10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120718 3GX V2.1化 

3GXV2.1にアップデートしました。

手順はV2.0の時と同じ。

こちらからDL出来ます。
http://www.align.com.tw/alignhtml/3gx_update/3gx_update.html

ちゃんとV2.1になってます(^^)
120718 3GX V2.1化

パラメーターに関しては、アップデートする前にV2.0の現状のセッティングをセーブしておき、それを復元することが出来ました。
多少内容は弄ってますけど、同じ条件で違いが確認できますからね(^^)

あと、フラーバーレスの再セッティング。
機体を傾けた時の、エルロン・エレベーターのスワッシュの動きが逆になってましたので、切り替えでOK!
ラダーの設定も一通りやり直しました。

フライトモードも3GX本体で変更出来るのもV2.0の時と同じですね。
なので、設定に関する変更点はなさそうです。

主な変更点は「APS Gyroへの対応」のようですが、ホバリング時やマニューバ時のスタビリティーも向上しているようです。

これでより安定性、操作性が良くなったらいいんですけどね(^^)
2012/07/18 Wed. 22:52 | trackback: 0 | comment: 5edit

この記事に対するコメント

おはようございます。
3GXネタに喰い付くosmです。

私は公開日に即DL&UDいたしました。
実際には翌日の早朝、午前1:00時過ぎです。
マウスをカチャカチャやりながら待ち構えていたんです(アホです(-_-;))

以前のバージョンに比べてネットに情報が出回る頻度が低いようですが(他の方のブログ等)、それには理由があります。
情報(パラメータ)を慌てて共有する必要が無いからだと思うんです。
ってゆうのも、v2.1は初期設定さえバッチリ出来ていればジャイロもトランスミッターもデフォルトで一応飛んじゃうんです…ソコソコのレベルで…
少々物足りないような気もしますが、若干のパラメーター変更だけでフライトに専念できるのは、本来の3軸ジャイロの在り様かもしれません(笑)
つまり、今回のバージョンは今までに無く“良い”です。
私は600・500・450と入手方法は違えど3GX搭載ですが、全てデフォで一先ずはイケました。
味付け程度にエルエレのレートとトラベルをソノ場設定しましたが、以後は弄らずともOK!!
いい意味で拍子抜けした今回のバージョンアップです。

フタバかミカドに浮気しようかと考えていましたが、表裏ホバ錬や3Dモドキをやっている限りは全くの無問題です(私のレベルでは)
私的には、背面の“すわり”がとてもいいです(爆)

osm #t50BOgd. | URL | 2012/07/19 09:50 * edit *

osmさん、食い付いてきてくれましたね(^^)

最近、とにかくヘリを弄るのが億劫で、V2.1にするのもめんどくさかったんですよ。
っちゅうか、気になりませんでした。
で、昨日、たまに一緒に飛ばす仲間から2.1の話がでて、いっちょやってみるか!と思ってやってみたんです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

やる前にちょろっとだけ調べてみたら、0.1のUPとはいえ、かなり良くなるような記事もみたんでね(^^)

というのは、高速飛行時に勝手にエレベーターが入ってしまったり(3Gみたい)、V1.2では感じんかったラダーの抑えがイマイチだったりとかがあるんで、そこらが解消されれば・・・との淡い期待を持ちつつやってみました。

osmさんのコメントを見て、一旦デフォルトにしてみようかと思ったんですけど、コレクティブダンピングが嫌いなのと、フリップレートをまた調整せなあかん等々を考えると、「全く同じ設定で違いを感じられるのか」を試してみようと、昨日に設定したまんまで試すことにしました。

でも、デフォルトで普通に飛ぶジャイロって、僕は好きですよ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/07/19 21:24 * edit *

初めまして、V2.0からV2.1にバージョンアップしている
最中にUSBコードがはずれ、それから認識もせずジャイロ電源も入りません、こんな情報はご存知ないですか?

sidobu #- | URL | 2012/08/14 18:28 * edit *

sidobuさん、はじめまして。

残念ながら、アップデート失敗から復活させる情報は持ち合わせていませんですm(__)m
フライト仲間のとんべさんは、アップデート中にPCソフトがフリーズして、それでsidobuさんと同様の症状で3GXが逝ってしまったんですが・・・ゴメンさない、分からないです(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2012/08/14 22:15 * edit *

そうですか、ありがとうございました。
それにしても、一瞬でご臨終です。
アップデート中は要注意ですね。
今度は国産にしようかな。

sidobu #- | URL | 2012/08/15 05:56 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/545-2b597c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

