11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120708 QR LadyBird アウトドアデビュー!!【とんべさんから動画拝借】 

QR LadyBird(てんとう虫)を初めて屋外で飛ばしてきましたよ!!

室内で、その安定性は体感済みです。
昨夜、クーラーの吹き出し口や、扇風機を「中」の強さにしてその前に持っていって「風にどんだけ強いの?」とテストをやってみたんですが、機体全体がハンチングを起こしてるような挙動が出るんですけど、流されることもなくホバリング出来ました!

ハンチングではなく、それだけジャイロが一生懸命仕事をしてるってことです。

今日は、僕としてはこの「てんとう虫」を屋外で飛ばせるだけで十分て気分だったんで、持っていった機体はminiPROTOS1機のみです。
リポは3本。

9時前に現着すると、とんべさんとTさんが先着してました。
その後SPORTさんと、久しぶりにREXさんが登場!
kちゃんも珍しく早く来ました(^^)

今日の主役です。
120708 QR LadyBird アウトドアデビュー

着いてまず「てんとう虫」を飛ばしてみることに。
風はほとんどありません。

が、この「てんとう虫」、4~5mの風でも空撮出来るという記事を見たことがあったので、どれだけ風に強いのかも試したかったから多少の風は吹いて欲しいな~~~。

1本目は前後左右に動かす程度で感覚を掴んだだけ。
【とんべさん動画1】


それから何本かこなしていく内に分かってきました。
風も除々に強くなってきていい感じ(^^)
【とんべさん動画2】


フィーリングとしては「かなりジャイロの制御下にある」ということです。

まず先に述べておくと、NormalとST-1ではジャイロによってある程度以上傾かないようになってるということです。
ST-2に入れることによって、ジャイロによる制限が解除されます。
ただし、ST-2⇒ST-1に戻した時は、まだジャイロの制限は解除されたままです。

Normalでホバしてる時、エルロンやエレベーターを入れると機体はある程度まで傾いて走り出します。
ヘリと違うところは、スティックをニュートラルに戻すと機体が水平に戻るということです。
ところが、8の字やろうと旋回に入る前にエルロンを打っても機体が傾かない(@_@;)

そうなんです。
上空を走らせる時は、ST-2に入れる必要があるみたいです。

この「てんとう虫」の売りは、安定性と機動性。
クアッドのクセしてフリップが出来ると!

ではやるっきゃないっすよ~!

あらら・・・草むらにちゅど~~~ん!!
3mぐらいでやったけど低すぎか。
またちゅど~ん(>_<)

でも、壊れな~~~い(^^)

スロットル操作が難しいですね。
改めて考えると、落ちた時ってヘリの感覚でスロットル(ピッチ)を絞ってしまってるんかも。
固定ピッチなんで、回転が落ちると舵の利きも悪くなるから、スロットルはほんのちょっと下げるだけがいいかもですね。

【とんべさん動画3】


で、現地充電もして6本目、僕のカメラでとんべさんに撮ってもらったのがこれ。

こうやって改めて見ると結構走ってますねぇ。
でも、やっぱり風が吹いたらハンチングみたいな動きをするけど、乱れない!
このジャイロって凄いかも(^^)

でも、やっぱクアッドは見にくい(>_<)
オマケにこの大きさやし(^^ゞ

とんべさんはフリップもだいぶ小さく回れるようになってきました。
ダウンが苦手やったのに、今ではダウンの方がやり易く感じてるようで(^^)

500は勝手に右回りするってことでラダーサーボを交換してきはりましたけど、程度はマシになったということですが、じわじわと右に回っていく。
IDUP-1に入れると左に・・・。
なんで??

250リポがもうお疲れやけど、機体は絶好調って感じ。
フリップもこなし・・・REXさんか「背面で止めてみ」って一言があり・・・瞬間は見てなかったけど、草むらに落ちた音が・・・( ノ゚∀゚)ノ
ピニオン無くなってたけど、ほとんど損傷はなさそうでよかった♪(?????)♪

SPORTさん500はIDUPに入れるとオートカットが働くのいうことで、今日はテスト。
Normalでは問題なかったけど、IDUP-1に入れると、キュ~~~~~って音が鳴ってそのまま着陸。
オートカットっていうより、何かが滑ってるようにも感じた。
プロポの設定も見てみたけど、おかしいところはなさそう・・・。
なんで?

Tさんは最近はホバだけ。
大人しいですねぇ。
一時期はえらい勢いがあったけど、ここんとこは失速気味。
ま、そんな時は無理せんときましょ(^^)

kちゃんはコソ練してめきめき腕を上げてる。
トルネードももうちょっとところか。
ピルフリも。
一人できて5~6時間居てるってゆうから、そらぁ上手くもなるわな。

チビヘリでも背面でピルエットしながらやりたい放題って感じやった(^^)

REXさんは今日は身体だけの参加。

が、帰る時になって、SPORTさんとREXさんは「てんとう虫」を買う気満々!!
Tさんも欲しそうやったけど「飽きそう」と。
とんべさんも欲しそうな感じやったけど、ここんとこ色々とあり・・・我慢我慢(^^ゞ

結局、とんべさんがまとめて発注するって話になってました\(~o~)/

てな感じで、QR LadyBirdの屋外初フライトは成功かな?

癖もだいぶ掴めました(^^)


そうそう、とんべさんがminiPROTOSのフライト風景も撮ってくれました。
【とんべさん動画4】
久々のminiPROTOSの登場です(^^)


でもこのフライト、てんとう虫を何本か飛ばした後で、舵がてんとう虫感覚になっててはじめはグダグダ(ノд`@)アイター
miniPROTOSってこんなに舵が敏感に入るんや!ってちょっと感動(ノ⌒▽)ノわぁい♪

ピンポ~~~ン!
スキッド届いた(^^)
2012/07/08 Sun. 15:26 | trackback: 0 | comment: 9edit

この記事に対するコメント

おつ~~~


このてんとう虫はいろいろ遊べるな

ゲームとかで楽しんだらおもろそうですね

綺麗に安定してせんかいするんですね~~~~

ほしいかも(#^.^#)

Markfeel #- | URL | 2012/07/08 18:45 * edit *

お疲れで~す。

てんとう虫可愛いな~ (ガマンガマン)
コソ練なんて人聞きの悪い 堂々と練習してたですょ。
あっ!papaさんと、3ヶ月ぐらい会ってなかったっすね。(久しぶりでした)
それにしても、てんとう虫 二人 いやっ 三、四人が餌食に!
次 何人が持って来るか楽しみ。

k #.hdhzgyY | URL | 2012/07/08 19:58 * edit *

マクリン、まいど!

そうやねん、こいつは工夫次第で色々と遊べそうやねん(ノ⌒▽)ノわぁい♪

何しようかなぁ・・・。
まずは車の車内の空撮(^ ^)

でも、外でもこんだけ安定してるとは思わんかったわ。
マイクロヘリってたいがいは「ちょっとでも風があっからOUT!」やったけど、こいつはお構いなし!

お一ついかが??

Trexpapa #- | URL | 2012/07/08 20:17 * edit *

kちゃん、そんなに開いてたんか。
俺がH.G.で最後に飛ばしたんは確か4月下旬やったと思うけど、その前も顔合わさんかったかもな。

まぁそんだけの間、「こそ練」やってたら上手くなるわなヽ(*⌒▽⌒*)ノ

てんとう虫はウケてよかったよ(^ ^)
それに、飛ばしてもオモロイし。
十分屋外で飛ばせる性能やったな(ノ⌒▽)ノわぁい♪

Trexpapa #- | URL | 2012/07/08 20:21 * edit *

お疲れさんでした。

てんとう虫、大好評でしたねぇ。
で、昨夜、スポルトさんとREXさんのを発注しておきました。
ついでに250のピニオンを買おうとショップ内をウロついたんですけど、結局見つけられずに、お二人のてんとう虫のみポチっと。

発注済みのカメラでの空撮、楽しみになってきましたなぁ。
何を撮りましょうか?(^^)

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2012/07/09 08:22 * edit *

とりあえず、とんべさんのエイトの下を、くぐるのだ!

k #.hdhzgyY | URL | 2012/07/09 16:14 * edit *

8の下回りを空撮しておくれ。
たぶん、あちこちボコボコになってると思う。

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2012/07/09 20:47 * edit *

とんべさん、動画ありがとうございました(^ ^)

いやいやしかし、あんだけ好評になるとは思ってもいませんでしたよ( ノ゚∀゚)ノ
久々に来たREXさんも、良かったんか悪かったんか・・・。

発注お疲れ様でした。
ピニオンはなかったんですか。
自分の物は買えずとは_| ̄|○

さて、カメラはいつ届くことやら・・・。

Trexpapa #- | URL | 2012/07/09 21:01 * edit *

kちゃんもとんべさんもそんな無茶言うたらあかん!
あんなん、「隙間」を飛ばせって言うてるようなもんやん(ノДT)アゥゥ

ん~・・・さすがに無理やろ=( ̄□ ̄;)⇒

Trexpapa #- | URL | 2012/07/09 21:03 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/537-d2127471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

