11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

121202 とんべさんT-REX550E DFCデビュー【動画拝借】 

とんべさん!
T-REX550の初フライト成功おめでとうございま~す(^o^)/


久々に2連チャンでHGに行ってきました。

今日はとんべさんT-REX550E DFCのデビュー!ということで、カメラマンとして同行させてもらいました。

とはいうものの、昨日は雨で撤収で消化不良だったので、800だけ持って行きましたです。121202 とんべさん550デビュー 1
キャノピーも長いので、デカく見えます。

とんべさん、さすがに扱い慣れたMBなので、すんなりいき・・・ませんでした!
といっても、MBの問題じゃなく、単なるラダーリバースが逆だっただけですけどね。
離陸前に気付いてよかったよかったf^_^;

それさえ直したら普通に飛んじゃいました(^^)

が!
えらく浮きが悪いと。
スロットトルスティックセンターよりかなり上でないと浮かないということ。
スロットル、ピッチカーブともに調整したけど、なかなかええところで浮いてくれないんです。

やっぱ、あの機体に520mmブレードは厳しいんかなぁ・・・。

その後、Oさんから600ブレード借りて飛ばしてたけど、浮きは良くなったと。
ま、当たり前か。
でも、テールローターとの隙間があまりにも少なくてなんか怖い(~_~;)
これでテールも600のにしたら・・・。

やっぱり、フレームは550なので、ポン付け600は難しい?
ブレードは550がええところかもですね。

ひでさん!
ホバがド安定!!
で、指を見ると・・・これは止まるわな(^^)
常に舵を打ち続けてはりました。
ホバリングはやっぱりこうでないとダメですよね。

800は・・・
IDUP-1!
キュルルル、キュルルル~~~!
ラダーピクピク!

なんじゃこりゃ~~~ヾ(*゚ο゚)ノ


ピッチ操作をするとこんな感じに・・・。
昨日はなんともなかったのに・・・。
あ・・・昨夜、ガバナーゲインをちょっと上げたなぁ・・・犯人はガバナーゲインか!?

おやびんの500みたいな感じに。
てことは、おやびんの500も?

昨日の値に戻しますか。

IDUP-2は大丈夫やったんで、ノーマルとIDUP-2だけで飛ばす羽目に。゚(゚´Д`゚)゚。

それと・・・初めて目一杯舵を打ってフリップしてみたけど・・・いつの間に『切れ切れの実』を食ったんや!\(◎o◎)/!』
とりあえず、D/Rを90に下げときました。

【とんべさんから動画拝借】

ここ・・・左右それぞれにあと100mぐらいあったらな~。

アンプのログはこんな感じ。
IDUP-2もガバナー制御下における回転数に設定してあるのに、結構フラフラするもんなんですね。
フリップとストールターンぐらいですけど。
121202 T-REX800 ガバナー
温度はガバナーの方が抑えられる感じですね。
ノーマルでも低いところで飽和してる。


3GXは大きな問題もなく・・・V-barいる?

そうそう、とんべさんからお歳暮を頂きました。
121202 とんべさん550デビュー 2
ネジロックはタミヤのチューブタイプのを多用してるんですけど、最近切れてしまったので、とんべさんにスーラジに行くついでに買ってきてとお願いしてたんですが、昨日電話で「今、スーラジにおるねんけど・・・」って電話をくれました。
聞くと「なんや、ジェルタイプっちゅうのもあるで」ってことだったので、「いっぺん、それ買ってきてもらますか」てな会話をしてて、今日、受け取りました。
が、「お歳暮や」って言ってくれちゃいました(^^)

とんべさん、ありがとうございますm(__)m

そうそう、久々にkちゃんも来たよ~(^^)
2012/12/02 Sun. 16:58 | trackback: 0 | comment: 10edit

この記事に対するコメント

Vなんて要らん要らん!
だから届いたら送れ!
もちろんタダでくれ!(・ω・)ノ

おやぶん #- | URL | 2012/12/02 21:33 * edit *

残念

積む機体があったら送ったろうとおもったのに、無いからなぁ・・・残念やな〜ヽ(╬☉Д⊙)ノ┌┛)๏д๏)ノブホッ

Trexpapa #- | URL | 2012/12/02 21:40 * edit *

積む機体ならあるよ!

だからウチに送っておくれ!o(^▽^)o


モグラ #- | URL | 2012/12/02 23:49 * edit *

お疲れ様でした~

自分のホバ、そんなに安定してました?
まだフラフラしてると思ってて練習してるんですが、目標はパパさんのホバなんです、初めて見た時からいつも横で見ていてピタッと止まっていて指をみたら、ひたすら動いてて。
それからはパパさんのホバを目標にホバ練習を続けてます。

そうそう、DRの設定を聞いてから早速やってみましたが、今まで練習してたのが合ってるみたいでなんかしっくり来なくて余計にフラフラになってしまってました、無しで慣れてきたからかな~

ラダーターンの練習は教えてもらった通りに練習やってみます、旋回もちょっと加えて、アドバイス有り難うございました。

ひで #- | URL | 2012/12/03 00:13 * edit *

お疲れ様&カメラマンありがとさんでした。

情けないミスでゴタゴタとしたけど、飛び自体はエエ感じでしたわ(^^)

豪華なお歳暮やろ?
遠慮せんと受け取っといて(笑)

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2012/12/03 08:30 * edit *

ひでさん、僕のホバなんかを目標にしてたら、いつまで経ってもフラフラのまんまですよ〜f^_^;
ホバほど忙しくて難しいのはないと痛感しています。
ま、これも僕自身、教わったことなんですけどね。

久々にひでさんのフライトを見て、「止まってる」んじゃなくて、「止めてる」ホバリングだとすぐに分かりました。

D/RやEXPは好みもあるので、ああいったセッティングもあるってことで、頭の隅っこにでも置いといてもらったらいいと思います(^^)

ターン系もそうですけど、綺麗に飛ばすのは難しいですよね。

パパリン #- | URL | 2012/12/03 19:14 * edit *

とんべさん、あれが有るか無いかで、ヘリが落ちるか落ちんかに繋がるものなので、ええモノを頂きました(^^)
ありがとうございました。

550はこれから色々と試して、じっくり煮詰めていって下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

パパリン #- | URL | 2012/12/03 19:17 * edit *

あ・・・モグリン・・・嫌だっピョ〜ンヽ(╬☉Д⊙)ノ┌┛)๏д๏)ノブホッ

パパリン #- | URL | 2012/12/03 19:19 * edit *

こんにちは

3GXが3.0になりましたね。

先行の情報が2.2でマイナーアップのようだったのですが、昨日あたりから

3.0の動画とかちらほら…

って思ってたら、本日DL出来ました。

2.1で不自由してないんですけど、私はヤっちゃいますよ。

osm #t50BOgd. | URL | 2012/12/04 14:00 * edit *

osmさん、お久です(^^)

その情報、まさに数分前にGetしたところです。

800はVに載せ替えるので、500のをやってみましょかね。
僕も2.2で問題ないんですけど、人柱になるタイプなのでf^_^;

Trexpapa #- | URL | 2012/12/04 14:05 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/583-b9e9e052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

