11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120404 miniPROTOS 2010kvモーター換装完了! 

miniPROTOS 4S用の2010kvモーターに換装が完了しました!

リポはとんべさんにまとめ発注してもらって、日曜の夜に着弾したということ。
なので、「次のフライトの時に充電して持ってきて~」ってお願いしてます(^^)

てことで、モーターさえ交換しておいたら飛ばせる、というわけで交換しました。

モーターの大きさはほぼ同じです。
120404 miniPROTOS 2010kv Motor 1
今まで使ってたモーター(右)はモーターシャフトが短いので、ピニオンを付けるためにアダプターを取り付けています。
が、現行モデル(左)はシャフトに直接ピニオンを取り付けられるようになってるんで、イモネジの点検をしなくてよくなるのが嬉しい(^^)

ちなみに、PROTOSはピニオンがワンウェイを兼ねてます。

この純正モーターはSCORPIONと共同開発ということですが、性能的にSCORPIONの同性能のと違いはあるんかな?
SCORPIONでいうと、これに当たります。
Scorpion HKII-2221-2010KV
6極でPWM Rateは8kHzですね。
でも、シャフト形状が違うから、純正しか使われへんのかな?

しかし、やっぱりT-REXよりモーター交換はやりにくい(>_<)
モーターマウントまで外さんとあかんかったしねぇ。

てことで、交換も完了し、
120404 miniPROTOS 2010kv Motor 2
アンプ(PHOENIX ICE 50)の設定も一通りチェックしてOK!

3Sで回してみると・・・逆・・・(>_<)
でも、接続では変えず、アンプの設定をリバースにしてOK!

んんん?えらい静かでないかい??

次のフライトは、予定では土曜。
でも、リポも新品やし、次はホバだけかな(^^)
2012/04/04 Wed. 23:14 | trackback: 0 | comment: 2edit

この記事に対するコメント

おぉ、楽しみですね。

この次のOFF会は、パパさんの4 cell miniにとんべさんのtarotジャイロか、レポ待ち遠しいなぁ。

あきら #- | URL | 2012/04/06 13:49 * edit *

あきらさん、こんばんわ~(^^)

とんべさんのTAROTは設定できたみたいですし、こっちは楽しみですね(^^)
ただ、僕の4S miniはリポも新品なので、ホバしかしませんよ~。

Trexpapa #- | URL | 2012/04/06 20:58 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/522-73372e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

