレーションは予想通りみたいですね。
コレクティブも下げると追従性が良くなったんで、サイクリックも同じだろうと思ってました。
が、コレクティブはデフォルトだと顕著にダルさが分かったんですけど、サイクリックはそんなに違和感がないんで、デフォのままなんですけど、「0」にした方がよりダイレクト感が出そうですね。
エルエレのレートやトラベルリミットとの兼ね合いもあるんでしょうか・・・な~んか結構ややこしいですよねぇ(>_<)

本体ゲインはそういうことなんですか。
V1.2の時、走らせると頭をヘコへコする時があったんで、エレだけ少し下げたらおさまったんですけど、これはよりヘッドロック的になるってことやからですかね?
普通に考えると、ゲインを下げるのと逆ですもんねぇ。

レベリングスピードと本体ゲインの兼ね合いもあるんですか~・・・これまたややこしいです(>_<)

でも、いつも参考になります(^^)
ありがとうございますm(__)m

Trexpapa #- | URL | 2012/03/26 16:56 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/517-bf211276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

