11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

120909 RC Logger Digital Pitch Gauge 2を一通り使ってみた 

9月4日に届いたRC Logger Digital Pitch Gauge 2ですが、ピッチ計測だけは試してたんですが、一通り使ってみました。

○メインブレードピッチ
これは改めて書くほどのことじゃないですね。
「1」の時と同じです。
が・・・ロール軸も入ってるねんけど・・・気にしない気にしない!!
120909 RC Logger Digitl Pitch Gauge2 7

○テールブレードピッチ
みなさん、こんなの測ってます?
左右のリミット設定ぐらいしかやってませんが・・・。
その後、好みのピルエットレートになるように調整してるだけで・・・。
120909 RC Logger Digitl Pitch Gauge2 5

ブレードにはこんな感じで固定します。
120909 RC Logger Digitl Pitch Gauge2 6
目一杯で13°ぐらい切れました。

○スワッシュレベル
今回、この機能が欲しくて買ったようなもんなんです。

アダプターはこんな形です。
120909 RC Logger Digitl Pitch Gauge2 1
上下のアダプターをくっつけて使うんですが、上のアダプターは、写真では13mmマストまで用ですが、別に8mmまで用のが付属します。
僕の機体は500なので、調整には8mmのを使用しました。

取り付けた感じはこんなの。
120909 RC Logger Digitl Pitch Gauge2 3
旧の棒付き500でやったので、ゴチャゴチャして分かりにくいですね。

これやったらもうちょっと分かりやすいかな?
120909 RC Logger Digitl Pitch Gauge2 2
下のアダプターをスワッシュ下面に密着させるようにして、スワッシュを上下のアダプターで挟み込みます。

エルロン方向に0.3°、エレベーター方向は0.2°ついてたので、再調整してこの通り!!
120909 RC Logger Digitl Pitch Gauge2 4

あと、便利になったのが「ZERO」に合せる時です。
「1」では、ZEROボタンを押した時に動いてしまって0°が出ないこともしばしばあったのですが、「2」になって、長押しすることで3秒後に0セットしてくれますので、ボタンを長押しして置いて静止状態で0セットしてくれるので確実です。

後はブザー機能が追加され、目標ピッチ角をセットすると、ブザーの音で知らせてくれます。
いらんといやぁいらんのですけど、あるとなんか嬉しいです(^^)

てな感じで、実際に使うのはメインブレードピッチとスワッシュの2点かな。
2012/09/11 Tue. 21:26 | trackback: 0 | comment: 4edit

この記事に対するコメント

テールのピッチ角度なんか測ったことないけど、シビアに調整するとなると必要なんでしょうな。

0設定のシステムは便利やね。

けど、2になってお値段も2倍になったのね・・・(~_~;)

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2012/09/11 22:33 * edit *

とんべさん、テールピッチは恐らく今まで測れるやつなかったんちゃいます?
それに、ピッチ角の指定も見たことありませんもんね。
必要性が正直分からないですわ。
リミットも「何°になるように」って見たことありませんもんね。

スワッシュレベルはヘッド外さんでいいから楽ですよ(^^)
ま、僕はそれがめんどうでレベラーも使ってませんでしたから、これは嬉しい機能です(^^)

0セットは、手に持ってボタン押して、機体にポンと置いたらいいので楽チンです!

まぁでも、お値段はちょっと・・・ですね=( ̄□ ̄;)⇒

Trexpapa #- | URL | 2012/09/11 23:12 * edit *

まいどです。

かずべいです。お久しぶり!

私もこんなグッズが大好きなので、しっかり読ませていただきました。
ちなみに今はALGINのを使っていますが、0リセットがうまく出来なくて、何度もリセットしています。さすが新型、進化していますね。

かずべい #- | URL | 2012/09/11 23:25 * edit *

かずべいさん、僕は特にこれみたいに綺麗にケースに収められてるのが大好きなんですよ(^^)

ZERO合わせは一発OKですよ(*´∇`)ノ

Trexpapa #- | URL | 2012/09/11 23:41 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/561-04d7d708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

