11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120415 Softbank iPhoneに乗り換え 

docomoのEXPERIA acroからSoftbank iPhoneに乗り換えました。

docomoだと、家族4人で酷い時は¥28,000ぐらいいく時もあり・・・安くても¥24,000。
これではちと高い。

てことで検討したところ、ソフバンのiPhoneだと一人当たり¥5,000弱で済む。
というこことは、4人でも¥20,000弱。
昨日、ソフバンに行って相談してきました。
向こうもお客を取りたくて必死の模様。

その結果、4人ともiPhoneに移行しようかと思ったんですが・・・。

しかし、解約月が5月のため、今解約すると解約金が発生する。

下のチビはガラケー限定のファンクラブに入ってて、5月9日のコンサートチケットが携帯に届くため、今乗り換えるのはダメということが判明。

でも、上チビが早くスマホを持ちたいということで、考えた結果、僕と上チビだけ先行して乗り換えることに。
今朝、docomoショップに行き、解約金がいくら発生するのか聴きました。
僕の機種代残りが約¥36,000。
それに解約金約¥10,000が二人分。


2年未満で解約に発生する金額を補助してくれというのは昨日聞いてきました。
その後ソフバンに行って、店長さんと交渉。
交渉すること3時間は経ったか・・・店長さん権限で最終的に解約金以上の補助をしてもらえることになり、乗り換え決定!

てことで、まずは上チビと二人だけiPhoneをGetしました。
120415 iPhone購入
チビのは実質無料の16G、僕は毎月¥480負担で32Gにしました。

使って見た感想として
○画面が小さい
○キーボードが大きいので画面を大きく占有される
○キーボード入力の感度が悪く誤入力が多い(慣れでしょうが)
○同じ単語を入力するにも、記憶してくれてないのでいちいち入力する必要があり、また、予測変換もないので毎度毎度入力するのが面倒。これは、前に使ってたATOKが優秀だったにで余計に感じるのかも。
○Androidとは基本的な発想が違うので困惑(>_<)
○ウィジッドがないので、ワンタップでWi-FiやGPSの入り切りが出来ない

等々、元々Androidを使ってたものとしては、「iPhoneが良い」と言われるところが今のところ実感できません(>_<)

そんなこんなで、まだ良し悪しはよく分かってませんが、ぼちぼち使っていくとしますかね。
2012/04/15 Sun. 22:46 | trackback: 0 | comment: 9edit

この記事に対するコメント

画面は小さくていいの!
片手で操作だからデカいのは勘弁!
辞書はバカだけど予測変換はあるべ?

反応は変なフィルム貼ってない?
オイラのは無問題だよ!

おやぶん #- | URL | 2012/04/15 23:12 * edit *

画面は、片手で扱うには丁度良いですよ~

辞書・予測変換は、同じ単語を3回くらい入力すれば学習してくれますww

フリック入力おすすめでーす!

active #- | URL | 2012/04/15 23:18 * edit *

こんちはん(^^)

大きい画面はipadに任せておけばオケ!
最初は僕も小さく感じたけど、この大きさが持ちやすいんです。

キーボードの感度は以前僕が使ってた初代XPERIAに比べれば月とスッポン程の差を感じたけど・・・比較対象が悪いか・・・(^^;)

まぁ、すぐに慣れますよん。

モグラ #- | URL | 2012/04/16 12:49 * edit *

かずべいでーす!お久しぶりです。
なかなかH.Gにいくチャンスがなくてイケちゃんみたいにシュミ連に励んでます。
パパさんに習ってFC2でブログを立ち上げてみました。
FC2!難しいですねー3日がかりでようやくさまになりました。
暇があったら見てやってください。
FC2ブログ=>http://kazubeiblog.blog90.fc2.com/
元々のHP=>http://kazubei.jimdo.com/
とにかく早くホバリングが出来るようにがんばってまーす。

かずべい #- | URL | 2012/04/20 19:56 * edit *

コメを頂いた皆様、iPhoneに変えてから使い方で四苦八苦し、コメ投稿通知先のメアド(携帯)変更すらやる余裕がなくて、ブログすら確認せず返事が遅くなってしまいましたm(__)m

Trexpapa #- | URL | 2012/04/20 21:03 * edit *

おやびん、確かに片手で操作するには良さげな大きさですね。
辞書は大バカさん。AndroidではATOK使ってたから尚更そう感じるんでしょうね。

変なフィルムって・・・反応が悪いのはタッチ感度じゃなくて、フリック感度の差です。
感度の調整も出来たらいいんですけどね。
Androidではピン!と弾くだけで入力出来てたのが、スライドさせないと反応しないというような差に感じます。

Trexpapa #- | URL | 2012/04/20 21:07 * edit *

アクリン、フリックはAndroidの頃からずっと使ってます。
やっぱスマホはフリックじゃないと値打ちがないと思うしね~(^^)

予測は確かにちょっとずつ出てきだしたような感じかな。
でも、まだまだ出てきてくれんから「これさっき入れたのに何で出えへんねん!」と思うこともしばしば。

Trexpapa #- | URL | 2012/04/20 21:09 * edit *

モグリン、初代Xperiaは確かにスペック的にしんどいからねぇ。
acroにして動作の軽さは段違いやったし。

大きい画面はipadに任せておけばオケ!っちゅうても持ってないもん(;_;)
iPadも欲しいな~。

しかし、根本的な発想が違うから、いまだにワケ分からんじょ(>_<)

Androidに比べたら自由度が低い。
でも、それが安定性に繋がるんかもね。
Androidは自由に弄れ過ぎて、重くなったり不安定になったりするん鴨。

Trexpapa #- | URL | 2012/04/20 21:14 * edit *

かずべいさん、毎度です(^^)

FC2で立ち上げたんですね。
ヤフブロも立ち上げたんですけど、FC2に慣れてしまったんで、新たに使い方を勉強する余裕もなく、いまだに移行してないです(^^ゞ
お気に入り登録させてもらいました(^^)

シミュ練やってますか!
僕はここ2週間、プロポ持ってないですわ。
先週は行かず、今週も行かずの予定です。

シミュ練だけでも効果は大きいと思いますので、ぼちぼち頑張って下さいませ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/04/20 21:21 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/524-0e5236f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

