11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120502~0505 家族でおやびんち襲撃!! 

GWも残すところあと一日。
みなさんは、どこかお出かけしましたか?

我が家は基本的に渋滞するのが目に見えてて出掛けるのが嫌い。

今年は・・・下チビが中学卒業の時に、友達と富士急ハイランドに行く予定をしてたのが、友達の都合でポシャってしまったのを思い出し、連れて行ってやるかと思い・・・僕も絶叫マシンが大好きやし(^^)

するとおやびんさんが「うちまで来て、奥さんと子供はTDLに行ってきたらいい」と言うてくれて、それを話すと・・・正直なところ、子供達がノッてこないんちゃうかと思ったんですが・・・盛り上がってしまって、そっちのコースに変更(^^ゞ
早速ネットで、3日のチケットを購入。

それに合わせて、伊豆のハルリンこと春雨さんも来ることに。
横浜のモグリンことモグラさんも来れたらちょろっと顔を出しに来ると。


ということで、5月2日の夜に大阪を出発しました。
ヘリは積めるかどうか分からんかったけど、一通り荷物の積んでも、miniPROTOSやったら積めそうやったから、それ1機だけ持って行くことに。

【5月2日】
21:30に、いざ所沢に向けて我が家を出発!
今回は嫁さんと運転の交代が出来るから、いつもより気が楽や(^^)
ところが家を出る時になって、二人の娘がそれぞれ履いて行こうとしてた靴がダブってるのが発覚(>_<)
「AEON寄って靴買う」って言い出しやがった(;一_一)
出鼻をくじかれるって大嫌いなんやけど!(-_-メ)
でも、仕方ないし・・・。

結局、いい靴がはなかったみたいで、タイムロスは10分程度で済んだ。

ルートは名神吹田~中央道~圏央道入間。
恵那峡SAで給油。


渋滞情報を見ると、瀬田西付近で17kmと出てたけど、そこまで辿り着いたことには13kmぐらいに。
渋滞嫌い\(◎o◎)/!

やっと抜けた~・・・と思ったら、米原の手前やったか・・・また赤くなってるやん!
それもまた13km(;_;)
また、恰好のネタになりそうや(;一_一)

結局、一宮あたりに差し掛かった時は日が変わってたぞ(>_<)

【5月3日】
子供は走り出してからずっと爆睡。
予定通り、恵那峡SAで給油。

よし、運転交代は、北のてっぺんの諏訪湖SAにしよう。

嫁さんも恵那峡から一寝入り。

が、諏訪湖手前からえらい雨。
嫁さんは普段から夜には乗らんせいで、たまに乗ると怖い怖いと言う。
それに加えこの雨。
流石に交代は無理やろ(>_<)
てことで、諏訪湖通過

次の原PA近くになるとほとんどやんだので、そこで交代。

が、そこからがまたえらい雨だこと\(◎o◎)/!
80km/h以上出すのも危険かと思うぐらい。
ちょっと寝ようかとウトウトしたいねんけど、嫁さんが「わ~!前見えへん!」やら「怖い怖い!」やらブツブツ言うから、そのたんびに前を見るハメになり、結局寝れず(;_;)

談合坂SAまで嫁さんの運転。
談合坂に着いてもまだ大雨。
4:30ぐらいやったか。

朝ご飯を買って、ここからおやびんちまではノンストップ。

おやびんちからやと、JR東所沢駅から電車に乗ると、1本で東京ディズニーランドまで行ける。
約1時間20分ぐらい。
8時開園なので、おやびんちには6時までには着きたいと思ってた。

結局、おやびんちに着いたのが6:07。
着いたってメッセージ送っても無反応・・・ほぉほぉ、どうせまだ寝てるんやろう。

こっそりおやびんの部屋に侵入すると・・・いびきが聞こえる聞こえる・・・みんな爆睡やん(;一_一)
愛犬のラナちゃんも全く気付く様子なし。
ラナちゃん、ちゃんと仕事せんとあかんで(^^ゞ

ハルリンの抱いてた毛布を引っ張ったった!
ビックリして起きた起きた\(~o~)/
そこでおやびんも目を覚ましたけど、ラナちゃんはいぜん夢の中。

お母さんも起きてくれたので、家に一旦上がらせてもらって挨拶してお茶をよばれ、しばしの休憩タイム。

おやびんちと言えばラナちゃんです(^^)
120503~04 家族でおやびんち襲撃 8
頭がいいんですよねぇ。
子供達にもすぐになついてくれてよかった(^^)
犬嫌いの人かどうかが分かるということです。

東所沢駅までの行き方を聞き、7時頃に嫁さんと子供を送ってことに。
が、雨脚は弱まらず。
でも、チケットは日指定やから行かんわけにいかないんですよねぇ。
道中、反対車線がバンパー辺りまで冠水してることがあった\(◎o◎)/!
嫁さん達を降ろして、帰りは冠水ポイントを迂回しようかと思ったけど、みんなそっちに入っていったから、まぁええか!と思っていったはええけど・・・水の抵抗って凄い!
アクセル踏んでも進まん\(◎o◎)/!
とにかく止まらん事を祈りつつ、どうにか脱出(^^ゞ

帰って話してる時におやびんが「あのナンバープレートどうしたんだ?ダウンフォースを稼げるようにしたのか?」って言うてきたんやけど、なんのこっちゃ??
あらら・・・なんじゃこれは(>_<)
120503~04 家族でおやびんち襲撃 3
冠水ポイントを走った時になったとしか考えられへん。
これは、帰る直前におやびんが直してくれました(^^)

10時頃にモグリン到着。
しかし・・・話してても眠たくてボ~ッとしてどうにもならん(>_<)
お母さんが布団を敷いてくれたけど、モグリンも来てくれたことやし・・・でも、こりゃぁアカンわ(@_@)
てことで、12時に布団に入って一寝入り。

でも、モグリンはお母さんのお誕生日会があるから「15:30までには帰らないとシバかれる」ってことで、13:30には帰路につくということ。
13:15頃に起きて、一緒にお昼ご飯を食べて、結局モグリンが帰ったのは14時頃やったっけ?

が、東京方面は渋滞してたみたいで、みんなと合流したんは17:30頃やったみたい。
シバかれずには済んだみたいやけど、みんなの食事代を出すハメになったらしい(^^)

この日はずっと大雨。
母屋の天井にはポトポトを雨漏りがしてる。
こんなことは初めてやと、おやびんは天井裏に上って雨漏りポイントの捜索。

その他に何をしてたんやろか・・・記憶がない\(◎o◎)/!
たぶん、おやびんの部屋でダベってたと思う。
やっぱ徹夜はこたえるなぁ(>_<)

夕飯をよばれて、20時すぐに嫁さん達を迎えに東所沢駅へ。
もう、冠水地帯の水は引いてる。
BEER等の買出しをして帰宅。

帰ってからみんなで隣の温泉へ。
おやびんとハルリンは岩盤浴へも行ったけど、僕はただでさえ風呂上りは汗が引かんのに、岩盤浴までいってしまうとえらいことになるから、お先に上がることに。

嫁さん達も岩盤浴にはいかんて言うてたから、嫁さん達が出てきたら先に家に帰ることにした。
嫁さん達を待ってる時に・・・
fc2blog_201205032231167ac.jpg
風呂上がりのこれを飲んで(^^)
fc2blog_20120503224814c1f.jpg

帰ってから、おやびんのiPadを借りて翌日の東京観光プランを練ることに。
とりあえず渋谷まで出て、原宿~新宿の順に見て回ることに。

嫁さん達はヘトヘトやったみたいやから、先に寝させて、僕はおやびんとハルリンと3人でお喋り(^^)
でも、アルコールも手伝ってめっちゃ眠たいやん(>_<)

結局1:00にダウン(-_-)zzz

【5月4日】
今日は嫁さんと子供は東京見物。

8時頃に起きて、朝ご飯をよばれてから、9時過ぎに西武池袋線の清瀬駅まで。
が、行き方が分からんので、おやびんのベンベンで送ってもらうことに。
帰りにスタバに寄ってみんなのCafeを買って(^^)

しかし今日も雨な天気。
降ったりやんだりスッキリせん!

こんな時は、おやびんハウスから苺をふんだくって帰ることにしよう(^^)
120503~04 家族でおやびんち襲撃 1
おやびんちの苺は美味いんだ(^^)/
120503~04 家族でおやびんち襲撃 2
ハルリンも一緒に採ってたけど、「暑い」だの「奥のやつは届かん!」だの「腰が痛い」だのうるさいのなんのって(;一_一)
あ・・・元がそんなんやからしゃぁないか(^^)

その後、えんどう豆とか椎茸の収穫のお手伝い。
ん?あれがお手伝いか!って??
しっかりお手伝いさせてもらいましたよ(^^)
なになに。椎茸採りはやってなかったって?
だって、僕の目には見えてなかったからしゃぁないやん(^^)v

お昼は名物のうどんをご馳走になって、昼から畑でフライト。
おやびんは飛行機からフライト開始!
120503~04 家族でおやびんち襲撃 11
いきなり墜落\(◎o◎)/!
ラダーが切れたままになってるやん!
「テープが剥がれてた」って、剥がれたテープをグッと押さえて貼り付けて・・・それからはちゃんと飛んでた(^^ゞ

ハルリンが持ってきた機体はRAVE 450の1機だけ。
「モーターが回ってくれへん」てことで、おやびんからモーターを貰って前日に積み替え完了。
ハルリンのフライトは今までまともに見たことがないねんなぁ。
だってぇ、すぐに墜ちるねんも~ん(^^)
でも今日は違ってたぞ!

ハルリン、上手いやん(^^)/
120503~04 家族でおやびんち襲撃 12
調子はええ感じ。
1本目で対面着陸もサラっとやってたし。
で、2本目の動画がこれ。

でも、前日に・・・テールの異変におやびんが気付いてたらしい。
それに気付いてなかったらこんな飛びは・・・。

僕は1本飛ばしただけ。

おやびんT-REX450 PROはDFCヘッドを付けての初フライト。
120503~04 家族でおやびんち襲撃 4
ピッチも合わせてないって(^^ゞ
でも、ちゃんと飛んだけど、プラスが足らんでことで、ピッチ調整をしたら良くなった。

ハルリンのRAVE450は、元から350mmのブレードが付けられるようになってるってことで、ストレッチした僕のminiPROTOSと全長は同じぐらい。
120503~04 家族でおやびんち襲撃 5

でも、途中で雨がパラついてきたり天気はよくならん(>_<)

で、嫁さん達が帰ってくる時間が近づいてきたんで、ほんのちょっと飛ばせただけ。

お迎えは、西武新宿線の航空公園駅まで。
おやびんが行ってくれました(^^ゞ
帰ってきたんは16時頃やったか。

17時には帰路に着こうかと思ってたけど、おやびんとハルリンは「夜中かの2時頃に出るのがいい!」やら「新東名を通って、全SAとPAに止まって色んなもん食べて写真を送れ!」やら「渋滞が伸びるか楽しみ~(^^)」とか言いたい放題(;一_一)

こんな二人はほっといて、来た時と同じく中央道で帰ることにしよ~っと。
でも、瀬田西のところの渋滞が非常に気になる(>_<)

18時前におやびんちを出発。

昨年の12月に来た時も、これぐらいに出て、1時に家着した。

中央道は順調順調(^^)
諏訪湖SAに着いたのが20:40頃。
夕飯&お土産タ~イム!!
ソースかつ丼美味かったよ~(^^)/
120503~04 家族でおやびんち襲撃 14

あと、諏訪湖SAといったらこれ。
120503~04 家族でおやびんち襲撃 13
カフェモカ買って、嫁さんはおやびんが朝に飲んだドリップコーヒーのレシートでおかわりスタ婆(^^)
子供達は二人で一つのフラペチーノ。

1時間ぐらいゆっくりとして、嫁さんと運転交代!
給油する恵那峡SAまで頑張るんだ~~~(^^)/

雨も降ってなくよこでブツブツ言われることもなかったんで、ちょっとは寝れた(^^)

約1時間半で恵那峡SAに到着。

そこからは1ストップで帰ってきました。

【5月5日】
家の近所のコンビニに寄って買出し。
家に着いたのが2時ジャストでした。
8時間かかったけど、夕飯タイムの1時間差し引いたら7時間てとこですね。

とりあえず子供から先に風呂に入らせ、その間にBEERタ~イム!

眠い(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

風呂上がってからもう1本飲もうと思ってたけど、そんな元気もなく・・・4時頃にバタンキュ~(-_-)zzz

あと、帰り際におやびんがこんなもんを投げてきました。
120503~04 家族でおやびんち襲撃 6
新しいモデルを買ったからってくれました(^^)
このリンゴTVってどういうシステムになってるんか分からなかったんですけど、実際に見せてもらってようやく分かったような気が・・・。
これ、何かを子供に説明したらめっちゃ喜んでましたよ(^^ゞ

それとこれも。
120503~04 家族でおやびんち襲撃 7
元々はモグリンが持ってたもんなんですけど、タバコもやめたしとおやびんとこに。
60周年(やったかな?)セットで6個入ってたんですけど、その中の2つパクってきました(^^)

結局、行きも帰りも嫁さんが運転したんは1時間半ぐらいやったなぁ・・・。

しかし、所沢は流石に遠い(>_<)
長距離運転は疲れる(;_;)
でも、それには変えられないもんがそこにはあるんですよねぇ。
野菜好きは嫁さんは「畑の手伝いしたかった!」って言うてたし、子供達は「あっちゅう間に時間過ぎてもうた」って。
嫁さんはちゃっと物足りなさそうやったけど、子供達は喜んでくれたみたい(^^)

これも、お世話になったみなさんのお陰です。
大人数で押しかけたのに、色々とよくしてもらってありがとうございましたm(_ _)m


ハルリンも相変わらず元気で、一緒にいてるだけで楽しくなるよ(^^)

モグリンはちょっとの時間だけやったけど、次の機会にはゆっくりお話しよう(^O^)/

おやびん、ハルリン、モグリン、そしてお母さん、楽しい時間をありがとうございました(^^)
2012/05/05 Sat. 20:56 | trackback: 0 | comment: 7edit

この記事に対するコメント

ちょっと忙しかったねぇ~~
もう一泊して帰れば良かったのにねぇ~~

それにしてもパパリンが来ると期待を裏切らないね!!
ハルリンと爆笑しておりました。(^_^)v

次回は日テレ→皇居→銀座→秋葉→浅草→スカイツリーのコースを制覇しないといけませんね!!(^_^)b
あっ・・・パパリンは薪割りしないとね!!(笑)

おやぶん #Y2kgqtPU | URL | 2012/05/06 00:49 * edit *

お世話になりました

おやびん!
ありがとうございましたm(_ _)m
お母さんにもよろしく言うといて下さい(^^)

確かにハードスケジュールでしたね。
あと一泊出来たら最終日はまったり出来たんでしょうけど、子供達は宿題があったんで仕方ないですわ(^_^;)

次のはそのスケジュールですか!
またまたハードになりそうな((((;゚Д゚)))))))

薪割りかぁ。
やりたかったけど、とにかくあの雨が悪いですね。
めっちゃ残念ですわ(^^)
野菜の収穫もやりたかったけど、残念残念(^O^)

Trexpapa #- | URL | 2012/05/06 14:00 * edit *

あ、それと、いらんことに期待せんように!
期待するから、それに応えようとこんなハメになってまうんですから(;_;)

Trexpapa #- | URL | 2012/05/06 14:02 * edit *

おぉ~~、ハルリンが・・・

むむむ、やっぱりうまいなぁ(^^)

またまたお疲れ様でした!でも、今回は家族と一緒で道中も寂しくなかったでしょ?

次回はもうちょっとゆっくり飛ばしてダべリングしましょう!って、パパリンは薪割りで忙しそうだからな~~(^^;)

モグラ #- | URL | 2012/05/06 16:56 * edit *

モグリン、ハルリンのヘリが飛ぶなんて・・・絶対になにかよからぬ事が起きるに違いない(@_@;)

確かに家族が一緒やったら、寂しくはないよなぁ。
かと言って、車の中で喋るかといえばそんなことないねんけど、一人の時とはまた違う。
もう、一人ではよう行かんかも・・・(^^ゞ

そうやねん!
薪割りやれっ指令が出てるねんけど、モグリンも一緒にやる?
やりたいやろ?
遠慮せんでええで(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/05/06 17:18 * edit *

うんうん、次回はツアーバスで!!
楽だし安い!

しっかり働いて新幹線って手もあるけど・・・

おやぶん #Y2kgqtPU | URL | 2012/05/06 21:49 * edit *

新幹線で意外と高いんですよねぇ(>_<)
車は確かに疲れますけど、あの道中って意外と嫌いじゃなかったりして・・・(^^)
でも、せめて3時間ぐらいでいけたらな~(;_;)

ツアーバスはどうやって行くんか心配せんでも連れて行ってくれるからいいかもですね。
僕個人としては日テレに行ってみたかった(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/05/06 22:00 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/528-253b6dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

