11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120430 さて、昨日のフライトについてちゃんと書こうかな【マクリンから動画拝借】 

GW前半の最終日。
GW関係なく、仕事や学校の人達、ご苦労様ですm(__)m
その人達の分まで休ませていただきます(^^)

昨年、初めておやぶんさんのところに行ってから丁度一年。
月日の経つのは早いなぁ。

さて、昨日のフライトについてもうちょっと詳しく書くとしますかね。

名古屋のマクリンは岐阜のアクリンを迎えに行ってから大阪まで。
我が家の近所のコンビニでN君も含めみんな合流したのが9:20頃。
そこから3台連ねてHGへGo!

しかし、前日からなんと天気のええこと(^^)

マクリンとアクリンは日焼け止め塗布!

今回は写真を撮ってなかったので、文字だけで書いときます。

マクリンは、ALZRC 450 PRO、miniTITAN、T-REX550E、INNOVA550改。
アクリンはT-REX700E F3Cの1機のみ。
N君はT-REX450 PROとT-REX250。それと、なんやったか・・・ちっちゃいの。
僕は相も変わらず、T-REX500CF、T-REX500 PRO、miniPROTOS。


【マクリン】
やっぱりマクリンは色々とネタを提供してくれるわ(^^)
ALZRC 450は3GXを搭載。
が・・・IDUP-2に入れてフリップやったとたん、勝手にピルフリ!
どうにかリカバーはしたものの、おかしいってことでバックで戻してきたところ・・・勝手にピルエットで頭がこっちに向いたぞ\(◎o◎)/!
危険だと判断したマクリンは、ダウンを打って機体を犠牲にすることに。
こいつが、原因が3GXにあるのか他にあるのか、判断難しいぞ(;一_一)

INNOVA550改はジャイロをTAROTのZYXを積んでからの、初めての本格的?なフライト。
一度ホバったことはあるらしいけど、エルロンにえらいハンチング。
PCに繋いでゲイン調整しようとしたけど、リンクしないみたい。
仕方なく、プログラムボックス?でゲイン調整をすることに。
ところで、ゲインの「I」と「P」ってなんざんしょ?
それでエルロンのゲインが収まったと思ったらエレベーターのハンチング発生!
こっちもゲイン調整したけど、舵を切った時にお釣りがきてしまって・・・ダンピングゲインかと思われるけど、結局調整し切れず。

T-REX550E miniV-barは一番調子が良いなぁ。
ストールターンの練習をしたり、前に僕が使ってた中古カメラを積んで空撮をしたりと、絶好調!
空撮してる時・・・これは逝ったか(>_<)と思ったシーンがあったけど、「実際には距離あったんやろな」なんて話してたものの・・・ヤバっ(@_@)
その時の空撮動画はマクリンのとこにアップされると思うけど、お借り~(^^)


その後、アクリンが飛ばそうと回転を上げていったところ「バチン!」という音がして、ローターは回ってるけど、テールが止まった状態に。
テールで石でも叩いて、トルクチューブのギアが欠けたんかと思ったんやけど・・・オートロギアとマストとを締結するビスが破断してました(>_<)
これが飛んでる時やったら・・・ヘッドが竹とんぼ状態で飛んでいって、機体はただの物体と化して自然落下やったやろうなぁ・・・と考えると、離陸前でよかった(^^)

唯一のバー付きであるminiTITANを飛ばして、マクリンが何やら騒いでる。
どうも舵がゆるゆるみたい。
「いっぺん飛ばしてみ」って言われて飛ばしたところ、確かに大舵は切れん!
けど、小舵はしっかり入るので、安定したホバが出来ていいんでない?
これをアクリンが飛ばしててIDUP-2に入れた途端、機体が暴れ出して・・・どうにか着陸したものの・・・。
マストが一目で分かるぐらい曲がってる\(◎o◎)/!
飛んでる状態で曲がることってあるのね~(^^ゞ

【アクリン】
発電機持参。
やっぱり、僕の目からすると上手いよねぇ。
F3Cのフライトって、やっぱり見てて気持ちがいい(^^)

でも、今日のアクリンはN君の教官です。
プロポの設定も見直したり、フライトのアドバイスをしたりと大忙し(^^)

合間を縫って、みんなの機体を飛ばしてみたりと。

僕の500で空撮したい!ってことでプロポを渡して、いざTAKE OFF!
その模様を地上から撮ろうと撮影したのがこれ。

撮る人を撮るシリーズ!
と思いきや・・・「IDUPのSWはこれやで~」って説明に気を取られ・・・プロポからの録画スタートを言うの忘れてた(@_@;)
でも、僕のメタボ500もこれだけ飛ぶんやなぁ。
やっぱ、飛ぶも飛ばんも飛ばす人次第ってことですな(^^)

あと、miniPROTOSも前回に続いてぐちゃぐちゃにしてくれちゃって。
うちの子はこういうことに慣れてないねんから、「酔った(@_@)」って言うてたで(^^ゞ


【N君】
前回こちらに来たのは2月。
マクリンが前回来た時。

いやいや、なんでこんなに上手いの?
ホバリングを含めてピルエット時も、機体の動きには現れんぐらいの細かい修正舵を打ってて、機体は凄く安定してる。
背面ホバまで出来るようになってるし、これまた安定してる。
上空飛行もいたって安定。

フリップのやり方も色々とアドバイスを受けてたけど・・・アクリンはあくまでも「イメージ」ってことでアドバイスやったけど、それを即実践出来るのが凄い。

そんなフライトを見てアクリンも大丈夫やと思ったんでしょう。
「700飛ばしてみます?」ってN君に言うてたけど、はじめは遠慮を・・・。
でも、最終的に飛ばしてたよ~(^^)

かなり気に入ったみたい(^^)

【パパリン】
3週間ぶりかなぁ。
miniPROTOSを飛ばそうと準備を始めたけど・・・完全に忘れてた(@_@)
新しいリポにマジックテープ貼ってない(>_<)
でも、マクリンが持ってたからもらってペタり。
マクリン、ありがとね~(^^)
IDUP-2に入れてみたけど・・・4Sのパワーフィールが感じん(>_<)
アクリンが「もうちょっとピッチ抜いた方がいいかも」と。
だよねぇ、10°にしてみるよ(^^)
9°でもいけるかも。

500PROは飛んだけど、ラダーがまだイマイチやなぁ。
今日は丁寧に飛ばすことに気を付けて。
ストールターンも真っ直ぐ上がってその場所で真っ直ぐ降りてくるようにピッチ操作に気を配り・・・。
難しい(@_@)

16時頃には撤収しようって話してたけど、結局16:30頃に撤収。
その後一旦うちにきて車を置いて、みんなでパスタを食べに(^^)
N君は急遽やったので、デザートだけしか食べんかったけどね(^^ゞ

そこでN君とはお別れして、3人でスタバに行って、20:00過ぎまで喋ってたかなぁ。
二人が帰路についたのは20:30。

やっぱり、上手い人からのアドバイスっちゅうのは自分のスキルアップには必要ですよね。
その人のフライトを見てるだけでも、それに近づけようと(全然近づかんけど)自分のフライトの意識も変わるし。
もちろん、設定に関しても自分では気付かんかったポイントが沢山!
そういったことを吸収するのが上達への道にも繋がるんでしょうね。

しかし昨日は暑さで疲れたけど、楽しかった~(^^)/
マクリン、アクリン、また来てね~\(~o~)/
2012/04/30 Mon. 09:12 | trackback: 0 | comment: 4edit

この記事に対するコメント

いつみても、わかりやすいブログですね~

最近おいらは、手抜き記事になってきてます
本当に、おもろかったよ~

やっぱりおいらは、ネタの宝庫だな(*^^)v

それにしても、N君すごいね
あっという間に、グリグリやってそうだね
お互いに、負けないように、ふらいとしましょ~~~

Markfeel #- | URL | 2012/04/30 21:22 * edit *

昨日はありがとうございました~

あれ?バケッ塔の写真がない・・・おいしかったです^^

今度はこっちにも遊びに来てくださいね!!

active #- | URL | 2012/04/30 21:29 * edit *

マクリン!
分かりやすいって?
今回はもっと簡単に書こうって思ったけど、マクリンがネタをあまりにも提供してくれるからついつい・・・ね(^^ゞ
もっと簡単にまとめる文章力を身につけねば!

N君は凄いよなぁ。
修正舵もちゃんと打ってて、しかも挙動に出ん程度ってのが凄い!
あんなに小舵は今でも難しいよ(>_<)
機体が立ってる状態でも0ピッチも言われてすぐにやってまうしな。

あっちゅう間に抜かれそうやで(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2012/04/30 22:32 * edit *

アクリンもお疲れ!

バケッ塔の写真なぁ・・・iPhoneてPCにデータ送りにくい(>_<)
AndroidはBluetoothで送れるから簡単やったけど・・・あ、出来るかな?
いっぺん試してみヨット(^^)

せやな。
またそっちもこじんまりと行きたいな(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/04/30 22:37 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/526-5c01d4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

