11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120401 かずべいさん、イケちゃん参戦【リンク追加】 

今日は、かずべいさんとイケちゃん、2人の新しいメンバーが初参加でした(^^)

かずべいさんは隣市在住。
イケちゃんは産まれも育ちも関東で、一週間前に尼崎に引っ越してきたばかり。


かずべいさんとHG近くのケーブルの駅で待ち合わせ。
関西が初めてのイケちゃんにはルートと場所を教えるだけと、とても申し訳ないことをしてしまったと後悔してるんですけど・・・無事到着してくれました(^^)
イケちゃん、ゴメンなさいm(__)m

他はいつものメンバー。
SPORTさん、とんべさん、Tさん、昼過ぎにkちゃんも来ました。

ただ、SPORTさんとかずべいさんは午前中の参加で、先に撤収しました。

しかし、なんで週末になるとこう天気が悪いのか(>_<)
今日も晴れてるかと思ったらパラパラしてきたり曇ったり。
風も不規則で結構吹いてました。


まずは新たに参加された方の紹介おば。
【かずべいさん】
RCヘリに手を出してからは15年ほど経つらしいんですけど、飛ばすのより組んだり調整が大好きだということで、450を5機、500,550それぞれ1機所有してるそうです。
で、最近600もポチったそうで・・・知ってる中では最多保有数です\(◎o◎)/!
で、今日持ってきた機体は、T-REX450,500,550の3機。
120401 イケちゃん、かずべいさん参戦 2
※写真を撮った時は、まだ550は出してはりませんでした。
でも、飛ばしたことはほとんどないそうです。

450はCOPTER Xのジャイロを積んでましたが、今日が初フライトということ。
離陸するとスワッシュのハンチングが酷い(>_<)
でも、コントローラーを持ってきてなくて調整も出来ず数秒で終了。

500PRO 3GXはDFCヘッドを搭載していましたけど、まだ飛ばしたことがないそうで・・・結局、今日も離陸はせず。
550も飛ばさずに、今日はみんなのフライトの見学だけで終わってしまいましたけど、「飛んでるヘリみたの10数年ぶりやわぁ」と喜んではもらえたようです(^^)

【イケちゃん】
4歳と2歳の娘さんを連れてくると聞いてたんですけど、連れてきたのは4歳の娘さんだけ。
でも、これがまた可愛いのなんのって(^^)
はじめは恥ずかしがってたけど、ちょっとすると人見知りすることもなく、元気全開でした(^^)/

しかし、Tさんてこんな一面があったとは~!
来てそんなに時間も経ってないのに、もうラブラブ状態に・・・。
120401 イケちゃん、かずべいさん参戦 3
同じ会社だったSPORTさんも、Tさんがこんなに子供好きだとは知らなかったそうです(^^)

イケちゃんの機体はこちら。
BLADE 400。
120401 イケちゃん、かずべいさん参戦 1
それと、T-REX450 PROの2機。

初めて半年ということですけど、その前に半年ぐらい、ひたすらシミュをやっていたということ。
なので、実機でもすぐにホバれたそうです。
4Pホバ、8の字、バック8の字、スローピルエットといったように、半年とは思えんぐらいの腕でした。
舵の打ち間違いがないんです!

フライトの模様をどうぞ!


背面ホバはなんと今日初めてやったと・・・この後、結構長い時間やってました。舵の打ち間違いもなく、恐れ入りますm(__)m
やっぱ、シミュ効果は大きいんですね~。

今日はなんととんべさん2墜落??
いや・・・2機目は墜ちてないねんけど・・・でも、最終的に墜ちたか・・・な?
帰りしな「2機落としたんは9.11以来や(>_<)」と。

今日も8の字中心の練習です。
もうすっかり安定したもんです。

ところが500 3GXでフライト間なし、左に走らせて右旋回させた時に右エルロンがガッと入って危うく落ちそうに・・・ピッチを入れて回避!・・・「おかしい」と戻してきて着陸させようとした時にストンと落ちてテールHitでバウンド!・・・クルクルピルエットで着陸するもこけっと・・・(>_<)
サーボ全滅\(◎o◎)/!
こんなん始めてや!!
あと、これは初めて見たけど、テールのコントロールアームの付け根がグニャっと。
全サーボ修理せなあかんし、テールはケースごと交換せなあかん模様でアイタタタ(>_<)

500 MBは絶好調!
とんべさんブログで動画はアップされると思います。

で、最後に「450も撮って~」と頼まれて撮りました。
が・・・アチャ~~~(>_<)
墜ちてはないけど、回収のために最終的には墜ちました。
でも、とんべさんゴメンなさいm(__)m
なんか笑ってまいました(^^ゞ
その笑撃的瞬間もとんべさんブログに載るでしょう・・・けど、フレームアウトしてるかも(^^ゞ

【この辺の動画はとんべさんブログで紹介されてます】

今日のパパリンは、500PRO、500、miniPROTOSそれぞれ2本ずつの計6本消化です。
miniPROTOSの4Sリポも明日ぐらいには届きそうで、3Sでのフライトは最後っぽいです。

本日の課題は500PRO 3GXの確認です。
今日は強風の影響か設定がまずいのか・・・1度だけ、ループから抜ける時に急にエレベーターダウンが入って、危うく突っ込むとこやった(>_<)
高度を取ってたから助かったけど、怖かった~(@_@)

何が影響してたんやろ・・・もうちょっと設定を見直してみたいと思います。
でも、ループはええ感じで回れるようになったし、ダウンフリップで頭を下に立った時にテールが左に振れるのもマシになってたように思います。

500での空撮は毎度のようにたいしたことしてないんですけど、今日はイケちゃんの愛娘さんが手を振ってくれてるんでアップしときます(^^)
娘さん可愛かったな~。
うちの娘が4歳の時って、こんなに可愛かったっけ??
しかし・・・この動画みて気付いたけど・・・とんべさんも手振ってたんや\(◎o◎)/!

このフライト時のRC Logger Viewerの画面はこんな感じです。
120401 RC Logger Viewer
でも、最近振動が大きくなってきたなぁ(;一_一)

イケちゃんも早めの引き上げとなりましたけど、お二人ともまた来てくれると言うてました(^^)

とんべさん、2機修理せなあかん労力も痛いですけど、なんちゅうてもお財布に痛いですね(;_;)
ま、機体は他にもあるし、お仕事が落ち着くまで放置しても大丈夫でしょう!
のんびりいきましょ(^^)

てことで、またのお二人の参加をお待ちしております(^^)/
イケちゃん!また娘さん連れてきてね(^_-)-☆
Tさんも最後に「おじさん、かっこよかったよ~!」って言われて嬉しかったでしょうし、また、おじさん達を癒して下さい(^^)
2012/04/01 Sun. 17:35 | trackback: 0 | comment: 6edit

この記事に対するコメント

お疲れやす。

私的に、今日はいろいろあってブログのネタには困らんかったけど、パーツ資金・交換・調整を考えると気が重いっす(-_-;)

あぁ、あたしの春は遠のいた・・・

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2012/04/01 23:08 * edit *

今日はどうもありがとうございました!
大変楽しませていただきました。
娘に関してもかわいがっていただき大変助かりました
(ヘリコプターが変な飛び方をしているのが面白かった~、また行きたい!と言ってました)。
ちょっとうるさすぎたかもしれませんが。。
フライト動画も取っていただいてありがとうございます。
実は自分のものは初めて見ました。
いろいろ参考になりますね~、上下動が大きすぎるのが目立ちます..
ぜひまたお伺いさせてください。今後ともよろしくお願いいたします。

ike-chang #- | URL | 2012/04/01 23:29 * edit *

とんべさん、お疲れでした!

確かにあれだけダメージがあると、僕やったら修理する気すら起こらんかもしれませんわ(>_<)
調子も上がってガンガンいけるようにねぇ。
でも、フライトエリアが広がると、逆に気に引っ掛かることも出てくるかもですね。
ただ、3GXの挙動はちょっと不安が残りますね(>_<)

折角仕事はええ方向向いてきたのに・・・そこで運を使ってもうたかな?

Trexpapa #- | URL | 2012/04/01 23:30 * edit *

イケちゃん、お疲れでした~(^^)/

娘さんは喜んでくれてましたか!
また連れてきて頂戴ね~!
なんせ癒しに飢えてるオヤジばかりなもんで(^^)
それに、うるさいなんてとんでもない!
大人しい方が相手するのに困るし・・・子供はあれぐらい元気ある方がいいよ(^_-)-☆

動画を撮ってもらうといいでしょ。
飛ばしてる時には分からん癖なんかも分かりますからね(^^)
イケちゃんの癖はちょっと分かりました!
けど、プロポの設定かな。

ちょっと遠いけど、また来てね~\(~o~)/

Trexpapa #- | URL | 2012/04/02 18:00 * edit *

こんばんは!かずべいです。
やっと書き込みができました!あの後いつも使っているPCがぶっ飛んでしまって、Windowsのインストールからやり直しでやっと使える状態に戻ったところです。
でも、とっても楽しかったです。平日でも時間ができたらいってみようと思います。で、あの後帰ってから夕方に裏の田んぼで450を調整がてら浮かしてみたんですが、やっぱりハンチングが出てしまいます。CopterXは私には難しかったかもしれません。(安いんですけどねー)とりあえず次は3GXが乗ってるやつで挑戦してみようと思います。
また近々生きたいと思いますので、そのときはよろしくお願いします。

かずべい #- | URL | 2012/04/02 20:08 * edit *

かずべいさん、そんなことがあったんですね(>_<)
合わせてお疲れ様でした(^^ゞ

450はあきませんでしたか。
ジャイロの設定がややこしいんですかね?
ま、3GXなら大丈夫でしょう(^^)

あそこなら一人でも練習できますし、土曜も来れるならまら来てくださいな(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2012/04/02 22:16 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/519-c69b31d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

