11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

121207 二人で小トロチャレンジ 

なんじゃ!
この寒さと風は~~~!!


ってことで、今日はメチャさむ(>_<)
その様子はとんべさんのブログで紹介されてます。

昨日、マクリンから「今日の仕事がなくなったから行ってもいい?」と連絡がありました。
せっかく来てくれると言うてるんやから、もちろんOKしましたよ(^O^)/

6:00に目覚ましセット!
あれれ?
もう7:00やがな\(◎o◎)/!

子供に6:15に
起こしてと言われてたのに・・・慌てて子供を起こして、慌ててフライト準備もして・・・。

マクリンは8:00頃に着予定と聞いてる・・・。
今日は珍しく、出発連絡もないし・・・8:00なったぞ・・・もしかしてまだ寝てるとか??

「しんどくて起きれなかった!」と9:00前に連絡がありました。
マクリンの仕事を僕がしたら、たぶん倒れるやろうな、って忙しさなので、「無理せんと今日はゆっくりしとき」と返したんですけど・・・「今年最後なので飛ばしたいから今から行っていい?」と。

自分の身体を一番よく知ってるのはマクリン自身なんで、「マクリンさえ大丈夫なんやったらいいよ」・・・ってことで、異様な時間で我が家まで来ましたよ(;一_一)

12:00前にHG到着。
とんべさん
珍しくkちゃん
Oさん
それと、初めてお見かけするお方が先着してました。

その方、とんべさんブログで繋がりのあるAP1さんでした。
車のラジコンでは全日本上位レベルだそうです。

あ・・・前振りがえらい長くなってもうたので、あとは簡単に(^^ゞ

写真を撮ったのは1枚だけ。
しかもヘリの写真ではないけど、非常にありがたい物です。
ま、それは後ほど。

AP1さんはminiPROTOSを飛ばしてはりましたけど、なんか僕のと音が違うんですよ。
何が違うんでしょうか・・・ね。

とんべさの550はええ感じで飛んでました。
旋回もゆったりと出来てたし、この機体でまた上達出来るんじゃないでしょうか(^_-)-☆

修理明けのマクリン550。
テールがふ~らふら。
降ろしてみると、「これや!」ってのが見つかって直したけど・・・あかんなぁ。
IDUPに入れてもふ~らふら。

結局原因は分からずじまい。
マクリン曰く「グリップのベアリングかなぁ」ということ。

700はええ感じに仕上がってましたね。
大会に向けての練習もやってました。
アクリン鬼教官の指導を受けてるせいか、ストールターンも精度が上がってきてるし(^_-)-☆


僕の800はと言いますと・・・ガバナーゲインを下げてはみたんですけど、このありさま&フリップがメチャメチャ(>_<)
またまたとんべさんから動画お借りしま~っす(^O^)/
※最近はとんべさんが撮ってくれるんで、自分はサボリマクリンです(^_^;)

この次のフライト前に、マクリンのPCを借りて、ガスモードに戻しましたです。
やっぱ、ガスの方が綺麗に回るわ(^^)

3GXもええ感じで煮詰まってきたんやけど・・・明後日にはV-barが届く・・・どうしたもんかなぁ・・・。

とんべさん、AP1さん、Oさんは昼頃に撤収しはりました。

しかし、風が強すぎるぞ!
500で着陸できず、IDUP-1に入れて上空退避したことも。

でも、夕方になるにつれて風はおさまってきたけど、寒さ倍増(;_;)

そんな時、マクリンが始めてのオートロの練習をし出しやがった!!
とりあえずは、ホバからの小トロでしたけど、やっぱり700は浮くよなぁ(^^)
何回も繰り返しやってたけど、機体が逝かれる失敗はなし。


次に僕が800を飛ばす時にビデオカメラを取り出し、無言のプレッシャーをかけてきました(+o+)
なので・・・負けてられるか!!と、やってみたけど・・・。
マクリンからお借り~(^^)


kちゃんは相変わらず変態飛行をしてます。
kちゃん・・・どんどん先行っちゃうのね~~~(;_;)
といっても、僕とは気合いが違うから、どんどん上手くなるのは当たり前やね(^^)

3人でなんやかんやと話をしてる間に太陽も山に隠れ・・・となると、とんでもない寒さになってきた(>_<)
そこでkちゃんがビニール袋を持ち出してきて、思わず「ゴミ拾いでもやるんか?」って聞いてしまったほど(^^)
が、コンロを用意し、ありがたいものを淹れてくれましたよ(^_-)-☆
121209 kちゃん味噌汁
味噌汁です(^^)
寒い中だと、沸かし立てのあっちんちんの飲み物って本当にありがたいですね。
kちゃん、ご馳走さんですm(__)m

久々に17:00前まで飛ばしてました。

一旦うちまで帰ってきて、マクリンと二人でディナーに行き、19:00にマクリンは帰路につきましたけど・・・その道中に中古車屋があるんですけど、行く時に洗車してる車を帰りに見ると・・・凍ってた(-.-)

ということで、今日はマクリンも僕も、小トロながらも、オートロへの入口へのチャレンジが成功?したので、収穫のあったフライトだと満足しています(^^)

マクリン、来年になると忙しくなるけど、時間が出来たらまた来てね~~~(^O^)/
今日はありがとう(^^)
2012/12/09 Sun. 21:55 | trackback: 0 | comment: 2edit

この記事に対するコメント

おつかれさまでした~~~

たのしかったね~~

やっぱり、初めてってドキドキ ワクワク
こんな風に、これからも思えるように
ヘリと、むきあっていけたらな~なんて思ってます
800もいい感じににつまってきましたね~

またあそんでね~~~

マクリン #- | URL | 2012/12/09 22:05 * edit *

マクリン、疲れてるのに、その元気にはほんま恐れ入るわ(^_^;)

小トロも、ワイワイと話てる中での流れなんで、気分的に「いっちょやってみるか!」って気持ちになったからね。
こういうのって大切やよな。

いきなり難しいことをやらず、ちょっとずつ出来そうなことからチャレンジしていくって、いいんじゃないんか(^^)

マクリンはええ刺激を与えてくれるから、また来てね~(^^)

お陰さんで、一歩前に進めたような感じがしたわ(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2012/12/09 22:15 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/587-b5b3aaba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

