11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120715 あいたたた~(ノд`@) 

顔と首が真っ赤で痛い(ノДT)アゥゥ

飛ばしてきたけど、大雨で晴れて強風でなんじゃこりゃ~。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

今日も9時集合。
でも、下の娘を7:40に駅まで送って行かんとあかんかった(送って行けと言われた)ので、そのままHGに直行することに。

で、新御堂筋に出る交差点でとんべさんの車が信号待ちしてるのを発見!!
とにかく、あの車は目立つんです(^^ゞ

今朝は曇ってたけど、雨は大丈夫そう。
でも、トンネルを抜けると雨やった。゚(゚´Д`゚)゚。

道中、あちこちで道に水が溢れてる。
昨日も雨は降ってなかったのに、一つ山を越えるとえらい降ってたみたい。

8:30頃に現着。
大雨(>_<)
120715 SABテールローター叩き 1

すぐにとんべさんも到着。
でも、雨・・・。
とはいうものの、いつまでも続きそうな雨じゃなかったので、僕の車でダベって雨が上がるのを待つ。

9時過ぎにSPORTさんが珍しくエスティマで登場!
「息子がガソリン入れとらへんかって遅くなってもうた」と。

今日はとんべさんが発注した、SPORTさんとREXさんとQR LadyBird(てんとう虫)の引き渡し。
REXさんは来れないので、2つともSPORTさんに。

3人、SPORTさんの車に乗り込んで、QR LadyBirdのプロポのセッティングをば。
とりあえず、僕のセッティングをそのまま入れてみました。
あとは、自分好みに変更していって下さいね(^^)

その間に雨も上がって、TESTフライト!
清流とまではいかんけど、比較的水の綺麗なHG横の川も濁流と化してる。
120715 SABテールローター叩き 2

普通に飛びました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
SPORTさんもご満悦の様子ヽ(*⌒▽⌒*)ノ
【とんべさんから動画拝借】

あとは家で楽しむということで、1本飛ばしただけで終了!

しかし、雨が上がって太陽が出てきたら暑い暑い(*_*)

風も突風混じりでええコンディション(o◞ิ‿◟ิo)
QR LadyBirdの耐風テストにはもってこい!!

やっぱ、風には意外と強いですね。
5mはあろうかという中でも、風上にちょっと舵を当ててるだけで流されません!
たまに、上空に持ってかれることはあったけど、たいしたもんです(ノ⌒▽)ノわぁい♪
【とんべさんから動画お借り】※最近動画とるのをサボってて、とんべさんか借りてばっかし(^^ゞとんべさん、ありがとです(^^)

実は、この前のフライトではもっとこじんまりと回れてたんですよ~!
撮影されてると緊張してもうて(>_<)って、それはないか(^^)

フリップのコツも分かってきました。
どうしても癖で、回りだすとスロットルを絞ってしまいますけど、てんとう虫はそうすると回転が落ちて舵が利かなくなるから、スロットルをグッと入れてちょっと上昇させてからそのまま回す!

こうすると、クルッ!と回ってくれます。
ただ、フリップ後にエレベーターで姿勢を補正しようとしても反応してくれないんです。
これはなんとかならんと、後ろに流れてきたりちょっと怖いですね\(◎o◎)/!

ヘリはなぁ・・・着陸が上手く出来なくなっちゃいました( p_q)エ-ン
500PROを2本、miniPROTOSを3本飛ばしたんですけど、着陸寸前てことであっちフラフラこっちフラフラして、スッと降ろせないんです((((;゚Д゚)))))))

最後に500PROを飛ばした時、SABちゃんのテールローターで小石を叩いてもうた_| ̄|● ガックリ
パックリはならんかったけど、ちょいと欠けてショック(゚◇゚)~ガーン
これ、
120715 SABテールローター叩き 3
このままでも大丈夫と思うけど、瞬着流していけるかなぁ。

そうそう。500PROの着陸前、Normalに戻した時になんか変な音がしてたのが気になるなぁ・・・。

とんべさん450(SPORTやったかな?)の1本目、フリップ中にラダーが入って、あえなく撃沈(/∀\*)
でも、被害はそんなになさそうやった。
いきなりの墜落でテンションがら落ちでしたけど、その後も250,450,500と飛ばして、8の字もフリップも安定してきましたから、見てても不安はないですね。

SPORTさん500の、IDUPにいれるとローターの回転が落ちてしまうのは、ワンウェイを交換してOK!
もう1機の500は異音がするということで・・・浮上するぐらいの回転まで上げるとブオ~ンと唸るような音が。
kさんチェックの結果、バックラッシュが少なすぎるのではないかということ。
で、バックラッシュ調整したところ、マシになったかと思いきや、離陸すると同じ(>_<)

ベアリングのチェックをし直してみるということです。

kちゃんはサークルKの技がどんどん上手くなっていきますね。
もう、追いつけません(-_-)
なんせ最近は向上心ちゅうもんがどっかに行っちゃいましたから・・・。

ひでさんは昼からの参加。
今日も奥さんと下のお子さん同伴でしたけど、奥さんとお子さんは車の中でお寝む。
まぁ、この暑さですから、外にずっといてるのも良くないですからね。

CopterX 500は、スロットルが大きく変動する。
回転が落ちると、もちろんテールの抑えが利かなくなるわけで、お尻も大きく左右に振って非常に危険な状態。
結局、土手にチュド~ン(>_<)
その様子はとんべさんのブログで紹介されると思います。
250やマイクロヘリはホバリングも出来てたんですけどね。
とにかく今日のショックは、
○スッ着陸出来ない。
○SABのテールロータをHitした

です(;_;)

てな感じで、大雨から始まって強風、晴れて直射日光で思いっきり日焼けと、なんやかんやとあった一日でしたわ(^^ゞ
ま、ええことはほとんどありませんでしたけどね(@_@)
2012/07/15 Sun. 22:00 | trackback: 0 | comment: 6edit

この記事に対するコメント

朝・・・ずいぶんと雨降ったようですね~こちらは帰り際にパラパラっと降りましたがw

着陸は~難しいですよね。今日も師匠に「着陸が雑だ!」と言われました^^;

テールローターは、瞬間⇒やすりで整えればおkですよw

アクリン #- | URL | 2012/07/15 22:54 * edit *

お疲れさん。

今日はほんまに疲れたねぇ
ヘリ飛ばしたからやなくて、あの気温と湿気で体力消耗したって感じ。

けど、今日は久し振りにノンビリした気分で遊べました。
毎週、連休やったらエエのになぁ~(笑)

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2012/07/15 22:58 * edit *

アクリン、着陸はちょっと酷すぎるねん。
あっちこちフラフラし過ぎ(ノДT)アゥゥ
ちと暴れ過ぎて、ケツを引っ掛けそうになって慌てて降ろしたのがまずかったわ。
叩いてもうたし。・゚・(*/□\*)・゚・。
とりあえず、瞬着でやってみるわ。

Trexpara #- | URL | 2012/07/15 23:14 * edit *

とんべさん、確かに暑さだけでドッと体力奪われますよね。

でも、最後の最後に凹みましたわ。・゚・(*/□\*)・゚・。
着陸が全然出来んようになってます。

Trexpapa #- | URL | 2012/07/15 23:17 * edit *

毎度!

あはは、テントウムシちゃんえらくお気に入りですね!
まぁ、あれだけよく飛べば面白いか(^^)
これからはテントウムシクラブができそうですね~~。

テールローター叩いた?あんなもん唾でもつけといたら大丈夫でしょ!

モグラ #- | URL | 2012/07/15 23:37 * edit *

モグリン、てんとう虫は計3機あったんやけど、みんな飛ばさへんねんも~ん。
俺ばっかり落としマクリンやったわ( ノ゚∀゚)ノ

ブレードは唾付けたら直るんか?

Trexpapa #- | URL | 2012/07/16 11:22 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/544-ba4e2d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

