11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

121110 仕上がり上々??【とんべさんから動画拝借~】 

先週の土日は風邪でDOWNしてまして・・・先々週は日曜が雨予報だったので土曜の早朝に行き・・・今週もま~た日曜は雨予報・・・。

しかし、このH.G.は早朝はもろ逆光で最悪なんですよね~(>_<)

なので、陽が昇る前に飛ばそう!と思って、5時起き、6時出発で6時半にH.G.に到着しました。
家を出る時はまだ真っ暗でしたが、H.G.に着いた頃にはそこそこ明るくなってた。
121110 T-REX800 初IDUP 1

今日は3GXを搭載してるT-REX500 PROとT-REX800。
「Anti Torque Compensation」の設定確認が第一!!

前の記事にも書きかいてますが、いずれも3GXはこのように上に載せるように搭載してます。
121028 3GX Anti Torque Compensation
なので、LEDはグリーンになるように設定してたんですが、ピッチを入れた時にラダーが左に切れていることが判明したので、LEDを赤に変更しての確認です。

【T-REX500 PRO】
実は、この設定を変更したことによって、ホバ中にカク、カクと右に回頭していくのが解消されることを期待してたんですが・・・ホバ中もこまめにピッチ操作しますもんね。
結果、マシにはなりましたけど、完全には解消せず。

あと、この500で凄く気になってたのが、特にダウンフリップで機首が真下を向き、ピッチを抜いた時にテールが左に振れることでした。
なので、いちいちラダーを修正してやらなければ綺麗に回れなかったんですけど、それは解消しました!!

フリップがめっちゃ楽チンになった(^^)

あと、これは別問題なんですが、妙にピッチが入ってすんごく飛ばしにくかったんです。
が・・・これは先週、PCで3GXの設定をやってて原因が判明しました。
コレクティブピッチアクセラレーションが50%も入ってたんです!!
設定した記憶はないねんけど・・・どっかでやってしまってたんでしょうね。
それは「0」に設定し直しました。

この500 PRO、だいぶ素直になって飛ばしやすくなったじょ(^^)

【T-REX800E TREKKER】
121110 T-REX800 初IDUP 2
こいつも「Anti Torque Compensation」はグリーンに設定したのに逆に動いてたので、赤に設定し直しましたけど、今までの2回飛ばしに行っただけで、全てホバリングだけだったので、そんなに気になったわけでもなく・・・ただ、500同様に右に向いていくクセがあったのは直ったような気がしました。

今まで2回(4本)飛ばしてますけど、前に飛ばさせてもらったことのあるマクリンやアクリンのT-REX700のようなフィーリングが出ないんです(>_<)

どうやったらあんな感じになるんやろか・・・片やバー付きF3C仕様(これは別もんやな)、片やV-barってことで、設定やハードが違うから同じようなフィーリングに追いつけないとしても、出来るだけ近づけたいですからね。

回転を低めに設定をし直し、3GXもチョロチョロっと弄ってみました。

Normalでピルエットすると、右だけオツリが出るんです。
今日もそう。
DELAYを上げたり下げたりしても変わらん。

ま、問題あるほどでもないからえっか。

それと、今日はIDUPに入れてみようと決心してました!!

ホバリングは結構良い感じになったじょ(^O^)/

さてさて、IDUP入れるの怖いな~~~(@_@;)

でも思い切って、カチッ!!とな。

お~~~っ!
ええ音や~~~(^^)
500に比べたら全然静かやし~。
軽く走らせてみたけど、クセもなくGoodフィーリング!!

ビビリながらゆっくりフリップをば・・・回った回った(^_^;)
ピルエットのオツリもないですねぇ。
Normalでは回転が低いから抑え切られへんのかな?

次は2!!
空中分解せえへんかビクビクもんやったけど、全く問題なし。
でも、このクラスになると、フリップした時にテールを叩きそうな気がしてならないんですよねぇ(^^ゞ
なので、フリップもゆっくりと。
背面ホバもちょっとだけやってみたけど・・・やっぱデカいヘリはドッシリしてて飛ばしやすいですね(^^)

ちょうどこのフライト前にとんべさんが来てビデオ撮ってたから・・・またまた拝借しま~っす(^^)


今日の3本目(動画のフライト)のアンプのLogがこれ。
121110 T-REX800 初IDUP Log
回転数は
Normal・・・1440
IDUP-1・・・1730
IDUP-2・・・2070

となってて、Normalの回転数はまだちょっと高めなんかなぁ。
ちなみに、IDUP-2はまだ100%では回していません。
95%です。

最近、アンプ(ICE2 120A)の温度が話題になってるんですけど、Normalだと見るみる間に上昇していきますね。
IDUPだとほぼ横這い。
Normalに戻すとグングン上昇!
こんな特性があるんですね~。

1時間ぐらいで帰る予定してたけど、結局8時過ぎまでいてました。

本日の結果・・・
両機とも仕上がり上々!!
ってとこでしょうか(^_-)-☆
2012/11/10 Sat. 16:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/574-4cd690bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

