11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

121028 3GX Anti Torque Compensation 

現在、T-REX500PROと800に3GXを搭載しています。

が、両機ともにホバリングしてると、カクカクと右に向いていってしまいます。

原因はなに?

色々と考えてはみてるんですが、3GXの設定の「Anti Torque Compensation」というのが気になりました。
これは、反トルクを補正する機能ですね。

ピッチ操作をすると、反トルクを抑えるようにラダーを自動的に切るものだと思っています。

そこで、ピッチを操作した時のラダーの動きを見てみたんですが・・・。

3GXは上に乗せるように積んでるんで、設定はこの通りにしています。
121028 3GX Anti Torque Compensation

が、この状態での動作を見てみると、ピッチを入れた時にラダーが左に切れる動きをします。


そしてぶら下げた時の設定(赤LED点灯)にすると、動きは逆になります。


これは、500も800も上積みなので同じ動きをしています。

反トルクを打ち消すためには、ラダーは右に切る必要があると思うんですが、3GXもしくはV-bar搭載の方、ピッチ操作した時どっちに動きますか?
2012/10/28 Sun. 13:02 | trackback: 0 | comment: 10edit

この記事に対するコメント

こんにちは

私のところはラダーの大抵の動きはラダーパラメーターの画面で何とかなってます。

実機が見れないので明言出来ないのですが、ラダーロックゲイン辺りがテールを止めた時の跳ねっ返りに有効かもしれませんよ。

急激なピッチでテールを振ってしまうときは、ジャイロを弄るよりテールブレードをサイズアップする方が手っ取り早く、しかも有効でした。

ホバ中にテールがユルユルと流れるのは…原因が有り過ぎて…

私がよくやるのはジャイロの拘束です。

振動取りをシッカリやらないといけませんが、GP機でもテールは止まる訳で…

あと個人的な感想ですが、アラインのジャイロは温度変化に敏感かも。

暑くても寒くても性能差は感じませんけど、車内(日陰等も)で電源を入れ飛行エリアに移動した場合などにドリフトが出やすい印象です。

その時はいったん着陸させてメカ関係の電源を入れなおす(リセットする?)と収まるような気がします。

これで駄目なら、見なかった事にして気にせず続行です。

ゆっくりなドリフトで落ちる訳ではないので(笑)

私の感覚がいいかげん(好い加減?)になっただけかもしれません。

#t50BOgd. | URL | 2012/10/28 19:08 * edit *

こんばんわ~。

ダンピング以外はまだデフォのままなので、ロックゲインは弄るつもりです。

温度は3Gの頃から言われてますよね。
でも、温度変化がある環境下で使用はしてないので・・・あんまり考えにくいと思います。

ちなみに急激なピッチ操作でテールが振るということはありません。

今回は、ピッチ操作した時のラダーの動きが気になったもので、記事にしてみました。

Trexpapa #- | URL | 2012/10/28 20:20 * edit *

お久しぶりです。ラダーはVもMBもピッチ入れると右にきれますよ。反トルク打ち消すほうですね。なので動画の下が正解かと思います。
ジャイロの取り付け設定を下向きにしないとまともにならないのは、KDSのE-barと同じかんじかな?
僕は正規にジャイロ設定は上積みで、サーボのリバースなどいじくりまわして、ラダーがピッチ入れると右(後ろから見ると左)にいくようにしました。

しみ #- | URL | 2012/10/29 16:54 * edit *

しみさん、お久です(^^)

その答えを待ってたんです!
やっぱり逆でしたよねぇ。
ALIGNの取説通りやったんですけど、それが間違ってたんか・・・な?

裏向けに取り付けなくても、リバースで切り替えられるんで切り替えてみます。
でも、これだけではジャイロのリバースは変わらないですね。
アンチトルクの向きが逆になるだけです。

が・・・MBでもなります?
MB積んでるminiPROTOSはピクりとも動かないんですが・・・設定ありましたっけ?

Trexpapa #- | URL | 2012/10/29 22:13 * edit *

しみさん、MBではパラメニューFかな?

Trexpapa #- | URL | 2012/10/29 22:15 * edit *

久しぶりにみたら800サイズに突入してる~!

raspy #JalddpaA | URL | 2012/10/29 22:59 * edit *

にゃははは~(^O^)

Trexpapa #- | URL | 2012/10/29 23:12 * edit *

しみさん、MBもアンチトルク設定しました(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/10/29 23:37 * edit *

パパさんオッケーみたいですね。よかったよかった。
KDSのE-barはラダーのリバースが単独でいじれないので苦労しました(笑)

MBはPCで細かく設定もできますが、めんどくさいからやってません。てか
そんなこまかく弄っても僕にはわかりませんけど(笑)

しみ #- | URL | 2012/10/30 23:13 * edit *

お久しぶりです。

ジャイロのテール調整、悩ましいですね。

anti torque compensation での補正方向は、Papa さんのおっしゃる通りですね。

250の 3GX でも入れていましたが、設定ソフトでジャイロの搭載方向を選んだら、正しい補正方向になってたと記憶しています。

600 のCGY では入れていますが、横チクがやりやすくなりました。でも、E-6 のCGY では入れていません。必要かどうかは、恐らく、テールの回転数やテールブレードのサイズなどが関係してくるのだと思います。

ミニプロトスのMBでは、RevoMix 入れてないなぁ。これは、ヘリフリークのMB設定に関する記事で入れないほうが良い結果になるというのがあったのと、別に入れなくてもテール取られないし。

MBの件の記事は、↓に日本語訳しています。

http://blogs.yahoo.co.jp/akiyoshi_3104/folder/982490.html

3GXやCGYなど他のジャイロでも、同じようなテストをして調整しています。

あきら #6x2ZnSGE | URL | 2012/11/02 06:04 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/572-c91d764b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

