11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120705 WALKERA QR LadyBird 

WALKERA QR LadyBird(日本での俗称は「てんとう虫」)が届きました!

やっぱり小さいっす!
120705 QR LadyBird 1
巷では、優れた安定性と運動性能を兼ね備えてると言われてますけど、ほんまにこんなちっちゃいのがちゃんと飛ぶんか?と思うぐらい。

これだけ小さいですよ~。
120705 QR LadyBird 3

バッテリーを充電して、っと。
そうそう、充電器はこれです。
120705 QR LadyBird 5
電源はUSB。
僕はスマホ用に買ってあるモバイルバッテリーを使いました。
これでしたらH.G.でも充電出来ますからね(^^)
ちなみに、充電中はLEDが点灯して、充電完了したら消えます。
2本同時に充電出来ますよ~ヽ(*^∇^*)ノ

さて、充電も完了していざ電源投入!
あれれ??
赤のLEDが点滅して動きません。

なるほど!
こいつは、本体の電源を入れてから、プロポの電源を入れないといけないみたいです。

ちなみに中身はこんな感じです。
120705 QR LadyBird 4

さて、ほんまに飛ぶんか?
あらら・・・あっけなく・・・。
初フライトの動画がこちら。
背景が見苦しいけどご容赦を(^^ゞ

エアコンの風の影響か、上下にふらふらしてます(^^ゞ

この後、2本ほど飛ばしたら、この機体で言われてる「安定性」と「運動性能」がまじまじと伝わってきました。
手放しでもホバれる。
舵も凄く反応が良くて、小舵も入る!

これはおもろい!!(^O^)/

その後、K&Sさんのこの記事を参考にフライトモード毎の設定をしました。
Walkera社・送信機DEVO7のセッティング「てんとう虫」編

すると、Normal時は凄くマイルドで凄く扱い易くなりました。
が、ST-1,2を上げていくと、バシバシ舵が切れる!

やっぱおもろいなぁ、こいつ(^^)

Normalでは、家中の各部屋を移動できるぐらい安定しています。
なんの不安もありません。
その設定後の動画がこれです。
ST-1,2と上げてるうちに動きがどんどん俊敏になっていくのが分かると思います。
あ、洗濯もんも映り~の、これまた散らかって部屋でお恥ずかしい(>_<)

そうそう、離陸15cmぐらいまでは全体的にハンチングのような動きをしましけど、それ以上上げたら一気に安定します。

いや~、小さいくせにたいしたやつです!
あとはカメラの発売待ち。
ヘリでは出来ない狭いところの空撮をやってみたいと思ってるんですけど、この操作性なら実現出来そうです(^^)

あと、パーツもこの通り買っておきました。
120705 QR LadyBird 5
・モーターは正転、逆転をそれぞれ2個づつ。
・ペラ2セット(1セット予備は付いてます)
・350mAhリポ3個(標準は200mAh)


この後も遊んでみましたけど、4Pホバの練習も出来たりなんかして(^^)

こいつ、遊べますよ(^_-)
でもやっぱりクアッド独特の操作感はありますね。
例えば、エレベーターを打ってもニュートラルに戻したら機体は止まったり、ね。

早くH.G.でフリップやってみたいな~。
2012/07/05 Thu. 23:00 | trackback: 0 | comment: 6edit

この記事に対するコメント

こんばんは~~~

安定してますね~
面白そうですね
いろんなこと出来そうですね

楽しみが増えて、よかったっす!

動画たのしみにしてますよ~~~(*^^)v

Markfeel #- | URL | 2012/07/06 00:15 * edit *

お久しぶりです。!

かずべいでーす!お久しぶりです!
てんとう虫買ったんですね。実は私もK&Sのメールでてんとう虫を知って買おうかどうしようか迷っているうちに自作マルチコプターに手を出してしまいました。値段も結構安くててんとう虫と変わらないぐらいです。
でもてんとう虫ほどの自立安定はまったくありません。もっぱら家ホバで練習に使っています。特にTAROTのZYX-Sで組んだ方はヘリと操縦感覚がそっくりで面白いですよ。
またH.Gに行くときには持って行きますね!

かずべい #- | URL | 2012/07/06 22:08 * edit *

マクリン、まい丼!

こいつ、小さいのに安定性は確かに凄いね。
このサイズのミニヘリとは全然違う。
かといって、走り出しとか舵の切れはこっちの方が上。

あと、カメラが届いたら、色々考えて今まで撮れんかった空撮をするのが楽しみヽ(*^∇^*)ノ

ヘリを始めたいと思ってる人がこれを買うと・・・それこそ浮遊感に完全にハマってまうと思う。
でも、ヘリってこんなもんじゃないのに、こんなに簡単なのか!っていう勘違いにハマってまうかもね。

Trexpapa #- | URL | 2012/07/06 23:24 * edit *

かずべいさん、おひさです(^ ^)

自作したんですね。
このてんとう虫は、本当に自立性に優れてますけど、ヘリはこうはいかないんで切り離して考えた方が良さそうですね。
なんせ、舵をニュートラルに戻すと止まりますからね。
逆に、走らす場合は舵を打ち続けんとあきません。

これはクアッド特有の操作性なんでしょうね。

しかし、この大きさにしてこの安定性はたいしたもんですよ(^ ^)

Trexpapa #- | URL | 2012/07/06 23:29 * edit *

オハ!!

てんとう虫、実際のフライト、明日見られるんやね。
楽しみな反面、前から興味あったから、実物見たら欲しくなるやろなぁ~

ガマン、ガマン(-_-)

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2012/07/07 08:30 * edit *

とんとん、(〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

明日天気大丈夫ですかねぇ。
なんか怪しいような・・・。

でも、とんとんは本家クアッド所有者やからどうでしょうねぇ・・・。
330に比べたら、ほんまにオモチャみたいなもんですからね。

ま、いっぺん飛ばしてみたら分かりますねヽ(*⌒▽⌒*)ノ

Trexpapa #- | URL | 2012/07/07 09:39 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/533-cf41bf37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

