11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120403 T-TRX500PRO 3GX V2.0 最終調整? 

4月1日(日)のフライトで気になったところを、ちょっと「ここでええんかな?」と弄ってみました。

1日に出た症状として、
○高速で旋回した時にハンチング発生
○ループの脱出で、機体が水平になったところで、いきなりエレベーターダウンが入ってダイブしかけた

の2点。

舵の切れやピッチの入り具合はいい感じなってました(^^)
ループの最中に機体が立つ状態になるとエレベーターが抜ける現象は出ませんでした。

【パラメーター1】
120403 3GX V2.0 パラメーター1 Ver.6
ここでは特に弄るところはないようなのでそのまま。

【パラメーター2】
120403 3GX V2.0 パラメーター2 Ver.6
シミュレーテッド・フライバー・パラメーターを10上げて70に。
前回、50から60に上げてたんですけど、正直違いは分かりませんでしたけどね(^^ゞ

【パラメーター3】
120403 3GX V2.0 パラメーター3 Ver.6
旋回中のハンチングに影響するのかどうか分かりませんけど、ラダー・ロックゲインを77⇒75に下げ。
アンチトルク・コンペゼイションを17からデフォルトの20に戻しました

あとはハード面での設定として、ダイブ対策としてエレベーターゲインを半分より僅かに下方向に下げ。
ハンチング対策として、プロポのジャイロゲインを、IDUP-1と2で1だけ下げました。

さて、これで落ち着いてくれるといいんですけどねぇ。
2012/04/03 Tue. 21:57 | trackback: 0 | comment: 4edit

この記事に対するコメント

こんにちは
そろそろ大詰めでしょうか?

毎度の私の報告です。
私も決定稿が上がってきそうですが、幾つかの現象と検証です。

1日はかなりの風が吹いていましたが、ジャイロの設定には好都合かと思いフライト決行。
常時風速4~5m、時折り7m越えの突風なコンディション。
パラメーターを弄っては上空を走らせて、又パラメーター変更。
繰り返すうちに突然の“エレダウン症状”がでました。
その時に弄ったのは“サイクリックダンプニング”をガッツリ下げただけでした。
それ以前はデフォでしたので、デフォより高めに再設定して症状改善。
しかし、サイクリックが“だるい”感じにはなりませんでした(私には)。

次にイマイチよく分らなくなった“シミュレイトフライバー”はoffの方がフィーリング良好…謎が増えた(・・;)

初めの思い込みや先入観、用語と実際の変化のイメージ違いなど、ある意味では相当に難物な3GXですが、結果オーライなセッティング決定になりました。

スワッシュレベリングスピ-ドは“ゲイン下げ”の方が風に対抗しやすかった…のは前回あたりから気付いてた通りでした。

ラダーロックゲインを上げると、ラダー操作後の停止時に跳ね返りがでました…ので、私はデフォより低めにしてます。

私なりの“独り善がり”な設定ですが、決定とはいえ、これからもチョクチョク変更してしまう事でしょう。

そうそう、CGYの苦労人だった友人は3GXで幸せになっています。
決まればCGYが絶対的に優位なのはF3Cな師匠連からの情報で判っているのですが、辿り着くまでが遠すぎます。

papaさんも納得できるセッティングを探求して下さいね(^_^)v

osm #t50BOgd. | URL | 2012/04/04 16:48 * edit *

osmさん、毎度の長文報告ありがとです(^^)

エレダウン入りましたか!
V1.2の時、上空で高速になると頭ヘコへコが発生して、本体でエレゲイン下げたら解消したんで、日曜の危うくダイブ対策として、同様にエレゲインを下げてみたんですけど、サイクリックダンピングが影響するんですか。
20まで下げてるからその影響かなぁ・・・。
ま、次回は今の状態で試してみますわ。

こっちの前回のフライトはかなり風があったんですけど、スワッシュレベリングスピ-ドはデフォのままで、特に風が強いからどうのって感じはしませんでした。
下げると離陸が不安定になりませんか?

ラダーロックゲインはなるほど~。
ちょtっとですけど跳ね返りが気にはなってるんですけど、これを上げた影響かな??

とりあえず、この設定でいっぺん飛ばしてみますわ。
できたら無風状態で飛ばしてみたいですね。

セッティングの方向性はフライトスタイルにもよるでしょうから、「これがBest!」ってのはないでしょうけど、僕は上空の安定性がもうちょい上がればOKです(^^)

CGYの苦労人さんは幸せになって良かったですね(^^)
CGYはジャイロとしては良いんでしょうけど、どのジャイロが好みかは人それぞれだと思います。
3GXで幸せになれたんなら良いんじゃないでしょうか(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/04/04 23:36 * edit *

こんにちは

早速ですが、エレベーターのダウンが突然はいる件…
コレが“同じ”症状なのか“似たような”症状なのかが不明なので、明言は出来ませんけど。
前回、スワッシュレベリングスピードを上げすぎたらしい影響でエレアップがでた対策として、逆に低めに設定していましたし…相関関係があるのか?
しかし、サイクリックピッチダンプニングを変更するまでは、快調に上空を舞っていたんで“私の場合”はコレだったのだと思います。
因みに、離着陸は全く無問題です。
私がバーレスの離着陸に馴染んでしまったのかもしれませんが、結構な風の中でもコケなかったのはジャイロのおかげかと。

欲を言えば、フライトモードでパラメータの保存ってゆうか切り替えが出来ると嬉しいんですが、程よい妥協点をみつけてローター回転で動きを変えるような感じで(#^.^#)

osm #t50BOgd. | URL | 2012/04/05 18:52 * edit *

omsさん、毎度です(^^)

とりあえず明日飛ばしてみてどうかですね。
でも、問題なかったとしてもサイクリックピッチダンプニングはもうちょっと上げといたほうがええかなぁ・・・。

3Gは元々離陸が不安定って癖があって、その対策としてスワッシュレベリングスピードを上げるってのがあったんで、下げると不安定にならんかな?と思いまして。
ま、その辺は根本的に改善されてるんかもしれませんね。

フライトモードでパラメータを切り替えたいのなら、miniV-barにいくしかないんちゃいますか?
現地でPCで設定も変更出来るみたいですし、良いかもしれませんよ(^^)
っちゅうか、性能が良いのは間違いないんですけどね~。

Trexpapa #- | URL | 2012/04/06 20:54 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/521-156a3566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

