11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120407 4S miniPROTOS TEST FLIGHT【とんべさんから動画拝借】 

寒かった(>_<)
鼻水垂れてきた~(>_<)
涙チョチョ切れた~(>_<)

飛ばしに行ってきたものの、強風な上に曇ったり晴れたり雪が降ったり・・・いったい今は何月や(@_@)

今日のメンバーは、SPORTさん、とんべさん、イケちゃんと僕の4人。
とんべさんとイケちゃんは先着。
僕とほぼ同着でSPORTさん登場!

本日の第一目的はは、miniPROTOSの4S初フライトの具合。
とんべさんとSPORTさんと僕のリポをとんべさんが王様にまとめ発注してくれて、なんと珍しいことに一週間でブツが届いた\(◎o◎)/!
それが先週の日曜日。

そこで、とんべんさんに充電して持ってきて~!ってお願いし、僕はモーターを交換だけして持っていきました。

4S 1800mAhのnano-teckを4本とバランスコネクターのなんちゅうんや、掴みやすくするやっちゃ(^^)を受け取りました。
120407 4S miniPROTOS TEST FLIGHT 1
120407 4S miniPROTOS TEST FLIGHT 2

ところが・・・トンネルを走ってる時に「リポを固定するマジックテープ忘れた\(◎o◎)/!」と思い出したけど、あとの祭り。
トンネル代を2往復分も払う気にはならず・・・そうや!・・・HGに一番近いSPORTさんに「マジックテープ持ってきてもらえます?」とメールを・・・でも間に合わず(;_;)

今日はリポの慣らしやからホバ程度しかやらんやろし、固定がゴムバンドやからズレることもないかな?と思ったんですけど、とんべさんから滑り止めマットをお借りして取り付けることに。
120407 4S miniPROTOS TEST FLIGHT 5
これでどうにか飛ばせます(^^)
とんべさん、ありがとうございましたm(__)m

てことで、今日は全機出動。
120407 4S miniPROTOS TEST FLIGHT 3

3GXの設定もだいぶ煮詰まってきた500 PROにようやくNewキャノピーを取り付けです(^^)
120407 4S miniPROTOS TEST FLIGHT 4
こいつの視認性の確認もせなあきません。

まずは4S miniPROTOS
モーターを4S用の2010kvに交換したけど、計算からいくと若干回転は高くなる予想。
でも、ホバって見るとスティックも真ん中で変わりない感じ。
時折10m以上と思われる強風の中、辛かったけどノーマルでひたすらフライト!
しかし、やっぱりこいつが一番安心して飛ばせる!
なので、4Sにしたからどうこうというのは、今日の時点では感じることは出来ず、です。

【とんべさんから動画拝借】


T-REX500 PRO 3GXは4月3日に書いた記事の設定でのフライト。
120403 T-TRX500PRO 3GX V2.0 最終調整?

まず、キャノピーの視認性はといいますと、オケ!ってとこかな?
山が背景となるところでは非常によく見えました(^^)
が、雲に入ると予想通りグレーアウトしてしまいますね。
ま、これはどんな色でも同じかと思います。

3GXの方はといいますと・・・ええんでないかい?
なんしか風がキツかったので、上空を走らせてて上下にフラフラ(@_@)
でも、ジャイロが悪さしてる感じではありません。
ストールターンからの直進飛行、ループでも変な舵は入りませんでした。

暫くこれでいってみようかな。

とんべさんの今日の目玉はTAROTのZYX3軸ジャイロの確認です。
初フライトの模様はとんべさんブログで紹介されると思います。
多少ラダーのハンチングが出たものの、調整をすると問題なく飛んでました(^^)
フライトモードは「3Dソフト」で、とんべさんの感想は「よく切れる」ということ。

初フリップで、僕のとこにすっ飛んできたからビックラこいた~\(◎o◎)/!
フリップレートが早くて、ピッチが追いつかなかったようですけど、ナイスリカバーです(^^)

なので、モードを「F3C」に変更しましたけど、そんなに違いはなかったようですねぇ。
でも、安定性も十分あっていいんじゃないでしょうか(^^)

SPORTさんはいよいよXG11のデビューです!
が、ジャイロ(GY402)のLEDが点滅しっぱなし。
ノーマルやヘッドロックに切り替えても変わらず。
なんでかな??

受信機への接続を確認しても間違ってないし。
なんじゃらほい。

ふむふむ、にゃるほど。
プロポのデバイスセレクトで、ジャイロを接続してるAUX2チャンネルにジャイロの割り当てがされてませんでした。
それをやってOK!

さて離陸・・・あれれ?・・・右に(やったかな?)こけそうになるらしいです。
で、スロットルOFFにした時にローターがバタバタバタ~~~!と。
ホールドに入れたかと聞くと、入れてないと。
明らかにマイナスピッチが付き過ぎてます。

結局、ニュートラルやピッチの再調整が必要と判明し、飛ばずじまい。

イケちゃんは凄いね!
8の字、、バック8の字、背面、背面ケツ、フリップをやってのけます。
半年でこれねぇ・・・自分ではありえないです(>_<)
まだまだ機体が暴れてる感がありますが、それでも舵の打ち間違いがないのは素晴らしい!!
やっぱり、若さとシミュ練効果?
メキメキ腕を上げそうです(^^)

今日は墜落もなく無事終了しましたけど、とにかく風が強すぎて、とんべさんもイケちゃんも「飛ばしてておもしろくない」と口にしてました。

僕的には結果OK!やったからヨシとしときます(^^)
2012/04/07 Sat. 15:34 | trackback: 0 | comment: 10edit

この記事に対するコメント

お疲れちゃんでした。

なんなんやろね、今日の天気は・・・
雪は降るは、風は強いはで、ここ最近の土曜日、快晴無風のフライト日和は皆無ですな。

それでも、お互い初フライトが上手く行ってよかったね。
早く暖かくなって、風も穏やかな中でノンビリと飛ばしたいもんです。

そうなるとまた昼寝してまうかも知れんけど(^^;

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2012/04/07 16:38 * edit *

とんべさん、お疲れでした~(^^)/

いやぁ、ほんまけったいな天気が続いて嫌になりますぇ(>_<)

でも、ZYXは変な挙動もなく良かった良かった(^^)
3軸はそれぞれ癖がありますから、フライトを重ねて慣れるしかないですね。
しかし、フライト特性の差はもうちょっとあってもいいような気がせんでもないですけど・・・ね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/04/07 16:51 * edit *

ミニプロトスは、3S仕様のまま4Sバッテリー突っ込まないとぶっ飛びませんよ?ww

悪リン #mQop/nM. | URL | 2012/04/08 20:09 * edit *

お久しぶり・・・こちらも桜は咲きましたが
冷たい風吹いています。特に土曜日は
毎週悪い天気が続いています。
そっちの天気が、そのままこっちまで?
ところで風の強い日、フライトのコツと
言うと・・・ぜんぜんうまくいかない!

とんべさんのZYXは受信機レスで
いけるんですか?3GXに引けをとらない
ならば優れものですよ。

イノベーター #- | URL | 2012/04/09 09:08 * edit *

土曜日はおつかれさまでした!
今週は調整メインでしたが楽しめました。また来週もお願いします!
ご指摘の通り、まだまだ機体が暴れてるんですよね。
技が出来る、ということと、きれいに安定して出来る、ということの
間には大きな壁があることがよくわかります。
操縦技術も機体の調整も奥が深いですね。

ちなみに、関東の友人たちとコンタクトを取る + フライトログ + その他
いろいろな記録を取るのを主な目的として、ブログを開設してみました。
あまり多くの人が見ることを考えていない & ブログ初心者なので見て暮れが非常に悪いですが。。
実は先週のフライト動画へのリンクを勝手に張ってしまっているのですが、
もし問題あるようでしたらリンクを削除しますのでお知らせください。

ike-chang #- | URL | 2012/04/09 19:28 * edit *

イケちゃん、お疲れさん!

来週も来る?
土曜はとんべさんが仕事、でも、ちょっと前にHG一度だけきたNさんが14日なら行けるということなんで、もしかしたら行くかも・・・ってことで、今のところ未定です。

機体の暴れは初めて来てくれた時から気になってました。
指もあるでしょうけど、プロポの設定もあるかと。
この日はD/RやEXPを調整したみたいですね。

プロポの設定に関しては「正解がない」というのも確かやけど、「自分のこだわりの設定が上達を妨げることもある」というのも確か。

初めて半年ぐらいで色んな技をやる人は今まで見てきました。
ま、イケちゃんは舵の打ち間違いもないから、今まで見た人とは違った感じはしてるけど、だいたいが勢いだけで回してる感じ。
なので、安定感なんかド返しのフライトばっかりでした。

俺も出来んから偉そうなことは言えんけど、いかに安定させて、思い描いたラインを走らせられるかが肝かと思ってます。
一応、技よりそれが出来るようになるのが今年の目標なんやけどなかなかね(^^ゞ

ブログはFC2やったんやな。
ヤフブロかと思ってた~。
一応、イケちゃんブログは関東の面々に宣伝しときますね。
ただ、コンタクトは確かに取れますけど、レスポンスは非常に悪いです。
なので、SNSを薦めてるのがそこです。

動画のリンクに関しては、なんぼでも勝手に使って下さいな(^^)
やるならリンクじゃなくて、記事に埋め込む方がいいでしょう。
とんべさんもOKしてくれると思いますよ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/04/09 21:03 * edit *

悪リン!
ぶっ飛ばんでええねや!!

Trexpapa #- | URL | 2012/04/10 20:37 * edit *

イノベーターさん、返事が遅くなってすいませんm(__)m

いや~、風が強かったら楽しくないですよね(>_<)
でも、昨年の4月に埼玉に行った時「風が強いから450を飛ばそう!」って遊んだことがあって、それから風が強い時こそ450を飛ばしたくなるんですよねぇ(^^ゞ
とはいっても、ホバ~軽く上空程度しかしませんけどね。

とんべさんのZYXは受信機レス未対応です。
新型が出るようですけど、それではないみたいですね。
3GXに引けと取らないかどうかな???です。
とんべさん自身、まだ3GXを飛ばし込めてないんで、フィーリングとして「MBより3GXに近いかな?」ってぐらいだと思います。

Trexpapa #- | URL | 2012/04/10 20:41 * edit *

>papaさん
動画許可ありがとうございます!
またいろいろアドバイス大変参考になります。
アドバイスを元に調整と練習に励みたいと思います。
で、今週末ですが、私としてはぜひ飛ばしにいきたいと思っております。
引き続き調整を行いたいですし。ただ、慣れていないメンバーだけで
飛ばしていいものか、ご意見いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ike-chang #- | URL | 2012/04/10 23:20 * edit *

イケちゃん、ばんわです(^^)

アドバイス出来るほどの腕は待ち合わせてないってのが正直なとこです。
分かってると思いますけど、上には上がいます。
でも、上手い人達がみんな同じ設定かと言えばそうではありません。

が、上手い人のアドバイスで飛ばしやすくなったのも確か。
「自分の設定が正しい」と思ってた時期もありましたけど、そんなのちっぽけなもんでした(^^ゞ
「聞き入れる耳を持つ」というのも大事かと思いましたね。

慣れないメンバーで飛ばすのもいいんじゃないかい?
輪が広がるのも楽しいと思うで(^^)
Nさんはイケちゃんと同年代やしね。

Trexpapa #- | URL | 2012/04/10 23:53 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/523-a345e029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

