11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

121216 V-bar Silverline 取付完了! 

なんとか、T-REX800にV-bar Silverlineの取り付けが出来ました。

先週のうちに、V5.3PROへのアップデートは済ましてまして、昨日の夕方から取り付けに取り掛かり・・・結構時間食ったなぁ(>_<)

121216 V-bar取付完了 1
121216 V-bar取付完了 2
121216 V-bar取付完了 3

なんせPCでしか設定出来ませんからね~。
我が家ではそこがネックで、今まで手を出さなかったんです(+o+)

だって・・・こんな状態ですから~~~(;一_一)
121216 V-bar取付完了 4
それに、HGに持って行けるノートPCもありませんし(;_;)

が、受信器レスでサテライトが2個接続可能な性能の良い3軸ジャイロとなると・・・V-barしかありませんからね。
とはいうものの、3GXの性能が悪いとは思ってませんよ。

もちろん、0出しや最大ピッチ等の初期設定も勿論PCからの設定になるわけで、これが今までやったことがなかったのでどうも抵抗があるというか、ピンとこないというか、なんかややこしそうなイメージがありました。

「簡単!」とは聞いてたけど・・・簡単やった(^^)

あと、画面上で各舵の入力状態が見れるので、フライトモード毎のD/Rの利き具合、ラダーゲインの切り替えがちゃんとなされているのかを確認出来るのがいいですね(^^)

でも、ラダーの反トルク補正がイマイチ合ってるのかどうか分からず、おやびんやマクリンに聞きマクリン、動画を撮って見てもらったりと、そこで引っ掛かってしまいまいした。

が、結局合ってたようで、セッティング完了です(^^)/

けど、ジャイロを変えるとやらなあかんのが配線処理!
大っ嫌いや(>_<)

とりあえず、明日飛ばしてみるかな(^^)
2012/12/16 Sun. 17:55 | trackback: 0 | comment: 8edit

この記事に対するコメント

御疲れさまでした


あとは飛ばすだけですね~

感想をお待ちしております

マクリン #- | URL | 2012/12/16 19:51 * edit *

マクリン、俺はそんなに楽しみではないねんけどな。

3軸の初フライトは嫌いやねんな~。
機械が制御するだけに、初めての時は信用ならん!!

3GXのセッティングも煮詰まってきてただけに、また一からってのもめんどいけど、やっぱりこれぐらいのジャイロ積みたいからね~。

Trexpapa #- | URL | 2012/12/16 20:53 * edit *

ちゃんと飛ぶかな?( ´Д`)y━・~~

おやぶん #- | URL | 2012/12/16 20:55 * edit *

交換作業お疲れ様でした~!

マクリンのVをみていて初期設定させしっかりできていれば、あとは普通に飛んでましたからきっと大丈夫ですよ♪

明日は風が弱いと良いですね。

アクリン #- | URL | 2012/12/16 21:04 * edit *

おやびん、飛ぶに決まってる!
たぶん・・・

Trexpapa #- | URL | 2012/12/16 21:34 * edit *

アクリン、V-barは普通に飛んでしまうって聞くけど、その初期設定が全くの初めてうあったから不安は残るものの、PCに繋いだままでジャイロゲインを変更しても画面上でもちゃんと変動してるし、舵を操作してもそれ相応の入力がされてる。
PCから外して各フライトモードのピッチを確認しても問題なし。

となると、あとはVが変な動きさえせかったら大丈夫とは思うねんけどね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/12/16 21:37 * edit *

こんばんは

いよいよ、V始動ですね。

レポ的なものは…何処の情報見ても悪い事はないので、初体験でもプレッシャーは少ないでしょうし期待してます。

良すぎて反感?を感じている人もいるようですけど(制御され過ぎとか)。

私の方は、3GX_3.0を少々詰めてみましたが、2.1よりも手が掛からない印象です。

エルエレリミットを弄ったくらいで他はデフォ(詰めたうちに入らないか)。

売り文句通り、さらなる安定感とテールの制御向上も体感出来るレベルでした。

スワッシュ制御からのテールミキシング?が更に向上したよう(2.1も入ってましたが)。

初期設定時は、舵角関係の設定値は変更なしでOKでしたが、エルロンの制御方向はRev…(私の場合)

パパさんの記述にあった“ピクピク”は発生せず。

殆ど手間がかからず安定感向上できたVerUPでした。

現在、3GXは3基あるので、新機導入時には私もVを弄ってみようかな(笑)

osm #t50BOgd. | URL | 2012/12/16 22:27 * edit *

osmさん、毎度です(^^)

V3.0のピクピク出ませんですか!
なんでやろ??
ピクピクというより、たまにピクッ!とする程度だったんですけど、ピクツキが出ると流石に怖くて飛ばせないですわ(^^ゞ

でも、調子は良さそうですね!
ピクツキさえなかったら、500をV3.0にしたいんやけどな~。

Vは、HGのメンバーではなく、関東勢のヘリ仲間では多用されてます。
悪いことは聞かないです。
制御され過ぎってのも、セッティングでどうにかなるんちゃいますかね?

とにかく、初期設定が今まで使ってきたMICROBEASTや3GXとは全然違うので、「なんかめんどくさいな~」って気持ちやったんですけど、やってみるとそうでもありませんでした。
ただ、注意点はあったんですけど、それもあらかじめ教えてもらってたんで問題なしでした(^^)
初期設定さえちゃんとしてたら「普通に飛ぶ」と複数の人から聞いてるんで、そんなに不安感はないですわ(^^)

とにかく、パラメーターやバンク設定等、煮詰めがいがありそうなので、これからが楽しみです(^^)

Trexpapa #- | URL | 2012/12/16 22:44 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/589-bb6e2636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

